2024年07月07日

ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

6月21日(金)~6月24日(月)

山を始めて10年目、ついにこの日がやってきました!日本百名山の完登です。まさか自分が日本百名山を全て登る日が来るとは思いませんでしたね。いやぁよく登ったものです。
それにしても・・・ついに終わっちゃったか。嬉しくもあり寂しくもあり複雑な心境です。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

6月21日(金)

日程を変更できないチケットならもっと安いのがあるんですが、ボクとしては大雨なのに無理やり行くとかしたくないんですよね。ということで、直前でも変更できるチケットでなおかつ最安の方法、LCCのスカイマーク得だ値&高速バスという方法をチョイスしました。

4時45分に地元駅を出発するバスに乗車。約1時間で羽田空港に到着しました。
6時45分発のスカイマークで新千歳空港へ。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

仕事の時は通路側を指定するんですが、プライベートなので窓側の席を指定。北海道上空に来ると広大な農場がパッチワークのように広がっていました。テンション上がります。

新千歳空港から札幌駅まで電車に乗ったあと、徒歩で大通りバスセンターに向かいます。札幌市内を歩くなんてずいぶん久しぶりだな。

大通りバスセンターからは高速バスに乗りますよ。10時30分発のはまなす号で稚内に向かいました。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

はまなす号は3列シートなんですよね。なかなか快適でした。海を見ながらのドライブです。

バスに揺られること約6時間・・・16時20分に稚内港に到着しました。さすがにバスで6時間は長かったなぁ ここからはフェリーに乗り継ぎます。

フェリーに揺られること1時間40分、ついに利尻島が見えました。残念ながら山の上の方は見えませんね。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

18時20分に鴛泊港に到着したら、急いで徒歩20分のところにあるヤマト運輸の営業所へ。営業時間が19時までなんですよね。キャンプ道具一式を営業所留めで送ってあったんです。荷物を受け取って一安心。荷物が無かったらキャンプもできませんからね。

荷物をピックアップしたら島で唯一のコンビニセイコーマート利尻店でお買い物してキャンプ場に向かいます。島のコンビニだからショボイのを覚悟していたんですが、まったく普通のコンビニですね。これは心強い。

コンビニから徒歩15分でファミリーキャンプ場ゆ~に、に到着しました。さすがに1年で一番日が長い時期の最北の島ですね。19時過ぎても十分に明るい。暗くなる前にちゃっちゃと設営完了です。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

外灯の下に良さげなベンチがあったので、ここで夕食タイムにします。島のキャンプ場なんでどんなかと心配したんですが、トイレもウォシュレットだいすごく快適なキャンプ場です。

北海道に来たら晩飯はやっぱりジンギスカンでしょ。さすがコンビニ、カット野菜と程よい大きさのお肉が売っていました。

飲んで食べたらとっとと寝ましょう。朝4時15分に家を出てキャンプ場に着いたのが19時。約15時間の長旅でした。本当に長かった・・・
といいつつ、バスの中でも寝過ぎてなかなか寝付けず、酒を大量に飲むことになったんですが。

今回の利尻山は22日土曜日と23日日曜のどちらかで登るという計画です。2日チャンスあればどちらかで登れると踏んだんですが、22日本日は午後から雨予報なので、本日のチャレンジはやめて明日に賭けます。ということで、ゆっくりキャンプ場で朝食タイム。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

定番のたらこパスタですが旨いですね。

お腹も一杯になったことだし、雨が降る前に島の観光でもしましょうか。入港した鴛泊港の脇に面白そうな小山が見えたんですよね。ペシ岬っていうらしい。どうやら登れるみたいなんでちょこっと登ってみることにしました。

港のそばの、ここが登山口のようです。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

なかなか楽しそうなお山じゃないですか。

ずんずん登っていくと灯台がありました。なんかラブラブなベンチもあって恋人の聖地ってやつでしょうかね。

あっという間に頂上に到着です。それっぽい看板がありました。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

頂上からは海岸線が見えましたよ。なかなか良い眺めですね。それにしても風が強い。

とっとと下山したら港で貸自転車を借りてみました。2時間で800円とはなかなか良心的な価格ですね。

まずは海岸線を走ります。車もあまり走っていないので快適なサイクリングです。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

カモメのカップルが海を眺めていたので思わずパチリ。

展望台があったのでひと休憩。奥に見えるのがペシ岬なのでけっこう走ってきましたね。

ここでUターン。山中に自転車専用道が整備されているというので、走ってみることにしました。これで自転車専用ですか?普通に車も走れそうですが。ずいぶん立派ですね。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

途中に橋がありましたよ。これまた立派な橋ですね。これで自転車専用?ろくにサイクリングしている人もいませんけどね。ずいぶんお金がかかっていますね。

午後から雨予報なんで、早めにサイクリングは切り上げて、セコマ経由でテントに戻って早くも一杯やっちゃいますよ。午後はテントで停滞だな。

ランチはこんなものを買ってきました。これ『マツコの知らない世界』でも絶賛されていたヤツですね。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

麺に利尻昆布が練りこまれているんだそうです。麺は別に茹でて追いとろろ昆布をトッピングするとか。

豪華に煮卵も買ってきましたよ。昆布だしにラードが素晴らしくマッチしていますね。まさに至高のインスタントラーメンでした。

極上のラーメン、アマゾンさんで買えますよ~

予報通り雨が降ってきちゃいましたね。テントをたたく雨の音を聴きながら読書タイムです。久しぶりに野田知佑先生の文庫本、川下りがしたくなりました。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

雨が上がったのでキャンプ場周辺をグルリ。おっ日本一周中のスーパーカブじゃないですか!かっこいいなぁ と見ていたら本人が近くにいたのでしばし立ち話を。沖縄から日本海側を2か月半かけてここまで来たのだとか。帰りは太平洋側を通って帰るんだそうです。お金はかからないようで100万くらいはかかるんですって。明日利尻山を登るらしいんで、どこかで会うかもしれませんね。

キャンプ場の向かいには利尻富士温泉がありました。500円で露天風呂にサウナまでありましたよ。畳の大広間もあったんでテレビを見ながらまったりと。

コンビニで夕食の買い出しもしてキャンプ場に戻って来ました。まずはかんぱ~い!朝から何本目だろ。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

今日の夕食は生姜焼きにしてみましたよ。

キャベツの千切りたっぷりと、今日は炭水化物でおにぎりも。明日に備えてエネルギーチャージです。

することもないので、テントでチビチビやりながらおやすみなさい。
明日は天気良くなりますように・・・

6月21日(金)

朝です。心配したお天気は・・・とりあえず雨は降っていませんね。予報は終日曇り、どうなりますやら。
チキンラーメンの朝食をいただきます。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

さあ、いよいよ百座目利尻山登山のスタートですよ。キャンプ場から30分ほど車道を歩いて北麓野営場へ。最初はこっちでキャンプするつもりだったんですが、こっちに泊まってたらコンビニには行けなかったな。

野営場からは本格的な登山道になりました。甘露水という水場がありましたが水はたっぷり持ってきたのでスルー。

しばらく登ると下界が見えましたよ。とりあえず景色が見えて一安心。昨日じゃなくて正解だな。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

こういった簡易トイレが何か所かに設置されていました。排泄物はお持ち帰りだそうです。

小ピークの長官山山頂に出ました。本来なら先に利尻山の雄姿、下界には大海原が広がって見えるスポットらしいんですが、真っ白・・・う~んやっちまったか

下界も真っ白で何も目えやしない。まあ、ボクらしい百座目ってヤツですかね。覚悟を決めましょう。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

しばらく登ると避難小屋がありました。

中を見てみましょう。う~ん、これは非常時以外あんまり泊まりたくないヤツですね。

真っ白で景色も無くて暇なので花の写真でも撮ってみました。お前花なんて興味ないだろってツッコミは無しです(笑) 1
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

真っ白で景色も無くて暇なので花の写真でも撮ってみました。お前花なんて興味ないだろってツッコミは無しです(笑) 2

真っ白で景色も無くて暇なので花の写真でも撮ってみました。お前花なんて興味ないだろってツッコミは無しです(笑) 3

真っ白で景色も無くて暇なので花の写真でも撮ってみました。お前花なんて興味ないだろってツッコミは無しです(笑) 4
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

おや?ガスが晴れて先の方がうっすらと見えてきましたよ・・・

なんか山頂っぽいものも見えたぞ!

下界も少しずつ見えてきたような・・・
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

こんなものがありました。登山道の崩落箇所を修理するための土嚢を運んでほしいんだそうです。

微力ながらひとつ持って行くとしましょう。手で持つから意外と重たいんだよな。あと50mか。

はい、ここまでです。本当に微力ながらお手伝いさせていただきました。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

善い行いは神様が見ていますね。下界が見えてきましたよ。いいぞ!

山頂もくっきりみえました!やったー!!

さらにどんどんと下界の視界はは広がり・・・
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

山頂に到着したときはうっすら日が差してきました。 ばんざーい!!

そして、じゃーん!! ついに山頂到着です。なんか少し青空も見えるぞ。

信じられないことに、下界はすっきりと晴れました。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

こりゃ奇跡だ!オレって持ってるな(笑)

百座目の記念にこんなものを作ってきましたよ。ただのA3の紙ですが。次の登山者が登ってくるのを待って、写真を撮ってもらいました。山頂に来た方々に祝福されてうれしかったな。

ということで、ミッションコンプリート。さあ、戻りますか。崩落箇所はこんな感じで補修が進められていました。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

9合目まで降りてきましたよ。

ベンチがあったのでランチタイムにします。いやぁ良かったな。百座目登れて。なんだかんだ、緊張してたからな。ほっとしました。
そこに、例のスーパーカブ日本一周の方が登ってきました。素人だけどここまで来るなんてスゲーな。足元は長靴だし。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

長官山まで下りてきましたよ。行きは真っ白だったけど帰りは山容が拝めました。良かった良かった。

長い下山路を下りて北麓野営場まで戻って来ました。靴洗い場にブラシまであるじゃないですか。これはありがたい。靴がドロドロfでどうやって帰りの飛行機に乗るのって心配していたけどキレイにできました。

さあ、テントまで戻って来ましたよ。疲れたなぁ 心地よい疲れと達成感に浸ります。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

さあさあ、お風呂でさっぱりしましょ!向かいにある利尻富士温泉にゆっくりと浸かって疲れを癒しました。

帰りにセコマに寄ってお買い物。北海道昆布を使ったキムチを肴に祝杯です。もちろんビールはサッポロクラッシック。

夕食は最近のお気に入り、麻婆豆腐です。サトウのごはんで麻婆丼にしていただきました。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

疲れもあってすっかり早寝しちゃいました。

6月24日(月)

さあ、いよいよ帰る日です。テントの外は雨が降り出しちゃいました。パンの余りがあったのでフライパンで焼いて朝食タイム。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

雨の中、傘をさして鴛泊港のフェリーターミナルへ。一昨日登ったペシ岬が見えますね。

帰りもフェリーで稚内に向かいます。当然2等なんですが、帰りはお座敷でした。やっぱりイスの方がいいですね。

稚内港に着いたら稚内駅に徒歩で移動。ここがJR線路の最北端、終点だそうです。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

稚内駅に来た目的は、この駅前のラーメン屋さんでラーメンが食べたかったから。こんな最北の地ですが、ミシュラン掲載店だとか。

名物の塩ラーメンをいただきました。透き通った透明なスープ・・・こういうシンプルなスープは素材が命なんですよね。さすがミシュラン、けっこうなお味でした。

さあ、帰りましょう。また6時間バスか。長いなぁ
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

うんざりするほどバスに乗った後は、JRで新千歳空港へ。稚内直行便や千歳経由の利尻空港便を使えばよかったかな、なんて頭をよぎらないわけじゃないんですが、ボクの百名山はやっぱりこれでよかったんだと納得。
新千歳空港からはまたスカイマークです。飛行機から見るサンセットってキレイだな~

東京の夜景もキレイだった。
ついに日本百名山百座達成! 百座目はさいはての利尻山!

羽田空港に到着。まだこれで終わりじゃないんだよね。羽田から電車で1時間強、やっと家にたどり着いたのでした。長かったぁ

ということで、2014年9月にT田くんに北岳登山に連れて行ってもらってハマった山の世界。まさかまさかの百名山全山完登という事になりました。
長かったようで短かったなぁ これからは百名山でも違うルートや惜しくも百名山の選に漏れた名山を中心に山の世界は続けて行こうと思います。クライミングも始めるし、沢やバリルート、休憩している場合じゃありませんね。これからも全力で突っ走ります(笑)

最初の1座 北岳に登った様子はコチラ

いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!