ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月31日

出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー

7月10日(水)~7月11日(木)

7月1日から異動になりまして・・・多いときは月に数回全国に出張で飛び回る仕事になりました。
となれば出張ついでに全国で遊ばなきゃ!ということで、出張ついでに遊びシリーズ第1弾ということになります。
今回は札幌出張のついでに千歳川をダウンリバーしてきました。



7月10日(水)

今回は会社の出張ということで、LCCじゃなくって全日空です。ホテルでの会議に出席したりするのがお仕事。慣れぬ仕事も無事終了。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


7月11日(木)

出張のお楽しみといえば、ホテルのバイキングですね。こちらのホテルでは自分で盛る海鮮丼というのがあったので朝から海鮮丼をもりもりいただきました。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


地下鉄・JRを乗り継いで8:38に千歳駅に到着。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


8:38発の路線バスで出艇場所に向かいます。バスは支笏湖行きなので基本千歳川沿いを走ります。時々見える千歳川を視察。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


烏柵舞橋のバス停で下車しました。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


傍らに烏柵舞橋という橋があったので橋から川を見ると・・・いい感じの川じゃないですか!楽しみです。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


川沿いの遊歩道を歩いて出艇場所に向かいます。
おいおい、熊出没注意だって。最近は札幌市内でもヒグマの出没が相次いでいるしおっかないじゃないか。平日の昼間とあって人気もないのでびくびくしながら進みます。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


明確な出艇場所って無いみたい。踏み跡が川に向かっているのでここが出艇場所かな。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


パックラフトを膨らましたら準備完了。出張だっていうのにこんな大きなものを持ってきたんですよね。浅瀬になっていてちょうど良い出艇場所でした。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


さあ、行きますか。川幅にしては流れがかなり速いですね。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


川の雰囲気は釧路川によく似ています。平らな北海道の大地を川が蛇行しながら流れています。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


爽快!爽快! とにかく流れがあるので漕がずにも進みます。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


おや?人口の建造物が見えましたよ。堰でしょうか。右岸側に上陸してスカウティングします。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


真ん中は完全に通れませんね。奥に細い魚道があるように見えますが、白波が立っていてちょっと危険な匂いがします。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


何しろ出張帰りなので、スーツや革靴の入ったザックを積んでいますからね。間違っても沈したくないということで、魚道を下るのあきらめてポーテージ。人が通った跡があるからやっぱりポーテージする人いるんですね。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


これが近くから見た魚道です。行けば行けたかなって感じですが、まあ、今回はポーテージが正解でしょう。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


またまた癒しのダウンリバー再開です。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


釧路川同様、倒木が行く手をふさいでる場所が結構あるんですよね。早めに避ければ右か左にスペースはあるんですが、流れが速いのであっという間に近づいちゃうので緊張します。特に写真を撮るってのが一番やばい。この数秒が命取りになったりします。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


こういうところも写真撮ってる場合じゃないんですけどね。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


何やら音がしてきたと思ったら瀬が見えますね。ちょっと緊張。
まあ、素直な瀬だったので水をかぶる程度で済みました。結果、この瀬が最大の瀬でした。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


高速道路ですかね。そういえばこの川、けっこうな街中を流れているんですよね。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


高速道路を下から見上げるとすごい迫力。江戸川で見るのとはまた違った迫力です。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


癒しの川をダーっと下りました。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


青葉公園でゴール。ちょうど上げやすい場所が作られていました。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


パックラフトをザックに仕舞います。出張だっていうのにこんな荷物を持ってきたんですよね。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


バスはめったに来ないので駅まで20分ほど歩きます。
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー


千歳駅からJRで新千歳空港へ。空港に着いたらやっぱりサッポロクラッシック。お疲れ様でした~
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー

ということで、出張ついでに遊んじゃおうシリーズ第1弾終了です。こりゃ忙しくなるぞ!



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


Posted by そーしん at 06:23│Comments(2)千歳川
この記事へのコメント
新シリーズですか(笑)

そーしんさんにピッタリのお仕事出張じゃないですか。
このザックだと、どう見ても、メインは・・・ですね。
本当に忙しくなりそう(笑)

今回は出張仕事終わりで最悪濡れてもって感じですが、
くれぐれも、出張仕事前にメインプラン?をこなして、
スーツなどを汚さないよう、気をつけてくださいね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2024年08月02日 17:53
なまずの里さん

出張やばいですね。
これからは、ほぼ毎月全国どこかに出張しますよ。
忙しくなりそうです。
これまで平日が癒しだったんですけどね(笑)

さすがに遊びは出張の後にしとかなきゃ。
どっちがメインかわからなくなっちゃうから。
Posted by そーしんそーしん at 2024年08月02日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出張ついでに遊んできました。 千歳川ダウンリバー
    コメント(2)