ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月13日

出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊

7月18日(木)~7月19日(金)

先日の札幌出張に次いで今週は金沢出張。せっかく北陸に行ったならやっぱお山に登らなくちゃ!ってことで、立山に登ってきました。
平日も遊ぶし休日も遊ぶ・・・忙しいなぁ(笑)



7月18日(木)

金沢市内のホテルで無事会議をすませて、翌日は朝からフリー。バイキングの朝食を食べたら金沢駅から新幹線に乗って富山駅へ。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


富山駅では富山地鉄に乗り換えて、立山駅に向かいます。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


富山地鉄の車窓からは、剣岳や立山が見えてテンションが上がります。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


電車はこんな鉄橋も渡ります。鉄橋に手すりとかないと高度感が増して怖いですね。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


立山駅では、ケーブルカーに乗り換えて美女平へ。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


美女平からはバスです。称名滝を見ながら室堂に向かいます。。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


バスに乗ること1時間、やっと室堂です。長かったなぁ 
車窓からは有名な雪の大谷が見えました。さすが豪雪地帯ですね。夏だというのに雪壁がこんな高さで残っていました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


室堂のターミナル裏に出ると正面に立山が見えました。お天気もまずまずみたいです。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


水を補給したらスタートです。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊
定番のこの給水用ボトルもずいぶん値上がりしましたね。
https://amzn.to/3LUWZhP

左手に奥大日岳と大日岳が見えました。明日も天気が良ければこの稜線を縦走するつもりだったんですが、明日はどうも天気が崩れるみたい。ということで、今日中にやっちゃえる立山の縦走することにします。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


正面に立山が見えましたよ。大きな山容でかっこいい!本日、この稜線を左から右まで縦走します。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


室堂をスタートして1時間弱で雷鳥沢キャンプ場に到着しました。平日とはいえ夏のシーズンなのでもうちょっと混んでいるかと思いましたがガラガラですね。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


お腹がすいたので、まずはランチタイムにします。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


お腹がいっぱいになったところでテントを設営。どこでも張り放題なので、立山を正面に見る絶好の場所に張りました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


さあ、それでは山歩きに行きますか。川を渡ってスタートです。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


まずは正面に見える真砂岳を目指しますよ。初めて歩くルートですがなかなか景色の良いルートです。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


夏はお花の季節ですね。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


急登が始まりました。右手に見えるのが雄山に続く稜線ですね。後ほどこの稜線を縦走します。さすが3000m峰だけあって雪渓が残っています。気温も涼しくてちょうど良い感じ。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


出発から1時間20分ほどで最初のピーク真砂岳に到着しました。稜線上は風があってむしろ寒いくらいです。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


さあ、これから正面に見える立山を目指しますよ。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


ゴツイ急登ですな。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


岩だらけの山肌です。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


下を見ると雷鳥沢の向こうに奥大日岳と大日岳の絶景が広がっていました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


立山ですが、立山というピークは存在しないんですよね。いくつかの山の総称なんです。そのピークの一つ、まずは富士ノ折立山頂に到着。自撮りで記念撮影。下界は猛暑ですが稜線上は寒いので上着を着ました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


それもそのはず、稜線上にはまだ雪が残っています。さすが3000m峰です。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


稜線をしばらく歩くと大汝休憩所がありました。ここは松山ケンイチ主演の映画「春を背負って」のロケ地だった小屋なんですよね。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


小屋のすぐ裏に大汝山の山頂がありました。ここが立山の最高峰、百名山でいう立山の山頂です。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


大汝山山頂でも自撮りの記念撮影。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


さあ、残るは雄山ですね。雄山は宗教的な意味合いでの立山山頂になります。ほぼフラットな移動なのですぐそこに見えますね。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


雄山の本当の山頂はあの祠のある場所なんですが、なんと御祈祷料を支払わないと登らせてもらえないんで、前回はスルーしたんですよね。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


祠の下に行ってみると・・・あれ?門も開いているし今回は登れるぞ。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


脇の事務所を見るとこんな看板が。なるほど、午後3時を過ぎると無料で入れるんですね。ラッキー!!
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


それではということで、本当の山頂に立たせていただきます。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


じゃーん!これが本当の山頂です。有料だったら今回もパスするつもりだったけど、思いがけず山頂に立つことができました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


これが山頂からの景色。いやぁ絶景ですな。こっちは針ノ木方面かな。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


こっちは薬師岳・・・たぶん。堪能しました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


本当は山頂直下でかわいい雷鳥の雛5羽とおかあさん雷鳥を見たんだけど、うまく写真に撮れなかった・・・
さあ、下山しましょう。一の越山荘が見えました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


一の越から直接雷鳥沢に戻る道があるんですね。なかなかよさそうな道なのでこっちから帰ることに。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


キャンプ場まで戻ってきました。このキャンプ場ってビールを売っていないんですよね。テントはすぐそこなんですけど、先にビールを買ってきます。それにしてもテント少ないな。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


ビールを買ってポッツンサイトに戻ってきました。ホントすいてるな。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


さあさあ、お待ちかねの乾杯です。うめ~!!絶景を見ながらのビールは最高です。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


一杯飲みながら景色を楽しんでいると、大日岳方面に日が沈んでいきました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


さあ、ご飯を食べましょうか。今日は簡単にカレーメシです。出張ついでだと荷物も小さく軽くしないといけないんですよね。なにしろスーツに革靴、会議資料も持って行かなくちゃいけませんからね。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


そうこうしているうちに完全に日没。寒くなったのでシュラフに潜り込みました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊

焼酎をチビチビやりながらいつの間にか夢の中へ。




7月19日(金)

朝はシリアルで簡単に。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


絶景を見ながらの朝食です。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


さあ、今日は天気が崩れる予報です。雨が降る前に帰りましょうか。始発ののケーブルカーに乗りながらふと思ったんですけど、ケーブルカーって本当にケーブルで引っ張っているんですね。つまりケーブルの片端が登り車両に付いていて、もう片方が下り車両に付いていて、一本のケーブルで上下させているんですね。当たり前のことかもしれませんが、今頃気が付きました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊


帰りは富山駅でランチタイムに。時間があったらブラックラーメンを食べたかったんですが、帰りの新幹線までの時間がなかったいたので白エビの乗ったおソバで我慢しておきました。
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊

ということで、出張ついでに遊んじゃおうシリーズ第2弾終了です。
これから毎月のように全国各地に出張があるんだよな。忙しくなるぞ!



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(雷鳥沢キャンプ場)の記事画像
2年前のリベンジ! 奥大日岳と立山三山
同じカテゴリー(雷鳥沢キャンプ場)の記事
 2年前のリベンジ! 奥大日岳と立山三山 (2019-09-23 15:37)

この記事へのコメント
スーツに革靴、会議資料。
まったく余計な荷物が多いですね(笑)

なんとも贅沢なテント泊。
この景色の中を好き放題、のんびり過ごせるとは。
しかも下界の暑さから完全開放。
いいですね~。
この景色の中で両手を大きく広げてみたいな。

この出張シリーズ何弾までいきますかね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2024年08月16日 09:01
なまずの里さん

出張は余計なものが多くって・・・ってどっちが余計なの(笑)
雷鳥沢は、本当に眺めが良くって気持ちのいいテン場です。
山に行かずに1日のんびりしたいくらい。

この出張シリーズは、長く続きますよ。
今決まっているだけでも、越後湯沢、盛岡、那覇、石垣・・・(⌒∇⌒)忙しい(⌒∇⌒)
Posted by そーしんそーしん at 2024年08月16日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出張ついでに立山登山 雷鳥沢キャンプ場泊
    コメント(2)