ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月22日

北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に

8月09日(金)〜8月11日(日)

夏休みの山はどうしよう?山友まさ☆さんと、早くから検討していたんですよね。第一の候補になったのが北鎌尾根から行く槍ヶ岳。槍ヶ岳に登るにはいくつかのルートがあって、一番一般的な槍沢ルート、表銀座から行く東鎌尾根、そして双六岳から伸びる西鎌尾根が一般的ですが、最も困難とされる北鎌尾根にチャレンジしようということになりました。毎年のように死者を出す北アルプス最難関のルートのひとつです。ところが、台風が発生してどうも天気が不安定、命の危険のあるルートなので、今回はやめておきましょうということに。
それではと考えた代案が白峰三山。北岳から間ノ岳から農鳥岳を縦走するボクの大好きなルートです。ところが出発日に東京で大きな地震が発生して中央高速が通行止めに。結局急きょ中央アルプスの三ノ沢岳をやることに。2024年の夏休みのスタート、はたしてどうなりましたでしょうか。



8月09日(金)

金曜の夜に家で出発準備をしていると、神奈川県西部で震度5弱の地震があったとのニュースが。数日前に宮崎県で震度5強の地震があった関係で、南海トラフの巨大地震の確率が高まっているというタイミングで嫌な感じですね。まあ、気にしても仕方ないので行きましょうか。いつものようにまさ☆さんを地元のコンビニでピックアップ。ナビの目的地を白峰三山の起点となる奈良田に設定したところ、やけに時間がかかる予測になってる。おかしいな・・・と思ったんですが、高速に乗ったところでその理由が判明しました。先ほどの地震の影響で中央高速が通行止めになっているようです。このまま奈良田に向かったら眠らずに登山することになりそう。ということで、目的地を変更。適当なサービスエリアで寝ちゃって、通行止めが解除されてからゆっくり登れる山・・・ということで、ロープウェイを使って登れる三ノ沢岳に行先を変更しました。


8月10日(土)

三ノ沢岳は木曽駒ケ岳への登山口である千畳敷から行くことになります。千畳敷へのロープウェイに乗るには菅の台バスセンターからバスに乗るんですが、さすがお盆絡みの土曜日です。バスセンターの駐車場はすでに満車ということで、坂を登った先のお店の横の駐車場に案内されました。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


準備をしたら徒歩5分ほどでバス菅の台バスセンターに到着。さほど待つこともなくバスが来ました。この日は早朝からバスが動いていたんですね。バスの立ち席とかは使わず全員着席で乗ることができました。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


しらび平駅からはロープウェイで一気に標高2612mの千畳敷まで標高差950mを登ります。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


乗車5分ほどで千畳敷に到着。
じゃーん! 相変わらず素晴らしい景色ですね。手軽で素晴らしい景色が楽しめる場所といえば、上高地からの穂高岳か千畳敷ですね。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


さあ、正面に見えていた乗越浄土まで登りますよ。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


この坂を登るのは雪の時期以来ですね。ものすごい急坂です。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


振り返ると千畳敷の駅があんなに小さくなっちゃいました。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


乗越浄土に到着です。ここでひと休憩。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


二人とも初めてということで、伊那前岳に寄り道することにしました。思いもかけず、すばらしい稜線歩きですね。これは儲かった感じ。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


あまり山頂っぽくないけど、あれが伊那前岳の山頂みたいです。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


山頂に到着♪ 
この時まではまだ元気だったんですが、徐々に体調が悪化していきます。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


さあ、戻りましょうか。宝剣岳のギザギザの稜線がかっこいいですね。この時はまだあの稜線を翌日通過するつもりでいましたが・・・
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


乗越浄土まで戻ったらランチタイムにします。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


上から見た千畳敷。なかなかの絶景です。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


さくっと歩いて木曽駒ケ岳頂上山荘のテン場にテントを設営。スペースは広いんですが、平らな部分が意外と少ないテン場です。狭いけどどうにか平らな場所に張ることができました。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


空身で山頂へ。ガスってきちゃいましたね。
それよりなにより体がだるい・・・風邪かなぁ
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


テン場まで戻ってきて、ビールでかんぱい!飲めば体調も良くなるでしょ!
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


つまみはソーセージ。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


雷鳥さんが現れましたよ。確か他の山域で捕獲した雷鳥を頂上山荘で保護飼育しているんですよね。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


ブランデーを飲みながら体調が良くなるのを祈ります。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


夕食はチキンラーメン。食欲はまずまずあるのでこの分なら明日は大丈夫かな。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


テントは木曽窯ビューです。明日の朝にはケロっと体調が良くなることを祈って早寝しました。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に



8月11日(日)

朝です。体調はというと・・・ダメですね。なんか体がダルくて三ノ沢岳に行って行けなくはないけど、色んな状況が悪化する予感しかしない。まさ☆さんには申し訳ないけど、本日は下山させてもらうとしましょう。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


2泊3日分の食料を持ってきたから、パンも余っちゃった。本当はシリアルの予定でしたが賞味期限もあるので先にパンを食べちゃいます。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


日が昇って来ましたね。こんな時に限って快晴です。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


テン場も、モルゲンロートに染まります。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


またまた雷鳥さんが遊びに来ました。もう足元すぐ下です。やっぱり人慣れしているんですね。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


さあ、下山しましょうか。本当は今日登るはずだった三ノ沢岳です。かっこいいな。冬にリベンジするとしましょう。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


宝剣岳も登りたかったな。元気はあるから登れなくはないんだけど・・・大事をとって下山します。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


乗越浄土から千畳敷に。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


本当に天気がいいな、こんな時に限って・・・
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に


朝の下りロープウェイは空き空きです。
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に

ということで、二転三転した今回の山行ですが、結局木曽駒ケ岳をお散歩しただけで帰ることになっちゃいました。しかも、そのまま諏訪の実家に帰省するつもりでしたが体調を整えて出直すことに。まあ、いろいろありますね。前途多難な夏休みのスタート。ボクの夏休みはどうなっちゃうの?



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
最近そーしんさんのブログ更新メールが来ないな
って思っていたら、見逃していたようで更新されてた。

緑、岩、空。
キレイな色合いで、最高ですね。

こんな時に限って・・・。
すごく感情がこもっていますね。
でも、当初の予定が変更になっていて、
ある意味助かった感じですね。

飲めば治るでしょってところがそーしんさんらしい。
乾杯の缶のサイズもそーしんさんのは大きいし(笑)
まあ僕もテニスをすれば腰の痛みが良くなるかもって考えますが…。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2024年09月03日 09:00
なまずの里さん

体調不良ってほんと珍しいんですよね。
だいたい飲めば治るんですが。
歳ですかねぇ
おや?腰痛持ちでしたか。
お互いだましだまし頑張りましょう(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2024年09月05日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北鎌尾根から槍ヶ岳・・・のはずが白峰三山・・・のはずが結局木曽駒ケ岳をお散歩に
    コメント(2)