ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月13日

GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策

5月01日(土)~5月02日(日)

ゴールデンウィークは北アルプス縦走をするつもりだったけど、お天気が周期的に崩れる関係で、群馬の山1泊、長野の山で1泊に切り替えたのは前回ご報告の通りです。

群馬から長野、いったん埼玉に帰るのも無駄なので長野の実家近くで2泊滞在した時の様子を今回はレポします。


5月01日(土)

越後湯沢駅から一人ぼっちの路線バスに乗り平標登山口に着いたのが5月01日の11時過ぎ。

では諏訪まで移動しましょうか。

本来なら、関越道・上信越道を乗り継いで行くところですが、時間もあるし節約のため下道で行くことにします。

Google先生のご指示通り下道を走ること4時間、15時に諏訪に到着しました。

諏訪に到着といってもこのご時世、実家に立ち寄るわけにもいきません。

県外ナンバーの車が家の前に止まっているだけで、ご近所に何を言われるかわからない雰囲気なんだとか。

ということで、父親が以前使っていた仕事場を借りて寝泊まりすることにします。

父親の元仕事場に着くと、部屋にはボクの好物の地酒と馬刺しを用意してくれていました。

ということで、さっそく馬刺しを肴に一杯やります。

昔は普通にスーパーで馬刺しも買えたんですが、今は特定の肉屋でしか手に入らないそうです。

長野県民の食文化も変わりつつあるようですね。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策

夜ご飯は適当にお弁当で済ませて、おやすみなさい。



5月02日(日)

本日はお天気が崩れる予報です。

埼玉からの帰省者ですから、人と会うのも極力避けなくちゃならないので、丸一日これといってすることもありません。

何しようかな。

スマホで調べると、諏訪市立の博物館があるらしい。

ボクが住んでいたころはなかったので、その後できたんでしょうね。

行ったことが無いので行ってみることにします。

車で10分ほどで博物館に到着。

思った以上に立派な建物です。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


中は特別展示で、諏訪市制80周年とかで明治から昭和にかけての諏訪の写真が展示されていました。

郷土の近代史も知らないことがたくさんあって面白かった。

常設展はボクの好きな縄文土器やら石器が展示されていたり、高島藩の歴史なんかも勉強になりました。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


この博物館、実は諏訪大社・上社の目の前にあるんですよね。

ということで、数十年ぶりにお参りをしていくことにします。

子供の頃は、毎年初詣に来たんですけどね。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


神社の隅にある、これがあのお祭りで有名な「御柱」です。

坂を巨木が滑り落ちる様子をテレビで見た方も多いのでは。

氏子が神社まで引っ張ってきて、四隅に建てるんですよね。

子供の頃は、よく引っ張ったものです。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


懐かしの本殿でお参り。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


歴史のある神社だけあって雰囲気がありますね。

知らなかったけど、ご神体は裏山そのものだそうです。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


時間もあるので、じっくりと境内をお散歩。

行ったことのない隣の神宮寺跡なんかも散策できて、面白かった。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


昼食は長野県民のソウルフード?テンホウで辛くないタンタンメンを食べた後、午後はどうしよう。

雨の予報だったけど、まだ降りそうもありませんね。

せっかくだから、サクッと登れる車山にでも行きましょうか。

ということで、車でビーナスラインを走らせます。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


車山肩の駐車場に到着。

風は強いけど、時折青空も見えていますね。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


さあ、行きましょう。

視界は良好とは言えませんが、かろうじて眺望があります。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


いつものレーダーが見えたら山頂に到着です。

登り始めから、わずか30分(笑)
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


山頂にはこんな立派なテラスが出来ていました。

こりゃあ、ほぼ観光地ですね。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


一応、百名山ということで自撮りで記念撮影。

天気が崩れるという予報通り、風は強いし雪も混じっています。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


下山は白樺湖方面へ。

蓼科山は雲の中ですが、白樺湖はクッキリと見えました。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


途中まで降りてくると八島ヶ原湿原方面への分岐がありました。

時間があればここをまっすぐ歩いてみたいんですけどね。

お天気が持ちそうもないので戻ります。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


木道が整備されていて歩きやすい道です。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


コロボックルヒュッテが見えたらゴールです。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


帰りは温泉にでも浸かっていきましょう。

湯小路いきいき元気館、地元の方用の温浴施設です。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策


サウナまであって一人300円。

これはお得でしたね。
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策

夕食はやっぱり弁当を食べて短い帰省?が終了。

早くコロナが落ち着いて、母親ともゆっくり話をしたいものです。

兄貴とテニスの定期戦もしたいし。


さあ今晩は早く寝て、明日はいよいよ奥穂高岳を目指します。


つづく



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(霧が峰(車山))の記事画像
GW前半は今年も実家に帰省して山登り 天狗岳 黒百合ヒュッテ テント泊
今年もGWは実家に帰って、お山三昧 車山・蓼科山・燕岳
今年もお盆は実家に帰省 霧ヶ峰お散歩と不人気百名山・恵那山
お盆は実家に帰ってちょこっと山歩き  霧ヶ峰(車山) 八ヶ岳(丸山)
長野の実家に帰省して、車山ハイキング&湖畔でBBQ&カヤック
同じカテゴリー(霧が峰(車山))の記事
 GW前半は今年も実家に帰省して山登り 天狗岳 黒百合ヒュッテ テント泊 (2019-05-01 16:39)
 今年もGWは実家に帰って、お山三昧 車山・蓼科山・燕岳 (2018-05-09 22:49)
 今年もお盆は実家に帰省 霧ヶ峰お散歩と不人気百名山・恵那山 (2017-08-16 21:52)
 お盆は実家に帰ってちょこっと山歩き  霧ヶ峰(車山) 八ヶ岳(丸山) (2015-08-17 21:44)
 長野の実家に帰省して、車山ハイキング&湖畔でBBQ&カヤック (2013-08-14 21:36)

この記事へのコメント
若干消化不調と言う感じですか?
でも、地元が遠いと、新しく出来たものから、
昔の思い出まで、結構楽しそうですね。

それに、何気に食べたいものも食べていますね。
好きなものをしっかりと用意してくれている。
やっぱり年齢を重ねても、親は親、子は子ですね。

僕の場合は、生まれてからずっと
同じなので、何の発見もありません。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2021年05月14日 11:50
なまずの里さん

いやあ、親って本当にありがたいですね。
こんな、おっさんになっても世話になっちゃって・・・
親孝行しないといけないなって思いましたよ。

なまずの里さん、ずーっと地元なんですね。
でも歩いてみると意外な発見があるかもしれませんよ。
Posted by そーしんそーしん at 2021年05月15日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW後半は実家に帰省? 諏訪を散策&霧ヶ峰最高峰車山散策
    コメント(2)