ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月28日

久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山

4月24日(土)

今週は、百名山を目指すメンバーさんと一緒に、草津白根山に行ってきました。

この山は2018年に噴火して以来、ずっと規制がかかって登れなかったんですよね。

また、いつ規制がかかるかもわからないので、今のうちにということで行ってきましたよ。

近くて遠かった百名山、75座目ゲットです。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山




4月24日(土)

千葉や都内の皆さん3名と、5時40分に道の駅いちかわで合流。

この道の駅、知らなかったけど外環が開通した時にできたんですね。

道の駅に車を止めて相乗りで行きます。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


外環・関越道に乗り渋川伊香保ICで降り、一般道で草津へ。

車窓から残雪の残る草津白根山が見えてきました。

上の方は雪が残っていますね。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


登山口は道路の終点にありました。

駐車場は無いので路駐です。

すでに7.8台の車が止まっていました。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


準備をしたら、さあ行きますか。

しばらくは車も通れるダート歩きです。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


左に見えるのは浅間山ですね。

右側に連なるのは外輪山の黒斑山や蛇骨岳。

独立峰らしい立派な山ですね。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


尾根を登る急登が始まりました。

基本は樹林歩きですが、ところどころ視界が開けます。

どうやら天気は良さそうですね。遠くまでくっきりと見えます。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


登っていると雪が出てきました。

アイゼンを使うほどではないので、ツボ足でそのまま登ります。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


森林限界を超えたあたりで、急に雪が無くなりました。

山頂が近づいている感じです。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


ほどなく眼前が開けて、外輪山の縁に到着しました。

正面右手の一番高いところが草津白根山の最高峰「元白根山」でしょう。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


振り返ると浅間山の絶景が。

思った以上に眺めの良い山ですね。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


さあ、外輪山をくるっと回って元白根山を目指します。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


途中から一般登山道を逸れて樹林の中に入ります。

元白根山の山頂へは一般登山道が無いんですよね。雪の時期限定で雪の上を歩い直登します。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


ちょっと藪漕ぎして樹林の中を突破したら、一旦雪の斜面をトラバース。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


噴火口の向こうには小ピークが見えました。

登っている人の姿も見えるので、後で行ってみるとしましょう。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


さあ、あと一息で山頂です。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


最後の藪漕ぎ。

この奥に山頂があるようです。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


山頂の看板がありました!

この看板、たぶんオフィシャルなものではなく誰かの手作りだと思われます。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


その奥に、もう一つ手書きの看板がありましたよ。

看板の前で記念撮影。百名山75座目ゲットです。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


山頂には、特に眺望もないので引き返します。

山の裏側にちょこっと寄り道。こちらも絶景でした。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


さあ、お次は先ほど見えた小ピーク、展望台を目指しますよ。

火口の下部分に降りると、木道や登山道がキレイに整備されていました。

しばらく放置されていたはずですが、全くそんな感じはしませんね。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


よく整備された登山道?ハイキングコースを進みます。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


これは溶岩ドームですかね。

火口の中に大きな岩が突き出ていました。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


登山道は溶岩ドームの脇を登って・・・
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


振り返ると、先ほどまでいた元白根山の山頂が。

ここから見ると結構スケール感を感じますね。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


さあ、小ピークの頂上に着きました。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


頂上の先は思ったほどの絶景はなく、代わりにカモシカさんの親子?夫婦?がいました。

カモシカって好奇心旺盛だから人間を見ても逃げないんですよね。

それどころか、こっちをジーっと見ていました。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


さあ、下山しましょうか。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


急坂を下り、白樺の樹林を抜け・・・
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


白樺の樹林といえば、やっぱり樹皮が剥がれて落ちていますね。

ソロキャンで使う焚き付けに拾って帰りましょう。

これで当分焚き付けには困りませんね。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


車に戻って無事ゴールです。

草津白根山、思った以上に良いお山でした。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


せっかく草津に来たので温泉に浸かって帰りますか。

日帰り温泉の大滝乃湯さんに立ち寄りです。
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


ただの日帰り温泉施設かと思ったら、草津らしい情緒もあるお風呂がありました。

実家で毎日温泉に入っていたので、温泉にはあまり思い入れの無いボクですが、ここの雰囲気は気に入りましたね。

なかなかオススメの温泉施設です。(写真は公式HPより拝借)
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山


ということで今回の登山終了しました。

百名山仲間は、目的が同じだから話が早いですね。情報もいろいろいただけて助かります(今回の警戒レベルが下がった話も知りませんでした)。

しかし・・・ ここでショッキングなニュースが。

コロナ禍で仕事がなくなったわが業界、新たな取り組みとしてワクチン接種の会場運営をすることになったんです。

ワクチン接種って土日が中心なんですよね。

ということで、ワクチンの集団接種が終わるまで土日のお休みがなくなっちゃいました(汗)

休みは月~水から2日なので、しばらくひとり遊びが続きそうです。


今回のログです。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
いろいろな種類の草木や土の色、
雪の白色も混ざって、とても綺麗なお山ですね。

お仲間の皆さんも明るそうな感じでいい感じ。

土日は、しばらくお休みが無いのですか。
そーしんさんとのテニスも当分おあずけですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2021年04月28日 09:15
なまずの里さん

そうなんですよ、土日休みはしばらく取れそうもありません。
コロナめ〜っ!
収束したらまた参加させてもらいますね。
それまで、平日ぼっち登山でも楽しみます。
Posted by そーしんそーしん at 2021年04月29日 04:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの百名山 規制レベルが下がった草津白根山
    コメント(2)