ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月21日

29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス

29連休ですからね、とにかく時間があります。

今日はアイゼンの爪を研ぐことにしましょう。

買ってから丸2シーズン、かなりの頻度で使ってきましたからね。

アイゼンの爪も丸くなってきます。
29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス


雪山も場所や環境によっては一度溶けた雪が凍って、氷の壁ができたりするんですよね。

そんな場所は、尖っていないとアイゼンの爪が刺さらない時があります。

やっぱりできるだけ尖った状態を維持しないといけませんね。

ということで、アイゼンの爪を研ぎます。
29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス


ダイソーで金ヤスリを買ってきましたよ。
29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス


ギーコギーコと先が尖るまで削ります。

意外と疲れるなぁ

腰が痛くなってきた。

そうだ、椅子をもって来よう。

ということで椅子に座って1時間、24本すべての爪を研ぎましたよ。

もう腕がパンパン。
29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス


さあ、仕上げは自転車のチェーンに塗るオイルでふきふき。

さび止めにもなっているようなのでちょうど良いんじゃないかな。

今シーズンもまだ使いますよ。
29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス


さあお次は刃物でも研ぎましょうか。

ずいぶんお世話になっていますからね。

砥石を引っ張り出してきて、包丁3本、オピネルにビクトリノックスも。
29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス

表裏キコキコと丁寧に研ぎましたよ。

試してみたけど、切れ味抜群。

買ったばかりの感動を思い出しました。


まだ時間がありますね。

お次はザックを洗いましょう。

知らなかったけど、長持ちさせるには洗った方がいいんですって。

買ってから一度も洗ったことない(-_-;)

お風呂にお湯を張りエマールを入れてじゃぶじゃぶ押し洗い。

水が・・・黒い。

それに小枝やら砂利やら出てきた。

いったいどこから?
29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス


良くすすいだらお外で干しましたよ。
29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス

ザックもパリッとしてすっきりしました。


さあ、まだまだお休みは続きますねぇ

ブログにはアップしずらいので上げていませんが、ボクは相変わらずですよ。

下書きがたまる日々が続いています。

早くアップできる日が来るといいんだけど。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

最新記事画像
夫婦で都内散歩 山手線内最高峰・箱根山と村上春樹ライブラリー
岩場でコソ練&キャンプ 埼玉の貴重な無料キャンプ場(坂戸野外活動施設)
鬼ラッセルの谷川岳と快晴の俎嵓 肩の小屋泊
山岳会の定例山行で雪の赤岳 赤岳鉱泉テント泊
今年もゆる〜くテン泊しながら武尊山
2年前の敗退リベンジ! 厳冬期南アルプスの女王仙丈ヶ岳
最新記事
 夫婦で都内散歩 山手線内最高峰・箱根山と村上春樹ライブラリー (2024-03-21 05:55)
 岩場でコソ練&キャンプ 埼玉の貴重な無料キャンプ場(坂戸野外活動施設) (2024-03-13 05:27)
 鬼ラッセルの谷川岳と快晴の俎嵓 肩の小屋泊 (2024-03-08 06:22)
 山岳会の定例山行で雪の赤岳 赤岳鉱泉テント泊 (2024-02-28 20:31)
 今年もゆる〜くテン泊しながら武尊山 (2024-02-22 05:32)
 2年前の敗退リベンジ! 厳冬期南アルプスの女王仙丈ヶ岳 (2024-02-20 12:03)

Posted by そーしん at 08:17

削除
29連休、山道具のメンテナンス&刃物メンテナンス