ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月11日

緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ

4月08日(水)

新型コロナによる非常事態宣言で、本社も休業・・・ということで、なんと29連休に!

かなりうれしいんだけど、ちょっと複雑。

さあ、今日はどうしようかなぁ

とりあえず、普段なかなかできない山道具のメンテナンスでもしましょうか。

そうそう、ダウンって洗えるんですよね。

買ってから一度も洗ったことないダウンジャケット2着を洗ってみることにしましょう。

ダウンの洗い方は、ネットでググればたくさん出てきます。

色んな記事で書いてあることはそれぞれなので、適当にエッセンスを組み合わせて。

襟や袖周りの汚れが激しいところは石鹸とスポンジでこすって水で流し・・・

洗濯ネットに入れて手洗いモードでエマールを使って洗いました。

脱水は1分。

無事洗濯できました。

後は陰干しするだけみたい。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ


それから、これも時間のある時にやっておきましょう。

合羽に撥水スプレーをまんべんなく吹きかけます。

このホルメンコールという撥水スプレーがちょっとお高いけど優秀なんですよね。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ


そうそう、先日ヤフオクで買ったテント プロモンテVL22、床面の防水に不安があったので防水加工もしようかな。

ベランダでやるのはちょっと手狭なので、自転車で近所の公園へ。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ


思った通り、平日の公園はすいていますね。

3密にはなりそうもありません。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ


防水作業はこいつでやります。

ホワイトベアーの強力防水液、アマゾンで3000円ちょっとです。

こいつが効くらしい。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ


テントインナーを組み立てて、百均で買った刷毛で液を塗っていきます。

ペンキ塗りみたいな要領ですね。

縦横2度塗りしました。

使ったのは半分くらいでしょうか。

残りはフライに使うか、シェラデザインのテントの床に使うか。

また考えましょう。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ


乾燥に数時間かかるようなので、いろいろ持ってきましたよ。

まずはお湯を沸かしてカップラーで腹ごしらえ。

公園にはバドミントンを楽しむカップルや、自主練している体育会系の人たち、いろんな人たちが思い思い楽しんでいました。

自宅で籠っているよりここで過ごす方が健康的な気がしますね。

感染するリスクも感染させるリスクも無いんじゃないかな。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ


図書館で本を借りようかと思ったら、図書館もクローズしているんですね。

自宅にあった村上春樹の本を読みんだりしてまったりと過ごし・・・

3時間ばかりしたら大体乾燥したみたいなので帰宅。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ


心配したダウンジャケット、ちゃんとロフトも復活していました。

ちゃんと汚れも落ちてるし。

なんだ、簡単じゃん。

今度はシュラフを洗おう。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ


テントの底は乾いて白い粉が吹いている。

説明書によると、ドライヤーで熱を加えると消えるというのでやってみました。

確かに、すーっと消えますね。

しかも、ちょっとべた付いた感じだったのがさらさらに。

これはいいね。
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ

ということで、29連休初日は終了。

まだまだ休みは長いぞ。

アイゼンの歯を研いだり、ナイフも研ぐか。

ダウンシュラフも洗ってみよう。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

最新記事画像
夫婦で都内散歩 山手線内最高峰・箱根山と村上春樹ライブラリー
岩場でコソ練&キャンプ 埼玉の貴重な無料キャンプ場(坂戸野外活動施設)
鬼ラッセルの谷川岳と快晴の俎嵓 肩の小屋泊
山岳会の定例山行で雪の赤岳 赤岳鉱泉テント泊
今年もゆる〜くテン泊しながら武尊山
2年前の敗退リベンジ! 厳冬期南アルプスの女王仙丈ヶ岳
最新記事
 夫婦で都内散歩 山手線内最高峰・箱根山と村上春樹ライブラリー (2024-03-21 05:55)
 岩場でコソ練&キャンプ 埼玉の貴重な無料キャンプ場(坂戸野外活動施設) (2024-03-13 05:27)
 鬼ラッセルの谷川岳と快晴の俎嵓 肩の小屋泊 (2024-03-08 06:22)
 山岳会の定例山行で雪の赤岳 赤岳鉱泉テント泊 (2024-02-28 20:31)
 今年もゆる〜くテン泊しながら武尊山 (2024-02-22 05:32)
 2年前の敗退リベンジ! 厳冬期南アルプスの女王仙丈ヶ岳 (2024-02-20 12:03)

Posted by そーしん at 13:55

削除
緊急事態宣言で29連休! 初日はアウトドアグッズのメンテナンスいろいろ