ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月02日

坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門

3月1日(土)~3月2日(日)

2週連続の大雪の後、今週こそ外遊びだ!と思った先週末はしんちゃんが胃腸炎・・・

ということで、今週こそは!

と鼻息も荒く(笑) 念願の外遊びに行ってきました。

今回行ったのは千葉県は成田市にある坂田ヶ池総合公園キャンプ場です。

ちゃんとしたキャンプ場ってなんだかずいぶん久しぶりな感じ。

立派な施設でしたが公営なので450円でしたニコニコ

そして隣接する「房総のむら」では鍛冶屋さんに入門。

天気は今ひとつでしたが、楽しいキャンプになりました。



3月1日(土)

週末の天気予報は曇り時々雨・・・

雨嫌いなわが家、普段ならキャンプは見送るところですが、ここを逃すと次は
いつになることやら・・・

ということで、小雨が降る中出発です。

成田方面なので今回も田んぼの中の一本道と、利根水郷ラインで行きました。

この道はほとんど信号が無いので成田まで高速で行くのとほとんど時間が変わりません。

ほんと、いい道を教えていただいたなまずの里さんに感謝です。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


まず向かったのは、航空科学博物館。

前にも来たことがあるんですが、しんちゃんがお気に入りという事で再訪です。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


ちょうどお昼なので5階の展望フロアでママに作ってもらったおにぎりを食べました。

今回はいつものスパムじゃなくってなぜか明太子。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


展望フロアからはすぐ隣の成田空港がよく見えます。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


食後は博物館の中を見て回ります。

記憶より狭く感じたのは子供達が大きくなったせいかな?
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


それでもしんちゃん、いろんなコックピットに座ったりしてけっこう楽しんでいました。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


外には懐かしのYS-11も。

これで子供の頃北海道とか行ったな~ 

あっ歳がバレちゃうな(汗)
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門
最後にスーベニアショップで二宮先生監修の飛行機を買ってキャンプ場に向かいました。




博物館から30分ほどで今回のキャンプ場、坂田ヶ池総合公園キャンプ場に着きました。

こちらのキャンプ場は成田市営なので大人300円子供150円です。

本来16時がチェックイン時間ですが、今回キャンプはわが家だけということで、14時に
チェックインさせていただきました。

オートキャンプ場ではありませんので、リヤカーで駐車場から50Mほど荷物を運びます。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


さくっと設営完了。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


この時期はスクリーンタープにコット寝です。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


普通の公園っぽいキャンプ場でサイトからの眺めはこんな感じですがこの料金なので
贅沢は言えませんね。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


おやつタイムの後は、公園内を散歩に出かけました。

奥に見えるのが炊事場ですが、とってもキレイに掃除されていました。

ちなみにトイレもすごくキレイでしたよ。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


キャンプ場からこんなつり橋を渡っていくと・・・
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


ちょっとしたアスレチックがありました。でも小さい子向けかな。

と言いつつ遊んじゃうしんちゃん。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


もう一度キャンプ場に戻ると、かなり長い滑り台がありました。

こっちはけっこうスピードが出るのでかなりスリルがあります。

気をつけないと、雨上がりはヒップソリを使ってもお尻がびしょ濡れになりますよ汗
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


公園内は散策路が整備されていました。

坂田ヶ池の周りを散策することに。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門

結構な数の木が池に向かって倒れていました。 何でだろ?? 最近といえば雪害?
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


散策からキャンプ場にもどって、博物館で買った二宮先生監修の飛行機を飛ばして遊びます。

めちゃめちゃよく飛ぶんですよね~
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


そしてお約束のように木にひっかかり・・・
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


木の枝を投げたりして落っことします。

まあこれはこれで楽しいんですけど(笑)
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


そんなことをしているとあっという間に時間が過ぎ・・・ 夕食作りに取り掛かります。

今回はダッチオーブンで煮豚を作ります。

アルパカの上にダッチオーブンを載せ、火力を最大にして豚肉の表面を焼きます。

表面が焼けたら醤油・酒・みりん・砂糖・にんにく・しょうがを入れて煮込みます。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門

肉を煮ている間にごはんを炊き。裏に林があったので薪はたっぷり落ちていました。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


煮豚はダッチオーブンで30分ほどフタをして煮込み、フタをはずして汁を煮詰めて完成です。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


煮玉子とほうれんそうを添えて煮豚ごはんでいただきました。寒い日はやっぱり熱燗がうまい!
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


食後はしんちゃんとクアルト。これって意外と難しいんですよね。

なんとパパはしんちゃんに4連敗ガーン
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


いつも早寝のパパとしんちゃんです。夜9時には寝ちゃいました。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門




3月2日(日)

とうとう夜中に雨が降りだし、雨音で目が覚めました。

朝食はバウルーで前日のご飯と煮豚のタレを使って焼きおにぎりを作ります。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


前日のご飯ですがバウルーで熱々に。おこげができてまいうーでしたテヘッ

二日目の煮豚も味がしみてめちゃウマです。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


今日も予定があるので朝食後はさっさと撤収。

撤収の時はもう雨は止んでいましたが、スクリーンタープが乾くはずもなくビニール袋に
入れてお持ち帰りです。雨の日ははこれが面倒ですね。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


撤収後、「房総のむら」に行きました。

本当はキャンプ場のすぐ裏手にあるので歩いても行けるんですが、雨で道が悪そうなので車で移動。

「房総のむら」は千葉県の施設なので、大人300円中学生までの子供は無料、うれしいですね。

江戸村みたいに昔の街並みが再現されています。ちなみに逃走中のロケもこちらで行ったとの事。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


この村では昔のいろんな体験をすることが出来ます。

こちらは浮世絵みたいな版画を体験できるようです。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


別なお店では鯉をさばいていました。鯉こくにあらい、好きなんだよな~

なんでも今日は、年に一度の鯉料理作りの体験の日なんだとか。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


そしてわが家の本日も目的はこちら。

鍛冶屋さんです。

鍛冶屋入門という子供向けのプログラムを予約しておきました。

体験料は1000円ですが、内容から考えるとありえない料金設定です。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


先生からマンツーマンで教えていただきながらの作業。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


こんなハンマーを使ってペーパーナイフを作ります。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


軟鉄を火に入れて・・・
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


真っ赤になっているうちに先ほどのハンマーで叩きます。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


パパとしんちゃんで交互に叩きます。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


ある程度形ができたら、先生がグラインダーで形を整えて刃を付けてくれます。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


やすりでバリを取ったりして仕上げます。かなり本格的ですね。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門

最後はもう一度火に入れて・・・
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門

油に入れてコーティングをするという本格さビックリ
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


おがくずで油分をとって完成です。

じゃーん!油でコーティングされて真っ黒になりました。かっこいい~
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


記念にパパとツーショット。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


刃の長さや柄のデザインもしんちゃんの好みで作ったこの世に1本だけのペパーナイフ。

宝物だね。
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門


いや~鍛冶屋入門、めちゃめちゃ楽しかったな~

完全にハマった感じです。

今度は大人限定の本物の刃物を作りに行こうっとニコニコ

そーくんも行くかな?


久しぶりの外遊び、楽しかったな♪

さてさて次は、なにして遊ぶかな。









































このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
こんばんは。

貸切キャンプ、のんびり出来ていいですね。
そして、肉うまそ~。

鍛冶屋体験楽しそうですね。
以前の五寸釘ナイフ作りをしていたので、
結構、スムーズに作業できたんじゃないですか?

逃走中のロケ地なんですね。
我が家の子供達は、逃走中が好きなので、
連れて行ってみたいな。

やっぱり、キャンプの設営に時間を掛けず、
そーしんさんのように、コンパクト荷物キャンプが
とても効率よく、たくさん遊べそうですが、
我が家は、荷物を減らす勇気がないので、
どうしても、設営に時間が掛かっちゃうんですよね~。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年03月02日 22:21
相変わらず、かる~くキャンプを楽しんでいる感が良いですね♪

大人限定の本格刃物造り、イイですねぇ、萌え萌えですぅ~
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年03月02日 23:19
あら、坂田が池行ったんですね。
我が家から近いですよ。

あんなマイナーな場所よくご存知ですね。
たまにデイキャンしに行ってました。

航空博物館からでも飛行機の離着陸は見られるのですが、反対側の滑走路エンドにに桜の山という公園があって風向きにもよりますが、ド迫力のランディグが見られますよ。
Posted by masa at 2014年03月03日 08:50
なまずの里さん

キャンプ場は思った通り貸切でした~
貸切りってさみしくてイヤという人もいるみたいですが
私は大好きなので歓迎です。
おかげでのんびりと楽しめました。

房総のむらはいいところですよ。
江戸村みたいに大きくはありませんが良くできています。
しんちゃんも逃走中のロケ地と聞いて、ここ見たことある
とか言いながらコーフンしていました(笑)

コンパクトキャンプって永遠のテーマですね。
二人だけなのになんでこんなに荷物が多いんだろう?
とか思いながら運んでいました。
確かに荷物を減らすのは勇気かもしれませんね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月03日 08:52
異能☆得手(艶)さん

今回は子供用の鍛冶屋入門だったので軟鉄を使いましたが、
大人用は本物の鋼を使うとの事です。

実物の小刀を見せてもらいましたが、まさに萌え萌え♪でした。
さすがに人気でかなり先まで予約がいっぱいとの事ですが、
いつかはやってみたいですね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月03日 08:56
masaさん

お宅はあの辺りでしたか。
近くにあんな施設があるなんてうらやましいです。

ど迫力のランディング情報、ありがとうございます。
確かに博物館で見る飛行機はあまり迫力ありませんでしたね。
たぶんまた房総のむらに行くと思いますので、今度は桜の山
チェックしてみます。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月03日 09:03
航空科学博物館!! ここは行ったことありますよ! 飛行機は男のロマン!!離着陸だけみてるだけでも一日ぐらいいれそうですw
それと 桜の山・・・・ ここは私もいってみたい!!

坂田ヶ池総合公園でキャンプ場・・・・ このキャンプ場いってみたいのですが チェックインが16時というのがちと引っかかりますw  うちは設営やらいろいろ時間かかるからなーw
Posted by まこまこまこまこ at 2014年03月03日 09:49
初めましてtake54sと申します。

いつもブログ拝見させて頂いています、
房総の村も博物館も幼い頃から学校の遠足や子供会等で何度も足を運んだ事があり懐かしく思いました。

キャンプやカヌーを本当に楽しそうで更新楽しみにしています。

実は近々キャンプデビューしようと思いブログの方も始めさせていただきました♪
たまにコメントに来させていただくかも知れませんがよろしくお願いいたします。
突然の訪問失礼しました。
Posted by take54stake54s at 2014年03月03日 12:21
うちも最近、近場でキャンプの時は坂田ヶ池です。
基本料×3で午前9時から翌日午後4時までノンビリやってます。

スクリーンタープにコット寝だとまだまだ寒くないっすか!?
Posted by ゆらどん at 2014年03月03日 12:41
まこまこさん

坂田ヶ池は料金が安いので、ゆらどんさんみたいに
基本料金×2や×3にすればのんびりできますよ。
×2や×3でも一般のキャンプ場に比べたら格安だと思います。

桜の山、惹かれますね~
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月03日 19:55
take54sさん

はじめまして♪

家族のアルバム代わりのこんな雑記ですが、
楽しみにしていただいているとは恐縮です。

こうして記録に取っておくと、後から読み返しても
楽しめるので、オススメですよ。
これからデビューなんて夢があっていいですね。
がんばってくださいね~
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月03日 19:56
ゆらどんさん

基本料金×3なら相当のんびりできそうですね。
私は貧乏性でのんびりできない性格なので、
×2が限界だと思いますが(笑)

うちの場合この時期スクリーンタープ内は
アルパカ終夜運転なのでノープロブレムです。
自己責任ですけどね~
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月03日 19:57
貸し切り状態!
わたしも大好きです!!
ん~うらやましい~

スクリーンタープ内のシンプルな感じも良い感じですね!
そーしんさんちのコンパクトキャンプ。
我が家も見習わなくては・・・

いよいよ春ですね~
我が家もキャンプ行きた~い(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2014年03月03日 20:30
坂田が池いいですよね。

我が家も年末行ってきましたぁ
家から、1時間圏内で近いんです。

芝生のサイトで、気持ちいいですし、安いですもんね。

今年はシャワー室の増設も計画しているとか


房総のむらの、ペーパーナイフかっこいいですね!ほしい。
 
今度は房総のむらまで今度は行ってみようかな。
 
Posted by はやことはやこと at 2014年03月03日 22:00
pinebirdさん

pinebirdさんも貸切好きなんですね~
世の中にはさみしいと感じる人もいるみたいです。

わが家のキャンプ道具、まだまだシンプルとは言い難く・・・
持って行ったものの使わなかったものが多数です。

そろそろ暖かくなってきましたね。
ファミリーにも良い季節の到来です。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月03日 22:22
はやことさん

坂田ヶ池はお値段お徳でいいですね~
シャワーもいいんですが、値上がりは困ります。
すぐ近くの大和の湯で充分な感じもありますが・・・

房総のむらは、歩いても15分くらいみたいでいけるみたいです。
今回は雨だったので車で移動しましたが。
ペーパーナイフ作りは春休みも空きがあるって言ってましたよ~
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月03日 22:31
そーしんさん、おはようございます。
いやぁ、3月の小雨日にキャンプですか。好きですねぇ(笑)

ご飯、おいしそう!
煮豚と卵、ラーメンにしたいですねぇ。
乾燥パスタを茹でるときに重曹入れるとラーメンになりますよ。
面白いんで機会があればやってみて下さい。

房総のむら、いいですね!
鍛冶屋体験、いいですね!
どちらも知りませんでした。
近々、千葉に行くのでチェックしてみまーす。
Posted by オタマ at 2014年03月04日 09:21
こんにちは~(^^)

ご無沙汰です~(^^ゞ

いやー実に懐かしい~。
この坂田ヶ池総合公園キャンプですが、
ちょっと登った感じのところにありますよね?

ここから車で5分ぐらいのところに
学生時代の友人が住んでいて、
それこそ10年以上前くらいに
バーベキューをしに行ったことがありますよ。

近くのポイントも流石そーしんさん!
鍛冶屋さんなんか良いですね~( ..)φメモメモ
Posted by なおパパなおパパ at 2014年03月04日 13:09
おたまパパさん

1ヶ月以上キャンプに行かないと、禁断症状が出ちゃうんですよね~
かなり重症です(笑)

パスタに重曹、ググるといろいろ出てきました。
かなり笑えますね。
長男が喜びそうなので、今度やってみます。

房総のむらは、事前予約の体験が多いので調べてから行った方が
いいですよ~
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月04日 22:45
なおパパさん

確かにキャンプ場は池の脇を登った高台にありました。
公園自体、ふるさと創世基金で作られたとか?
越谷からは利根川沿いで行けるのでけっこうアクセスもいいですね。

鍛治屋体験はかなり本格的でびっくりですよ。
一度行ってみてください。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月04日 22:53
こんばんはー。

うーん、それにしても仲のいい親子ですねー。
一緒の空間・時間を共有して、お父さんの背中、しっかりとみているみたいですねー。

それにしても、いろいろなことの興味をもたれるというのは将来が楽しみですねー。

私は肩が持ちそうにないので、傍でビデオを撮影していますかねー。



それにしても、煮豚、良い感じですねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月04日 22:57
けん爺さん

仲のいい親子?

う~ん、息子はムリヤリ連れ出されていると思っているんじゃ
ないでしょうか(汗)

背中を見るなんてかっこいいもんじゃありませんよ~

少しは何かの役に立ってくれればいいんですけど・・・


煮豚は翌朝のほうが味がしみしみでウマウマでした♪
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月05日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂田ヶ池総合公園でキャンプ&房総のむらで鍛冶屋入門
    コメント(22)