ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月12日

こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

4月11日(土)

この週末、つくば市にある公営キャンプ場「茎崎こもれび六斗の森」へキャンプに行きました。
ちょうど桜が満開で、お花見キャンプを楽しむことができました。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ
そして今回は、いつも以上に幸せをかみしめながら・・・


それは、1週間前の日曜日、東京で桜が満開だった時の話です。
我が家は毎年、葛飾区にある水元公園でお花見をしています。
というのも、パパはそのあたりで毎週テニスをしているので、そのついでにお弁当を食べながらお花見をするんです。
ちょうど天気もよくお花見日和ということで、朝からお弁当を持って水元公園に出かけました。
芝生の広場は、例年結構すいているので、何か遊ぶものをということで、前の日にレイクタウンのビクトリアでこんなものを買いました。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

そう、最新式のブーメランです。
ウレタンみたいな素材で出来ています。
見た目よりは、重くて結構よく飛びそうです。

公園に着くと、早速ブーメランで遊び始めました。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

パパ・ママもまじってみんなで順番に投げて楽しんでいたんですが・・・

そーくんが、自分で投げたブーメランを取りそこなって顔面直撃!


「目が痛い」というので目を見ると・・・
目の中の黒い部分真っ赤に染まっていました。
背筋がぞーとするとはこのことです。
おそらく、この光景は一生忘れることは無いでしょう。

ということで、即撤収!某大学病院に3日間入院しました。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

幸いたいしたことなく、無事退院。
ほんとーによかったニコニコ

そんな、大変な1週間だっただけに、今回の退院祝いキャンプは、楽しさ2倍でした。
しかし、人生どこに不幸が待ち受けているかわかりませんね・・・


キャンプレポート再開です。

いつものように、10時に越谷を出発しました。
高速道路を使えば、1時間くらいでいけるところですが、高速道路代を節約して、下道でいきました。

それでも、1時間20分くらいで到着。

ここのキャンプ代金は、破格に安いんです。
1人210円と、テント1張りが310円です。
我が家の場合、210円×4名とテント・タープで620円の合計1460円ビックリ
使用許可書を、発行してもらう間に、おいしいカフェオレまでいただきましたニコニコ

ここのもうひとつの特徴は、すべてフリーサイトですが、車を乗り入れられること。
フリーサイト派の我が家としては、サイトの中まで入れて、荷物運びが無いという理想的なキャンプ場です。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

え!ホントに入っていいの?って感じでしょ。

いつものように、おにぎりと唐揚持参です(笑)
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ


早速、設営しました。今回も、スクリーンタープの連結です。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

つくばは、東京より桜が1週間程度遅いようで、ちょうど桜が満開でした。
サイトからの眺めも最高!です。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ


今回は、ダッチオーブンでピザに挑戦です。
先ずは、生地作り。
強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩、砂糖、オリーブオイルをぬるま湯でよーくまぜます。
後は、ひたすらこねるだけ。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

みるみるうちに膨らんで、30分でボールいっぱいに膨らみました

生地を寝かせている間に、お散歩に。
このキャンプ場は、牛久沼のほとりの高台にあります。
歩いて5分ほどで、牛久沼に行くことが出来ます。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

ダッシュで帰るそーしん。
沼から、森を見るとこんな感じ。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

さていよいよ、ピザを作ります。
棒でよーく伸ばして。
ピザソースを塗り、ピーマン、サラミ、ベーコンを載せ上からモッツァレラチーズを載せます。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

プレヒートしたダッチオーブンに、キッチンペーパに載せたピザを放り込み、上火中心で約20分。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ


あたりは、暗くなり夜桜状態に。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

ふっくらかりかり焼きたてピザの完成です。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ
次々と4枚焼いて、ちょうど4人分。
チリ産の赤ワインと一緒にいただきました

夕食の後は、お約束の焚き火タイム。
焼き芋の夜食も、定番です。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

焚き火の最中に、パパは夢の中へ・・・



4月11日(日)

今回初投入の、コールマン ニューインフレーターマットのおかげで、腰痛にもならず快適な目覚めです。
問題は、このマット2枚しかないこと。
本当は、パパとママのために買ったんですが、使ったのはパパとそーくん。
新たなマット、どげんかせんといかん!

もうひとつの、初投入がこれ。
コールマン マイクロストーブPZ。
魅力はなんといってもこのサイズ。
たたむと手のひらにすっぽりおさまります。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

広げると、このようにお湯を沸かしたり、ホットサンドが作れます。
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

しかも、結構火力が強い。

いつものように、バウルーでホットサンドの朝食をすませ、あたりを散策に。


ここらで、お約束のそーくん昆虫ゲットターイム!
おいおい、昆虫じゃねーよ!
そりゃトカゲだ!
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ

そして、オオカマキリの卵。

ウグイスもどこかで鳴いていました。

我が家から比較的近く、フリーサイトで格安。
お花見まで楽しめ、前週の分も含め2倍楽しむことが出来ました。

家族そろって健康が一番!

さあ、次はどこに行こうか。











Coleman(コールマン) スクリーンキャノピータープII
Coleman(コールマン) スクリーンキャノピータープII

今は連結用の便利なタープがあります。コチラなら連結もばっちりですね。

















このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(こもれび六斗の森)の記事画像
9年ぶりに、こもれび六斗の森キャンプ場に行ってみたら・・・
同じカテゴリー(こもれび六斗の森)の記事
 9年ぶりに、こもれび六斗の森キャンプ場に行ってみたら・・・ (2019-10-22 12:52)

この記事へのコメント
目は大丈夫ですか?

記事を見ると大事にはならなかったみたいですが
やはり場所が場所なんで心配です。
でも、水元公園と近場で良かったです。


週末キャンプおめでとうございます!

大丈夫ですか?道具が増えてきてますよ(笑)
でもまだ大丈夫とみています(^O^)

六斗は犬は?行った事が無いので教えて下さいね。


やっぱりキャンプって楽しいよね!
Posted by mayupapa at 2010年04月12日 11:39
mayupapaさん

いやーもう一時は失明?
くらいびびりました。
最初に診てもらったレイクタウンのお医者さん(実は某大学病院のお医者さんでした)も、「たぶん1週間位入院してみないとわからないけれど、網膜剥離があったらそこで手術ですね」という事だったので、最低でも長期の入院は覚悟しました。

今も、週1回位は通院して様子を見ていますが、今のところ問題ないようで一安心です。

道具はねー
増えちゃうんですよねー
調べると、次々に便利な物を見つけちゃって。
そろそろ限界です(笑)

六斗ですが、敷地内をリードをつけて散歩している犬はいましたよ。
近所の人なのか、宿泊客かはわかりませんが。
ネットでも調べましたが出ていませんでしたm(__)m

キャンプ帰りに、次にどこに行くかを考えてます(笑)
Posted by そーしん at 2010年04月12日 19:23
☆彡こんばんは〜
そ〜くん大丈夫ですか?我が家も昨日公園で10数年前オーストラリアのファームステイで買った昔ながらのブーメランで子供達と遊んでいたので他人事でありません
このキャンプ場よいですね!我が家は高規格キャンプ場にあまり興味がなくかつフリーサイトを好んでいるので興味津々です
Posted by Yossy at 2010年04月12日 19:42
Yossy さん

ブーメランは、真面目にやばいです。
今回はこの程度で済んだから良かったものの・・・
万が一を考えたらぞっとします。
ウチのはもう絶対に使いません。
世の中、完璧に安全なんてありえませんが・・・

我が家も、フリーサイト&林間が大好きです。そういった意味では、今回の六斗は本当に気に入りました。
たぶん、今後はちょくちょくお邪魔すると思います。
Posted by そーしん at 2010年04月12日 20:30
はじめまして!
kanohanaと申しますm(_ _)m

スクリーンキャノピータープⅡの連結に
以前から気になって拝見していました(^^;)

今度我が家もスクリーンキャノピータープⅡで
初連結をするのですが、
タープから先に設営しましたか?
それともテントが先ですか?
よろしければ教えてくださいm(_ _)m

ちなみに我が家も越谷市民です。
M伏町に近いH田というところに住んでいます。

今後もよろしくお願いします(^^)/
Posted by kanohana at 2010年04月12日 21:17
あえてこちらに再度コメします(笑)


そーくんの目は良かった!ホッとしましたよ。
ウチの娘は弱視で目は本当に大切だと思っています。
それ以外にも小学校に上がる迄、熱を出す度にヒキツケを起しまして。
吉川に居る時はよく越谷市立病院に夜間、行ったものです。
でもそーくんは本当に良かった!

イスもウチとお揃い?(笑)ご一緒したら隣同士は止めましょう。
お互いに間違えそうです。(爆)


前コメのスクリーンの質問ですが基本はスクリーンからです。
スクリーンで場所を決めてテントです。
何故か?テントは後から動かせるからね。

フリーなら問題ないですが区画はこの順番です。

で、次は何いくの?ライスクッカー?
簡単にゴハン出来るよ(笑)
Posted by mayupapa at 2010年04月12日 22:52
おはようございます^^

おっとキャンプシーズン本格突入ですね^^/
連結やっぱり美しい・・・うちは・・・(_ _;)

そーくん 大変でしたね 大丈夫ですか?
うちも幼稚園年少の時お友達と戦いごっこしていて
白目を傷つけてしまいましたが大事にいたりませんでした
もうブーメランやらないって親の気持ち痛いほどわかりますよ
でも危険な遊びほどおもしろいんですよねぇこれがf(^^;
でも大切な子供達を守りたいですもんね^^

つくば はステキなキャンプ場多いですね^^
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年04月13日 09:14
kanohana さん

はじめまして!
ブログを拝見して、お近くかなーとは思っていたんですが、市内でしたか(笑)
H田というと、立派な能楽堂のあるあたりですよね。
私は、息子が入院した、D大学病院の近くに住んでいます。

ところで、連結についてですが、ビギナーズラックだったみたいで、2回目より1回目の方がうまくいきました。連結部の上下に隙間ができるものだと思い込んでいたんですが、実は左右の方が問題でした。
今回は、テントとタープのセンターが15センチ位ずれていたために、ちょうど写真に写っている側が、あまりテンションがかからず、隙間とまではいきませんが風が吹くとゆらゆらしていました。
kanohana さんの新しいテントは、ウチのより立派(ウチのは270です)なので、左右はより隙間ができにくいと思いますよ。

張る順番については、mayupapaさんが、すでに回答済みですね(笑)

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
Posted by そーしん at 2010年04月13日 18:49
mayupapaさん

水元公園であせって119番をしたときは、日曜日の眼科だからかもしれませんが、浦安か文京区か板橋区の病院に行くように言われました。
そこで越谷市立病院に電話をしたら、レイクタウンの眼科を紹介してくれて、すぐに診てもらえましたよ。
こういっちゃなんですが、東京都の緊急医療体制はあてになりません!ぷんぷん!

ウチのキャンプは、かみさんの方針で洋食と決まっています。だから、ライスクッカーは買いません(笑)
ついでに、お座敷スタイルもNOです。ごろごろするの好きなんだけどな・・・

次は、ハンモック狙ってます(爆)
Posted by そーしん at 2010年04月13日 18:50
ナオナオさん

本当に今回ばかりは、運転しながら神様仏様にお祈りしました。
しんは人の気も知らず、「お花見もうおわりなの?」とか言ってましたけど・・・

ケガは、してもさせてもイヤですよね。
無事に大きく育つ事を祈るばかりです。

普通にキャンプに行ける事って、本当にありがたいと思う今日この頃です(笑)

ところで、つくばって本当にいいところなんですよー
ゆかりの森に六斗の森。
夏になると、カブトムシやクワガタも採れます(笑)
Posted by そーしん at 2010年04月13日 18:51
そうしんさん

連結のアドバイスありがとうございます!
是非参考にさせていただきます(^^)/

お子様の目、本当に大丈夫ですか?

D大学病院ですね。
よーく知っています。
過去に次女も入院したことがあります。

ライスクッカーいいですよ!
ご飯が本当に美味しく炊けます。
自宅でも十分使える品です。
Posted by kanohana at 2010年04月13日 20:47
☆彡そーしんさん
こんにちは
>我が家も、フリーサイト&林間が大好きです。そういった意味では、今回の六斗は本当に気に入りました。たぶん、今後はちょくちょくお邪魔すると思います。
我が家も六斗興味あるのでいく機会ができたら現地でご一緒できるといいですね!よろしくです
Posted by Yossy at 2010年04月14日 13:26
kanohanaさん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
退院後も通院はしていたんですが、昨日の検診で「もう来なくていいよ」
との事でした。
ほっと一安心です。

連結がうまくいくといいですね。
レポ楽しみにしています。
Posted by そーしん at 2010年04月14日 18:58
Yossy さん

ブログを見る限り、フリーサイト派ってかなり少数派ですね。

どこにどんな向きで設営するかといった事を悩むのも、キャンプ

の楽しみのひとつだと思うんですけど。

それに料金も安いし(笑)

そうそう、私もBYERのトラベラーハンモックをポチりました。

同じ色のハンモックを見かけたら、声をかけてくださいm(__)m
Posted by そーしん at 2010年04月14日 19:32
こんばんは、はじめまして足あとより失礼します。

その後そーくんのご容態はいかがですか??

DOでピザも美味しそうですね!!
Posted by CowboyCowboy at 2010年04月21日 00:10
☆そーしんさん
こんばんは!
昨日OM(メッセージ)送りました。突然で恐縮ですが確認してみてください。
今日は日本橋の図書館で借りたちょっと古いミスチルのCD聞きながらコメントかいてます。
Tomorrow never konwsくちづさみながら(笑)
Posted by YossyYossy at 2010年04月21日 00:56
Cowboyさん

はじめまして。

皆さまにご心配をいただきましたが、おかげさまで息子の目は全快いたしました。

先週末は、天気が良かったので、問題の起こった公園に遊びに行きました(笑)

もちろんブーメランは使わず、グローブを買ってやりキャッチボールを楽しみました。

こんな普通の事が、幸せだったりします。

Cowboyさんのカルボナーラおいしそうですね。

家でも時々作るんですが、玉子のとろとろ感がうまくいったりいかなかったり・・・

パスタも奥が深いですね。

また、お邪魔させてください。
Posted by そーしん at 2010年04月21日 20:11
Yossyさん

最近の図書館は、CDも貸してくれたりするんですよね。

しかもクラッシックとかじゃなくて普通の音楽まで。

お仕事は、日本橋ですか?

私の会社も中央区にあります。

中央区といってもはずれの方で、区役所のそばですが・・・

区役所の1階も図書館になっているので、今度CDコーナーのぞいてみよっと。
Posted by そーしん at 2010年04月21日 20:22
こんにちは、はじめまして!

お子様の目、全快してよかったですね!

私は家族でキャンプに行くのは夏だけなので、
家族でキャンプを楽しまれている
そーしんさんの記事を
うらやましく読ませていただきました!

こもれび六斗の森、私も今度行ってみようと
思います。

ウチの車はセダンなので
家族でキャンプに行くときには
屋根にルーフボックスを載せています。

また楽しい記事を楽しみにしております!
Posted by たざきたざき at 2010年05月03日 15:08
たざきさん

こんにちは。

いろんな方のブログを拝見しますが、夫婦そろってキャンプ好きというご家庭

は少数派みたいですね。

幸いウチは夫婦してキャンプ好きなので、キャンプに行くことの障害はほとん

どありません。

お金が無くなることくらいでしょうか(笑)

セダンでキャンプは立派ですね。

ウチの車は、コンパクトですが5ドアなので、ルーフキャリアなしでもどうにか

キャンプに行けます。

後方視界ゼロですが・・・

GWもキャンプに行きました。

また覗いてみてください。
Posted by そーしんそーしん at 2010年05月05日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こもれび六斗の森で幸せをかみしめながら・・・ お花見キャンプ
    コメント(20)