ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月02日

東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学

2月26日(日)

日曜日は夫婦で東京散歩に行ってきました。
一足早い春を感じたくて新宿御苑をお散歩。久しぶりの新宿御苑でしたが、思った以上に広くて・・・千駄ヶ谷にも接しているということで、ついでに「新」国立競技場も見学してきました。


朝9時過ぎに丸ノ内線の新宿御苑駅に到着。歩いてすぐのところに新宿御苑がありました。ちなみにこれは旧新宿門で新しい門はもっと新宿駅寄りにあります。料金500円を支払って入場。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


朝早い時間とあって公園はガラガラ。朝の公園は気持ちいいな。
都心の真ん中にある公園だけあって、日本風の庭園と高層ビルとの対比がおもしろいですね。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


この公園、和風の茶室や台湾風の東屋なんかもあって統一感はあんまり無いのかな。何でもありな感じです。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


肝心のお花ですが、紅梅、白梅、梅の花が見頃でした。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


これは桜? 薩摩寒桜だそうです。早咲きの桜なんですね。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


苑内には立派な無料休憩所もありました。テーブルの間隔も広くてゆったりと座れます。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


和菓子屋さんが併設されていたので、みたらし団子のおやつタイム。歩くとお腹がすくんですよね。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


苑内には立派な熱帯植物園もありました。ますますカオスな公園です。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


こちらは西洋式の庭園だそうで・・・本当に何でもありですね(笑)
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


水仙のお花も見事でした。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


グルっと一回りしただけで相当な距離を歩きましたね。とにかく広い公園でした。
さあ、千駄ヶ谷門から外に出ます。もう千駄ヶ谷の駅のそぐそばですね。新宿から千駄ヶ谷まで公園なんだから広い訳だ。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


千駄ヶ谷駅のすぐそばには国立競技場があるんですが、その前にランチタイムにします。
国立競技場の真ん前のホテルの1階にベーカリーがあるのでパンを買っていただきましょう。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


さすが評判のパン屋さん、美味しそうなパンが並んでいます。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


競技場前のベンチに座って、家から持ってきたポットでコーヒーを淹れてパンをいただきます。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


ボクはクロワッサンのホットドッグとめんたいフランスをいただきました。さっくさくのクロワッサンと明太子トバターたっぷりで美味かった。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


ベンチの脇に何かありましたよ。どうやらこれがオリンピックの聖火台だったようです。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


国立競技場の回りをグルっとお散歩。半周したところにチケット売り場がありました。イベントの無い日は競技場内を一般公開をしているようです。ということで入場料1400円をお支払いして中へ。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


案内人がいるわけではなく決まった見学ルートを進むようです。
まずはエレベーターで地下2階に下りました。どうやら駐車場みたいですね。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


駐車場の壁には陸上競技選手のサインがありました。う~ん、陸上競技ってあんまり詳しくないんですよね。ウサインボルトなら知ってるけど東京オリンピックには出てないしな。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


あっ桐生選手なら知ってますよ。陸上好きにはたまらない空間なんでしょうね。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


駐車場脇から建物に入るとインタビューゾーンがありました。競技後の選手のインタビューはここで行われていたんですね。インタビューゾーンには東京オリンピックのレガシーが展示されていました。聖火のトーチの向かいにあったのが・・・本物の表彰台ですね。これにメダリストが乗ったんだ。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


思ったより低いですね。ボクもメダリストになった気分で国旗掲揚シーンを想像してみましたよ。君が代が聞こえた気がしました。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


選手のロッカールームにも入ることができましたよ。ここはオリンピックというより、ラグビー早明戦や日本代表が使っているイメージですね。テレビ中継でよく見るやつです。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


そしてここが通路。早明戦では選手が泣きながらこの通路に飛び出してくるところが映りますよね。
壁に何か書いてあるようです。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


誰かのサイン・・・これはオールブラックスの選手じゃないですか!真ん中下ののBBはボーデンバレットですね。といっても知らない人が多いと思うけど(笑)
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


こっちはサッカーのブラジル代表でしょうか。ネイマールならボクでも知ってます。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


そしていよい競技場に出ますよ。何とグランドに入れるんです!
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


暗い通路から一気に視界が開けて・・・ 出たー!
選手はこんな光景を見ていたんですね。これは興奮します。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


広いなぁ
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


こりゃスゲェ
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


屋根も高いしでっかいや!
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


トラックに置いてあるこれってもしかして本物のハードル?ボクの腰くらいの高さですよ。こんなのヒョイヒョイ越えちゃうんだ。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


ここを選手が走っていたんですね。
こんなところに入れるとは思わなかった。これは1400円払う価値りますね。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


客席を通ってエレベーターで4階まで上がりました。これまた眺めがいい!
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


これは、グランドでサッカーやラグビーの控え選手が座っているイスだそうです。なんか、車のシートっぽいなと思ったらレカロのシートでした。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学


最後は千駄ヶ谷駅から秋葉原経由で帰りました。
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学

いやいや、今回のお散歩なかなか面白かったな。特に国立競技場はテレビ中継を見るたびあそこはああなんだよな、なんてニマニマしちゃいそうです。





このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!



削除
東京散歩の休日 新宿御苑&「新」国立競技場見学