ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月13日

百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳

8月05日(木)~8月08日(日)

百名山を目指すお仲間と、北アルプスの薬師岳・黒部五郎岳に行ってきました。

当初は、南アルプス南部の難関、光岳・聖岳を縦走するはずでしたが、お仲間の体調不良により急遽営業小屋のある北アルプスへと変更に。

台風の接近もあり、最後まで決行を悩むような状況でしたが、結果はうまいこと隙間を縫って好転に恵まれ、大満足の山旅になりました。

そして、大きなミスから奇跡を体験することも。



8月05日(木)

自宅を17時30分に出発。

途中で、まさ☆さんRyuさんをピックアップして松本インターを経由して有峰林道東谷ゲートには24時に到着。

さすが富山までは長かったなぁ でも、高速で新潟を回るよりは早いし安かったので良しとします。

ゲートは6時に開くのでそれまで仮眠。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳



8月07日(金)

朝6時にゲートがオープン。通行料1900円(往復)を払って通過。

ここからは延々とワインディングロードが続きます。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳

有峰林道は、有峰湖の脇を走る眺望を楽しみながらのルートです。途中ダムの上を通ったりしながら7時前に折立登山口の駐車場に到着しました。

さすが連休前の金曜日、駐車場はボクらの車が最後の1台で満車に。後から来る人達は、300m離れた臨時駐車場まで行かなくてはなりませんね。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


準備をしたら登山口からスタートです。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


しばらく登るとアラレちゃんの絵が描いてある看板がありました。この看板は登山者の間ではかなり有名な看板です。

でもなぜアラレちゃん? そして多分著作権の問題アリかと(笑)
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


樹林帯を延々と登っていると、不意に視界が開けました。

目の前に薬師岳がバーン!テンション上がりますね。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


標高を上げるにつれ、だんだん樹木の背が低くなってきました。もうすぐ森林限界を越えそうですね。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


森林限界を越えると一気に景色が広がりました。

下には有峰湖も見えます。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


上空には荷揚げのヘリが。遭難?荷揚げ? どうやら、登山道補修のために荷揚げをしているようでした。ご苦労様です。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


傾斜が緩くなりました。正面の稜線上には目指す太郎平小屋も見えます。

アルプス系なので、風はそこそこ冷たいんですが、それでもこの日差し、汗が滴り落ちます。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


傾斜がほとんどないので、お散歩コースです。北アルプスにしては珍しいですね。道もよく整備されていて歩きやすいし。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


スタートから3時間ほどで太郎平小屋に到着です。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


小屋の奥にはバーン!明日目指す予定の黒部五郎岳です。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


小屋前でひと休憩したら、テン場のある薬師峠に向かいます。

正面には薬師岳の雄姿が。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


小屋から15分ほどで薬師峠のテン場に到着しました。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


3連休前とあって、テン場が混んでいるんじゃないかと心配しましたが、まだ時間が早かったらしく黒部五郎ビューの一等地に張ることができました。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


ここのテン場、水場がずいぶんちゃんとしています。なんとコンクリート製。

水もジャンジャン出ていて心強い。ちなみにトイレもすごくキレイでした。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


さあ、アタックザックだけで薬師岳山頂を目指しますよ。まずは樹林歩き。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


15分ほどで平らな場所に出ました。薬師平ですね。奥には北アルプスの象徴ともいえる槍ヶ岳の姿が。

槍さんを見ると、なぜかテンションが上がります。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


山頂へのルートが見えました。正面の尾根に乗り上げて右に進むようです。さすがアルプス、雪渓も残っていますね。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


この時期、山はいたるところにお花畑が。花に興味が無いボクも、一面のお花を見るのは壮観ですね。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


薬師岳山荘まで登って来ました。山頂方面、ガスが登ってきているのが気になるなぁ
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


とりあえず、ひと休憩。最近お気に入りのランチパックの昼食です。気圧の関係で袋がパンパンですね。パンが潰れなくて便利だ。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


さあ、気を取り直して山頂を目指しますよ。ガスも晴れてきて一安心。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


ガツっと急登を登り終わると薬師岳避難小屋跡に到着しました。ここは下から山頂に見えた場所。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


下には広大なカールが見えました。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


カールの縁に沿って歩いて、山頂を目指します。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


さあ、あと一息で山頂です。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


山頂に到着。お社がありますね。名前からもわかる通り、信仰のお山です。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


百名山79座目ゲットです。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


お天気最高!山頂からは北アルプスの山々がクッキリと見えます。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


山頂からの360度動画はコチラ



さあ、帰りましょうか。またカールの縁を戻ります。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


来た道を戻り、薬師岳山荘で買ったチューハイを水場でキンキンに冷やしたら・・・
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


お待ちかねの乾杯です。

うめ~ 体に染みわたります。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


ちょっと早いけど夕食に。今回も、軽量化に貢献しつつ美味しい、さらに約200円とお財布にも優しいカレーメシです。

今回は生卵をインして栄養価もアップです。生卵ってよく考えると常温保存ができるし価格も安いし美味しいし、3拍子揃ったスーパーフードですよね。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


日が暮れる前に宴会は終了。明日も朝が早いので日が落ちたらおやすみなさい。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳



8月08日(土)

午後から天気が崩れる予報なので、早朝?深夜?2時30分に起きて3時30分にヘッデンスタートです。

朝食は簡単にスキムミルクとシリアルで。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


真っ暗な中歩いていると、東の空が明るくなってきました。

昨日登った薬師岳のシルエットが浮かび上がります。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


最初に太郎山に登り上げた後は、緩いアップダウンのお散歩コースに。ハードな登山道が多い北アルプスにしては珍しいですね。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


お花畑の向こうに、目指す黒部五郎岳が見えました。まだけっこう距離があるな。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


緩くアップダウンを繰り返しながら北股岳山頂まで来たところで、ついに太陽が顔を出しました。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


雲海が美しい色に染まります。まさにマジックアワー。しばらく時間を忘れて見とれていました。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


登山道も光り輝きます。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


さあ、先を急ぎましょう。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


時々小ピークが現れます。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


山頂部は岩を乗り越えて進みます。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


黒部五郎岳へと続くなだらかな稜線。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


振り返ると今歩いてきた稜線です。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


さあ、すべての小ピークを越えて、黒部五郎への最後の登りです。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


クネクネとつづら折る登山道で一気に高度を稼ぎます。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


振り向くと歩いてきた稜線が。この稜線全部歩いてきたんだよな。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


さあ、あと一息で山頂です。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


じゃーん! 出発から4時間30分、ついに山頂に到着しました。百名山80座目、黒部五郎岳ゲットです。

長かったなぁ
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


テンションあげあげで3ショット。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


山頂の裏側は大きなカールになっていました
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


黒部五郎岳のカールを見降ろしながらランチタイムにします。今日のパンはBBQ味のハンバーガー。不通にスーパーで売っているパンですが、これがけっこう肉肉してウマイ。リピート決定だな。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


山頂からの360度動画はコチラ



さあ、下山しましょうか。

この時に重大なミスを犯しているんですが、本人はまったく気が付いていません。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


午後から崩れる予報でしたが、やっぱりガスってきましたね。まあ、山頂まで晴れていたのでもうどうでもいい感じ。それよりテン場で飲むチューハイに心は飛んでいます。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


ガスの中、太郎平小屋まで戻ってきましたよ。さあ、あとちょっとで冷たいチューハイです。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳



太郎平小屋小屋で冷たいチューハイを買い、テン場に戻ってさあ乾杯・・・おっとその前にログを止めなきゃ。

あれ?無い・・・

スマホが無い。まさか・・・ ポケットに入れていたはず。

考えられるのは、どこか途中で落としたか?それしか考えられないな。

やばいぞ!

チューハイはそのままに、疲れた体にムチ打って急いできた道を戻ります。

慌てて引き返し始めて間もなく、山頂で写真を撮りあった親子の姿が。

ダメもとで声をかけると、なんと!ボクのスマホを拾って持ってきてくれました!

こんな山の中で落としたものが、すぐに手元にもどるなんて奇跡ですね。

下山し始めてすぐに、あまり人が歩かないルートで下山したんですが、その途中に落ちていたとのこと。

そもそもあっちのルートを歩いてくれたのがスゴイ偶然。

しかも、頂上で言葉を交わしていたので、おそらくボクのスマホだと思って持ってきてくださったそうです。

感謝!感謝!

逆向きの人に拾われていたら、どうなっていたか分からないところでした。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


気を取り直して、やっと乾杯です!

いや〜本当に良かった。チューハイの美味さが何倍にもなったのは言うまでもありません。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


夕食はカレーメシシリーズの、「蒙古タンメン中本」版。めちゃめちゃ辛いんですが、生卵をインしてボリュームアップ&マイルドに。

これもウマイな。定番に格上げです。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


天気が崩れそうなので、宴会は終了。

その語テントに入ったところで激しい雷雨が。予報通りに崩れましたね。

夕立だったようで、その後天気は回復。でもお昼寝している間に夕焼けタイムは過ぎちゃったようです。

追加の一杯を飲んでまたおやすみなさい。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳



8月08日(日)

台風の影響もあり、天気が怪しい。それに、連休中ということもあり中央道の渋滞にも引っかかる恐れがある、ということでこの日も4時30分にヘッデンスタートで下山することに。

朝はやっぱりスキムミルク&シリアル。とにかく手早く食べられるのがいいですね。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


スタートしてしばらくで空が明るくなってきましたよ。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


上空は晴れているのに下界は雲海です。雲の下は曇っているんですよね。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


来た道を戻り、樹林の中を下ったら登山口に到着です。帰りは2時間30分で降りてきました。

さあ帰りましょう。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


帰り道、新平湯温泉の藤屋さんに立ち寄って入浴。

3日分の汗を洗い流します。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


入浴料は500円。内湯は檜風呂でなかなか雰囲気良いですね。

シャンプー&リンス、ボディーシャンプーも備え付け。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳


露天風呂もあって3日ぶりの風呂を堪能。疲れも吹っ飛びました。
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳

オリンピックの関係で、八王子料金所はゲートを2か所に絞っていました。少しでも遅くなったら渋滞は必至でしたね。

渋滞前に都内を抜けて、15時には帰宅できました。

天候その他、色々と不安要因の多い山行でしたが、蓋を開ければ大満足な山旅でした。

百名山はいよいよ80座の大台に乗りました。

さあ、次はどこに登ろうかな。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
黒部五郎岳山頂の時の
「長かったなぁ」のコメントと、
看板を高々と掲げる写真に、
とても達成感が感じられますね。

スマホは相当焦りますね。
人とのふれあいって大事なんですね。
僕は昨日、遊びで卓球をしたのですが、
体育館の下駄箱に水筒を忘れました。
全く焦りはありませんでしたが(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2021年08月16日 13:58
なまずの里さん

黒部五郎はコースタイムで往復10時間くらいなんですよ。
しかも最後がかなりの急登で、山頂では達成感ありました。

スマホはまぢで焦りましたよ。
新しいの買うとなると、お金も痛いけどアプリ入れ直したり何やかや考えただけでも憂鬱ですよね。本当に助かりました。

テニスに卓球、楽しそうですね。卓球もたまにはやりたいなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2021年08月16日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百名山79.80座目は、北アルプス奥部 薬師岳・黒部五郎岳
    コメント(2)