ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月16日

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー

10月13日(日)~10月14日(月)

3連休になる週末は、久しぶりに静岡遠征をして気田川を下る予定だったんですが・・・

台風19号の影響であえなく中止に。

せめて日・月でどこかで漕げないかなぁと思っていたところで異能☆さんから、

ダム湖だけどいい場所見つけたよ、との連絡が。しかも無料キャンプ場まであるとか。

ということで、珍しくダム湖漕ぎ&無料キャンプをしてきました。

遠征はできなかったけど、台風一過の晴天の下、キャンプ&カヌーをしてきました。




10月13日(日)

ずいぶん雨が降ったので、漕ぐのは無理じゃねってことで一旦は中止を決めたものの、

あまりの青空に。異能☆さんに連絡すると、ダム湖なら大丈夫かもとの事で行ってみることに。

途中の川の様子は濁流、こんなで大丈夫かな。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


14時前にダム湖に到着。

下流と違って、ちょい濁りという程度ですね。問題なさそうです。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


異能☆さんが見つけたキャンプ地、アプローチの道が崩落していて、車の乗り入れは

できなかったけど、そばに車を止めて荷物を運んでどうにか設営完了。

キレイなトイレも立派な水場もある湖畔のキャンプ場です。

何より無料というのがうれしい。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー



はい、本日はラグビーワールドカップ予選プールA組 日本対スコットランド が

行われる日です。

今日勝てば、初めてのベスト8進出が決まるという大一番。

本当はキャンプなんてしてる場合じゃないんですが、どっちも大好物のボクと

しては、どっちもやっちゃえ!ということで、日本代表桜のエンブレムの入った

Tシャツを着て、遠くの地から応援することにしました。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


キャンプ場には、作り付けのテーブルもありました。

何気にこういうのって便利ですね。

まずは、かんぱ~い!

みんな似たようなビールにみえますが、異能☆さんとあーちゃんのは高級エビス。

ボクのは庶民の味方、麦とホップ(笑)

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


あーちゃんの作るおつまみもセレブ。

パプリカに豆のスナック&オリーブオイル?

インスタ映えしそうなメニューなのに、わがブログに載ると、なぜか映えない(笑)

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


ムール貝なんかもいただきながら、白ワイン。

こりゃセレブじゃ

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


辺りもすっかり暗くなり、寒くなってきましたね。

標高の高いところは、もうこんなに寒いんだ。

焚き火で暖まりましょう。

公園内には適当に薪も落ちていましたよ。

今回はちゃんとスキレットを持ってきたので、クレイジーソルトを振った鶏モモを焼き焼き。

まあ、家の冷凍庫にあったものを適当に持ってきただけですが(汗)

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


やっぱりこの手のものはスキレットが最強ですね。

焦げ付く事もなく、皮もパリッパリに焼けました。

ウマウマ

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


お腹もいっぱいになったところで、さあ19時30分、いよいよ決戦の時です。

ワンセグでテレビ応援しようと思ったけど映らない・・・

気を取り直して、スカパーオンデマンドで見ようと思ったらLIVEじゃないのね。

しかたなく、文化放送のラジオで生中継。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


ラグビーって、ラジオで聞いても良くわからないんですよね。

とにかく、良くわからないまま応援。

最後の最後まで行方の分からない展開にコーフンしました。

いや~勝ってよかった。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー

勝利も決まったところで、テントに入ってスマホをいじってたら、フェイスブックに

お知らせが。

今日は異能☆さんとお友達になって7年目の記念日だとか!

そんな日にキャンプしてるなんて、奇遇だな(笑)





10月14日(月)

朝から良い天気ですね。

でも空気が冷たい。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


こじんまりとした気持ちの良いキャンプ場です。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


パスタを食べるつもりだったけど、寒いので朝からカップラーを食べることに。

日清のマッサマンカレー味。暖まるなあぁ

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


さあ、漕ぎだしましょうか。

キャンプ場の目の前から漕ぎ出すことができます。

パックラフトを漕ぐつもりで持ってきましたが、風もあるので、異能☆さんの

パスファインダーを3人で漕ぐことに。

シングルパドルが無いので、ボクはダブルパドルでバウを漕ぎます。

バウってすぐ前が水なのでけっこう怖いな。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


まずはダム方面を目指します。

紅葉はやっと始まったところでしょうか。

入り江の流れ込みがあったので近寄ってみると・・・流木だらけ。

台風の影響かな?

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー



反対側の橋方面にも行ってみましょう。

3馬力なので早い早い。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


右手に趣のある橋が。

紅葉したらキレイなんだろうな。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


大き目の流れ込み発見!

近寄ってみましたよ。

水が豊富な湖です。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


さらにずーっと奥にはこんな人工の滝が。

さすがに増水していて迫力ありますね。

水しぶきが風に流されて冷たい。

ちょっと危険な感じです。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


午後から天気が崩れる予報。

さあ、けっこう時間も経ったので、まだまだ探検は足りませんがサイトに戻りましょう。

雨が降る前にさっさと撤収しましょうか。

ということで撤収完了。

急な階段を登って車に荷物を運びます。

なかなか良いキャンプ地でした。

また来よう。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


帰りは途中、異能☆さんオススメのお蕎麦屋さんでランチ。

なんでも天然のキノコの天ぷらが食べられるとか。

これで2人前。4種類のキノコが入っていたんだけど、ホンシメジとマイタケ以外は

名前も聞いたことないキノコだったけど美味かった。

キノコは種類が多くてわからんな。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー


お蕎麦は店主こだわりの、ほんのわずかだけ小麦粉を加えたほぼ十割そば。

これまた、おいしゅうございました。

台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー




出発した時にはわからなかったけど、家に帰ってニュースを見ると、いつも遊ばせて

もらっている那珂川や久慈川も氾濫してショッキングな映像が流れていました。

流域にも大きな被害が出ているようです。

心よりお見舞い申し上げます。








このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
静かな感じのキャンプ場でいいですね。

確かに、紅葉したら、すごく綺麗でしょうね。

ラグビー観戦大好きなそーしんさんが、
ラジオで聞くと分からないんじゃ、
テレビで見ても良くわからない自分には、
もっと分かりませんね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2019年10月17日 22:59
なまずの里さん

こじんまりとした気持ちの良いキャンプ場でした。

ラグビー、ルールが分かりにくいって言いますね。
実際にはそれほど難しくは無いんですけど。
でもねぇ ラジオはアカン!
アナウンサーも素人なんで、選手の名前も言ってくれないし。
その点、スカパーのアナウンサーはプロですよ。
今週末も楽しみですね。
Posted by そーしんそーしん at 2019年10月18日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風一過、ダム湖のほとりで無料キャンプ&カヌー
    コメント(2)