ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月20日

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊

12月14日(金)〜12月16日(日)

この週末は、某社のスキーツアーのバスに乗って白馬八方尾根スキー場に行き、

雪の北アルプス唐松岳をやる予定だったんですよね。

スキースノボやる学生に混じって、おっさん一人でバスの旅。

突飛だけど、我ながらいいアイデアのはずだった。

しかも、珍しく天気予報もバッチリだし、すっごい楽しみにしていたんですよね~

ところが2日前になって、雪不足のためツアー中止だって・・・ ガーン

まさかそんな理由で中止があるとは・・・ トホホ

もう頭の中はアルプスの雪景色が走馬灯のようにグルグルと。

いまさら中止と言われてもなぁ

アルプスモードまんまんで、どうしても雪のアルプス見に行きたいよ~

一人で車で行けて雪の絶景が見られるアルプスって・・・ 

そうだ!

鳳凰三山なら距離的にも手頃だし、絶景は補償付きだよな。

ということで、急きょソロで南アルプス・雪の鳳凰三山をやってきました。

お天気は・・・ もちろん快晴。

最高のコンディションでお山を楽しめました。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊





12月14日(金)

金曜日の夜、22時に自宅を出発。

一人ですからね、高速代を節約しなくちゃってことで圏央道の川島ICまで下道で走り、

圏央・中央道経由で行き韮崎ICで降り、1時に御座石鉱泉の市営駐車場に着きました。

ビールを飲んで、寝ようかと外に出ると満点の星空。

キレイだなぁと見上げていると、あれ? 流れ星だ!久しぶり。

珍しいな何て思いながらしばらく見上げていると、また流れ星。

あれ、まただ。

次々に流れ星が落ちるじゃありませんか!

これはどうやら、なんとか流星群というものなんですね。

偶然にもこんな日に満天の星空を見られるなんて、ラッキー!

後から調べたら、この日は「ふたご座流星群」のピークの日でした。

ついてるねぇ。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊




12月15日(土)

朝は当然氷点下。

車中泊ですが、寒いので頭までシュラフにもぐっていたら、明るくなったのに気が付かず

寝過ごしちゃった!

6時には登山開始するはずだったのに、目が覚めた時点ですでに6時30分。

やべっ!

大慌てで準備をするも、すっかり山の斜面は日が当っていました。

日の出は登山中に見るつもりだったんだけどな。

大慌てで準備して、どうにか7時10分に出発。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


御座石鉱泉から歩くのはちょうど2年ぶり。

尾根歩きがメインのルートで、割と早い段階から八ヶ岳なんかが見えて気持ちの良いルート

なんですよね。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


歩いていると、途中から植生ががらっと変わって緑の山に。

キレイだなぁ

ここまでは、葉が落ちた裸の広葉樹林で茶色と灰色の世界でしたからね。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


気持ち良く歩いていると、至近距離で何か動く黒い物体が。

出た! 熊か!?

距離は10mほどしかありません。

じーっとこっちを見ていて目が合っちゃいました。

う~ん、熊にしてはちょっと足が長いような・・・ でも色は熊みたいに黒いよな。

よくわかりませんが、問題が起きる前にとっととその場を離れました。

あれはカモシカかだったのかなぁ その後しばらく悶々としながら歩くこととなりました。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


それにしても今日は天気がいい!

時折遠くまで見渡せるスポットが現れて飽きません。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


しばらく急登りが続いて、やっと平らな場所に出ました。

ここが燕頭山の山頂です。

ここでベンチに座って大休憩。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


燕頭山から先は比較的緩やかな登りになりました。

奥に見えるのは夏に登った甲斐駒ヶ岳ですね。

やっぱりかっこいいな。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


しばらく行くと、雪が出てきましたよ。

雪が全然なかったらどうしようかと思ったけど一安心。

思ったより雪の量も多いですね。

ヤマレコに出ていた先週登った方のレポだと、あんまり雪がなかったみたいでしたから、

今週になってけっこう降ったんですね。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


滑り始めたので、チェーンアイゼンを装着。

前回の日光白根山でチェーンが外れた部分は修理して、100均で買ったリングを付けて、

紐で結んでより密着度を上げるようバージョンアップしました。

どうでしょうね。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


しばらく歩くと、また雪を被った別の山が見えてきました。

あのちょこんとした出っ張りはもしかして・・・ オベリスクですね。

これから目指す、地蔵岳です。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


開けた場所に出ると、今度は富士山。

本日は空気も乾燥していて、遠くの山までくっきりと見渡せる快晴です。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


出発から4時間ほどで鳳凰小屋に到着しました。

当初の予定では、ここにテントを張ってからお昼のラーメンを食べてピークハントに出発・・・

のつもしでしたが、寝過ごして時間が無いのでパンを齧って大きなザックだけデポして

地蔵岳に向かいます。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊



急な坂を登ると、地蔵岳の象徴、オベリスクが見えました。

テンション上がりますね~

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


さあ、ここからが大変。

更なる急登が続きます。

今回、あんまり雪がなさそうだったんで、チェーンアイゼンしか持ってこなかったんですよね。

この状況だと、明らか12本爪の方が良かったな。

仕方がありません。チェーンアイゼンでずるずる滑りながら登ります。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


振り返るとこれまた絶景。

もう笑いが止まりませんね。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


はい、地蔵岳の山頂に到着です。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


一応、自撮りで記念撮影。

山頂は完全貸切状態です。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


さすがに稜線まで出ると風が冷たいですね。

バラクラバを装着。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


お地蔵さんも雪を被っていました。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


さあ、観音岳に向かいますか。

地蔵岳までは踏み跡がありましたが、積雪後観音岳方面に向かった人はいないようですね。

新雪に踏み出すと、膝まで雪に埋まります。

ラッセルとまではいきませんが地味に体力を奪われるな。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


しかも、雪で登山道が埋まってしまっていて、ルートが分かりません。

夏道の記憶とGPSを頼りに道なき道を進みます。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


どうにか無事、アカヌケ沢の頭に出ることができました。

ほっと一安心。

ここから見るオベリスクも絶景ですね。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


そして、稜線の向こう側には、大好きな北岳がバーン!

間ノ岳に農鳥岳、白峰三山がきれいに見えています。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


稜線は雪の量が減って少しは歩きやすくなりましたが、何しろルートがわからない。

動物が歩いた跡があるので、その跡をたどりながら進みます。

動物ってすごいですね。

踏み抜きも無く、かなりの確率で人間にも歩きやすい場所を選んでいます。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


振り返ると、地蔵岳とアカヌケ沢の頭。

雪の中、なかなかの難ルートでした。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


さあ、観音岳に登りますよ。

この登り返しもけっこうキツイんだよな。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


稜線の向こうに今度は富士山。

本当に今日は天気がいいな。

どこまでも見渡せます。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


はい、鳳凰三山最高峰観音岳に到着です。

一応、自撮りで記念撮影。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


山頂からは絶景が。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


さあ、この稜線上を歩いて薬師岳に向かいますよ。

前方に見える突起が薬師岳です。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


観音薬師間は、割と道が素直で歩きやすい。

しかも、夜叉神方面から登ってきた人がいたらしく、踏み跡も多数あって安心です。

さあ、あとちょっとで薬師岳山頂。

奥には富士山も見えています。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


はい、薬師岳山頂に到着です。

これで3度目の鳳凰三山制覇。

いやぁ 相変わらず登り応えのある山です。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


ひと休憩したら、さあ戻りましょう。

今来た稜線を引き返します。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


もう一息で、観音岳。

こうして見ると、ピラミダルでなかなかかっこいい山ですね。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


八ヶ岳方面、更に雄大な景色になっていました。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


ずーっと見えていた北岳さんとも、そろそろお別れです。

大好きな山「北岳」、今年はいよいよ積雪期にチャレンジする予定です。

夏のジャンダルム、冬の北岳をも目標にしていましたが、ついにチャレンジする時が来ました。

はたして、どうなりますやら。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


いよいよ鳳凰小屋に向かって下りますよ。

やっぱり膝まである雪にやられます。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


小屋が見えました。

どうにか明るいうちに戻ってこれて一安心。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


さっさとテントを設営。

今回、雪が無い想定だったんで、雪用のペグを持ってこなかったんですよね。

普通のペグを刺してみたけどまったく役に立ちません。

まあ、風もたいしたこと無さそうなので、前室用と背面用はストックで代用。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


さあさあ一杯やりますか。

今回は寒そうだったんでビールは持ってきませんでした。

最初からブランデーのお湯割り。

暖まる~

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


夕食は最近お気に入りの、混ぜるだけのパスタソース。

これ、安くて軽くてウマイ、三拍子揃ってます。

今回、お初のガーリックトマト味を持ってきました。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


これ、いけますね。

ガーリックのパンチが効いています。

レトルトの中途半端なパスタソースよりウマイ。

これ、また買おう。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


ご飯を食べたらもうすることもありません。

とにかく寒いんで、シュラフにもぐりこんでヌクヌクと。

試しにスマホをいじってみたら、LTEが繋がった。

DOCOMOやるじゃん。

ということで、インスタに写真アップしたりフェイスブックアップしたりして暇をつぶしていたら

いつの間にか夢の中に。

おやすみなさい




12月16日(日)

例によって、テントでは朝までぐっすり。

内部の結露の凍りっぷりからすると、マイナス10度までは下がらなかったみたいですね。

意を決して外に出て、水場に水汲みに行く途中、下界には光り輝く雲海が。

これもキレイですね。

今日も天気が良さそうです。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


朝メシは、トップバリューのフリーズドライクッパ。

お湯を注ぐだけで簡単にクッパが出来ます。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


味もなかなかいけますね。

これも定番に昇格です。

これだけじゃちょっと物足りないので、お餅を入れていただきました。

餅を入れてちょうどな感じでした。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


のんびりと撤収したら、さあ帰りますか。

昨日の富士山絶景ポイントまで来ると、本日は更なる絶景が待っていました。

朝日の中、雲海に浮かぶ富士山です。

今回はどこまでもついてるな。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


登りでも難儀した倒木です。

倒れてまだ数日といったところでしょうか。

登山道を完全に塞いじゃっていて、上を乗り越えるしかないんですが、登りではバランスを崩して

ザックの重さに降られて転倒しちゃったんですよね。危うく怪我をするところでした。

今回はより慎重に。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


途中でテン場で知り合った男性と合流して、山の話をあれこれと。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


ぎゃ!

また動物・・・ でも今度は完全にカモシカくんですね。

カモシカ君って、近付いてもまったく逃げないんですよ。

好奇心が旺盛なんでしょう。

あんまり人間にいじめられていないんだな。

いつまでも、じーっとこっちを見ていました。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


山好き同士って、道具の話だとか、好きな山やこれから登りたい山などで話が尽きませんね。

思いがけない同行者のおかげで、つまらない下りがあっという間に感じられました。

もう御座石鉱泉まで降りてきましたよ。 

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


駐車場で靴を脱いでいたら、おばさんに声を掛けられました。

御座石鉱泉の経営者さんのようです。

なんでも、鳳凰小屋は私の弟が経営しているので、テント場に泊まったのなら、テント場使用料

860円とトイレ使用料200円を支払ってくれとのこと。

冬期の営業していない小屋のテン場料ですか・・・ちょっとビックリ。

でもちゃんとお支払いしましたよ。

おばさんも、ちゃんと税金は納めてくださいね。


駐車場の片隅で、マルちゃん正麺を食べて今回の登山終了です。

快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊


天気も最高、風も無く本当に良い山行でした。

さあ、次はどの山に行こうかなぁ



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(鳳凰小屋)の記事画像
雪の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊
同じカテゴリー(鳳凰小屋)の記事
 雪の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊 (2017-01-05 23:50)

この記事へのコメント
お山での冬の星空、流れ星。
いいもの見れましたね。
願い事出来ましたか?(笑)

日中もほんとすばらしい青空。
この天気と景色を独り占めは、贅沢ですね。

朝の雲海に浮かぶ富士山なんて、
どこの天空にいるのかと思うくらいで、うらやましい。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年12月25日 11:26
なまずの里さん

流星群って初めて見たかも。
けっこうコーフンしましたよ。
こりゃ眠れないぞって思ったけど、あっという間に寝てました。
おまけに寝坊(笑)


今回は本当に天気に恵まれました。
この絶景があるから山はやめられないんですよね。
一度どうですか。
Posted by そーしんそーしん at 2018年12月25日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快晴の鳳凰三山 鳳凰小屋テント泊
    コメント(2)