ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月14日

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ

5月12日(土)〜5月13日(日)

今週はkanohanaさんと男体山・・・のはずだったんですが都合によりまたしても延期に。

どうも、男体山とは縁が無いようで。

ということで、週末はソロで両神山八丁尾根ルートにチャレンジしてきました。

八丁尾根ルートといえば、関東屈指の鎖場のメッカ。

何でも29の鎖場があるとか。

基本、鎖場好きなんですよね。

ワクワク

で、結果どうだったかと言うと・・・ あそこまで鎖場が続くと、お腹一杯ごちそうさま。

しばらく鎖は見たくないな(笑)


アスレチックを楽しんだ後は、河原でソロキャンプ。

お独りな週末を満喫しました。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ





5月12日(土)

朝6時過ぎに自宅を出発。

両神山のある奥秩父って、同じ埼玉とはいえけっこう時間がかかるんですよね。

ボクにしては珍しく高速を利用。

外環、関越を使って花園IC経由で、登山口には9時過ぎに到着しました。

思ったより車がありますね。

駐車場脇のスペースにどうにか駐車することができました。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


駐車場のすぐ先に登山道の入り口がありましたよ。

準備をしたら、さあ行きますか。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


沢沿いの道を登ります。

途中からけっきうな急登に。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


新緑の中、気持ちの良い山歩きなんですが、雪の無い山はこの時期もう暑いですね。

汗が出ます。

タオル持ってくるの忘れちゃった(汗)

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


登り始めから40分、一汗かいたところで尾根の上に出ました。

八丁峠です。

山の向こうに眺望が広がっていました。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


八丁峠からは稜線歩きになります。

これはツツジかな?

花の事はよくわからん(汗)

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


しばらく稜線を歩いていると・・・出た!

最初の鎖場です。

ここから、29の鎖場が続くらしいですからね。

気を引き締めて行きましょう。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


ヘルメットを装着します。

GOPROもどきも持ってきたので、動画も撮ってみますよ。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


鎖場を登ったと思ったら、すぐ次の鎖場が。

次から次へと鎖場が現れます。

楽しい♪

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


遠くの尾根に人が見えますね。

あんなところまで登るんだ。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


いや~それにしても鎖場続きますな。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


小ピークに登るとそのたび眺望が開けます。

天気は曇りですが、この暑さだとかえってありがたい。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


アップダウンを繰り返します。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


小ピークにはアカヤシオ?が咲いていました。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


向こうに見えるのは、八ヶ岳ですね。

この時期なのに、まだかなり白いですね。

また降ったのかな。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


小ピークが連続するので、登りだけじゃなく下りもあります。

登りよりもむしろ下りのほうが高度感がありますね。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


以前は関東一滑落遭難が多いといわれた八丁尾根ルートですが、今は巻き道が整備

されたようで、難しそうな尾根道は下に向かう巻き道に誘導されました。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


それにしても鎖場多いなぁ

そろそろ飽きてきたんだけど。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


一度下って、正面のお山を登り返すみたいですね。

よーく見ると鎖が見えます。

キツそうだなぁ

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


時々、こんな鎖場も。

片側が切れ落ちていますね。

慎重に歩きます。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


まだまだ、これでもかと鎖場が続きます。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


鎖場って、実は結構体力を消耗するんですね。

腕も足も乳酸がたまってきました。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


小ピークの上では、ご褒美の眺望が。

がんばりましょう。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


これが歩いてきた稜線かな?

なかなか険しい山ですね。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ



さすがに鎖場もうんざりとしてきましたよ。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


ちょうどうんざりした頃、東岳の山頂に到着しました。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


ここの山頂は少し広くなっていたので、大休憩することに。

お腹もすいたので、カップラーをいただきます。

今回は、コマーシャルで有名な、QTTAのバーベキューチキン味。

絶景を眺めながらいただきます。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


GOPROもどきで動画も撮影してみましたよ。




東岳を過ぎるとちょっと鎖も落ち着いて尾根歩きが多くなります。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


これが最後の鎖場?

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ



最後の鎖場を登ったら、あっけなく山頂が見えました。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


山頂は人だらけで激混み。

もともと狭い上に日向大谷からの登山者が多数。

森林限界を越えていないので、木にさえぎられてたいした眺望もありません。

ということで、看板で自撮りしてとっとと先に進みます。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


少し下ったところでは、眺望が開けて絶景。

こっちの方がよっぽど眺めがいいや。

それにしてもどこまでも山、山。

秩父って山深いんですね。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


今回のルーと、下りは来た道をピストンというのが一般的ですが、今回は自己責任で

作業道を下ります。

正規の登山道ではないので、立ち入り禁止の看板が。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


登山道としては整備されていないので危険なんだとか。

慎重に行きましょう。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


踏み跡もあって、道迷いの危険はなさそうですね。

とはいえ、GPSでチェックしながら慎重に下ります。

整備されていないだけあって、小石がけっこうあって落としちゃうこともしばしば。

人が多くなると落石とかで危ないんだろうな。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


ひたすら下って、駐車場が見えました。

それにしても、すごい角度だな。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


登りに3時間かかったのに、下りは1時間で降りてきちゃいました。

作業道、なかなか使えるルートです。

ただし何度も言いますが、自己責任ですよ。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


帰りはスーパーに寄ってお買い物。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


お山の後は、河原でソロキャンプを楽しみます。

本当は玉淀河原で・・・と思ったんですが、お祭りの準備をしていて入れず。

しかたないので、コソ練の河原にやってきました。

ちゃっちゃとテントを設営。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


お山登りの後ですから、がっつりいただきますよ。

9%のストロンsグ缶チューハイ、ロング缶いっちゃいます!

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


続いて赤ワインもいっちゃいます。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


スーパーで見つけた牛脂。

牛脂っていっても、かなり赤身が付いているじゃないですか。

お値段、なんと10円!

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


ステーキも脂の部分が大好きなボクにとって、これはご馳走。

いや~チョー得した気分です。

シンプルに塩コショーでいただきます。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ



さらに、サイコロステーキで肉肉ナイト!

醤油を垂らしたらウマウマ。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ



そうこうするうちに日が沈んできましたね。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


今回は、久しぶりにミニ焚き火台のB-6君を持ってきました。

ソロでちんまりと焚き火を楽しむにはもってこいなんですよね。

最近、ご一緒する方みなさんに勧められて、見始めた「ゆるキャン△」というアニメ。

この前見た再放送では、主人公の女子校生がB-6君とか使っていてビックリ。

ガレージブランド?

けっこう、通な道具とか使っていますね(笑)

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


ストロングチューハイが効いたのか、ソロなのにいつの間にか寝落ち。

ふと気がついたらあたりは真っ暗になっていました。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ

テントにもぐりこんでお休みなさい。





5月13日(日)

朝はすこやかにお目覚め。

軽くお散歩に。

河原の感じがずいぶん変わりましたね。

車を入れられるように砂利を入れて整備した?感じです。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


コソ練場所の流れも、ずいぶん変わりましたね。

流れも速くなって、これじゃカナディアンだと漕ぎ上がれないな。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


朝めしは、昨夜の残りのハンバーグ。

肉肉祭りぢゃ!

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


B-6君、折りたためばこの通り。

めちゃめちゃコンパクトになります。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ


午後からは雨予報なので、しっかりと乾燥させてから撤収。

29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ

いつかはやりたいと思っていた、両神山八丁尾根ルート、思いがけないタイミングで登ることが

できました。

それにしても男体山は縁がないなぁ

いつの日か、登れるんだろうか。











このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(コソ練の河原)の記事画像
轟沈で破損したアリー611の修理完了! コソ練の河原でキャンプ&試し漕ぎ
同じカテゴリー(コソ練の河原)の記事
 轟沈で破損したアリー611の修理完了! コソ練の河原でキャンプ&試し漕ぎ (2014-08-04 21:27)

この記事へのコメント
鎖場なのに、動画を見ると、
そのまま、岩をよじ登ってますね(驚)

所々、景色が開けて、気持ちがリセットされそうでいいですね。

食事は、アルコールとお肉だけ?
お野菜などは、全く無しですか?
体力も胃袋も、まだまだお若い!
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年05月16日 08:37
なまずの里さん

鎖場のクサリって、基本は使わないんですよ。
どこまで信用できるかわかりませんからね。
今回も、実際にはほとんど使いませんでしたよ。

食事は肉だけ?
そういえば、そうでしたね。
普段は野菜も食べるように心がけているんですが、
キャンプの時は、何でもアリです。
好きなもの食べて飲んで寝る(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2018年05月16日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
29の鎖場が続く両神山八丁尾根ルート周回してから河原でソロキャンプ
    コメント(2)