ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月08日

小江戸 川越 食べ歩き

小江戸と呼ばれる、埼玉県は川越市。

いつか歩いてみたいね、なんてママと話をしていたんですが・・・

同じ埼玉でも意外と遠いんですよね。

日曜日はちょうど暇だったので、二人で川越の街を散策。

名物いろいろ、食べ歩きをしてきましたテヘッ

小江戸 川越 食べ歩き



6月5日(日)

ゆっくりめの11時に自宅を出発。

12時に、川越市の観光無料駐車場に到着しました。

市の駐車場とはいえ、無料というのはえらい!

川越が、いかに観光に力を入れているかわかりますね。

小江戸 川越 食べ歩き



川越市は、自転車シェアリングなんてのもやってます。

こんな自転車が各地に置いてあって、ポイント間を1日200円で乗り放題だそうです。

しんちゃんが一緒だったら、使ってただろうな。

小江戸 川越 食べ歩き



まぁ今回はママと二人だけなので、歩いてお散歩することにします。

二人で小江戸川越をぶらぶら。

小江戸 川越 食べ歩き



駐車場から5分ほどで、川越城本丸御殿に到着。

立派ですね~

そもそも川越にお城があったこと自体知らなかった(汗)

お城は明治維新で解体されて、本丸の玄関部分のみ移築されて現在に至るようです。

100円で中も見られるんですが、今回はスルー。

小江戸 川越 食べ歩き



本丸御殿のお向かいにあるのが、三芳野神社。

童謡「通りゃんせ」の舞台なんだとか。

なんでも、川越城内にあった三芳野神社にお参りに行く際、門番が厳しく見張っていて

「御用の無いもの通しゃせぬ」ということだったとか。

しかも、行きより帰りの厳しく取調べが行なわれたため、「行きはよいよい 帰りは怖い」という

童謡になったとのこと。

もしかしたら、これが天神様の細道?

小江戸 川越 食べ歩き



三芳野神社のお社は、残念ながら工事中。

小江戸 川越 食べ歩き



でも、わらべ唄の石碑はありましたよ。

小江戸 川越 食べ歩き



三芳野神社を後にして、市内方面に向かって歩いていると、川越城富士見櫓という碑が

ありました。

高台になっているし、富士見っていうくらいだから、眺めが良いんだろうなっていうことで

登ってみることに。

小江戸 川越 食べ歩き



石段を登ったところに櫓の跡と思われる空き地が。

残念ながら、眺望はなし。

小江戸 川越 食べ歩き



でも歴史があるだけに、樹木が太くて大きい。

巨木って何かパワーを感じますね。

小江戸 川越 食べ歩き



富士見櫓を後にして5分ほどで、駄菓子屋のみどりやさんに到着。

この駄菓子やさん、川越名物の太麺やきそばで有名なお店なんです。

小江戸 川越 食べ歩き



本当にただの街の駄菓子屋さんなんですが、奥にちょっとしたカウンターとテーブルがあり・・・

おじいさんが注文をとって、おばあさんがヤキソバを作っていました。

小江戸 川越 食べ歩き



壁には有名人やらのサインが壁にびっしり。

朝の連ドラにも出たんですね。

小江戸 川越 食べ歩き



メニューは、ヤキソバは(中)(大)(特大)のみ。

確か(中)は370円だったかな?

まあお安いですね。

麺は極太のもちもちとした麺。

お味は・・・ まあ名物ってことで(笑)

(中)だと腹ペコのボクにはちょっと少なめでしたが、今回は食べ歩きが目的だったので

ちょうど良かったかも。

小江戸 川越 食べ歩き



ヤキソバを食べた後は、いよいよ小江戸川越の核心部に向かいます。

途中の道にも、ところどころに歴史のありそうな建物が。

小江戸 川越 食べ歩き



こちらが核心部前半、大正浪漫夢通り。

その名の通り、ハイカラの洋風建築が建ち並びます。

小江戸 川越 食べ歩き



なかなか趣がありますね~

小江戸 川越 食べ歩き



交差点を渡ると、今度は倉造りの町並みが。

角にあるのが豆専門店の「まめ屋」さん。

試食に釣られて中に入ると、色んな試食がオンパレード。

小江戸 川越 食べ歩き



きな粉に抹茶、チョコレートまで、いろんな味の甘納豆をいただいちゃいました。

でも、結局酒飲みのボクは、つまみでいけそうなブラックペッパー味をお買い上げ~

小江戸 川越 食べ歩き



これが蔵造りっていうんですね。

江戸な町並みが続きます。

小江戸 川越 食べ歩き



人力車には花嫁さん。

あれは本物だよな。

小江戸 川越 食べ歩き



かつおぶし屋さんに何やら行列が。

小江戸 川越 食べ歩き



ねこまんま焼きおにぎりだそうです。

うまそうなので行列に並ぶことに。

並んで待つこと10分。

小江戸 川越 食べ歩き



かつおぶしが、これでもかと盛られた焼きおにぎりです。

これが、目から鱗のおいしさ!

シンプルですが、めっちゃうまかった~

家でも作ってみようかな。

小江戸 川越 食べ歩き



ガラスに自分が映っていたので、ハイポーズ。

小江戸 川越 食べ歩き



川越といえば、ランドマークの時の鐘。

あれ?工事中。

小江戸 川越 食べ歩き



工事現場には写真が・・・

これ見たかったなぁ

小江戸 川越 食べ歩き



時の鐘の脇のお団子屋さん

小江戸 川越 食べ歩き



せっかくだから、お団子もいただきましょう。

小江戸 川越 食べ歩き



その場で焼いていたのでてっきり熱々・・・

かと思ったら、だいぶ冷めていた。

う~ん、残念ガーン

小江戸 川越 食べ歩き



蔵造りの街並み終わったら、今度は駄菓子屋横丁に。

昔懐かしの駄菓子が並んでいます。

小江戸 川越 食べ歩き



うまそうな匂いに釣られて、川越名物の芋あん鯛焼きをお買い上げ~

小江戸 川越 食べ歩き



どれどれ。

うまい!

もちろん熱々の焼きたて。

芋のあま~い餡が絶妙でした。

うまかったので、そーしんにもお土産に買って帰ることにします。

小江戸 川越 食べ歩き



ついでに懐かしのラムネも。

ビンの色、透明になっちゃったんだ。

いかにもラムネっていうあのビン好きだったんだけどな。

小江戸 川越 食べ歩き



最後は駐車場脇にあった、野菜直売所で晩ご飯の材料を仕入れ・・・

ここの野菜、けっこう安いのでオススメです。

ちなみにニンジン3本50円でした。

小江戸 川越 食べ歩き



ということで、本日のぶらり川越食べ歩き終了です。

ママさんは、がっつり歩くよりこういう食べ歩き系がお好みのようです。

まあ、しんちゃんもこっち系なので、これからはこのパターンでいきますか。

次はどこに行こうかな。





一応ログを取ってみました。途中、ちょっとショートカットしちゃってますね。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


Posted by そーしん at 06:43│Comments(6)川越市
この記事へのコメント
結構面白い食べ物があったりして、
食べ歩きも楽しそうですね。

確かに、あつあつだんごを期待しますよね。
ちょっと残念でしたね。

自分は、川越散策したことないんですが、
里兄が、社会科見学か何かで、行ってました。
駄菓子屋横丁では、友達の多くが、
ジャンボふ菓子を買ったって言ってましたよ。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年06月08日 09:14
なまずの里さん

食べ歩き・・・ママにはぴったりみたいです。
しんも、これなら行きたいって言ってるので、
これからはこのパターンですかね。

川越は、息子×2も社会化見学で行ったみたいです。
お土産にジャンボふ菓子買って来ましたよ。
今回、買ってきてやろうか?って聞いたんですが、
マズイからいらないって(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2016年06月08日 22:10
ねこまんま焼きおにぎり220円ですね(笑)
僕も食べたかったけど凄い行列で諦めました。
おいしいんだぁ。今度は絶対に食べよう。
それにしても知らない川越が沢山。
また芋ほりとからめて行きたくなりました。
時の鐘は残念でしたね~。
またリベンジして下さい。
Posted by オタマ at 2016年06月09日 12:13
オタマさん

そういえば、川越行ってましたよね。

ねこまんま焼きおにぎりは、想像を超えるうまさです。
並ぶ価値ありますよ〜
今度行ったときはぜひぜひ。
味はもう一種類『いわし』というのもありました。
気になりますね。

そのうち、しんを連れて時の鐘もリベンジしたいと思います。
Posted by そーしんそーしん at 2016年06月09日 23:33
こんばんはー。
川越観光行かれたんですね♪

三芳野神社に、みどりやの焼きそば、時の鐘と菓子屋横丁。

工事は多かったけど、
さすがそーしんさん、
川越の有名どころを効率よく回っている感じですね。

みどりやの焼きそばは、子供のころには最高のおやつでした。
子供を連れて散策に行きたくなりました♪
Posted by はやことはやこと at 2016年06月11日 22:01
はやことさん

あれ?
はやことさん、あのあたりのご出身ですか。
川越って通り過ぎるばっかりで、初めてゆっくり歩きましたが、
風情のあるいい街ですね〜

ボクもまた、しんを連れて行こうかな。
Posted by そーしんそーしん at 2016年06月12日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小江戸 川越 食べ歩き
    コメント(6)