ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月10日

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)

5月3日(日)~5月5日(火)

今年も、GWはそーしんパパの実家がある長野県諏訪市に帰省。

今回は所用があって、ママは一緒に帰れなかったので、パパ・そー・しんの男3人で

帰りました。 やっぱりママがいないと、さみしいなぁ

それもあってか、今回はいつものパターンとはちょっと違った帰省になりました。




5月3日(日)

5月3日は朝から、お兄さんとテニスの定期戦。

GW中でも公営テニスコートが空いているなんて、なんともうらやましい環境です。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)

肝心の結果ですが、6-3でいつものごとく敗退。

今回はリードしてスタートしたので、いけると思ったんだけどなぁ



7-9時でテニスして実家に帰ってきて朝風呂。

何度か書いていますが、諏訪の実家のお風呂は温泉かけ流し。

24時間いつでもお風呂に入れます。

これもなんともうらやましい環境ですな。

ここに住んでいたときは、それほど感じませんでしたが。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




さっぱりした後は、兄の家族と2家族で「そーしんじじ」の墓参り。

「そーしんじじ」の眠る霊園は、諏訪湖を見下ろす高台にあって、なかなか眺めが良い。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



最近の霊園って公園を併設したりしていて、暗さが微塵もないんですよね。

公園ではBBQをしたりしていて、なんとも賑やか。

公園の奥には八ヶ岳に蓼科山まで見えて、なかなか絶景。

まあ、いつかはボクもここに眠る事になるのかな?

まあここなら悪くないですね。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



いとこ同士で記念撮影。

ひさしぶりにそーくん登場(笑)

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




いつもなら、これからお山にBBQしに行くところですが、今回はフリータイムということに。

子供たちも大きくなって、なかなか一緒の行動が難しくなってきましたガーン


ということで急遽ひまになっちゃったので、午後から軽く歩けるお山を検索。

そういえば、以前ゆらどんさんが登った眺めの良い山があったはず。

ということで、色々調べて日向山に登ることにしました。

子供たちも誘ってみましたが、案の定 行くわけ無いじゃん! とのお返事。

ところが、姪っ子のまーちゃんだけは 行く!行く!とのこと。

そんなわけで、今年高校生になったJKのまーちゃんと二人で山歩きに行くことになりました。


車で国道20号線を走ること1時間ちょっとで矢立石登山口に着きました。

途中、甲斐駒ヶ岳の雄姿が拝めてテンションアップです。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




こちらが登山道の入り口。

こちらからスタートです。

午後2時からのゆっくりスタートになりました。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



登山道というよりはハイキングコース。

よく整備されて歩きやすい道です。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



基本的には林間コースで特に眺めはありませんが、途中木の間から南アルプスが見えました。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




1時間30分ほどで山頂(1660m)に登頂。

一応三角点はありますねぇ

おかしいな??

確かゆらどんさんのブログでは、山頂から絶景が広がっていたはずなんですが・・・

やばいなぁ

まーちゃんには山頂でご褒美の絶景が見られるからとかいってつれてきちゃって、

絶景ポイント無かったら怒るだろうな・・・

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



どこかに眺望の良い場所があるはず、ということでしばらく先に歩いていくと、

地面が白い砂状になり・・・

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



急に視界が開けました!

おー! 絶景!!

良かった~ 三角点から百メートルくらい離れた場所に大パノラマが広がっていました。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



山頂部分だけが、石の性質がちがうらしく白っぽいんですね。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



その場にいた方に写真を撮っていただきました。

残念ながら、真後ろに見える甲斐駒ケ岳の山頂は雲がかかっちゃいましたね。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



八ヶ岳を眺めながら一休み。

これは一見の価値がある絶景です。

ずーっと眺めていたい景色ですが、遅くなっちゃうので帰りましょうか。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)





来た道をピストンで戻り、往復でだいたい2時間30分。

16時30分にはハイキング終了。

程よい運動になりました。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



帰りにお肉を買って、自宅の庭でBBQ。

いつもの湖畔と違って眺めはありませんが・・・

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)

みんなでがっつりお肉をいただきました。

夜のBBQは、お酒もたっぷりのめるので、これはこれでいいかも。






5月4日(月)

2日目も結局自由行動ということに。

子供たちは、みんなでゲームをやりたいようです。

それならそれでいいか! 

登りたい山はいっぱいあるし。

せっかくなので、ハイキングよりちょっとハードなお山が良いな。

ということで、蓼科山に登ることにしました。

宿題が終わっていないので、まーちゃんはお留守番。

本日は、おひとり様登山です。



蓼科山は、子供の頃から散々見慣れている山ですが、実は登るのは今回が初めて。

意外と地元の人は行かないものですね。


のんびりと朝食を食べて8時に出発。

こんなゆっくり出発で百名山をやれるなんて、本当にうらやましい環境です。

予報では天気は曇りくもり

本当はこの辺りから蓼科山が見えるはずなんですけど・・・

山頂は雲の中。

なんとか山頂からの眺望が見られるといいんですが。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




白樺湖まで登ってきました。

ちょうどここから蓼科山がばーん!と見えるはずなんですけど、やっぱり山頂は雲の中ですね。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



ちなみにコチラが去年のGW、八子ヶ峰に登ったときに撮った蓼科山の写真です。

蓼科山は、別名諏訪富士とも呼ばれる、左右対称のきれいな稜線を持った山です。

山頂が丸くなっていて、穏やかなイメージの女性的な印象の山ですね。

後ほどこのイメージがだいぶ違うことに気がつくんですけど・・・

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



七合目の登山口へは自宅から車で1時間、9時に到着しました。

蓼科山、信仰の山でもあるんですね。

こんな鳥居をくぐって、蓼科山登山のスタートです。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



最初はよく整備されたなだらかな散歩コース。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



倒木や苔が良い雰囲気です。

この感じ、やっぱり八ヶ岳っぽいですね。

蓼科山は、一般的に八ヶ岳とは呼ばれませんが、八ヶ岳連峰というと蓼科山まで含まれます。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



しばらく歩くと登山道にも雪が。

さすがに2000m峰、残雪はあるとは思ったので、ちゃんとアイゼンを持ってきました。

まあ、まだ使うほどではありませんね。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



途中から岩ゴロゴロの山道に。

坂も急になってきました。

天気は曇りですが晴れ間も見えますね。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)


天狗の露地というところからちょっとだけ眺望が。

右下に見えるのは女神湖ですね。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



山頂方面を見るとこんな感じ。

相変わらず雲の中です。

山頂からの眺望は期待できないかなぁ

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




この辺りから、雪がかなり多くなってきました。

けっこう歩きにくいぞ・・・

アイゼンは装着が面倒なので、そのままつぼ足で登り続けます。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



やっとこ蓼科山荘に到着。

お山バッジ売ってますね。

帰りに買って帰りましょう。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)


ここからはかなりの急登になり、ロープも張ってあります。

今シーズンの雪山は終了だと思っていたんですが、こりゃ本当の雪山だ。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



さらに先に行くと、どうやら森林限界を超えたみたいですね。

風をさえぎる木がないので横殴りの強風が吹き付けます。

しかもさらに急登になっちゃった。

アイゼンを着ければよかったかな。雪はザラザラで踏ん張りが効かない状態です。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




つぼ足のちょっと冷や冷やする登りが終わって、蓼科山頂ヒュッテに着きました。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



なぜかここからは雪がありません。

雪が残っているのは、北側の斜面だけということでしょうか。

今回の7合目からのルートは山の北面を歩くルートなんですよね。



岩ごろごろの中、山頂を探します。

雲で視界が悪い中、とにかく立っているのもやっとという強風が吹き荒れています。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




どうやらあそこが山頂(2520m)のようですね。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




なんか、想像したより貧相な山頂ですが、その場にいた方にお願いして記念撮影。

本当は360度の大パノラマが見られるはず・・・ ですが360度白一色。

その間も、ものすごい風が吹き付けています。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



山頂は早々に退散して、山頂ヒュッテでコンビニで買ったおにぎりのランチ。

楽しむというよりは、腹に入れるという感じ。

まーちゃんとか、連れてこなくて良かったな。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




下りは怖いので、ここでアイゼンを装着しました。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



なんか、最近こんな感じあったよなぁ

そうだ! 武尊山だ。

ほぼ修行な山歩き。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



先ほどの登りを今度は下ります。

これも一歩間違えると滑落レベル。

慎重に下ります。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



蓼科山荘でお山バッジをゲット。

何も見えませんでしたが、一応登ったということで。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)


帰りも、雪と苔の白とグリーンのコントラストを楽しみながら下りてきました。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)




鳥居が見えてきましたね。

これで蓼科山登山の終了です。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)

今回は何も見えなかったけど、実家からならいつでも来られるのでまた来るとしましょう。



12時には降りてきちゃって、ちょっと歩き足りない感じなので、帰り道なので霧が峰でも

軽く歩こうかと思いましたが・・・

車山肩もすっかり雲の中に。

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



ちょっとだけお散歩。

これが有名なころぼっくるひゅってですね。

オーナーさんが何冊か本を書いておられます。

今度読んでみよ!

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)

写真だけ撮って引き返します。

コチラへは、夏にママと来ることにしましょう。




午後は、モンベルをのぞいてちょっとした買い物をした後、またまた昼から風呂に浸かって

ビールを飲んでお昼寝ZZZ…

帰省ならではのなんとも贅沢な時間を過ごしました。




さあ、お待ちかねの夕食の時間です。

今回は、近所のうなぎ屋に歩いていきました。

おっと、そーしんが写ってる(笑)

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



うなぎの骨をつまみに地酒を冷で。

きく~

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



うなぎさん、わが家ではとんとご無沙汰です。

久しぶりのうなぎ、うまかった~

GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)



翌日、渋滞しないうちに大慌てで埼玉に帰ってきました。


こんな感じに、GWの帰省が終わりました。

姪っ子も高3と高1、甥っ子も小6です。

そーしんとはまだまだ仲良く遊んでいましたが、山に遊びに行くって感じじゃなくなっちゃいました。

実家への帰省に、子供たちが付いてくるのもいつまでだろう。

とりあえず、今度の夏休みまでは大丈夫だろうけど、来年は危ないかもな。


まあ、中央アルプスに八ヶ岳、それにあまり有名じゃないけど眺望の良いお山など、

実家の近くにはまだまだ登りたい山がたくさんあるので、帰省のついでに山登りっていうのが

これからのパターンになるのかな。


うれしいような、さみしいような・・・






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(蓼科山)の記事画像
今年もGWは実家に帰って、お山三昧 車山・蓼科山・燕岳
同じカテゴリー(蓼科山)の記事
 今年もGWは実家に帰って、お山三昧 車山・蓼科山・燕岳 (2018-05-09 22:49)

この記事へのコメント
おはようございます。

休む暇もなく、山行ですねー(笑)。

やはりまだ上は雪なんですねー。

軽アイゼンなんて持ち歩いていないし。


鰻・・・・・。

おこぼれにあやかりたい(笑)。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年05月11日 08:37
けん爺さん

休む暇もなく、山と川で遊び続けています。
めずらしくブログ記事もたまっちゃって(汗)

2000m級の山、斜面によっては雪山ですね。
アイゼンどころかピッケルの人もいました。
ハイキング気分で軽装の方もいましたが、相当びびったのでは。

最近、鰻は人の財布じゃないと食べれませんね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月11日 08:49
そーしんさんらしく、じっとしていないGWですね。

2日目の景色は残念だったようですが、
しっかりアイゼン持参で抜かりない。
やっぱり、もしもの準備って大切ですね。

体を動かした後は、気兼ねなく24時間かけ流し温泉。
夜はお肉を食べて鰻を食べて。
とっても贅沢で、うらやまし過ぎます。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年05月11日 09:22
さすが、まーちゃん!
のりがいい最高のJKですね。
JKとお山デートかぁ。
恋人と間違えられちゃうかもと心配してた時代が懐かしい。。。
今では確実に親子に見られるでしょうね(笑)

ハイキングよりちょっとハードなのがこの蓼科山登山ですか!
がっつりハードじゃないですか(笑)

川川山山川でしたっけ?
そーしんさんの週末予定が何かの暗号みたいになってきた。
Posted by オタマ at 2015年05月11日 09:49
なまずの里さん

じっとしているの、苦手なんですとね~
スケジュールが埋まっていると、安心するタイプです。

蓼科山は予報からして曇りだったので、景色は見られないと
思っていたんですが、他にすることも思いつかなかったので・・・
季節外れの雪山を楽しみました。

24時間お風呂に入れるって、やっぱり贅沢ですよね。
昔は特別だと思わなかったんですけどね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月11日 22:02
オタマさん

ははは!
予想通り、ボクに付き合ってくれるのはまーちゃんだけでした。
 
蓼科山は、この時期まだまだ雪山でした。
思いつきでやったので、下調べが不十分でしたね。
ちょっと、反省です。

川川山山川のあと、実はすでに山をやっちゃったんですよね。
めずらしく、ブログが追いつかなくなってます。
とりあえず、川をさっさとあげなくちゃ(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月11日 22:14
蓼科山頂での景色はボクが行った時と同じだけど(笑)
山荘からの登りそんなことになってたんですか(^-^;
八ヶ岳方面見送っておいて良かった~。

帰省が自由時間なパターンになっても行くところ多すぎな実家、
最高ですね!!
Posted by ゆらどん at 2015年05月12日 08:13
ゆらどんさん

山荘からの登りは、やばかったですね。
あの急登の上に、雪がくさり始めて踏ん張りがきかない・・・
時間的にはハイキングでしたが、実際は雪山登山でした。

帰省に子供たちが来なくなったら、山歩き放題です。
夫婦用のお山は、ゆらどんチョイスをパクらせていただきます(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月12日 08:45
久しぶりの実家で、山登りはのんびりでいいですよね。
ブログが追いつかないのですね。体力と今後の
計画は追いついていますか?
こちらは、新潟の海と山菜採りに行き、週末は平磯に行き、体力が。。。
今週末は、もう一度、山菜採りに(笑)
じじがもう一度行きたいそうで、ぱぱにお願い
していました。慣れていても、一人で行かせるのは
心配で。。。私も楽しんできます。ワラビ狙いです。
Posted by まさあき at 2015年05月12日 08:50
まさあきさん

体力は全然OKなんですが、毎週遊び続けているんで、
写真の整理とブログのアップが追いつきません(汗)
この後、川に行って山に行って、今週山に行って来週
川に行くもんですから(笑)

山菜採りいいですね~
ボクも昔は地元の山でタラの芽採りやらキノコ狩りやら
行ったものです。山頂をめざす山登りも好きなんですが、
採集目的の山歩きも楽しいですよね。

誰か山菜採りに誘ってくれないかなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月12日 21:50
日向山は登りやすそうですね!
それでも1660mか~
夏休みチャレンジしてみようかな?

蓼科山もお天気なら素晴らしいんでしょうね。
私は欲深い人間なのでせっかく登るなら景色のご褒美がないと…テンション上がりません(笑)

長野はいろんな山があっていいな。
冬はスキーできるし♪
旦那といつも長野に住みたいねと言ってます。
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年05月14日 08:12
パーポーさん

日向山は登り始めの標高が高いので、1600mでもお手軽なハイキング
コースですよ。
その割りに南アルプスや八ヶ岳が見えるので、山に登った感が味わえる
お得なお山です。
本当は、尾白川渓谷から登ったほうが楽しいみたいです。
尾白川渓谷の川遊びも楽しそう♪

蓼科山も、雪さえなければハイキング気分で登れる山ですよ。
百名山だから、いつか行きますよね。

長野は、住んでいたときはなんとも思わなかったんですけどね~
今は本当にうらやましいと感じます。
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月15日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWはいつものように帰省・・・ 今回はお山三昧(日向山・蓼科山)
    コメント(12)