ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月20日

川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

5月19日(土)~5月20日(日)

最高気温が25度を超える夏日が多くなりましたね晴れ

待ちに待った、川遊びの季節到来です。

じゃぶじゃぶ泳ぐにはまだ早い・・・
でも小川ぐらいなら遊べるかな?ってことで、キャンプ場内を清流が流れる
出流ふれあいの森で、川(沢)遊びキャンプを楽しんできました。

川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

そして、びっくりビックリの出合いも・・・


5月19日(土)

いつものように、ゆっくり出発のわが家。
出流はわが家から意外と近いので、9時30分に出発でも11時には到着しました。

早速、おそばやさんみたいな受付でチェックイン。
フリーサイトの利用料1575円を支払います。
あいかわらず格安ですテヘッ

チェックインをしていると、後ろで待っていた方に声をかけられました。

「そーしんさんですか?」

「えっビックリ

だれだれ???

いつもコメントを下さっている、ご近所キャンパーの「なまずの里」さんでした。

息子×2の顔を見てわかったそうです(笑)

でもやっぱり文章って人柄を現しますね。

はじめてお逢いした「なまずの里」さん。
コメントの雰囲気そのままの、やさしそうな方でしたニコニコ



今回も、フリーサイトで早速設営です。
久しぶりにケルティ ノアズタープを張りました。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

設営後は最近の定番、「コロッケサンド」の昼食です。
もちろんビールも。
サイトからの眺め、最高ですね~
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

お腹いっぱいになったら早速、川遊びに出かけます。
海パンにラッシュガード、水中眼鏡にシュノーケルと完全装備ですニコニコ
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

上流にほとんど民家が無いので、水はありえないくらいきれいです。

でも、まだまだ冷たかった~
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

しんちゃん、サワガニをゲット!
生き物が多いのも、このキャンプ場のいいところなんですよね。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

そーくんは、網を持ってガサガサ。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

ヤゴを捕まえました。
オニヤンマ?
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

日差しは、もう夏の強さでした。
いたるところにお花も咲いています。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

みんなで沢を下ります。
ママは上から見守ってます。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

ところどころ深くなったり、流れが急になったりしますが危険はありません。
生き物を探しながら沢を下ります。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

疲れるたら石の上で休憩。
やっぱり川は楽しいね。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

公園の最下部で上陸。
沢遊びを堪能しました。


キャンプサイトに戻る道すがらの、園内ではつつじが満開でした。
誘われたカラスアゲハも蜜を吸って乱舞。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

前回自作したパチンコも大活躍。
息子×2は、暇さえあればパチンコ打ってました
やっぱり男の子ですねニコッ
狩猟本能ってやつでしょうか。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

カエルの卵を見つけて、ツンツンしている兄弟。
バカだね~(笑)
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)



そんなこんなで、一日たっぷり遊びました。


谷あいのキャンプサイトは、日暮れも意外と早いんです。

てなわけで、そろそろ夕食の準備に取り掛かります、
夕食は久しぶりにご飯を炊きます。

サイトは杉林のなかなので、薪はその辺にたっぷり落ちています。
杉は火つきが良いので、楽に火お越しが楽ですね。

トライポッドに吊るしたダッチオーブンでハンバーグを焼きます。
最近は、ファイアベースという蒸し器の中に入れるお皿みたいなのとキャンテンスタッグの
ワイドセカンドグリルの組み合わせがお気に入り。
コレさえあれば焚き火台も不要?と思わせる便利さです。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場) 川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)



ライス&ハンバーグに、生野菜とベイクドポテトを添えていただきま~す♪
ごはんが少しやわらかくなっちゃいました。
途中の火加減が弱すぎたな?
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

ラストはお約束の焚き火で夜が更けてゆきました。
パパはガマンできずに一番先に寝ちゃいましたガーン

川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)




5月20日(日)

朝6時に起床。
朝まで夢も見ずにぐっすり眠りました。
暑くもなく寒くも無いからでしょうか。
いい季節ですね。

一人テントを抜け出しまったりタイム。
よく考えると、キャンプ中にゆっくりと一人で過ごせるのはこの時間だけなんですよね~
ハンモックに揺られて、ボーっとして過ごしました。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

ちなみにこちらのキャンプ場のフリーサイトは、こんな高台の上の杉林の中にあります。

林の杉の木は、切り倒されて前回3分の2ほどになっていました。

日差しが届いて明るくなったのは良いのですが、なんとなく気持ちは複雑ですガーン

今回は、フリーサイトだけで7組のキャンパーがいました。
このキャンプ場がこんなに混んでいたのは初めてです。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

家族が起き出して来たので、朝食を作ります。
朝食は、わが家の定番特大ホットケーキ。

作り方は、ホットケーキミックス2袋に玉子と牛乳を入れてよく混ぜます。

プレヒートした10インチダッチオーブンにリストルを載せ、クッキングペーパーを敷きます。

最後に先ほど混ぜたホットケーキミックスを流し込みます。

後は上火が8割、下火が2割で2~30分。

串を刺して、タネがつかなくなったら完成です。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場) 川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

バターとメイプルシロップをかけていただきます。
がっつり朝食を食べたい方にはオススメ。
お腹がいっぱいになります。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

食後はパーコレーターでコーヒー。
炭焼きタイプの豆をミルで粗引きにしていただくのが我が家流。
シングルバーナーならすぐに作れるところ、あえてじっくりと直火でいただきます。
バカだね~
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

朝食後、そーくんいつの間にかオケラを捕まえて来ました。
そういえば、オケラって久しぶりだな。
昔はその辺にいっぱいいたんだけどな~

モグラだ~って!オケラだ~って!あめんぼだ~って~!
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

帰る時間になり、捕まえた虫たちを最後にリリース。
息子×2は名残惜しそう。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

最後は、また沢で遊んで帰りました。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)
いよいよ、待ちに待った川遊びの季節が到来です。

さ~て!
次はどに遊びに行こうかな。




本当は、お約束のレモン牛乳を買って帰ろう・・・
と思ったら、そーくんはなぜかマックスコーヒー。
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)

ここは栃木なんだけどな(笑)






キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2/子供用

川で遊ぶときは必ずライフジャケットを着用してください。特に子供には必ず着用させてくださいね。川遊びでは浮き輪よりもずっと楽しいですよ。







Takashina(高階救命器具) MTI コンプ3

大人用はコチラがおすすめ。浮力も十分で本格的なカヌーにも対応します。私が使っているのもコチラです。







IKARI(イカリ) スノーケルマスクセットジュニア

マスク&スノーケルがあると、川遊びの楽しさも広がりますよ。もちろん海でも大活躍






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(出流ふれあいの森)の記事画像
格安キャンプ場!出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で川遊び  
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
同じカテゴリー(出流ふれあいの森)の記事
 格安キャンプ場!出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で川遊び   (2011-07-10 16:43)
 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ (2010-08-30 20:40)

この記事へのコメント
お久しぶりです!(^-^)

出流!
やっぱりいいですね〜!

下手な値段の高い観光地に有る高規格より高規格(笑)

さて今年もドコかで行きますかね。

上のテントサイトの入口の木はスダチ。

秋にサンマを炭で焼いてスダチなんて考えちゃうと…゚+。(*′∇`)。+゚

やっぱり初秋までに行きたいなぁ。蕎麦も食べたい!
Posted by マユパパ at 2012年05月20日 21:02
マユパパさん

お久しぶりです。

出流はやっぱりいいですね!

ここんちは、谷あいということもあり、
私が知るどこよりも緑が濃いですね。

それでいて、子供でも安心して遊べます。

ワンちゃんもたくさん遊んでましたよ。

やっぱり、いいキャンプ場ですね。

川で遊べるうちがシーズンですよ~

名物の蕎麦屋は今年も行列していました。
Posted by そーしん at 2012年05月20日 21:41
こんばんは。

出流は、天気が良くて良かったですね。

昨日から本日まで、丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

受付でそーしんさんに気づいた時、声をかけるまで、とても緊張しました。

本当はそーしんさんのお隣に、テントを張ってみたかったのですが、いつも、そーしんさんの、レベルの高いお料理や、遊びを見ていたので、
我が家のへなちょこキャンプを、見られると、ちょっと恥ずかしく、
お隣に張る勇気がありませんでした。(・ω・;)

もし、また今度ご一緒できる時がありましたら、お隣で、レクチャーしてもらいたいです。

妻にも、初めて、そーしんさんのブログを見せてあげました。
「そんなおいしそうなものを、食べていたんだ~」
って、言ってました。
今度、においでもだけでも、嗅がせてほしいそうです。(*^-^*)

また、会えると良いですね。

あと、出流ふれあいの森も、気に入りました。
出流を知ることが出来たのも、そーしんさんのブログのおかげです。
ありがとうございました。
Posted by なまずの里 at 2012年05月20日 21:42
なまずの里さん

出流ふれあいの森、気に入ってもらえて何よりです(^^) 

キャンプのスタイルって、人それぞれなので・・・

ウチも相変わらず、失敗ばかりのヘナチョコですよ~

人に自慢できる事なんて、何一つありません。

人見知りなので、あまりお話も出来ませんでしたが、
お近くですし、またどこかでお逢いできるといいですね。

奥様にもよろしくお伝えくださいm(_ _)m
Posted by そーしん at 2012年05月20日 22:15
出流はいつも新蕎麦の季節にお蕎麦を食べに行きます。
以前は「いしやま」というお店が好きだったのですが、去年言ったらちょっと変わっていてガッカリしました。

さて、出流ふれあいの森ですが、何度も足を踏み入れていますが、ここではキャンプしたことがないんです。

カラスアゲハや大きなヤゴ、子供たちには楽しいでしょう。

ここから登れる山もあったような・・・

価格が安いのもいいですね
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年05月21日 00:57
おはようございます♪

出流ふれあいの里。。。 出流?
出流は蕎麦を食べた事があって知ってたけどこんな素敵なキャンプ場があったんですね!! はじめて知りました~
この辺はとても水が綺麗ですよね♪
うちも夏になるともう少し上の粟野や大芦川へよく行きます♪
大芦川は飛び込みもできる所があって楽しいですよ♪

今年の夏の候補にココのキャンプ場入れておきま~す!
Posted by てつO at 2012年05月21日 04:50
そーしんさん おはようございます^^

いよいよ川遊びシーズン到来ですね♪楽しさが伝わってきました^^
そーしんくんの虫いじり・・・いや観察も本格的に活動開始でしょうか(´▽`)b

ホットケーキのバターはチューブのですよね~
我が家も最近知って^^; 使いやすくて重宝してますよ~^^)w
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年05月21日 10:20
異能☆さん

出流はおそばで有名なんですよね。

よく行列しているのを見かけます。

ふれあいの森近辺は、ハイキングコースが
整備されているようですね。

今回も、登ってみようかとネットで調べてみましたが、
あまり眺めも良くないみたいなので、やめときました。

もっとも子供たちが付いてくるとは思えませんが(^^;)
Posted by そーしん at 2012年05月21日 19:20
ナオナオさん

やっぱり川は楽しいですね。

出流ふれあいの森は、森&川が楽しめて
とってもお得です。

チューブでバター、便利ですよね。
ウチはいつもこれですよ~

あと、いんちきメープルシロップも(笑)
Posted by そーしん at 2012年05月21日 19:26
てつOさん

「大芦川」「飛び込み」でググってみました。

テレビとかで見たことありますが、
ホントにそんなところがあるんですね。

意外と近くにこんなところがあるなんてびっくりです。

今年の夏、行きたいな~
Posted by そーしん at 2012年05月21日 19:39
大芦川は去年行って飛び込んできました。
カヌーでも下れそうなんですよね~

あの川には色々遊べるスポットがありそうでしたが、私が行ったところは飛込みの高さはないけど、流れが速くて流されるスリルを楽しめるところでした。
もちろん水はものすごくきれいで、潜ると魚が沢山泳いでいるのを見れます。

飛込みが面白いのは、巾着田と長瀞、かわせみ河原の少し上流、那珂川でもいけますね。本栖湖も溶岩帯で飛込みでしました。

リンクは去年の大芦川の日記を貼ってみました。
飛込みが楽しい季節になったら是非ご一緒に!!
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年05月21日 23:55
出流!
しっかりとブックマークしました。
素敵なキャンプ場で素敵なキャンプだ~。
何もかも美味しそうで、どこにコメントしていいか迷います。
オケラ、初めて見たー!

最近そーしんさんのブログで六斗と豊里、読みまくってます。
六斗なんて前に住んでたところのすぐ近所だし
今でもすっごく近いんですが、行ったことないんですよね~。
今年は近場も攻めてみたいなあと思ってます。
Posted by 牡蠣子 at 2012年05月22日 06:18
異能☆さん

大芦川、本当に楽しそうですね。

関東にもこんなところがあるとは驚きです。

カヤック漕ぐのもも好きなんですが、川流れも大好きです。

息子×2は、むしろ流れる方が好きかも(笑)

タイミングが合えばよろしくお願いします。
Posted by そーしん at 2012年05月22日 07:59
牡蠣子さん

自然が豊かなキャンプ場は、楽しみも倍増しますね。

六斗は格安でいい所なんですが、これからのシーズンは
ケムシに注意です。

苦手な場合は避けた方がよいかも。

ゆかりの森はお勧めですよ~

ただし、トイレやシャワーといった設備には期待しないでください。
Posted by そーしん at 2012年05月22日 08:10
そーしんさん
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

実は半年以上前に『出流ふれあいの森』を調べていたら
そーしんさんのブログにヒット。

それ以来、ず~っとそーしんさんのブログのファンで
毎度楽しく拝見させていただいております。

で、
そーしんさんのネタパクリもいろいろと・・・

そーしんさんのブログに多大なる影響を受け
出流ふれあいの森へ出かけてみたり
オリーブオイルフォンデュ真似してみたり
『次どこ行こうかな~』の最後のクダリまで・・・パクリ(笑)

というわけで
お詫びも兼ね
失礼かとも思いましたが
コメントさせていただきました。

今後もそーしんさんのブログ
楽しみにさせていただきます。

もしよければ
お気に入りに追加させていただいてもいいですか?
Posted by pinebird at 2012年05月23日 00:30
pinebirdさん

こんなブログですが、いつもお読みいただいき
ありがとうございます。

私もいろんな方のブログを参考にさせてもらっていますし、
私のブログが少しでもお役にたてたのであれば、うれしい限りです。

どこかでお逢いすることもあるかもしれませんね。

その時はよろしくお願いします。

私もお気に入り登録させていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by そーしん at 2012年05月23日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)
    コメント(16)