ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月09日

境川でハゼ釣り体験!

ブログ友達のオタマパパさんにお願いして、境川でハゼ釣りを教えてもらいました。

なんだかんだいって、釣りは本当にど素人。

はたして、そーしん家の晩ご飯のおかずは釣れたんでしょうか・・・




9月5日(土)

6時50分に自宅を出発車

待ち合わせの高洲海浜公園には8時20分に到着しました。

オタマパパさんはまだ着いていなかったので、公園の築山のちょっとした展望台に登ってみました。

海が見えて気持ちいいな〜

境川でハゼ釣り体験!


上から駐車場を見下ろしていたら、オタマパパさんの車がやってくるのが見えたので、

急いで駐車場まで下ります。

境川でハゼ釣り体験!



オタマパパさんとお会いするのは、ヒラツメガニ漁ぶり。

先回教えてもらったヒラツメガニ漁の様子はコチラ

ママと二人でやった境川の潮干狩りも、オタマパパさんに教えてもらったんですよね。

わが家の海遊びの先生です。

ということで、今回はハゼ釣りを指南いただくことに。

お子さんのサクくん&ハナちゃんも一緒で~す。

境川でハゼ釣り体験!


歩いて境川まで来ると・・・

あれ?

なまずの里さんじゃないですか!

前回のヒラツメガニ漁でもご一緒したなまずの里さん。

今回のハゼ釣りも誘ったんですが、釣りはあんまり乗り気じゃなかったのに・・・

サプライズの登場でびっくりでしたビックリ

なんでも、わが家の隣町から自転車を漕いできたんだとか。

30数キロ、2時間コースらしいですね。

そんな手があったんだ。今度やってみようかな。

境川でハゼ釣り体験!



恥ずかしながら、釣りは本当にど素人。

オタマパパさんに仕掛けの準備もお願いしちゃいました。

すいませんね~

境川でハゼ釣り体験!


ということで、ボクは釣るだけ。

境川でハゼ釣り体験!


竿だけは、家にあったのべ竿を持っていきました。

実はこの竿使うの、この時以来・・・

懐かしいなぁ

境川でハゼ釣り体験!



そんなど素人のボクですが、ボクでも釣れるのがハゼ釣りの良いところ。

最初は合わせがよくわかりませんでしたが、慣れると感覚が分かってきましたよ。

やっぱり釣れると面白いですね。

境川でハゼ釣り体験!



大先輩のサクくんハナちゃんも、たくさん釣っていましたよ。

境川でハゼ釣り体験!


ちょこっと様子を見に来たなまずの里さんも、ハゼ釣りに挑戦。

わが家の晩ご飯のおかずに貢献していただきました。

境川でハゼ釣り体験!



時にはこんなお客さんも。

フグを釣ると、ハナちゃんが大喜び。

フグってかわいいもんね。

境川でハゼ釣り体験!


コイツ、怒って膨らむとさらにかわいいんですよ。

結局フグだけで6匹も釣っちゃいました(汗)

境川でハゼ釣り体験!


そうそう、この川はカヤックの練習にも使われているみたいですね。

先日長瀞で見た、スラローム用のカヤックが海に向かって漕いで行きました。

そういえば、スカイツリーのあたりも漕げるんだよな。

そのうち行ってみよう。

境川でハゼ釣り体験!



ひとしきり釣った後はランチタイム。

先日買ったばかりの、プリムス 2243を初の実践投入しました。

まあ、たいして風も無かったのでコールマンとの違いまでは分かりませんでしたが、

五徳の安定感はばっちりですね。

境川でハゼ釣り体験!


日清のワンタンメンうまし!

ハナちゃんには、「そーしんさん、こんなに暑いのにカップラーメン食べるの?」って言われましたが・・・

どうでもいいけど、子供にそーしんさんって言われると、何か変な感じ(笑)

境川でハゼ釣り体験!


入れ食い状態の時間があったり、全然釣れなくなる時間があったり・・・

釣りって奥が深いんですね。

でも、ど素人なりに楽しめました。

そして、釣果はというと・・・

全部で27匹(2匹はなまずの里さん)。

晩ご飯のおかずには、ちょうど良い数かな?

バケツに泳がせていたハゼくん、最後はジップロックに入れて・・・

境川でハゼ釣り体験!


凍らせたペットボトルと保冷財を淹れたソフトクーラーでお持ち帰り。

境川でハゼ釣り体験!


最後に4人で記念撮影。

境川でハゼ釣り体験!

いや~1日よく遊びました。

オタマパパさん、ど素人の面倒をみてもらってありがとうございました。

おかげさまで、楽しい釣りデビューが出来ました。

またよろしくお願いしますね~




そして、釣ったハゼは、家に帰って天ぷらに。

自分で獲ったものを食べるっていいですね。

人間の本能みたいなものが満たされた感じがします。

境川でハゼ釣り体験!


揚げたてを日本酒でいただきまたテヘッ

天つゆより塩で食べる方がうまいかな・・・・


とっても楽しい1日でした。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▼▼カヌー、カヤック、川遊び、海遊び▼▼)の記事画像
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
冬の久慈川ダウンリバー
玉淀湖カヌー&キャンプ
久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦!
GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ
ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)
 冬の久慈川ダウンリバー (2017-12-13 22:24)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦! (2016-06-01 21:52)
 GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ (2016-05-09 22:00)
 ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川 (2016-04-10 20:00)

この記事へのコメント
ハゼ釣りいいですね〜

シーズンですよね❗️

自分も行きたいのですが、天気と都合が悪くなかなか行けません。

天婦羅美味しそうですね。

頭付きですか?自分は、ハゼを腹を下にしエラの辺りに包丁を入れます。皮の辺りまで入れたら、頭を引っ張ると腹わたまで取れますよ。
知っていたら、すいません(^_^;)

釣りは、楽しいですよね❗️

自分も、涸沼に行きたいなぁ〜。
Posted by ROCKABILLYパパ at 2015年09月09日 21:12
おっ!

最近流行りですか!?

jogさんになおパパにそーしんさんに(笑)

自分が釣った魚は美味しんでしょうね(^O^)
Posted by Tommy at 2015年09月09日 21:22
出張お帰りなさい!

先日はご一緒して頂きありがとうございました。
干潮の時に少し位は潮干狩りも出来るポイントがあればと思いましたがとんでもなかったですね(笑)

僕自身、釣りは素人に産毛が1本生えた程度なので特に教えられることはなかったのですがそーしんさんがハゼ釣りをするきっかけ位は作れたのかなと満足です。

ヒラツメガニも11月位にリベンジしましょう。

年に1回位は潮干狩りとセットで行けるといいですよね。
スカイツリーツアーやる際は絶対に声掛けて下さい!
よろしくお願いしまーす。
Posted by オタマ at 2015年09月09日 21:29
ROCKABILLYパパ さん

ハゼのさばき方?は、オタマパパさんに教わりました。
確かにそうすると、簡単に内臓まで取れるんですね。

涸沼も何回かキャンプしましたが、釣りしている方たくさんいましたね。
その辺ほじって、名物のシジミなんかも獲りましたよ。
たまには行きたいなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月09日 22:03
Tommyさん

なおパパさんは、もうちょっと上流側の対岸で釣ってたみたいです。
ブログを見てビックリしました。
釣りはまたくの素人ですが、それでもけっこう釣れるのがハゼ釣りの
いいところですね。
やっぱり自分で釣った魚は、うまさ100倍でした。
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月09日 22:06
オタマパパさん

何から何まで、大変お世話になりました〜
潮干狩りもまた行きたいですね。

スカイツリーは寒いシーズンでも問題がないので、
オフシーズンの間にでもやりましょうか。
その前に鮭見の那珂川ですかね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月09日 22:11
こんばんはー。


山・沢の後は海釣りですかー。

本当に行動半径が広いですねー。

ハゼなんて、しばらく食べていないなぁ。

熱燗など行ってしまったら、やばそう!!
Posted by けん爺けん爺 at 2015年09月09日 23:05
こんばんはー

ハゼたくさん連れて楽しそう&
やっぱり釣った魚をたべるのはおいしいですよね。

子供たちとハゼ釣り行こうかなー♪
エサは ジャリメですか?

鮭もあるけど
スカイツリーは我が家もご一緒できるかな!?
Posted by はやことはやこと at 2015年09月09日 23:50
おはようございます。

たくさん釣れたみたいですね。
すぐ隣で釣っていたのに2匹だけの人とは、
集中力が違うんでしょうね(笑)

自転車と言う裏技?は、帰りの体力を考えなかったので大変でした。
行きは、ちょこっと追い風で1時間半掛からなかったのに、
帰りは、柴又の手前あたりからもう足がヘロヘロで、
そこからアップダウンのオンパレードでノックアウト。
三郷のカスミで水分補給を入れて、1時間50分で自宅に。
20分も差がありました(汗)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年09月10日 09:51
けん爺さん

ハゼの天ぷら、うまかったですよ~
この日は暑かったので冷酒にしましたが、
そろそろ熱燗の季節ですね。

鍋に熱燗、たまりませんなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月11日 06:24
はやことさん

海釣りなんて百年早いって感じですが、
ハゼ釣りならボクでもどうにかなりました。
自分で獲って自分で食べる・・・ 
人間の本能みたいなものが刺激されますよね。

エサはアオイソメでしたよ。
触ったのは2回目ですが、なんとも不気味な生き物ですね。

そういえば、スカイツリーはお得意でしたよね。
タイミングがあえば、ご案内ください。
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月11日 06:25
なまずの里さん

なまず家から2時間かからないんですね。
ということは、ウチからも2時間で行けるかな。
江戸川沿いをずっと走るんでしょうかね。
機会があったらやってみようかな。
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月11日 06:25
私も釣りはど素人ですけど やってみたいな!

そして 今度はカヤックフィッシングを期待してます!!!
Posted by まこまこまこまこ at 2015年09月14日 09:28
まこまこさん

ハゼならど素人でもけっこうな数釣れますよ。
ど素人だけに、釣れないと飽きちゃいますからね。

カヤックからだと確実に釣れるというなら漕ぎ出すんですけどね。
やっぱり実力が必要でしょう。
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月14日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
境川でハゼ釣り体験!
    コメント(14)