ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月13日

冬の久慈川ダウンリバー

もう冬だというのにカヌーのお誘いが。

てっきり今年のカヌーはもう終わりだと思っていたんですけどねぇ

まあ、外遊びのお誘いは断れないですよね。

ということで、久慈川に行ってまいりました。

冬の久慈川ダウンリバー





12月10日(日)

6時50分に自宅を出発。

アリーは前日に組み立て済みだったので、ゴルフくんにカートップ。

9時30分にいつもの出艇場所に到着しました。


あれ?

出艇場所の様子が激変してますね。

材木置き場のスペースが広くなって駐車できるスペースがほとんど無いぞ。

まあ本日は、われわれ以外にこの場所を使う人もいないでしょうけど。

冬の久慈川ダウンリバー


それより問題は外気温。

車に付いている温度計によると、外気温はナント1.5度!

そりゃ冬だもんな。

この寒いのにカヌーとかってクレイジーじゃね、、、沈したらまぢ低体温で死んじゃうかも。

ていうか、絶対沈したくないよね。

冬の久慈川ダウンリバー


この時期だけに川の水量も少なめ。

多い時は川巾いっぱいまで水があるんですが、この日は川の半分近くまで川原になっていました。

まあ、出艇はしやすくていいんですけどね。

冬の久慈川ダウンリバー


下流に車をデポしたら準備完了。

さあ、行きますか。

冬の久慈川ダウンリバー


絶対に沈できないとなると、いつも以上に緊張しますね。

みんな、吐く息が白いし・・・


今回ご一緒したのは、いつものmasaさん&マイちゃん。

冬の久慈川ダウンリバー


そして、いつもの ゆらどんさん&3さん。

双子だけど4さんは瀬があるような川は嫌いになっちゃったらしい。

川に関してはまったく同じ経験をしているはずなのに、持って生まれた性格なんでしょうね。

おもしろいものです。

冬の久慈川ダウンリバー



あっという間に、いつもの勇者の剣に到着。

えー! マイちゃんも3さんも上陸して引っこ抜きにチャレンジしてくれないのか・・・

みんなこうして大人になっちゃうのね。

冬の久慈川ダウンリバー


そして、これまたいつもの沈下橋。

冬の久慈川ダウンリバー


水量が少ないので余裕で通過、か思えばそれほどでもなかった。

冬の久慈川ダウンリバー


冬だからかな。

今回は、とにかく水のキレイさに感動!

久慈川も水が澄んでいるとこんなに川底まで見えるんだ。

冬の久慈川ダウンリバー


色も、気田ブルーならぬ久慈グリーン。

キレイな緑色です。

底まで見えると、魚が泳いでいるのも見えるんですね。

鯉の大群がいてびっくり。

冬の久慈川ダウンリバー


那珂川と違って適度に流れがあるのも久慈川の良いところ。

油断をすると、そこここに岩が潜んでいたりするのも相変わらずですね。

冬の久慈川ダウンリバー


途中、日当たりの良い中洲に上陸してランチタイム。

冬の久慈川ダウンリバー


本日のカップラーは、濃厚鯛ダシらーめん。

なんでも錦糸町の有名店、麺魚さんの味を再現しているとか。

かなり濃厚なスープにほんおり鯛の風味が。

独特の太麺ですね。

このシリーズ、変わった味があって楽しいんでよく買うんですが、けっこう当りはずれがあるんですよね。

そういう点でいうと、かなり変わった味だけど、可も無く不可も無くって感じでした。

冬の久慈川ダウンリバー


デザートにmasaさんにプッチンプリンいただきました。

こんなにちっちゃいけど、本当にあの味がしてびっくり。

冬の久慈川ダウンリバー


いつものように、軍鶏の瀬の手前で一旦上陸。

冬の久慈川ダウンリバー



しばらく見ない間に、この場所ずいぶん雰囲気が変わりましたね。

林だった場所の木は切り倒されて、川原にも重機が入って整地されていました。

冬の久慈川ダウンリバー



何でだろ?って思っていたら、答えが書いてありました。

どうやら、2019年の茨城国体のカヌー会場になるみたいです。

そうなると、もっと整備が進むんでしょうね。

この場所がメジャーになって、カヌーカヤックの練習場所になっちゃうんでしょうか。

何か残念な気もします・・・

冬の久慈川ダウンリバー


さあさあ、軍鶏の瀬を見に行きましょう。

冬の久慈川ダウンリバー


ザーザーと音がして、水量が少ない割にはいつも通りの迫力。

ここは水量が少なくなると、変な岩が出てきて反対に厄介になったりするんですよね。

案の定、水量が多い時には気にならない瀬の始まり部分にも岩が出ているし。

あの岩のすぐ右が安全ルートかな。

間違っても沈だけはしたくないので、慎重にルートを見定めます。

何しろ本日沈するとしたら、ここが最有力ですからね。

冬の久慈川ダウンリバー



最初の岩は予定通りのコースでクリア。

最後に普段は見えない左岸から続く岩があってビックリしたけど、どうにかクリア。

冬の久慈川ダウンリバー

これで一安心。

まあ、あとは油断しなければ大丈夫でしょう。

冬の久慈川ダウンリバー


軍鶏の瀬から下流、相変わらず岩岩のところで引っかかったりしたけど、無事沈もせず。

冬の久慈川ダウンリバー


漕いじゃえば、この時期も十分楽しめるんですね。

冬の久慈川ダウンリバー


ゴールの鉄橋が見えてきました。

前は、やなせのキャンプ場まで下っていたんですが、最近は鉄橋前がゴールなんですよね。

冬の久慈川ダウンリバー



最後にちょっとだけ向かい風が吹いてきて、風に弱いアリーは苦戦したけどどうにかゴール。

気温も上がって、それほど寒いということも無く、結果的には良いカヌー日和でした。

冬の久慈川ダウンリバー



さあ、これにて今年のカヌーは終了・・・ 

じゃない?





このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▼▼カヌー、カヤック、川遊び、海遊び▼▼)の記事画像
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
玉淀湖カヌー&キャンプ
久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦!
GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ
ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川
早春の那珂川 川旅カヌー
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦! (2016-06-01 21:52)
 GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ (2016-05-09 22:00)
 ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川 (2016-04-10 20:00)
 早春の那珂川 川旅カヌー (2016-03-23 22:31)

この記事へのコメント
軍鶏の瀬の水たまりが凍っていたのにはびっくりしましたね。

かなり緊張はしましたが、漕いじゃえば楽しかったです。
パチンコでは2艇で絡んで逝ってしまうのかハラハラでした。
Posted by ゆらどん at 2017年12月14日 12:51
空気も水も澄んでいて、気持ち良さそうですね。

本当に沈したら、大変なことになりそう。
水の中はやばそうですし、その後も超寒そう。
無事にゴールに到着したようで、良かったです。

でも、面白ネタがほしいブロガーそーしんさんとしては、
紫色の唇のそーしんさんも、最高のネタになったのでは?(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年12月14日 16:43
お久しぶりです。
昼も挟んでたっぷり漕いだんですね。
これで漕ぎ納め、ではないかもしれないそーしんさんの、カヤックネタも期待しています。

あっ、もちろんカップラーメンネタも。です。
Posted by まめぼう at 2017年12月14日 23:37
ゆらどんさん

この時期に漕ぐのって、変態さんだけじゃないですか。
まぁ間違いなくボクらは変態さんですね(笑)

今回パチンコはザラザラでしたね。
そういえば、あそこはどうやって下ったの?
よく引っかかりませんでしたね。
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月14日 23:55
なまずの里さん

冬はやっぱり水も澄んでいてキレイでしたね。
でも、沈したらまぢで低体温症の危険性ありです。
ネタで済めばいいんですが・・・新聞に載っちゃわないようにしないと(汗)
まぁ山も川もそのくらいスリルがあった方が楽しいんですけどね。
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月14日 23:58
まめぼうさん

ご無沙汰してます。
今回漕ぎ納め・・・のつもりだったんですが、まだやるかも。
でもカヤックはやりませんよ~
何しろへたっぴなんで、あれが一番沈確率高いんで・・・
カップラーは、まだまだ押し入れには新種が眠ってますよ。
次はどれにしようかな(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月15日 00:03
変態なお誘いに乗っていただきありがとうございました。

ザラザラな部分もあったけど何とかなりましたね。
そーしんさんはスーっと行けちゃいますけど(笑)

それにしても軍鶏の瀬がどうなるのか。。。
Posted by mssa at 2017年12月15日 08:46
masaさん

軍鶏の瀬、まさか観覧席とか作りませんよね。
駐車場を広げるのかな。
いずれにしても、雰囲気が損なわれるのは間違いないでしょうね。
残念です。
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月15日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の久慈川ダウンリバー
    コメント(8)