2022年10月02日

信州山のグレーディング最高難度、大キレット&穂高縦走 後編 穂高縦走編

9月15日(木)~9月19日(日)

信州山のグレーティングの難易度1位2位の「大キレット」「穂高縦走」にチャレンジしたレポの後編 穂高縦走編です。

前編 大キレット編 はコチラ
信州山のグレーディングの表はコチラ

なんとか大キレットを歩き切り、北穂高山荘のテラスに到着しました。

放心したようにテラス席に座りこみしばらくボーっとします。じわじわと嬉しさがこみ上げてきました。
テラスは北アルプスの展望台ですね。奥に見えるのは槍の穂先。右側の尾根は先月歩いた表銀座と奥にはパノラマ銀座の稜線です。北アルプスの絶景を堪能します。
さあ、これからどうしよう。ここまでですごく疲れていたら、ここから下山して涸沢か横尾で終了しちゃおうかとも思ったんだけど・・・まだ8時30分だしここで終わるにはあまりに早すぎですね。体力的にはまだ行けそうです。ということで、奥穂高方面に向かうことにしました。ここからの「穂高縦走」ルートは信州山のグレーディングで大キレットに次ぐ2番目に難易度が高いルートです。グレーティング掲載123ルート中の1番と2番を続けてやっちゃいますよ。

さあ、行きましょう。小屋のすぐ裏、本当に1分くらい歩いたところに北穂高岳の山頂がありました。あまりにあっけなくてちょっと感動が薄かったなぁ

一応、自撮りで記念撮影。

さあ、これが穂高縦走の縦走路です。こっちも雰囲気は違いますがおどろおどろしい感じですね。

しばらく下りて振り返って見た北穂高岳。なんだ、けっこうかっこいい山頂じゃないか。こっちから登ったら達成感あったんだろうな。

しばらく下ると涸沢方面との分岐があったんですが・・・見落として涸沢方面にしばらく下ってから間違いに気づいて登り返しました。

これから行くルートが見えました。これは大キレットに勝るとも劣らない難ルートですね。気を引き締めて行きますよ。

まずは大きく下ります。奥に見えているのは笠ヶ岳。ずーっと北アルプスの眺望が見えています。

高度感のある稜線歩きが続きます。
ちなみに前を行くこの方とは奥穂高岳山荘まで抜きつ抜かれついろんな場面でお会いする度会話をしましたが、百名山99座で来週剱岳で百座だそうです。おめでとうございます。ボクは3年後かな。

出た!ヤバいところです。慎重に一歩一歩降りますよ。

正面に見えるのがドームってヤツでしょうか。

高度感のある下りです。慎重に慎重に。

出た!ここが有名な奥壁バンドです。事故多発地帯なんですよね。より気を引き締めて行きます。

このペンキマークに従って行くんですね。絶壁をトラバースします。足場が狭いので一歩一歩確実に進みます。

奥壁バンド、終了してホッとしたところで振り返ってパチリ。どうにか難関をクリアしました。

やっと涸沢岳が見えました。これも3000m峰です。

最底コルまで来ました。ここからが最後の登りですよ。

北穂なみの急登ですね。

この鎖から左側の棒に持ち替えるんですが・・・

下はこんな感じ。気を抜かなければ大丈夫と分かっていても汗が出ます。

まだまだ続く岩だらけの登り。疲れがどっと出てきて登りは足が思うように出ません。

北アルプスの眺望も続きます。こっちは黒部五郎や鷲羽岳。

下には涸沢のテン場が見えました。

これが歩いてきた先ほどから稜線です。岩ゴロゴロで、大キレットとはまた違った難易度でした。

さあ、やっと涸沢岳山頂に到着しました。もう心も体もクタクタです。

自撮りで記念撮影。
ここで百名山99座の方と1時間近くも話し込んじゃいました。来週の劔、晴れるといいですね。

奥穂高岳山荘がすぐ下に見えました。あそこが本日のゴールです。

ヨロヨロと奥穂高岳山荘に到着。やっと終わりました。無事生還です。山のグレーティング難易度1位と2位をやりきりました。すごい達成感です。
さあさあ、もうひと仕事、テントを設営しましょう。奥穂高岳山荘のテン場は涸沢岳下の段々にありました。

張る場所は自分で好きな場所を選んで申請する方式でした。ボクはポッツンで絶景が見られる31番をチョイス。設営完了。

さあ、一杯やりましょう。
オレは生きてるぜ~

風が冷たいのでテントにもぐりこみました。テントの中からも奥穂が見えます。

テン場から見える夕日がキレイでした。

夕食はウマーメシシリーズの蒙古タンメン監修の辛いヤツ。やっぱり生卵インでいただきました。縦走で軽さ優先だったからしかたないけど、肉が食いたいな。

奥穂も赤く染まり暗くなってゆきました。

今日は疲れた。おやすみなさい。

朝食は昨日に続きごろっとグラノーラのチョコナッツ味。昨日はホットで食べたんですがふやけてあまり旨くなかったので、今日は常温で。やっぱりカリカリの方がウマいですね。

朝4時50分、ヘッデンを点けてスタートです。本日は下山だけ・・・みたいなものですが一応ルート上にあるので奥穂高岳の山頂を通過します。

振り返ると涸沢岳のシルエットとテン場の明かり。

40分ほどで山頂に到着。一応、日本で3番目に標高の高い山頂です。
ガスって何も見えませんね。でも今回は奥穂さん、帰る途中というだけで特に期待もしていなかったのでショックもありません。

とっとと山頂を後にします。しばらく歩くとガスが晴れてきましたね。

しばらく吊り尾根を行きます。基本なだらかな下りが続くんですが時々鎖場も出てきます。

吊り尾根も難所なんて言われたりしますが、昨日のルートに比べればお散歩道ですね。でも気を抜くとヤバイので緊張感は保ったまま。

西穂さんも見えてきました

紀美子平まで下りて来ましたよ。今回前穂はパスします。

ここからはこの急な下山ルートを行きます。

この急なルート、登りでは使いたくないなぁ 一気に標高を下げていきます。

岳沢のテン場まで下りて来ました。去年ふじじぶんさんと張った場所です。

岳沢小屋に到着。ひと休憩させてもらいます。ここまで来れば、もう命に係わる場所はありません。本当に生還しました。

後はお散歩道の岳沢を下山。

上高地の平まで下りてきました。

河童橋周辺は観光客が一杯で別世界です。なんか不思議な感じ。

穂高さんさようなら。また来ます。

ということで、バスに乗って沢渡経由で車に乗り帰宅しました。

信州山のグレーティングの難易度1位2位の「大キレット」「穂高縦走」は本当にヤバいところの連続でしたが、無事歩き切ることができました。
年齢と共に体力も落ちるし、バランス感覚も悪くなるって言いますからね。今のうちにやっておきたかったんですよ。
それにしても疲れたなぁ さあ、次はどこに行くかな。

2021年10月13日

憧れのジャンダルムと百名山88座目奥穂高岳 岳沢小屋テント泊

10月01日(金)~10月03日(日)

山を始めたとき、「いつかは槍」「いつかは劔」という目標を立てたんですよね。

「槍ヶ岳」「剱岳」どっちも一般人でも知っている、名前を聞いただけでビビっちゃうおっかない山という印象がありますからね。

ところが、どっちも数年であっという間にやっちゃって、拍子抜け。そこで次にたてた目標が「いつかはジャンダルム」でした。

ジャンダルムって一般の人にはあまり馴染みのない山名かもしれませんが、岳人あこがれの山です。

緊急事態宣言が解除された最初の週末、「ジャンダルム」に挑戦してきました。

これが実際に見たジャンダルムの写真です。

10月01日(金)

いつものように、ふじぶんさんに21時30分にわが家にお迎えに来ていただきました。

ジャンダルムは、ふじぶんさんにとても憧れの山、数年前から二人でやろうと毎年計画をしていたんですが、悪天候等で延び延びになっていたんですよね。ついに挑戦の時が来ました。

中央道の松本IC経由で、新島々駅近くの村の駅アルプの里で仮眠。

朝はゆっくりお7時にお目覚め。挑戦を祝福するかのように、お天気は快晴です。

約1時間で沢渡まで移動。いつものバスターミナルの駐車場に止めようとしたらなんと満車。宣言明けをなめすぎたか?

バスターミナルから徒歩5分ほどのところにある、足湯公園の駐車場にどうにか止めることができました。

今回のザックはこんな感じです。テントを入れてどうにか40Lのザックに詰め込みました。ヘルメットは必須です。

9時15分のバスに乗って上高地に向かいます。駐車場は一杯ですがみんな朝早いバスで行ったらしく9時過ぎのバスはガラガラでした。

約30分の乗車で上高地バスターミナルに到着。準備を済ませたらさあ出発です。

川沿いの道を河童橋まで歩いてきました。ここからは穂高岳がバーンと見えます。

明日はあの稜線を左から右に歩くことになります。

左を見ると、梓川の先に焼岳。いつもながら良い景色です。

観光客に混じって梓川沿いを上流に向かってハイキング。

ハイキングコースは美しい景色が広がります。

明神池まで行く途中に岳沢登山口がありました。ここからは登山者オンリーの世界が始まります。

ゆるい登りを歩いて岳沢小屋に向かいます。

振り返ると、上高地がずいぶん下になりました。

樹林歩きですが、時々見える穂高の山にテンションが上がります。

スタートから2時間ほどで岳沢小屋に到着しました。本日の登山はこれで終了(笑)

小屋でテン場代2000円をお支払い。ここも2000円に値上げしたんですね。何度も書きますが、テン場代で2000円はサービスの対価として釣り合っていないんじゃないかと感じます。コロナの影響で小屋泊りの人数を制限しなければいけないのはわかりますが、減収分をテント客で補うような商売は長続きしないんじゃないでしょうか。

テン場は小屋から5分ほど離れた沢を渡った先にありました。平らな場所を探すのが大変ですが、なかなか絶景のテン場です。

久しぶりにのんびりの日なので、tランチはカップラーにしました。

さあ、翌日の登山道の下見をしましょうかね。明日はヘッデンスタートです。

小屋の先まで行くと天狗沢ルートの分岐がありました。ルートといっても正規登山ルートではなく破線ルートと呼ばれるあまり整備されていないルートなんですよね。そこが心配です。

下見が終わったら、後は飲むだけ。かんぱ~い!

絶景のテン場で昼間から飲む酒はウマイな。

おでんをつまみに。いや~酒が進みますねぇ お次は焼酎を逝っちゃいますよ。

早いけど夕食も食べちゃいましょう。

最近の定番、ウマーメシにソーセージと生卵を入れていただきました。

さあ、日が暮れますね。明日も早いしもう寝ましょうか。

明日が楽しみだ♪

さあ、今日はいよいよジャンダルムに挑戦する日ですよ。

3時45分に目覚ましを掛けました。

朝食は夏の定番、スキムミルクにシリアルです。火を使わないし、水に入れて混ぜるだけなので簡単なのが一番です。

テントはそのままに、日帰りザックだけ持って出発です。

しばらく歩くと稜線が明るくなってきました。

とはいえ、ヘッデンの明かりを頼りです。ペンキの目印を探しながら進みますが、暗さもあって時々ルートミスも。あっちでもないこっちでもないやりながら正面に見える天狗岩を目指してどうにか進みます。

ついに太陽がアルプスの峰々を照らし始めました。いい天気、絶景です。

天狗沢は穂高連峰の陰で日は当たりませんが、ヘッデンは必要なくなりました。ちょうどここからが岩ゴロゴロの核心部です。

浮石だらけで気が抜けません。落石にも注意が必要です。雪道を歩くように一歩一歩踏み場を固めながら歩きます。

最後の登りは立っているのもやっとな急斜面。一番の難所といわれる場所です。一歩歩くたびに岩が崩れて転倒しそうになります。

どうにか天狗岩のコルに到着しました。振り返るとこれが登ってきた天狗沢です。下りで使いたくないルートですね。

コルからは、いよいよ岩登りの始まりです。手も足も使ってよじ登ります。高度感もあって気を抜けません。

振り返ると天狗岩。なかなか強烈な岩峰です。

掴んだ岩がグラグラしないか、足を掛けた岩に体重をかけられるか確かめながら、慎重に登ります。一歩間違えればあっちの世界に逝っちゃいますからね。

いよいよ穂高岳にも光が射してきました。向こうに見えるシルエットは前穂高岳ですね。本日最後に登る予定です。その前に、ジャンダルムと日本3位の高峰奥穂高岳をやらなくちゃいけないんですが。

振り返ると西穂高岳まで続くギザギザの稜線です。いつか西穂からも歩いてみたいものです。

こちらはこれから行く岩だらけの稜線。チャレンジし甲斐がありますね。

岩稜を登り切ったと思ったら、突然前方が開けました。

これはもしかして・・・ ジャンダルムですね。ついに来ました。

さあ、ジャンダルムに取り付きますよ。山頂に人が見えますね。

滑落して亡くなる方もいる岩峰ですからね、慎重に登ります。

さあ、あとわずかで山頂です。

じゃーん!ついに山頂に到着しました。これがあの有名な山頂にある天使さんですね。ついに逢えました。

数年越しの夢達成の瞬間です。

天使さんって、手に持てるんだ。ということで手に持って記念撮影。

ジャンダルム山頂からの360度の絶景をご覧ください。

こちらがこれから目指す奥穂高岳。日本第3位の高峰です。さすがに迫力ありますねぇ

あれ!岩肌に人が見えるぞ。なんか壁にへばりついているように見えるけど。

こっちにも。まさか・・・あそこに行んだよね。

う~ん、行くしかないですね。登ってきた起点までもどってジャンダルムをトラバースします。

やたら狭いぞ。絶対にすれ違いできない場所です。

落ちたら命はありませんからね。慎重に。

トラバース完了。無事ジャンダルムを通過しました。でもこれら、ロバの耳や馬の背といった難所を通らないといけないんですよね。

振り返るとジャンダルム。ここから見るジャンが一番かっこいいな。まさに衛兵といった雰囲気です。

さあここからが、先ほど山頂から見えた難所ですね。ほぼ90度の壁を下ります。

鎖を使って慎重に。

今度はこの登りか・・・ 鎖も無いようですね。

手足を使って慎重に登ります。下を見ると怖い。

壁の上部に出ました!

ついに奥穂山頂が見えましたよ。その手前に見えるのが最後の難所、馬の背ですね。両側が切れ落ちてナイフリッジになっています。

さあ、いよいよ馬の背に突入。両側がスパっと切れているので人一人通るのがやっとです。

落ちたらあの世ですからね、手掛かり足掛かりを慎重にチョイスしながら進みます。

あと少しで馬の背終了。どうやら難所は抜けたようです。

後は斜面を登るだけで奥穂山頂です。

ついに標高3190m日本で3番目に高い山奥穂高岳山頂に到着しました。百名山88座目ゲットです。

山頂からは北アルプスの絶景が。向こうに見えるのは北穂に槍さんですね。いつか歩いてみたい稜線です。

さあ、行きましょうか。下りは重太郎新道を下ります。ここからも気が抜けませんね。吊り尾根と呼ばれる稜線を下ります。

上高地を見ながらの下りです。下から見えたあの稜線を歩いているんですよね。

広い場所に出ましたよ。ここが紀美子平ですね。紀美子ってだれ?この登山道を整備した今田重太郎さんの娘さんの名前だそうです。

ここで初めて大休憩、ランチタイムにします。最近はランチと言えばこれ、ランチパックです。正確にはボクのはスナックサンドっていうんですね。ランチパックは山崎製パンの登録商標のようです。

さあ、ここから本日最後のピーク、前穂高岳を往復します。

ジャン、奥穂のおまけみたいですが、前穂高岳は日本で11番目に高い山、3090mの高峰なんですよ。

ここもまた岩をよじ登るルートです。

今日は最後まで晴天、何年も待った甲斐がありました。

さあ、前穂高岳山頂に到着しましたよ。標識の前で記念撮影。

山頂からは、さきほどまで立っていた奥穂高岳がクッキリ。

さあ、これで本日すべてのミッションが完了です。

岳沢に向かって重太郎新道を下ります。

重太郎新道も、鎖・岩場で有名なルートなんですよね。下山まで気が抜けません。

鎖・ハシゴが次々に現れます。

紅葉は今がピークでしょうか。このあたりはダケカンバなど黄色系が中心みたいです。

出発から約9時間、無事テン場まで戻って来ました。達成感あるな~

本当なら念願達成を祝して一杯飲みたいところですが、ふじぶんさんは明日用事があるので今日中に帰らなきゃいけないんだそうです。

心配した終バスには余裕で間に合いそうなので、のんびりとテントを撤収。

さあ、帰りましょうか。

美しい梓川の脇を通り・・・

上高地に戻って来ました。最後まで雲一つない快晴でしたね。

バスに乗って駐車場に戻り、登山が終了。

今回は、いつかはジャンダルムという数年越しの目標がやっと叶いました。

ついでに百名山も88座。

次の目標は・・・ 「いつかは大キレット」かなぁ 山じゃないけど、日本3大キレットのひとつ。左右が大きく切れ落ちた岩場の難所です。

あっさりやっちゃったりして(笑)