2011年10月16日

親沢公園キャンプ場でカヤック&フィッシング 後編

10月初旬の3連休に行った、親沢公園キャンプ場レポの後編です。

早朝から釣り人がキャスティングする音で目が覚めました。

独りテントを抜け出して、湖面に漕ぎ出します。
よく考えると、独りでカヤックを漕ぐのは1年ぶりの事。
あたりまえですが、前がよく見えて眺めがいい!

水鳥たちが泳ぐ湖面をのんびりと景色を楽しみながら漕ぎました。

サイトに戻ると、息子×2も起きだしてキャスティングの練習をしていました。

朝食はバウルーで焼いたホットサンドをいただきました。
チーズ&ハム&レタスのホットサンドはわが家の定番です。
あったかいスープがおいしい季節になりました。

朝食後は、キャスティングに夢中なそーくんを残し、しんちゃんとひと漕ぎ。
しんちゃんと二人で漕ぐのも始めてかも・・・

パパの上陸を阻止しようとする息子×2。
パパをいじめる時は、妙に笑顔になるのが気になりますガーン

何も水に入らなくても・・・

そして結局・・・

こうなっちゃう訳ね。
こんな乗り方ができちゃうのもレジャー艇ならではですニコニコ

よい子達は真似しちゃいけませんよ。
ちなみにここは遊泳禁止です。
釣り人が残したつり針とかが残っていて危険との事です。

はしゃぎすぎてあっさりダウンのそーしん。
インフレーター艇はこんな使い方も出来ます。

カヤックで遊んだ後は、近くの海岸に磯遊びにいきました。

いつもの磯に到着すると、なんと満潮。
磯は海の中ですガーン

そーしんはそんなことではめげません。

海に突き出た岩場でカニ捕りをしたり、しっかりと遊んでいました。

そーくん待望のミズカマキリゲット!     しんちゃんが持っているのは鯛のあかちゃん?

お昼はお気に入りの直売所「ひぬまの里」で買った、おこわと竹の子の煮物&ビールテヘッ
ここの煮物はこんにゃくとか手作りでメチャウマでした。

磯からの帰りは、キャンプ場からすぐそばの涸沼自然公園に立ち寄りました。
そーくんいきなりオオカマキリゲット!    デカ!

広大な公園内は遊歩道が整備されています。

丘の上にはこんなに広い芝生の広場も。簡単な遊具や迷路もあって1日遊べるスケールです。

丘の上でそーくん巨大ガニゲット!
なんでこんなところに!?

サイトに戻ると日が暮れようとしていました。
きれいな夕陽には目もくれずそーしんは砂遊びに没頭。

白鳥が2羽飛んできました。
公園で泳いでいるのはよく見かけますが、飛んでいる姿はあまり見たことがありません。
さすがに迫力がありますね。

オペラグラスで白鳥をさがすそーくん。

夕食の支度に取り掛かります。
火起しに挑戦しましたが、煙は出るものの残念ながら着火まではいたりませんでした。
この日は、ダッチでホワイトシチューを作りました。

ダッチで作ると、にんじんやじゃがいもがめっちゃ柔らかくなり、シチューも一味違います。

キャスティングをしていたそーくん、この日も魚を釣り上げましたビックリ
せっかくだからホイル焼きにして食べてみます。

塩コショーを振って・・・
パクリ

うま~い!

そうです。

夜はお約束のたき火です。
海岸に松ぼっくりがたくさん落ちていたので、燃やしてみました。
色が綺麗ですね。

薪は涸沼自然公園で拾ってきました。
前日買った薪よりはぜなくてよかったりして。

そして夜はふけていきました。

夜中、突然の雨音で目が覚めました。
予報にはないにわか雨です。
急いで荷物をタープの下に移動。
油断したな・・・

雨はすでにあがっていました。
風もなくおだやかな朝です。

この日も独り起きだしたパパは、キャスティングの練習をしました。
ルアーが遠くまで飛ぶと気持ちいいんですよね。

途中からそーくんも合流。
やっぱり釣れると楽しくなるみたいです。

朝食は、食パンにパン工房のベーコン&エッグを塗ってバウルーで焼いてみました。
手軽でいけます。

食後は各自思い思いの時間を過ごしました。
しんちゃんは、テントに戻ってこども読売KODOMO新聞を読んでいます。
そーくんはやっぱりキャスティング。
パパとママはまったりとコーヒータイムです。

テントやタープも前夜の雨でぬれていたので、完全乾燥を待って撤収しました。

2泊するとさすがにのんびり出来ますね。
最高のロケーションでキャンプを楽しむ事が出来ました。
このキャンプ場本当にいいんですが、残念なことがいくつか・・・

普通の公園でもあるので、シーズンは釣り人がたくさんいます。
人のサイトにお構いなしに入ってくるマナーの悪い方も中には・・・
また、早朝から釣りをする人がいるので起こされることもあります。
釣りをしない方は、シーズンを避けた方がいいかもしれません。

とはいえ、都心から近くカヤックを楽しめてこれだけのロケーションはお徳です。
きっと来年もまた来ます。

おしまい

2011年10月10日

親沢公園キャンプ場でカヤック&フィッシング 前編

10月8日(土)~10月10日(月)

朝晩めっきり秋らしくなってきた3連休、久しぶりに2連泊キャンプに行ってきました。
おじゃましたのは、お気に入りの親沢公園キャンプ場です。
低料金ですが、目の前が湖という最高のロケーションが楽しめます。
綺麗な夕日とカヤックを堪能した3日間でした。

いつものように朝の出発は10時。
3連休にもかかわらず、さすがは常磐道!まったく渋滞していませんニコニコ

1時間30分で、あっという間に到着です。

今回はカヤックを積んだので、さすがにルーフキャリアを装着しました。
このキャンプ場は、すべてフリーサイトなので奥に見える湖畔まで荷物を運びます。

フリーサイト好きな我が家の必需品は、鹿さんマークのごついアルミキャリーです。
以前はコストコで買ったキャリーを使っていましたが、あっさり壊れましたムカッ

3連休にも関わらず、キャンプ場はそれほど混んでいなかったので、湖畔の眺めがよい場所を選びました。
目の前に涸沼が広がり、さえぎるものは何もありません。

キャンプ場内には、マンジュシャゲが綺麗に咲いていました。

とりあえず、日よけにタープを張ることに。
さえぎるものが何もないので、風がけっこう強く感じます。

タープを張り終わったところでランチタイム。
ランチはわが家の最近のトレンド、コロッケサンドの昼食とビール!
もらいもののEBISUをいただきましたビール

食後はテントを設営。
今回も、リッジウェイBYケルティのハイカントリーを張った見ました。
フレームが8本もあるので、いつも手順を間違えますガーン

タープ側から見るとこんな感じ・・・

横から見るとこんな感じ。

目の前は砂浜なので、サイトからカヤックをエントリーできます。
早速スターンズを膨らませます。

子供たちは砂遊びで忙しそうなので、ママと二人で漕ぎ出します。
ひさしびりに夫婦二人で漕ぐことが出来ました。

ひと漕ぎしてサイトに戻ってくると、なぜか二人は水遊び状態ビックリ

真剣にどろ遊びをしていました。
っていうか、今は10月なんですけど・・・・

サイトで遊んだ後は、食材の買い増しに近所の直売所ひぬまの里に行きました。
地物の野菜やくだものが格安で売っています。
さつまいもは詰め放題でナント100円! そーしん気合で詰め込みました。

キャンプ場に戻ると、ちょうど夕陽が沈むところでした。

このキャンプ場は、夕陽が綺麗に見えることで有名らしく、カメラを持って
多くの人が写真を撮っていました。

思わず見とれるほどの夕焼けを久しぶりに見ました。

そーくんは、持ってきたルアーでキャスティングの練習・・・のはずが、
なにか釣れちゃいましたビックリ

夕食はダッチオーブンでハンバーグを焼きました。
ダッチで焼くと生焼けの心配がないのがいいですね。
うちのダッチもかなり使い込んだので焦げ付く心配もありません。
ワインはもらいもののヴァン・ド・ペイと一緒にいただきました。
うまかった~

食後はたき火を楽しみました。
これからはたき火が心地よいシーズンですね。
当然焼き芋もおいしくいただきました。

後編につづく・・・

アドバンスドエレメンツ ファイヤフライ 2 コンバーチブル(パドル ベストセット)

ちょっとお高いですが一度買えば長く遊べますよ~ わが家はカヤックのおかげで遊びの幅がグーンと広がりました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2/子供用

川で遊ぶときは必ずライフジャケットを着用してください。特に子供には必ず着用させてくださいね。川遊びでは浮き輪よりもずっと楽しいですよ。

Takashina(高階救命器具) MTI コンプ3

大人用はコチラがおすすめ。浮力も十分で本格的なカヌーにも対応します。私が使っているのもコチラです。

IKARI(イカリ) スノーケルマスクセットジュニア

マスク&スノーケルがあると、川遊びの楽しさも広がりますよ。もちろん海でも大活躍

2011年10月02日

つくばのイタリアンレストラン リネア

今回の記事は、アウトドアとは一切関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいニコニコ

ママの弟、‘トシくん’夫妻はつくば市二の宮というところで小さなイタリアンレストランを
やっています。

レストランといっても、イタリア語で言うところの、気取った「リストランテ」ではなく
誰もが気軽に楽しめる「タベルナ」といった感じでしょうか。

もともと、ブルーノという名前のカフェレストランでしたが、このたびお店の名前も「Cucina Italiana Linea 」に変えて、リニューアルしました。
リネアとは、英語で言うライン、線を意味するイタリア語だそうです。

プレオープンにご招待いただいたので、おじゃましてきました。

お店の場所等詳しい情報は、食べログで

新しくHPも開設しました。

HPはこちら

そーしんもめずらしくまとも?なかっこうしています。

キッチンはオープンになっていて、‘トシくん’のかっこいい料理姿が見られます。
フランベの炎にそーしんはびびっていました。

本格的なエスプレッソも楽しめます。

夫婦してイタリアで修行していただけあって、味は本格的。
パンも自家製というこだわりよう。
クルミ入りのパン、おいしゅうございました。

ふんだんに魚介類を使ったブイヤベースは絶品ですビックリ
うにクリームのスパゲティもうまい!パスタも自家製の生パスタです。もちもちした食感がたまりません!

カルボナーラも数種類のチーズの味が絶妙。   グルメ?なしんちゃんも納得ですテヘッ

クレームブリュレ最高!              エスプレッソコーヒーカップもうまい!

他にもいろいろと食べたんですが、あまりにうまくて写真を撮り忘れました。
前菜のバジルを絡めたチーズ&トマトや、バジルソースやトマトソースのパスタも絶品でした♪

本格的なイタリア料理とワインが楽しめて、価格もリーズナブル。
つくば近辺にお立ち寄りの際は、ぜひお立ち寄りくださいm(_ _)m

Posted by そーしん at 10:23Comments(0)■その他の日記