ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月29日

奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 

今回はしんちゃんのお山バッジゲットシリーズです。

いったい何回目なんだろ?

と思ってしんちゃんが登ったお山バッジを数えたら全部で12個でした。

最初は冗談半分で始めたこのシリーズですが、よく登ったなぁ

そして13個目になる今回は、奥多摩三山の最高峰三頭山に登ってきました。


ところがしんちゃん、オレもうお山には行きたくない!との事ガーン

そろそろ難しいお年頃になってきたのかな。

まあ無理に連れていくこともできませんからね・・・

ということで、どうやらこのシリーズも今回で最終回になりそうです。




12月28日(日)

しんちゃん朝から不機嫌ガーン

そんなこともあって、朝8時に出発するつもりが8時30分に・・・


高速代を節約して下道で約3時間、11時30分に奥多摩にある檜原都民の森に到着しました。

お天気は快晴、風もなく登山日和です。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




本日はここから三頭山に登ります。

都民の森として整備されているだけあって、駐車場も無料だしトイレもきれい。

登山道もかなり整備されている感じですね。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




さあ、行きましょうか。

駐車場脇の売店にお山バッジが売っているのもしっかりチェック。

帰りにゲットしましょう。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 





ウッドチップが敷きつめられた気持ちの良い遊歩道を歩き始めました。

が・・・

あれれ?

しんちゃん、遅いなぁと思って振り返るとなんかいじけている風です。

何に怒っているんだっけ?

またまたご機嫌ななめみたいです。

車で爆睡して寝起きだからかな? それともお腹がすいているのかな?
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




でも無視して歩いていると、ちょっとだけ離れてついてくるんですけどね(笑)
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




見晴らしの良いところにベンチがあったのでカップラーメンのランチタイム。

しゃぶしゃぶ餅を入れていただきました。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




お腹がいっぱいになったところで、やっとしんちゃんのご機嫌もなおったようです。

やっぱりお腹がすいていたんですね。

よかったよかったニコニコ
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




しばらく歩くと吊り橋があり、三頭大滝が見えました。

滝は半分凍っていましたが、より迫力が増している感じです。

つり橋は滝を見るためだけに作られているみたいで、行き止まりでした。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




三頭大滝を過ぎると、いよいよ本格的な山道の始まりです。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




こんな沢沿いの道を登ります。

沢の水も凍っていましたよ~
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




沢の氷は、自然が造り上げた造形美です。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




沢沿いというより道そのものが沢だったみたい・・・

登山道が凍っていました。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




登りだからまだいいけど、下りだったらヤバかったな。

かなりの区間がこんな状態でした。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




つららを見つけたしんちゃん、ポキッと折って・・・
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




何やってるの(笑)
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




そんなことをしながら登っているんで、コースタイムをだいぶオーバーしてムシカリ峠に到着しました。

三頭山頂まであと15分です。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




稜線まで出たので、ここからは日が当たる明るい道が続きます。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




けっこうな急登で息が上がりましたが、しばらくすると山頂に。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




はい!こちらが三頭山頂です。

三頭山というだけに3つのピークがあるんですが、こちらはその西峰です。

記念撮影、ハイチーズ
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




山頂からは富士山がきれいに見えました。

やっぱり富士山を見るとテンション上がりますね。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




こちらでお湯を沸かしてコーヒーブレイク。

熱くて甘いコーヒーが体に染み渡ります。

おやつも食べて、満足満足。

ここでふと時計を見ると、14時過ぎてる・・・

いくらなんでもゆっくりしすぎましたね。

山の日没は早いので先を急ぎます。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




急いで西峰を下ると登り返しの分岐に。

ママ&しんちゃんはエスケープルートを行くというので、パパだけ残り2峰を踏みに行きます。

まずは中央峰。

こちらが三頭山1531mの最高峰のようです。

たいした景色もないので写真だけ撮ってほぼ通過。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




すぐに続いて東峰。

ここもたいしたことないなぁと思ったら・・・
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 





東峰にはこんな展望台が設置されていました。

お~絶景絶景!

しんちゃんとママも来ればよかったのに。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




さてさて先を急ぎましょう。

しんちゃんとママに追いつかなくっちゃ!

しばらく下ってやっと二人を発見。

パパに追いつかれないように急いでいたらしい(笑)
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




下りでは途中1箇所左側が切れ落ちている場所がありました。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




全体としてはよく整備されていてほとんど問題のない登山道ですが、唯一ちょっと危険な箇所ですね。

慎重に歩きます。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




そんなまき道も終了。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




ここからかなり急な下り坂に。


前々回の瑞牆山の下りで突如発症した右ひざ痛。

前回の伊豆ヶ岳で重症化して、翌朝まで痛みが続いてついに医者に行く事態に・・・

それから5日。

ひざに負荷をかけないように慎重にストックも早めに使い出し、サポーターも早めに着けて

ケアしたんですが、やはり痛み出し・・・

3回連続となるとこれから毎回こうなるのかな?

ハイキング程度のお山でこれじゃ、先が思いやられますね。

医者の診断では加齢によるものなのでこれといった治療法はないらしいし、どうにかごまかす方法を

見つけないとなぁ
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




ひざは痛むものの、どうにかだましだまし森林館まで降りてきました。
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




はい!しんちゃん最後の大の字寝です。

この風景も見られなくなっちゃうかと思うとさみしいなぁ
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




さあ最後のお山バッジを買ってミッションコンプリートのはずが・・・

お店が閉まっているガーン

やばい!

ここまできてバッジが買えないとは・・・ 
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




裏口に回るとまさに帰ろうとしていたお店のお兄さんを発見!

お願いしてバッジだけどうにか買うことができました(汗)


そんなわけで、しんちゃん最後?のお山バッジゲット~!!!

あ~よかったテヘッ
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 




ということで、最後に冷や汗をかきましたがなんとか無事お山バッジをゲットできました。



これからはお出かけも夫婦二人で行くことが多くなるんだろうな。

まあそれはそれで楽しみではあるんだけど、なんかさみしいなぁ


そしてファミリーキャンプも・・・そろそろ最終回かな。







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース) (2016-01-04 23:05)

この記事へのコメント
こんばんはー。


なかなか難しいですよねー。
でも、しばらくすると変わってくるかもしれませんから、声かけてあげてくださいねー。たまの気分転換にもなるかもしれませんしー。
一生かけての趣味にしてもらえたらいいですね(^_-)-☆

ま、もっとも、私は自宅でも膝がなっていますので、まずい状態なんですけど(T_T)。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年12月29日 20:52
けん爺さん

そうですね。
むずかしい時期やタイミングを避けて、たまには誘ってみるつもりです。
ときどき一緒に登れるといいんですけど。
長男の方は、まだまだ隙も見せませんけどね~

膝ってやっかいですね。
私も長い付き合いになりそうです(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2014年12月29日 21:33
はじめまして。

はじめてコメントさせていただきますが、
ブログをはじめるよりも前の、
ファミリーキャンプをはじめた頃から読ませていただいて、たくさん参考にさせていただいてました。

そーくんに続きしんちゃんも。
子供の成長は嬉しいですが、寂しいですね。
お子様の成長を読者として見させていただいてた私も、感動してしまってコメント残させていただきました。

これからもブログ楽しみにしてます。
Posted by いっけいっけ at 2014年12月29日 21:48
ご無沙汰してます、先週は残念でしたね!

膝の件、おヒマな時に一度診せて下さい。

お力になれれば!!
Posted by TommyTommy at 2014年12月29日 21:52
いっけさん

はじめまして~

子供の成長はうれしいような、さみしいような・・・
長男に続いていよいよ次男が家族遊びから離れる時期が来たようです。

いっけさんの家は、お子さんまだまだ小さいみたいですね。
楽しみがいっぱいあってうらやましい。
外遊びで楽しい思いでいっぱい作ってくださいね~

これからは、家族というブレーキがなくなった暴走おやぢの外遊び
ブログに変身しますが、よろしければご覧ください(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年12月30日 07:28
Tommyさん

先週はこんな訳でご一緒できませんでした。

また冬の間にやりましょう!

そういえばTommyさんのお仕事って・・・

今度お会いした時に相談に乗ってください。
Posted by そーしんそーしん at 2014年12月30日 07:32
三頭山行かれたんですね。
まだ行けたのか~!
この時期は、やっぱ富士山が見える山がいいですね♡
うちはキャンプしてました。
今年の記事は今年のうちにアップしたいけど…実家にいるからもう無理だな(´д`|||)

お山バッジgetできてよかったですね!

しんちゃんも、外遊びもうすぐ卒業か…
そーしんさんのファミキャン記事が見れなくなるなんて(T_T)そーしんロスに陥りそうです。

そーしんのファミリーキャンプ、第二部に入るのかな?

気持ちを切り替えて、新たな展開を楽しみにしています(^o^)
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年12月30日 09:43
パーポーさん

1500mくらいなら、まだ雪はありませんでしたよ。
100名山は難しいかもしれませんが、武蔵や秩父の低山なら
冬でも楽しめそうです。

わが家のファミリーキャンプも卒業までカウントダウン状態です。
あと1回・・・多くても2回くらいかな?
残念ですがしかたないですね。

第2部はファミキャンロスした暴走おやぢのはじけっぷりをお楽しみください。
さっそくこれから出かけてきます(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年12月30日 10:31
はじめまして!

お子さんの成長も嬉しさ半分・・・でも、そこに至るまでたくさんの体験をご家族で共有されてるそーしんさんファミリーがとても羨ましく思います。

ウチは息子が5才なので、たくさん子供と出掛けたいと考えてますが、なかなか満足できるレベルまで到達できず、ってとこです。

私も越谷の住人ですので、いずれどこかでお会いできる気がします。

これからもどうぞヨロシクです!
Posted by タマPタマP at 2014年12月30日 12:41
先日は急な連絡で失礼しました(^^;)

もうすぐファミキャン卒業ですか?
原っぱにお山に、いつでもお付き合いしますよ(笑)

それより膝が心配ですね~
来年は一緒に行ってみたいコースがありまして・・・
Tommyさんにぜひ診ていただいて完治してください(^-^)

来年もよろしくです~!
Posted by kanohana at 2014年12月30日 16:33
たまPさん

はじめまして~

息子さん、まだ5歳なんですね。
いろいろ大変でしょうが、子供の成長なんてあっという間ですよ。
たくさんいい思い出作ってくださいね。

お近くなんですね。
どこかでお会いした時はよろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2014年12月31日 20:53
kanohanaさん

こんな訳で、あの日はご一緒できませんでした。

膝はどうなんでしょうね。
とりあえず、今日はテント担いで筑波山下りましたが、
どうにか大丈夫でした。
ご一緒した時に迷惑かけないようにしないといけませんからね。
冬の間に低山でいろいろ試してみます。

kanohanaさんコース楽しみです。
今度教えてくださいね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年12月31日 20:58
しんちゃんもそろそろですか~。
つらら持ってるしんちゃんは、まだかわいさが残っているのに。

バッジ危なかったですね。
ゲットできなかったら大変なことになってたかもですね。

滝や沢の氷、いいですね。
この寒い時期しか見れませんよね。
沢の氷は不思議な形で面白いですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年12月31日 22:52
なまずの里さん

バッジはまぢでやばかった(汗)
やっぱり見つけた時に買っておかないと何が起こるかわかりませんね。
危うく大惨事を招くところでした(笑)

沢の氷はもっと色んな形のがありましたよ~
飛沫が凍ってあんな形になるんだと思います。
こんな自然の芸術を見るのも外遊びの楽しみですね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月01日 07:41
お久しぶりです!新年あけましておめでとうございますです。
だんだん子供達が大きくなるとついてこなくなっちゃうんですよね。

我が家も子供達が親の世話をするって感じで時々つきあってくれる感じ。

これが成長してるって事なんでしょうけど、ジジババはちょっと寂しいかなぁ
Posted by hinaemonhinaemon at 2015年01月02日 07:25
hinaemonさん

おめでとうございま~す!

そしてご無沙汰です。
お互い家族遊びの時期は過ぎつつあるようですね。
hinaemon家は親の世話をするという心優しさがあったうらやましい。
わが家の息子×2にはそんな優しさのかけらもありません(汗)

おやぢ一人だと糸の切れた凧状態になりそうな自分が怖い(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月02日 17:30
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しんちゃん山はもういかないんですかね?
ウチは日程と気分が合えば(笑)フラッとついてきますよ。

どちらにしても、ワタシもおやぢ系
にもご一緒させて下さいね(^^)
Posted by masa at 2015年01月02日 21:11
masaさん

あけましておめでとうございます
お帰りなさいませ。

しんはお山もキャンプも卒業みたいです。
もちろんカヌーも・・・
さみしいですがしょうがないですね。
今年はおやぢ遊びでよろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月02日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥多摩三山最高峰 三頭山 しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ最終回!? 
    コメント(18)