ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月15日

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ

6月10日(金)~6月12日(日)

梅雨の晴れ間となった週末は、念願の燧ケ岳に登ってきました。

尾瀬ヶ原から見上げながら、いつかは登るぞ~ と思っていたんですよね。

アクセスは良いけどハードな大清水登山口から、がっつり日帰り。

その後は絶景の菖蒲ヶ浜キャンプ場で癒されました♪

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
<尾瀬沼越しに望む燧ケ岳>





6月10日(金)

今回はボクが車出し。

ということで、ふじぶんさんのご自宅に21時45分にお迎えに。

高速代を節約して東松山まで下道を走り、沼田IC経由で1時15分大清水の駐車場に到着しました。

いつものように、プシュッとやってから、おやすみなさ~い。





6月11日(土)

5時30分、起床。

着いた時は半分くらい空いていましたが、朝にはレストハウス前駐車場、ほぼ一杯になっていました。

少し先にある河原の駐車場はかなり広いので、遅くても全く止められないって事はなさそうですが。

駐車料金は1日500円。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



さあ、行きますか。

尾瀬の看板前でお約束の記念撮影。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



6時に出発です。

まずは、こんな砂利道をひたすら歩きます。

途中、車が追い抜いていきました。

あれ?車で入れるの?

低公害車のシャトルタクシーのみ、去年から入れるようになったようです。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



1時間ほど歩いたところで、一ノ瀬休憩所が見えました。

先ほどのシャトルタクシーで、ここまで来れるんですね。

運転手さんが休憩していたので、ちょっと聞いてみました。

片道700円で大清水駐車場=一ノ瀬休憩所間を往復しているのだとか。

30分毎に運行しているみたいです。

1時間の歩きを700円・・・安い?高い?

すっごい疲れていたら、帰りは使っちゃうかも(笑)

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



一ノ瀬休憩所を過ぎると、本格的な山道に入ります。

まあ、本格的といってもよく整備された道。

足場の悪いところは木道や階段になっていて歩きやすくなっていました。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



途中、岩清水の給水ポイントが。

山の水は冷たくてうまし。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



ここから結構な急登を登って、三平峠を越えたら木道の下り坂。

木道はだいぶ傷んでいましたが、ずいぶん修理されていない様子。

このあたりの木道整備は、群馬県さんの担当みたいです。

群馬県さんがんばってね!

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



木々の間から尾瀬沼が見え隠れ。

テンションが上がりますね~

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



ほどなく、尾瀬沼畔の尾瀬沼山荘に到着。

ここまで約2時間歩いたのでザックを降ろしてひと休憩。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



尾瀬沼越しに、燧ケ岳がばーん!

それにしても・・・ どう見ても遠くないか?

何時間後かに、あの山頂に立っているイメージ沸かないんですけど(汗)

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



山荘からは、木道歩き。

この辺りの木道は環境省さんの担当みたいですね。

よく整備されていました。

尾瀬らしい風景の中気持ちの良いお散歩。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



今年の水芭蕉の季節、もう終わりかけでした。

たまたま咲いていた水芭蕉をパチリ。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



木の間隠れに燧ケ岳。

いいねぇ

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



沼畔の木道を歩いて、尾瀬沼ヒュッテに到着。

きれいな小屋ですね。

本当はここのテン場でテント泊したかったんですが、1日30張り限定とか。

電話をした時にはもうすでに予約で一杯でした。

尾瀬でテン泊で着る場所って少ないんですよね。

ここに泊まって、のんびり登山したかったなぁ

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



しばらくは尾瀬らしい風景を楽しみながらお散歩。

アクセスが悪い分だけ、尾瀬ヶ原より人が少ないのがいいですね。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



写真を撮りながらのんびりお散歩。

ここならママさんも来たいって言うんじゃないかな。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



さあ、ここで湿原とはお別れ。

いよいよ山道に入ります。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



今回は長英新道を登ります。

最初はなだらかな道だったんですが・・・

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



4合目辺りからかなりの急登になり・・・

尾瀬沼があんなに小さくなっちゃいました。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



段差も大きくて、足にきます。

キツ~(汗)

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



乳酸たまったなぁ、という頃やっと6合目。

山頂?が見えました。

燧ケ岳って、ピークが5つあるんだとか。

アレはいったいどのピークなんだろ。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



きっつい階段やら急登やらあって、突然視界が開けたなと思ったら、とりあえず一つ目のピーク?

ミノブチ岳に到着しました。

尾瀬沼方面の眺めがいいですね~

ザックを降ろしてひと休憩。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ




後方を振り返ると、どうやら前方の山が二つ目のピーク、俎嵓のようです。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



俎嵓への登りは、急登のうえに岩ゴロゴロで手を使わないと登れないようなキツイ登りです。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



振り返ると、先ほど休憩したミノブチ岳が小さく見えました。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



ここまで来て、初めて尾瀬ヶ原もちょこっと見えました。

その向こうに見えるのが、4月に登った至仏山ですね。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



お隣に見えてきたのが燧ケ岳最高峰の柴安嵓でしょうか。

今回の最終目的地です。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



柴安嵓、よーく見ると雪渓を人が登っていますね。

大丈夫かな?

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



がっつり急登を登ったら、俎嵓山頂に到着です。

人気の御池方面から登って来る人と合流するので、山頂は人で溢れかえっていました。

座る場所も無いほどなので、自撮り1枚撮ったらさっさと柴安嵓に向かうことにします。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



一度下って、登り返しです。

下りもけっこうな急坂だな。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



コルまで降りてきました。

柴安嵓も、見るからに急登ですね。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



雪渓まで登ってきました。

滑らないように慎重に歩きます。

振り返ると、先ほどの俎嵓が。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



雪渓を過ぎれば程なく燧ケ岳最高峰、3256m柴安嵓に到着です。

とりあえず、記念撮影。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



そして、どうしても見たかった風景がこれです!

燧ケ岳山頂からの尾瀬ヶ原。

尾瀬ヶ原は2回ほど歩いていますが、遠くに見えた燧ケ岳を見ながら、いつかはあのピークに

立ちたいと思っていたんですよね。

ようやく実現しました。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



ちょっとガスっているのが残念ですが・・・

まあ、梅雨っていうことを考えれば雨が降らないだけマシですかね。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



絶景を見ながらランチタイムにします。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



1ヶ月ちょっと前は、反対側に見える至仏山の山頂から燧ケ岳を眺めながらラーメン食べて

いたんですよね。

<4月下旬に至仏山頂から見た燧ケ岳はこんな感じ>
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



いつものように、カップラーメンいただきま~す。

うまい!

ログで後から確認したら、1時間も山頂で休憩しちゃいました。

それだけの絶景でしたね。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



さあ、下山は来た道をもどるピストン。

前方にはミノブチ岳。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



急な下りを慎重に。

下りといえば、膝痛が心配だったんですが、まったく症状も出ず・・・

歩幅を意識的に狭くしたり、段差をできるだけ小さくしたりといつも以上に気を使ったのが

良かったのかも。

無事、湿原まで降りてきました。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



まだゴールじゃありませんが、長蔵小屋の売店でお山バッジゲット!

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



ついでに、白クマアイスもゲット(笑)

お山でアイス、贅沢ですね。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ


帰りも尾瀬沼畔を歩きながら・・・右手には燧ケ岳。

さっきまで、あの山頂にいたなんて信じられません。

ちなみに、真ん中に見えるのが芝安嵓、右に見えるのが俎嵓のようです。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



帰りも三平峠からがっつり急な下りを降りて、渓流沿いの道を下りました。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ


やっと一ノ瀬休憩所が見えてきました!

この時すでに歩き始めから9時間が経過。

足は棒のようになって疲れきっています。

ありゃ!シャトルタクシーが止まってる・・・

あれに乗れば、ここで登山は終了なんだよな。

乗らなければ、あと50分の砂利道歩き・・・

う~んガーン

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



ここでタクシーに乗ってちゃ、夏の北アルプスに向けたトレーニングにならないでしょ!

ということで、がんばって歩きます。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



やっぱタクシー乗ればよかったかなぁ

なんてちょっと後悔した頃、やっとこさゴール。

全行程31km、10時間10分のがっつり登山終了です。

お疲れ様でした~

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ




と 普通はこれで終わるんですが・・・

何しろ旨いビールを飲む為に山に登っている、ボクとふじぶんさん。

この後はキャンプ場に場所を移して宴会です。

向かった先はコチラ。

中禅寺湖畔にある菖蒲ヶ浜キャンプ場です。

ロケーション最高のキャンプ場。

一人1000円なので、山のテン場並みの料金です。

あれ?

前回は確か800円だったような。

ちょっと値上がりしたみたいです。

でも今回は、WILD1のカード提示で生茶1本もらえたから、まあいいか。

車は横付けできないので、リヤカーでドナドナします。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



このキャンプ場の最大の売りはコレ!

絶景のロケーション。

今年は渇水らしく、広くなった砂浜に設営できました。

目の前には中禅寺湖、バックには日光男体山がばーん!

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



ちょうど夕暮れ、日没に間に合いました。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



さあさあ、待ってました!

まずは、かんぱ~い。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



うめー!!!!

疲れた体に染み渡ります。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



つまみは、サラミ。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



今回は、夏のがっつり登山に備えて荷物の軽量化実験も。

お山でパスタに挑戦してみます。

ということで、3分の早茹でパスタを買ってみました。

早茹でパスタって断面がUの字になっているんですね。

そんな工夫があったんだ。

そのままでは長すぎるので、二つに折ってDUG焚火缶Lサイズのふたを鍋・フライパン

代わりに使います。

二つ折りでちょうどいい感じのサイズでした。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



パスタソースはフリーズドライも検討しましたが、値段が高いのでレトルトに。

ネットで調べると、レトルトの中では青の洞窟のボロネーゼが評判がいいらしい。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



茹でたパスタのお湯を切って、一緒に温めてあったレトルトのソースを和えて、さらに加熱。

うん!

お山のパスタとは思えぬ本格派です。

次回は、塩・コショー・オリーブオイルとパルミジャーノレジャーノでも持っていこうかな。

さらに本格的なお味が楽しめそうです。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



お酒はワインじゃ重たい割りにアルコール度数が低いので、同じ葡萄を原料としたブランデーを

持って行ってみました。

ブランデーって久しぶりに飲みましたが、けっこう旨いですね。

ウイスキーと違って常温でも美味しいし、ストレートで飲みやすいってのもいいですね。


朝が早かったこともあり、20時過ぎには気を失ったように眠りに付きましたZZZ…






6月12日(日)

夕べは早寝したこともあって5時似目が覚めました。

このキャンプ場、寝坊したらもったいないですよね。

何しろこのロケーション。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



お湯を沸かして、ひとりコーヒータイム。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ




絶景を楽しみながら至福のひとときです。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



ふじぶんさん、まだ起きてきませんねぇ

まあ、のんびりと読書も楽しみますか。

いつも山やキャンプに本だけは持っていくんですが、実際にはなかなか読む機会って無いんですよね。

今回は本当にのんびりと読書タイム。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



朝日が顔を出しました。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



一面明るい世界に。

今日もいい天気みたいですね。

確か曇りの予報だったはずなんだけど。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



ふじぶんさんも起き出したので、一緒に朝飯にします。

朝食も軽量化の試験。

フリーズドライのカニ雑炊。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



お湯を注ぐだけでこの通り。

味もうまい!

ちょっと物足りない感じもありますが、行動食と合わせれば十分でしょう。

今度、スキムミルク&シリアルも試してみようかな。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



天気が良いのでテントも完全乾燥して撤収。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ




ドナドナしながら帰りました。

燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ



今回は、梅雨時にも拘らず、天気に恵まれ良い山行になりました。

基本、月一のお山登り。

次は、夏の北アルプスに備えてテント泊の装備確認もしたいなぁ

来月はどこのお山に行こうかな。









今回のログ、スマホ忘れちゃったんで、ふじぶんさんにいただきました。

全行程10時間10分、標高差1170m、歩行距離31kmというがっつり登山でした。

あ~疲れた。
















このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(菖蒲が浜キャンプ場)の記事画像
ついに登れた!日光男体山と菖蒲が浜キャンプ場
不人気百名山? 皇海山 登山&キャンプ (菖蒲が浜キャンプ場)
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ (前編)
同じカテゴリー(菖蒲が浜キャンプ場)の記事
 ついに登れた!日光男体山と菖蒲が浜キャンプ場 (2020-06-25 22:11)
 不人気百名山? 皇海山 登山&キャンプ (菖蒲が浜キャンプ場) (2015-10-20 21:36)
 菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編 (2012-07-21 11:04)
 菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ (前編) (2012-07-16 21:35)

この記事へのコメント
本当 お疲れ様でした!

燧ケ岳 ナイスな山でした 本格登山道までの アプローチ 最高ですね 尾瀬沼からの絶景!!  いつかは テント泊したいですね 絶体 ピーク無しで! のんびり マッタリ限定ですね !(^^)! !  本格登山道の事は・・・コメント無しですね(笑)!

本当に疲れた山行でしたが 癒される山行遊びでした。

p.s 翌朝 マジで起きれませんでした(マジ笑)!!
Posted by ふじぶん at 2016年06月16日 21:43
かなりのがっつり登山ですね。タクシー使わないところが、そーしんさんの真骨頂でしょうか(笑)

菖蒲が浜のソロテント越しのロケーションもきれいで癒されますね!

ソロ飯のほうも、メニュー新開発、楽しみにしてます。また、真似させて頂きますので(笑)
Posted by pinebird at 2016年06月16日 22:05
ふじぶんさん

尾瀬は、ぜひまたやりたいですね。
本当にまったりとテン泊で。
ビールがんがん持って行きましょう♪

菖蒲ヶ浜から見ていたら、日光男体山もやりたくなっちゃいました。
涼しくなったらやりましょうね。

7月のkanohanaさんプランに期待しましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2016年06月16日 23:49
pinebirdさん

本当は、テン泊のゆっくりめの登山がしたかったんですが、
やむなく、がっつり日帰りになっちゃいました。
軟弱者のくせに、プライドだけはあるんですよね。
タクシー乗っちゃえばいいのに・・・

菖蒲ヶ浜はやっぱりいいですね。
絶景に癒されました。
お山メニューは、いろいろ考えています。
パスタソースのチーズ系かホワイトソース系でリゾットも
いいかな、なんて考えている今日この頃です。
Posted by そーしんそーしん at 2016年06月16日 23:54
10時間、31Kmとは、凄すぎます。
平地でも、ちょっと無理そう。

カップ麺が京都ってところは、
ちょっと笑っちゃいました。

今年は水不足って言ってますが、
あんなにも砂浜が広い光景は初めて見ましたよ。
普段よりも開けていて、最高のロケーションですね。

でも、値上がりしたんですか…。
タープも張ると追加料金だし。
う~ん、家族で行くと結構出費が(泣)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年06月17日 17:47
なまずの里さん

いや~今回はよく歩きました。
本当に、くたびれましたよ。

菖蒲ヶ浜は、砂浜がこんなに広くなっていたんですよ。
なぜかそこは誰も張っていなかったので、最高のロケーションを
楽しめました。

キャンプ場、たった200円の値上げですが、家族となると痛いですよね。
もともとファミリーだと、それほど安くないですからね。
まあ、あのロケーションじゃしょうがないですかねぇ
Posted by そーしんそーしん at 2016年06月17日 22:18
難しい名前!
東北最高峰のひうちがたけというんですね。
尾瀬道は気持ち良さそうですが、なかなかきついコース(>_<)
でもいつかいってみたいなぁ~

そーしんさんのログ、とても参考になります。
このログ見ても、すこい距離ですね…(^_^;)
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年06月23日 09:03
パーポーさん

燧ケ岳って、何げにアクセス悪いんですよね~
アクセスの良い大清水からだと、けっこう距離があるし・・・
オススメは、尾瀬沼で1泊ですね。
小屋はものすごくきれいでしたよ。
テン場もスノコがあって快適みたいです。
ただし早めに予約が必要みたいですが。
Posted by そーしんそーしん at 2016年06月23日 22:18
おひさしぶりです そして その日に私もソロでそのキャンプ場にいましたよ!!
Posted by まこ at 2016年07月02日 03:58
まこまこさん?かな

ご無沙汰です。
ついにソロの道に足を踏み入れたんでしょうか。
やっぱり菖蒲ヶ浜、いいですね〜
今回も、あの景色にやられちゃいました。
Posted by そーしんそーしん at 2016年07月04日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
    コメント(10)