ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月10日

しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編

3月になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね~

花粉症のパパとしんちゃん、本来なら杉花粉のピークにあたるこの時期はお出かけを
控えるところですが、どうやら今年はまだ大丈夫!

ということでママ&しんちゃんとお山バッジゲットシリーズ第3弾!

埼玉県日高市にある日和田山と物見山を登ってきました。

ナント!1日でお山バッジ2個ゲットしましたよ~ニコニコ
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編



3月8日(日)

自宅を9時に出発車

11時に巾着田(通称 裏巾着)に到着しました。

巾着田は高麗川がきんちゃくの形に蛇行しているところで、河原でキャンプもできます。

この日も1組キャンプをされているようでした。


まずは河原にイスを並べてちょっと早めのランチタイム。

お湯を沸かします。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


あつあつの味噌汁といつものスパムおにぎりを食べました。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


準備をしたら、車を裏巾着に駐車したままお山登りに出発です。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


巾着田から10分ほど車道を歩くと、山道に入ります。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


山道は階段があり、いきなり急な斜面で息があがりますが、すぐに鳥居が見えてきます。

わが家が日和田山に登るの実は3回目。

巾着田でキャンプをするたびに眺めの良いこの山に登りました。

その頃はそーくんも一緒だったんだよな~

そーくん、この鳥居に石を投げて乗っけていたっけ。

あの石どこに行ったかな? なんて懐かしく思い出しちゃいました。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


登山道は鳥居の先で男坂と女坂に分かれます。

もちろんわが家はハードな男坂をチョイス。

かなり急な斜面を登りますが、しんちゃんはアスレチック感覚で楽しんでます。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


おいおいペース早すぎだって。

ひとりでどんどん先に行っちゃいます。

ペース配分考えないとバテるぞ。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


急な岩場の男坂を登ると、そこには金刀比羅神社があります。

ここは眺めがいいんですよね~
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


ここでひと休憩。景色を楽しみます。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


しばしの休憩の後は、またまたちょっとした岩場が続きます。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


神社からそれほど時間がかからずに日和田山の山頂に着きました。

山頂からの眺めは金刀比羅神社の方がいいですね。

一応記念写真。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


続いて今回のもうひとつも目的、物見山に向かいます。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


途中、こんな鉄塔のあるところが高指山山頂です。

このあたりから先は、先日の雪が残っていました。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


しばらく車道を歩いたところに「ふじみや」さんがありました。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


こちらのお店でしんちゃんのお楽しみ「日和田山」と「物見山」のバッジをゲット。

物見山はまだ登っていませんがまあいいでしょう。

しんちゃん、7つ目の山バッジゲットです。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


茶店の前でちょっとだけ休憩。

茶店からは明るく気持ちの良い山道が続きます。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


思いのほかあっけなく物見山山頂に到着しました。

ここも眺めではそれほどでもありませんね。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


山頂で記念撮影。

と、この時まではごきげんなしんちゃん。

この後しんちゃんに悲劇が待ち受けていようとは・・・
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


山頂は広くなっているので、レジャーシートを広げてコーヒーでも飲もうかと座ったところ、

しんちゃん 「無い!! 3DSが無い!」

そう、しんちゃんはお山登りにニンテンドー3DSを持って登るんです。

なんでも万歩計になっていて、歩くとコインが貯まる?とかで楽しみにしていました。

リュックのポケットに入れていたはずが見当たらないとの事。

最後に見たのは先ほどの茶店「ふじみや」さんとの事なので、探しながら山を下りる事にしました。

肩を落として歩くしんちゃん。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


「ふじみや」さんまで下りる道々をくまなく探しましたが見当たりませんでした。

念のため茶店のおばちゃんに連絡先を残して、再度探しながら山頂まで登りました。

山頂でがっくり落ち込むしんちゃん。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


まあいつまでも探していてもしょうがないので先に進むことにしました。

先日の雪、結構残ってますね。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


全体を通して男坂を除けば歩きやすい道が整備されています。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


途中の北向地蔵さんに3DSが出てきますようにとお願いするしんちゃん。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


ここまでくれば後は山を下るだけ・・・ のはずが、先日の大雪の爪痕が。

登山道はいたるところがえらいことになっていました。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


杉の木がそこここで倒れていて、登山道をふさいでいます。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


五常の滝に降りていくと、東屋の残骸が道をふさいでいます。

これも雪に押しつぶされたんでしょうか。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


どうにか滝だけ撮影して戻ります。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


倒木だらけの登山道を抜けると里山が見えてきました。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


ほどなく武蔵横手駅に到着。

巾着田を出発したのが11時30分で駅に着いたのが15時30分なので、約4時間の
山歩きでした。4時間にしてはずいぶん疲れたな~
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


おとなりの高麗駅まで電車に乗って、歩いて巾着田まで帰ってきました。

ちなみに河原に写っている黒い車がわが家の車です。
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編


3DSは駅員さんにも届けがあったら連絡をもらえるようにお願いをしてきました。

近くに交番が無かったので警察には届けませんでしたが、最近は落し物も警察のHPで
確認できるのでチェックします。

ということで今回は、山登りを楽しんだというよりは、なんか色々大変だったという
感じになっちゃいました汗

まあこんな時もありますね。


これからは花粉シーズンなのでお山登りはしばらくお休みです。

そろそろ川遊びのシーズン開幕でしょうか。
 



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース) (2016-01-04 23:05)

この記事へのコメント
こんばんは♪
お疲れさまです、1日で山二つなんて大冒険ですね、(@ ̄□ ̄@;)))
凄いです♪
DSは残念ですね…
なんか自分の事の様にショックが…
一刻も早く出てくる事を願っています


ウチの子達も山で鍛えようかな…
今年インフルA,Bコンプリートです(T_T)
Posted by take54stake54s at 2014年03月10日 23:24
take54sさん

今回のお山は2つといってもほんのお手軽な山です。
日和田山だけなら小さなお子さんでも登れると思いますよ。

3DSは写真で見て気が付いたんですが、山頂まではあったんですよ。
色々探したのに本当に不思議です。
どこにいっちゃったんどろ?
まあパパのこずかいで何とかしましょう。

インフル流行っているみたいですね。
お大事に。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月11日 08:50
山バッジを2つもゲット出来た喜びからの3DS紛失・・・
しんくんの心中をお察しします。毎回、山登りのときには持ってましたもんね。
善意ある人が拾ってくれますように!

このプラン、いいですね~。
巾着田が混み始める前にやっておきたい!
でも、杉で花粉がすごそう・・・

おっ、川遊びの開幕ですか?早いなぁ(笑)
Posted by オタマ at 2014年03月11日 09:22
3DSは辛かったですね。
自分も、誰かが見つけてくれることを祈りますね。
しんちゃんの元に戻ってきますように。

お山バッジ一度に2個ゲットとは、効率が良いですね。
大雪の残りの雪があったり、
杉の木が、山道をふさいでいたなんて、なかなかワイルド。
でも、我が家でもチャレンジできそうなお山ですかね。

我が家の家族にも紹介してみようかな。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年03月11日 14:27
ガーン(ToT)
パパのお小遣いがなくなる前に3DS見つかればイイですね。

お山もさらりと行ける行動力と情報力羨ましいです。

開幕戦は先発されるんですか?
Posted by masa at 2014年03月11日 18:17
おたまパパさん

3DSにはホントまいりました~
しんちゃんもママも暗くなっちゃって・・・
まあそんなこともありますね。

日和田山&物見山は家族で登るのにちょうどよいルートだと思いますよ。
男坂以外は道もけっこう整備されてますから。
物見山山頂に行ったら3DS落ちてないか見てきてください(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月11日 19:27
なまずの里さん

3DS誰か拾って届けてくれないかな~
まあ落とす方が悪いんですけど(汗)

今回のルートですが、男坂だけがかなり急な岩場ですが
子供でも登れますよ。
倒れた杉の木徐々に撤去しているようでしたから次に行った
ときはもうないかも。

バッジ2個アピールしてみてください。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月11日 19:29
masaさん

3DSはホント見つかるといいんですけど・・・

お山といってもわが家が登るのは低山だけですから。
さらっと行けちゃうようなところにしか行けません。

開幕戦ですか。
先発ではなくベンチでまったり・・・ 時々リリーフです(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月11日 19:30
ぐはっ・・・3DS紛失とは、しんくん痛い(汗)
しかし、お父さんの小遣いから何とかするとはそーしんさんも痛い(泣

ウチなら探す協力は惜しみませんが、「自分で管理しないのが悪い」と、買ってあげることはしませんね。 やすい中古を探してあげるのはやるかも

日和田山は小僧達と何度か登りました。
飽きないコースで、結構好きです。
しかし、山バッチがあるのは知りませんでした。
コレクター小僧Bを誘ってもう一度行くかな
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年03月11日 23:52
こんばんはー。


3DSも痛いですが、今までのデータ(記憶)も痛いですよねー。
これからは首から吊り下げていきましょうねー。

それにしても、キャンプできるところを駐車場として使うっていうのも、斬新ですねー。
行ってみたいなー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月12日 00:27
もう7つ!!!!飾るのも楽しいですね。

うちでも行けそうなところですね。
山行きたいwwwと上2人の靴を新調したのに全然行けていません。
すずしいうちに行きたいなぁまたあっという間にはけなくなっちゃう。

うちもDSは人数分あったはずがいつの間にか何個か...(笑)
女子だからか、また欲しいとも言いませんが...。
Posted by ゆらどん at 2014年03月12日 08:25
異能☆得手(艶) さん

さすが異能☆家は鍛えかたが違いますね。
ウチは甘いからな~

日和田山から物見山のコースは、色んなバリエーションがある
みたいですね。
もっと長いコースも選べるようですが、わが家には今回のルート
がぴったりでした。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月12日 08:45
けん爺さん

よくご存知ですね~
しんちゃんにとっては、苦労?して集めたデータの紛失がショック大
みたいです。
まあ自業自得ですけどね。

裏巾着は冬の間、無料で駐車&キャンプが楽しめます。
昔は通年無料でしたが今はは4月以降駐車料がかかるみたいです。
春になれば表の方もキャンプ解禁なのでキャンプ&ハイキングなんて
いいですよ~
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月12日 08:52
ゆらどんさん

日和田山&物見山は手ごろなハイキングコースです。
男坂の岩登りがアクセントになって楽しいですよ。

確かに暑くなるとお山はちょっと・・・
やっぱり川でしょ!
ということで週末はよろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月12日 08:56
こんにちは〜^_^

いい感じのお山登りですね。
ウチは高尾山位しか行った事が
ありませんが、行ってみたくなりました。
今度、詳しく教えて下さ〜い。

3DSは参りましたね〜。
通信機能とかで何か出来ないか、
ウチのチビに聞いてみますね。
Posted by なおパパ at 2014年03月12日 11:00
なおパパさん

今回のコースは、オススメですよ。
山バッジ2個もポイントです。
山バッジって集め出すとハマりまするんです。
どうですか?

そういえば3DSには通信機能ってありましたね。
当日気がつけば何か方法があったかも(汗)
もう電池切れちゃってるでしょうね。

おやぢソロ、よろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月13日 08:44
小学生の時に遠足で行ったのを覚えています。
このエリアも良いところがいっぱいありますよね。

自分も裏巾着を散策してみようかなぁ。
Posted by Naka at 2014年03月13日 17:00
Nakaさん

あの辺りって近い割に楽しいエリアですよね。
いろんなハイキングコースがあるみたいです。

私は次はキャンプかな?
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月13日 23:34
3DS、その後見つかりましたか~~?

我が子たちもよくものを落としたりなくしたりするんで、気をつけます!

自己管理ね~、させようと思ってもなかなか・・
うちは家族全員私に頼り切っているので(笑)

そーしんさんも花粉症ですか?
私も3月だいぶ過ぎてから来ましたよ~~今非常につらいです(涙)

暖かくなって、キャンプも行きたいんですが…
この時期は大人しくしとこうかな。
Posted by パープルレインパープルレイン at 2014年03月21日 23:40
パープルさん

3DSはやっぱり出てきませんでした~
まあそうでしょうね。
残念ですが仕方がありません。
今日、本人のおこずかいで中古を買ったみたいですよ。
これで懲りて自己管理してうれればいいんですけど。

今年は花粉少なめだとか。
私はまだ本格的に鼻水ずるずるになっていないんですよ。
先週も今週も一日外で遊んでいたんですけどね。
まさか治った・・・ なんてね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月22日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しんちゃんのお山バッジゲットシリーズ第3弾! 日和田山・物見山編
    コメント(20)