ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月08日

久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩

土曜日は、本当に久しぶりに家族4人でお出かけをしてきました。

行ったのは鎌倉・湘南です。

中学生になって、家族とのお出かけ(特にアウトドア関係)を嫌うようになったわが家の長男
そーくんですが、なぜか鎌倉なら行きたいとの事。

理由はどうあれ、こりゃ行かない手はありません。

ということで出かけた初冬の鎌倉でしたが、まだまだ紅葉狩りもみじ01も楽しめました。

そしてなぜか水遊びも・・・


12月7日(土)

今年1月にも紹介しましたが、GWや紅葉シーズンになると、わが地元駅「南越谷駅」から
「鎌倉駅」に直行列車が走るんです。

しかも快速電車なので料金は運賃のみ、「休日おでかけパス」を使えばさらにお得になります。



ということで、8時ちょうどの「ホリデー快速鎌倉」号で行く事にしました。

ホームに電車が到着。今回の車両は前回よりちょっぴり新しめの車両でしたね。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


鎌倉号は、特急型車両を使うので座席を回転させる事が出来ます。

電車旅はやっぱりこうでなくっちゃ! 普段は運転手なので気楽に飲んだり食べたりできないんですが、
電車の旅なのでおやつ食べたりして旅気分が盛り上がります。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


ホリデー快速鎌倉号は、北府中まで武蔵野線を走りますがそこから横浜までどこにも
止まりません。

どこを走るの?

南武線?

横浜線?

と思ったらどうやら武蔵野南線という貨物の専用線を走るみたいです。

前回はぼんやりしていて気が付かなかったな。

途中長いトンネルや貨物の車庫などめずらしい風景を見られます。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


2時間弱で鎌倉駅に到着しました。乗り換えなしで座ってこられるので楽チンですね。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


それでは早速鎌倉散歩に出かけましょう。まずはお約束の小町通をそぞろ歩き。

おみやげ物やさんをひやかしながら歩きます。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


途中、まめやさんで試食をたっぷり食べたあとお土産を買いました。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


小町通りを終点まで歩き、鶴岡八幡宮を右折して、宝戒寺前を右折するとすぐに、
今回のハイキングコース「祇園山コース」の入口があります。

鎌倉には5つのハイキングコースが整備されていますが、今回の「祇園山コース」はその中でも
もっとも短いコースです。

前回の北鎌倉から大仏までの「大仏コース」が不評だったので、今回は軽めにしました。

鎌倉は温暖なため、まだ紅葉を見ることが出来ました。(東勝寺橋からの紅葉)
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


今回はじめてトレッキングポールなるものを買ってみたんですが、結局使ったのは息子ふたり・・・ 

使ってみたかったガーン
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


住宅街を抜け東勝寺跡を抜け、高時腹切りやぐら(北条高時が切腹した場所とか。そーしんは
びびって近付きませんでした)を過ぎると突然山道が出現します。

片側が崖になっていたりしてちょっと緊張するところもありました。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


ところどころ紅葉があったりして目を楽しませてくれます。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


一番の楽チンコースだからとなめていましたが、意外と道はハードです。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


天気予報では真冬の寒さとか言っていたので、寒いのを心配していましたが、むしろ汗ばむ陽気で
気持ちの良いハイキング日よりでした。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


1時間も歩いた頃でしょうか。突然開けた場所に出ると・・・
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


そこは見晴台です。鎌倉の町や海が見渡せて気持ちの良い場所でした。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


見晴台には座るところがあったので、ちょっと早めでしたがランチタイムに。

久しぶりのスパムおにぎりです。

ママが切るとスパムも厚めだな。普通はパパのほうが豪快に切るんでしょうがなぜかわが家はパパが切ると
薄くなっちゃいます。

それにしても、お山で食べるおにぎりは格別ですねテヘッ
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


見晴台の後は山を下るだけ。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


ショートカットをたくらむそーくん。こういうところ、変わらないね~
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


坂を下ると八雲神社の脇に出ました。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


八雲神社まで下るともう坂はありません。住宅街を歩いて紅葉の名所妙本寺に到着しました。

もみじもまだ色づき始めたばかりでしょうか。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


境内の手水舎に近づくと、突然竜の口から水が出てきましたビックリ

???

まさかどこかにセンサーが???

やっぱりセンサーがありました(笑) お寺さんもハイテクの時代ですね。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


紅葉名所の妙本寺ですが、残念ながらまだちょっと早かったようです。

本当に鎌倉の紅葉って遅いんですね。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


中にはいい感じに色づいている木もありました。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


手すりを使ってすべるそーくん。

やっぱり変わらないなぁ
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩

妙本寺を後にして出発した鎌倉駅に戻ってきました。

のんびりと歩いて約2時間コース、ちょうどいい感じだったかな。



そして今度は、江ノ電に乗って長谷に向かいます。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


なぜ長谷?

長谷寺?大仏? 

全然関係ありません。

目的は大仏前の武具やです。

このお店、前回そーくんが木刀、しんちゃんが撒きビシを買ったお店です。

そーくんの鎌倉来訪の目的のひとつはコチラでした。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


そーくん、本格的な木で出来たヌンチャクお買い上げ~ よかったね。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


お買い物の後は、どこも寄り道せずまたまた江ノ電に乗って今度は江ノ島へ。

ちなみに、途中下車をしながら鎌倉=江ノ島を往復するなら1日フリーパスの「のりおりくん」が
お得です。



そして次なる目的地はコチラ、「新江ノ島水族館」です。

リニューアルしてから初めて行きましたが、かなり立派になっていました。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


大水槽、そーしん食いついたな~
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


でっかいマンタも下から見上げる事が出来ます。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


小さな時からそーくん水族館好きなんだよな。そのわりにしんちゃんはいまいちなんだけど。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


いやいやどうして、思った以上に立派になっていてびっくりしました。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩



水族館の目の前には湘南の砂浜が広がっていました。

これを見てそーしんがじっとしているはずがありません。いきなり靴を脱いではだしになって
水遊びを始めました。 おいおい今は冬だぞ~
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


関係ないみたいです。

無心になって遊んでします。これが始まると長いんだよな~ 

実際日が暮れるまで砂浜で遊んでいました。
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩


日も暮れたし帰りの電車の時間もあるということで、むりやり終わりにして江ノ島を後にし
やっぱりホリデー快速鎌倉号で帰ってきました。

帰りの車内ではもちろんお弁当とビールビール
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩




紅葉シーズンとはいえ鎌倉は思ったよりすいて、いい感じにゆっくりと楽しめました。

そして久しぶりの家族4人でのお出かけはやっぱり楽しかった~ニコニコ

また来れるといいな。







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース) (2016-01-04 23:05)

この記事へのコメント
おつかれさまでーす。


そばを通られたんでしょうねー。
(うちは観音様のそばでーす)。

でも30年近く上には上がっていないなー。
ハイキングとしてはいいですかー? 案外と住んでいても周りを見ないんですよねー。

帰りには、ずいぶん硬派なお買い物されましたねー。
近くによるとぼこぼこにされないようにしないと(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月08日 22:13
うんうん、家族全員でお出かけするのはホントに楽しいですよね。
それも鎌倉なんておされですねー。

ホリデー快速鎌倉号これがまたイイ。
たしかにこれに乗ったらテンション上がりそう。
Posted by masa at 2013年12月08日 22:17
けん爺さん

え~ いいところに住んでらっしゃるんですね!
気持ちの良いハイキングコースや海も・・・
こんな所に住んでみたいなんて考えながら歩いていました。

今回買ったヌンチャクは本物の武器レベルです。
寝る時は気をつけます(汗)
Posted by そーしん at 2013年12月09日 06:38
masaさん

鎌倉は色んな遊び方ができるので楽しいですよね。
息子たちょの最大の目的は「武具や」だったと思いますが・・・

いつも車ばっかりですが、たまには電車もいいですね。
なんか、旅って感じがします。
運転もないので、飲んだり食べたり楽しみました。
Posted by そーしん at 2013年12月09日 06:45
武器屋は萌え萌えですね~♪
中学生になると、こういうのに興味をもつのはわかります。私も中学生の頃に「ファルコン」という狩猟用のスリングショットを持っていたりしました(汗)

そーくんは剣道部だし、ヌンチャクを買っちゃったし、かなりの武闘派ですね(笑)


鎌倉は何度か挑戦したことがあるのですが、楽しみきれていません。
ホリデー快速から始まり、ハイキングやそーしんくんの希望のお店を取り入れるあたり、流石ですね。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年12月09日 12:41
こんにちは。

そーくん参加の家族4人のお出かけ、本当にうれしそうですね。
たくさん「そーくん」の名前が出ましたもんね。
出かけちゃえば、しっかりそーくんスイッチ入ってましたね。

ヌンチャクは、いままで、練習したことがあるんですか?
いきなり硬いので振り回すと、自爆しそうですが(笑)

電車の旅は、のんびり出来そうでいいなぁ。
どうしても交通費ケチっちゃうので、車で出動になっちゃうんですよね。
しかし、元貨物メインの武蔵野線は自由自在で、面白いですね。
その分、分岐がたくさんあるので、乗り心地は?ですけどね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年12月09日 14:29
異能☆得手(艶)さん

狩猟用のスリングショットですか!
長男が聞いたらほしがるだろうな。
ていうか私もほしいんですけど・・・

長男の武闘派は誰の遺伝だろ?
家系に武道やる人はいなかったんですけどね。

わが家の息子達は、エサがないと外に出ないインドア派なんです。
今回もヌンチャクをエサにして何とか引きずり出しました。
次はいつになる事やら。
Posted by そーしん at 2013年12月09日 19:23
なまずの里さん

いやいや久しぶりに家族そろってのお出かけ、楽しかったです。
本当に出かけちゃえば、一番楽しんでいるのは長男なんですけどね。

ヌンチャクはブルースリー先生の映画でも見せようかな。
私の小学生の時にも流行ったんですが、自爆するとめちゃめちゃ痛い
んですよね。
気を付けろよと言っても絶対やると思いますが(笑)

それにしてもなまずの里さん、電車詳しいですね。
分岐と乗り心地の関係?知りませんでした。
Posted by そーしん at 2013年12月09日 19:24
こんばんわ~

電車で行く旅も魅力ありますねぇ~なんたって飲めますからネ!
鎌倉の町は小学生の修学旅行以来ですが、やはり幕府が置かれただけ
あってシブイ町並みですね!!
そーしんさんの手を緩めない、1日のプランがとても充実していて勉強になります。(o^∇^o)ノ

お散歩で町を見学した後の武具やこれは男の憧れですね!!私でも楽しめます。ヌンチャクですか!?いいチョイスですね!!ブルースリーを彷彿させます。ワイルドです。そーくんの水族館や海でのはしゃぎ様は鱒人も少し安堵しました。(;´▽`A``このまま大人になるには・・・・と思ってしまったので。でも確実に成長していますね。
Posted by 鱒人 at 2013年12月09日 23:44
鎌倉、江の島
子供のころ、茅ヶ崎に住んでいたので良く行ってたなぁ。
ひさびさに子供を連れて行ってみたくなりました。

ボクは木刀止まりで、ヌンチャック欲しかったです。
今なら買えるなぁ。
ボクがヌンチャクを庭で振りまわしてたら。。。やめときますね。
Posted by ゆらどん at 2013年12月10日 08:20
鱒人さん

電車旅の楽しみは、なんといってもお弁当とビールでしょうか。
車じゃできないですもんね。

私も子供のころ、ブルースリーに憧れてヌンチャク振り回して
いましたから。
いつの時代も子供って変わらないんですね。

長男も出かけてしまえば昔のままの子供に戻るんですけど・・・
難しいお年頃です。
もうすぐヌンチャクもエサには使えなくなるんでしょうね。
Posted by そーしん at 2013年12月10日 08:48
ゆらどんさん

茅ヶ崎なんて、いいところに住んでいたんですね。
鎌倉は、お寺巡りやハイキング、四季折々楽しめる
懐の広さがいいですね。
きっと子供達も喜ぶと思いますよ。

ヌンチャクは、かなり堅い木を加工してあって、本格的な
武具ですが、子供のこずかいで買える値段でした。
これから家をぶっ壊されないか心配です(^^;)
Posted by そーしん at 2013年12月10日 08:56
そーしんさん、こんにちは!
前回もそうでしたが、鎌倉ってこんな本格的なハイキングコースが5つもあるんですね。後、3つ行けば制覇ですね。

紅葉もまだということですし、うちも行ってみようかなぁ。
江ノ島水族館、リニューアルしてたんですね。そっちも行ってみたい。
サンシャイン水族館もリニューアルしてから行ってないし。
今年も沢山の行きたかった場所が、行けずじまいになりそうです・・・

武器屋はゲームさながらのビジュアルですね。
店主さんがドラクエみたいな恰好してたら絶対見に行くなぁ(笑)
Posted by おたまパパ at 2013年12月10日 17:25
おたまパパさん

鎌倉のハイキングコースは、一番短い祇園山コースでも
思ったよりハードでした。
カミさんとは、子供たちの手が離れたら二人で他のコースも
歩こうと話していました。子供たちがいると疲れたのなんのと
うるさいですからね(笑)

今回行った妙本寺は例年クリスマス頃が見ごろらしいですよ。
まだしばらく楽しめると思いますからぜひどうぞ。

武器屋は本当に不思議ワールドです。
大人でもあれこれ触ってみたくなっちゃいます。
大仏の目の前なので、お近くに行ったらのぞいてみてください。
Posted by そーしん at 2013年12月10日 19:01
電車で行くハイキング、自分も大好きです。
何と言っても飲酒OKなのが魅力ですね。

貨物車両の線路を走る武蔵野皆実線って知りませんでした。
自分は新座駅が近いので利用出来たら乗ってみたいです。
Posted by Naka at 2013年12月11日 15:44
Nakaさん

新座のあたりにお住まいでしたか。
今回はわりと空いていたので、新座からでも座れたかも?
武蔵野南(すみません皆実は誤字でした)線、私も初めて知りました。
あんなところにJRの線が走っていたとは・・・
乗ってみる価値ありかもです。

帰りはビール3本いっちゃいました(笑)
Posted by そーしん at 2013年12月12日 08:41
鎌倉かー 今だに一度もいったことないやw

ちなみに大仏もみたこともありませんww

さらに 水族館があるなんてはじめてしりましたよww 
Posted by まこまこまこまこ at 2013年12月14日 09:08
まこまこさん

鎌倉行ったことない?

大仏も見たことがない?!

ある意味貴重な存在かもしれません。

行ってみるといいところですよ~

ここまできたら一生行かないというのもありでしょうけど(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2013年12月15日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに家族4人で鎌倉・湘南散歩
    コメント(18)