ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月15日

しんちゃん、ボルダリングに挑戦!

12月14日(土)

しんちゃんが、フォレストアドベンチャーでボルダリングの壁を登って以来、ボルダリングをやりたい!
なんて言いだしました。

ふーん、めずらしい事もあるもんだ!

そんなお願いならいつでもOKということで、ネットでいろいろと探してボルダリングに行ってきました。

わが家の近くにも出来るところはいくつかあるんですが、本格的過ぎるところや料金が高い
ところはNG。ということで今回選んだのは三郷市にある「クライミングジム ノース」です。

初回登録料が525円と高校生以下なら1050円で1日遊べます。

クライミングジムってところは初めて来ましたが、随分とカラフルなんですね。

壁の角度もいろいろあるようです。

高さは4.5m、下はふかふかマットなので落っこちても安全です。
しんちゃん、ボルダリングに挑戦!



今回はまったくの初めてということで、体験ツアー(1050円)に申し込みました。

お姉さんが1時間、マンツーマンで指導してくれます。

ボルダリングって、ただ上まで登って行けばいいのかと思っていましたが、指定された岩?
だけを使わなくちゃいけないんですね。

勉強になりました。

あらかじめ登るルートを確認します。
しんちゃん、ボルダリングに挑戦!



さっそく登り始めるしんちゃん。意外といけるもんですね。
しんちゃん、ボルダリングに挑戦!


ゴールの岩?を両手で掴んでミッションコンプリート。こりゃ大変だ。
しんちゃん、ボルダリングに挑戦!

ひとつの壁にも色んなレベルに合わせてルートが作ってあり、何度も楽しめます。

がんばりやのしんちゃんは、落っこちても何度も再チャレンジしていました。



こちらのクライミングジムを選んだもうひとつの理由は、子供用のエリアが充実していることです。

ファンエリアとなっていますが、充分本格的。
しんちゃん、ボルダリングに挑戦!


こりゃいい運動になるなぁ
しんちゃん、ボルダリングに挑戦!


2時間で疲れ果てたけど、ご機嫌なしんちゃんでした。
しんちゃん、ボルダリングに挑戦!

また来ようね。



今回、高所恐怖症のパパはやりませんでしたが、思ったより壁は低いんですね。

このくらいの高さならできるかもな。問題は体力か???



そういえば最近、しくしんちゃんがお山に登りたいなどと言いだし・・・

どうやらお山バッジを集めたいみたいです。


そんな訳で、初心者用のトレッキングシューズを買いました。

キャラバンのC1-02というモデルです。

本日は試し履き。この手の靴にしては歩き易くていい感じ。
しんちゃん、ボルダリングに挑戦!

キャラバン(Caravan) C-1 02

実際に南アルプステン泊くらいまでOKでした




年明けはお山バッジのハンティングに兆戦です。

といってもわが家の場合、ハイキングレベルの低山ですが(笑)
















このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース) (2016-01-04 23:05)

この記事へのコメント
ボルダリング!
すばらしいですね~

全身隅々までの筋肉と
コースを見定める判断力。

すべてが試される感じの
スポーツですよね!

先日塩原散策をしていたら
箒川沿いで、岩石によじ登っている
若者たちがいました。

塩原ボルダーっていうらしいですよ!


あと、キャラバンいいですね~

初日の出は頂上でしょうか?

登山バッジネタも楽しみにさせて頂きます!!
Posted by pinebird at 2013年12月15日 17:55
こんばんは。

近くの三郷に、こんな施設があるんですね。
知りませんでした。

ボルダリングをしたいと思ったことはなかったのですが、
こんな近くにあるなんて、ちょっと興味が沸きました。

と言うことで、質問攻めで~す。
何歳くらいから出来るものなんですか?
大人は見学だけとか可能ですか?
混み具合はどんな感じですか?
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年12月15日 21:10
pinebirdさん

ボルダリングはおもしろそうですね。
私は高所恐怖症なので、やるつもりはなかったんですが
面白そうなので次はやってみようかとも思っています。

以前、御岳に行った時にいっぱい岩によじ登っている人がいましたが、
塩原にもいるんですね。
本物の岩はどうなんでしょう。落っこちたら痛そうですね。

今年の年越しは家で過ごすと宣言されちゃっているので、初日の出は
ありませんが、年明けからぼつぼつと行かせていただこうかと。
お山バッジがないとダメみたいなのが難点です。
Posted by そーしん at 2013年12月15日 21:28
なまずの里さん

ボルタリングはたぶん小学校低学年からできるんじゃないんでしょうか。
いろんなコースがあるので、楽しめると思いますよ。

大人の見学はOKです。私も今回は見学のみでした。
土曜日の午後だったので多少は混んでいましたが、少し待てばやれたので、混雑でいやになるという感じではありませんでしたよ。
最初はやっぱり体験ツアーがおすすめです。
Posted by そーしん at 2013年12月15日 21:37
これはすごい楽しそうですね!!! 私もやりたいんですが 体重を落とさなくてはならないでしょうwww

あと石が指定してあるってのもまったくしりませんでした! 勉強になります! 
Posted by まこまこまこまこ at 2013年12月16日 04:36
まこまこさん

確かに体重のある大人の方がきついでしょうね。

石の下にそれぞれ色んなマークがついていて、
それ以外の石は使っちゃいけないんです。

いろんな技術を使わないとクリアできないように
配置してあり、レベルに応じて楽しめるようになっています。
私もまったく知りませんでした。
Posted by そーしん at 2013年12月16日 08:44
おはよーございます。

うーん、楽しそう。
家族みんながやりたがってるので、うちも近いうちデビューしよ。
でも、僕の見学はみんなが許してくれないだろうな(笑)

サクも山に興味津々なのですが、映画で「岳」を見てあまり深入りし過ぎないで欲しいなとも思っちゃうこの頃です。

そーしんさん、山に川に大忙しになりそうですね。
Posted by おたまパパ at 2013年12月16日 09:03
こんにちは〜
ボルタリング楽しそうですね〜
市内のジムに一度見学に子供と行ったことありましたが本格的過ぎて…
ここなら子供達も楽しく出来そうですね〜
それに値段が良いですね(^o^)
我が家の長女が大好きだから今度連れて行こうかな〜
Posted by side-mountain at 2013年12月16日 11:26
ボルダリング楽しいですよね~。
ボクもやってますが、子供のほうが
体柔らかいからスイスイ行けちゃうんですよね(笑)

キャラバンのブーツは最初のトッレッキングブーツと
しては定評のある1足ですね。
冬のハイキングも空気が澄んでていいので
是非!
Posted by mon6mon6 at 2013年12月16日 12:15
おたまパパさん

ボルダリングは確かに面白いですね。
あのくらいの高さなら危険という事もないし、
子供でも十分楽しめると思います。
むしろ大人は翌日の筋肉痛がヤバイと思いますよ(笑)

次男もどこのスイッチが入ったのか、突然山に登りたい
などと言いだしまして…
でも飽きるのも早いからな~
あっさり1回でお山シリーズ終了もあり得ます(汗)
Posted by そーしん at 2013年12月16日 18:51
side-mountainさん

市内のジムは、私もHPでチェックしましたが、
見学も有料だったり、入会金が高かったり、
何より本格的すぎてウチには無理かと・・・

三郷はずいぶんハードル低くて、初心者でも
充分遊べましたよ~
最初はやっぱり体験ツアーがオススメです。
Posted by そーしん at 2013年12月16日 18:55
mon6さん

ボルダリングもですが、本物の岩に登るやつすごいですね。
あれは勇気がいるな~って感心しちゃいます。
お山もいつもすごいところを登ってますよね。
ブログ見ながら目を回してます(笑)

キャラバンのブーツはお安かったので衝動買いしましたが、
なかなか良い感じです。
ハイキングな私にはちょっとオーバースペックな感じもしますが・・・
Posted by そーしん at 2013年12月16日 19:03
わぁー、ボルダリングにいったんだ!!

子供は凄い勢いで上手くなりますよね。お父さんは会社帰りにジムに寄らないとすぐにひきはなされちゃいます。

小僧Bに「連れてけ!!」と言われていますが、一年ちょいご無沙汰です(汗)
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年12月16日 22:41
こんばんはー。


ボルダリングですかー。

腹が邪魔して、肩ぐらいの塀も登れなくなっています(汗)。

ですので、小さなはしごを持ち歩こうかと(汗)。


でも、健康的ですねー。

山といい、岩場といいアクティブなんですねー。

山男になれますかねー?
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月16日 23:32
こんばんわ~。

ボルダニング、私も大変興味深いです。手足の指先がかなり鍛えられそうです。私も身軽でこれができたら、釣果があがるのに~っていつも思います。あっでも高所恐怖症なのでダメかもしれません。
でもこの冬に絶対経験したいスポーツのひとつです。自分の能力がどれくらいかで諦めもつきますからね!!
Posted by 鱒人 at 2013年12月17日 00:00
異能☆得手(艶)さん

ボルダリング、行ってきましたよ~
すぐ近くではありませんが、まあまあの距離で良いところがありました。

私は高いところが苦手なので一緒にやるつもりはなかったんですが、
ジムに行ってみたら自分にもできそうかなという気もしました。
次はやってみようかな。
しかし体力という問題もありますね。

小僧Bくんならすぐにうまくなるでしょうね。
本物の岩とかひょういひょい登っちゃいそう(^^)
Posted by そーしん at 2013年12月17日 08:43
こうゆうのウチの近くにもあって、私は見るだけでしたが、子供たちが一時期ハマってました。

2時間も登ってたんですか、頑張り屋さんですね♪
トレッキングシューズ、山へ一直線でしょうか。

好きなものがあれば、それをやらせるのが一番ですよね。
Posted by masa at 2013年12月17日 08:43
けん爺さん

正直私もあれをやれるか疑問です。
指と腕と脚の力は半端なく使うと思います。

ウチの子供たち、全然アクティブじゃないんですよ。
放っておくと家でPCかゲームばかりやっています。
少しでも興味のありそうなネタを見つけては、
無理やり外に引っ張り出しているというのが本当です。
山男はありえません(^^;)
Posted by そーしん at 2013年12月17日 08:54
鱒人さん

ボルダリング、確かに渓流で役に立つスキルはいっぱい身に
つきそうですね。
三点確保とかやっぱり基本を教わりましたよ。

オフの間のトレーニングにちょうど良いんじゃないでしょうか。
体にも良さそうですよ。
Posted by そーしん at 2013年12月17日 08:59
masaさん

ウチの次男はこういうの黙々とやる人なんですよ~
ちょっとどんくさいんですが、努力の人なので
何か打ち込めるものを見つけてくれるといいんですが(笑)

山も1回でイヤにならないか心配です。
何せ気まぐれですからね。
Posted by そーしん at 2013年12月17日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しんちゃん、ボルダリングに挑戦!
    コメント(20)