ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月14日

弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)

先日一緒に北岳を登ったT田くんから、土曜日日帰りで八ヶ岳(赤岳)どうですか?のお誘いが。

赤岳日帰り?赤岳っていえば八ヶ岳の最高峰だよね・・・日帰りは無理なんじゃないの?

いやいや10時間くらい歩けば大丈夫ですとのこと。

10時間??

大丈夫かな?

この前の北岳はかなりバテバテだったからなぁ

でもあの時は16kgの荷物背負っていたしな。

まあどうにかなるか!

ということで3連休初日、弾丸日帰りで八ヶ岳の主峰にチャレンジしてきました。



10月11日(土)

今回もT田くんの仕事終了を待って、0時30分に高円寺駅に集合。

この時間なら高速もガラガラ・・・

のはずが、ナント工事渋滞ガーン

なにもこんな日に工事しなくても・・・


諏訪南IC経由で午前3時30分に美濃戸口に到着。

この先にある山小屋の駐車場がいっぱいだと、ここに車を止めて登山口まで1時間ほど車道を

歩かなくてはいけません。

どうでしょう?

どうやら行けるようです。

ラッキーチョキ

でもこの道、普通車には厳しいでこぼこだらけの悪路です。

バスはもちろんタクシーも通らないとか。

わが家のボルボ君だと、ゆっくりゆっくり走らないと下をこすっちゃいます。

時間をたっぷりかけて、どうにか午前4時に美濃戸山荘の駐車場に到着。

駐車場はほぼいっぱいだったのでぎりぎりセーフという感じでしたニコニコ


5時に起きて準備をする予定なので、ほとんど眠れませんね。

まあお山登りはこんなもんでしょう。


ちょっと横になってうとうとしたと思ったらもう5時です。

準備をして、5時40分日の出前に登山開始。

向こうに見えるのが、たぶん阿弥陀岳ですかね。

今日は、あの先にある赤岳を目指します。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


駐車場からしばらく歩くと登山口が。

こんな画像、いろんな方のブログでよく見ます(笑)

やっぱりお約束の記念撮影。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


ここからの登りは、北沢ルートと南沢ルートがあります。

山小屋のおばちゃんの話では、足場は北沢ルートの方が良いみたいですが、

今回はコースタイムの短い南沢ルートで行く事にしました。

沢沿いのゆるやかな道を歩きます。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


ところどころ紅葉も。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


沢沿いをしばらく登って開けた場所に出たと思ったら、前方に山が見えました。

横岳かな?

いよいよテンションが上がります。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


ここからは針葉樹林と苔のじゅうたん。

この森の苔はとにかくキレイ。一見の価値ありです。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


約2時間ほど歩いたところで、行者小屋に到着しました。

ここまではゆるい上り坂でハイキング気分で歩いてこれました。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


ここで朝食タイム。

前夜スーパーで買ったパンです。

揚げパンでハイカロリーなのがお山にはいいですね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


目指す赤岳方面から朝日が昇ってきました。

天気はよさそうですね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


ここから赤岳山頂へは、地蔵尾根ルートと文三郎道ルートがあります。

今回はちょっと厳しめの地蔵尾根ルートを選択。

いきなりの梯子場が続きます。

でも、地面はよく整備されていて歩きやすいですね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


途中でひと休憩。

横岳方面の稜線がきれいに見えました。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


けっこうな急登なので、一気に高度が上がります。

さきほど昼食を食べた行者小屋がもうあんなに小さくなっちゃいました。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)



梯子場やクサリ場がこれでもかと続きますが、それほど危険な感じはしません。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


横岳方面に朝日が当たってきれいです。

けっこうデコボコしていて歩き甲斐がありそうですね。

いつか行ってみたいな。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


しばらくすると稜線に出ました。

お地蔵さんが立っている、地蔵の頭という場所。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


ここからは稜線上を赤岳山頂まで歩きます。

山頂がくっきり見えてきましたね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


赤岳展望荘はそのまま通過。

こんなところに泊まったら気持ちがいいんだろうな。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


最後はけっこうな長さのクサリ場を通過すると
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


見晴らしのいい場所に。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


向こうに見えるのは北アルプスですね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


阿弥陀岳の奥に見えるのは御嶽山でしょうか。

噴煙のようなものが見えます。

世の中いつどんな災害が起こるかわかりませんね。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


眺めを楽しんでいるうちに、あっという間に赤岳山頂に到着しました。

赤岳は山頂にも小屋があるんですね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


お決まりの記念撮影。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


記念撮影も終わったしこれからどうしよう?

この時間から下っちゃうのはもったいないよね。

コースタイムを調べると、どうやらあちらに見える阿弥陀岳がお手頃みたい。

そんじゃ、軽く阿弥陀岳でもやっつけますか。

よく見ると、間にちょこっとしたお山中岳も見えますね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


さて、来たのとは反対側へ下山開始です。

こちら側の斜面も結構急ですね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


ちょっとひと休憩。

景色を楽しみます。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


だいぶ高度を下げてきました。

ちょっとした通過点だと思っていた中岳ですが、もしかしてちゃんとしたお山?
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


鞍部まで降りて見上げる中岳・・・ なんと立派なお山でした(汗)
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)



中岳に登りながら振り返ると赤岳の勇姿が。

こちらから見るとだいぶ印象が違いますね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


中岳山頂に到着しました。

360度の絶景です。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


あまりこっちに歩いてくる人はいないんでしょうか。

人の少ない山頂でお昼ごはん。

またまたパンです。

味は朝と違いますよ~

T田君はカップラーメン。

ちょっともらったけど寒い季節はカップラーメンがうまい!

ボクもカップラーメンにすればよかったなぁ
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


のんびりランチタイムを楽しんだ後中岳を下ったら、もうひとつのおまけ阿弥陀岳に登ります。

あれ?おまけとか言ってたけど、けっこうすごい山だぞ汗
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)

岩だらけの急登。クサリ場が続きます。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


こんなところも登るの?
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


おまけなんて言ってすみませんでした汗
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)



何はともあれ無事山頂に到着。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


富士山も見えました。

富士山って見えるとなんだかテンションが上がりますよね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


反対方向には、わが実家のある諏訪湖が見えました。

ちょうど実家がある辺りも見えますね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


今回は弾丸日帰りなので顔は出せませんが、せっかくだから電話をしてみましょう。

と携帯から電話しましたがルスだし・・・

ということで、自宅に電話。

ママには無事を報告しました。

携帯って便利だね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


先ほどの中岳山頂が小さく見えました。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


登ってきたということは下らないといけませんね。

来た道を引き返しますが、登りも下りも結構ハードな道です。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)

阿弥陀岳、おまけとあなどってはいけません。

たしかにコースタイムは短いんですがハードなお山でした。



さあそろそろ行者小屋に向けて下りましょうか。

のんびりとした下りですね。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


と思っていたら途中からやけに道が険しくなり・・・
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


とうとう道がほとんどなくなっちゃいました。

どうやら道を間違ったみたいです。

こういう時は無理に下っちゃいけませんね。

登りなおしたところでてちゃんとした道に出ました。

道に迷ったら元に戻る・・・ 鉄則ですね。

勉強になりました。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


そこからは道にも迷わず文三郎道との分岐に到着。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


行者小屋まで戻ってきました。

さっきまで登っていた赤岳山頂があんなに小さくなっちゃいましたね。

ここで八ヶ岳の景色とはお別れ。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


あとは来たのと同じ南沢コースをハイキング。

苔がやっぱり美しいのでパチリ。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


気持ちの良い山歩きでした。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


駐車場に着いて、美濃戸山荘で赤岳と阿弥陀岳のバッジをゲット。
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)


ちょうど15時40分なので、全行程10時間のお山登り終了です。

日帰りの赤岳、かなりきついかと思いましたが、荷物が軽いだけに思ったより楽ちん。

最初がテント担いで北岳だったので、普通のお山は楽に感じるのかもしれませんね。

八ヶ岳もいいけど、やっぱりアルプスがいいかなぁ

次はいきなり槍とか行っちゃったりして(笑)













このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース) (2016-01-04 23:05)

この記事へのコメント
赤岳の記事、楽しみにしてました!
25日から一泊で行く旦那に、早速見せたいと思います♪
それにしても、ダイナミックな景色ですね!これを見出したらやめられなくなっちゃうんでしょうね~。
でも、なんだかんだでそーしんさんもめちゃめちゃ登ってるじゃないですか(^^;
行く山がなくなっちゃう前に、是非ともご一緒したいです♪
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年10月14日 22:41
パーポーさん

旦那Gさんの赤岳ってこれからだったんですね。
小屋泊だと色んなルートが選べて楽しそう。
阿弥陀岳もなかなかハードで楽しいお山でしたよ。
ルートの中に検討されてみては・・・

お山は私もけっこうハマってます。
どんどんハードな方向に走る自分が怖い・・・
まじめに槍とか劔とか考えちゃってます(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月14日 23:04
ガッツリ行きましたね。
しかも天気が良くて羨ましい!!

去年、硫黄岳からの縦走をやりましたが、ずぅっとガスの中だったので
赤岳はリベンジしなきゃなと思っていましたが、こちらのコースも面白そう。

>まじめに槍とか劔とか考えちゃってます(笑)

マヂですか!?
その時は一緒に連れてって

ちなみに今月末、日向山を考えています
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年10月15日 02:05
異能☆得手(艶)さん

弾丸日帰りでしたが、お天気も良く楽しめました。

去年はNakaさん、小僧くんたちとテン泊されたんですよね。
阿弥陀岳はなかなか楽しいお山でしたよ。
コースタイム30分なのでぜひぜひ。

槍はT田くんに乗せられていきたいなぁと。
今期はムリだと思いますが来年の夏にでも行ければいいですね。

日向山も楽しそうなお山ですよね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月15日 05:54
おはようございます。

阿弥陀は行きませんでしたが、
6月に行った場所で懐かしいです(^^)

景色も最高ですね!

次は槍や劔?
私は怖くて無理ですね(笑)
Posted by kanohana at 2014年10月15日 07:08
kanohanaさん

6月はテン泊で行かれてましたね。
本当はゆっくりと横岳や硫黄岳も行きたかったんですが、
日曜日は朝から用事があったので弾丸日帰りでした。

お山ももっとハードで登頂の達成感を味わいたい・・・
欲求がエスカレートしちゃってます(汗)

槍や劔じゃないところでご一緒させてくださいませ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月15日 08:42
体力ありますね~。
準備や行き帰りの移動時間も含めたら、
何時間遊び通してるんでしょう。

ますます、そーしんさんの姿が、
かすんで見えないレベルになっちゃいました。

でも、実際にこんな素敵な景色を見てみたいな~。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年10月15日 08:57
最近、登らないくせにローカルTVの「山登り大好き」を毎週楽しみに見ているのですが同じ世界がここにある・・・
こないだまで、高尾山や金時山、筑波山など同じ世界にいたそーしんさんがまた遠くに(笑)
日帰り山は荷物も少なくていいですね!
北岳は大変そうだなぁと思いましたが、これは楽しそう。
もう少し「山登り大好き」で勉強してからチャレンジしてみたいです(笑)
でも、お山渋滞が嫌だなぁ。
Posted by オタマ at 2014年10月15日 09:12
良い眺めですねぇ♪
赤岳アプローチ、北沢ルートも静かな樹林帯で良いですよぉ。

それにしてもタフですねぇ
よりハードなところに行きたくなりませんか(笑)
Posted by Naka at 2014年10月15日 12:45
こんばんはー。


本当に、TV見ているみたい(^◇^)

そんなところにひょいひょい行かれるそーしんさん、凄すぎます。

膝がやばいので、私は無理せずにふもとでビール行っていますよぉ(笑)

これからも見せてくださいねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年10月15日 21:32
こんばんは!

赤岳登頂 おめでとうございます!!

日帰り弾丸登山 やっちゃいましたね 流石 健脚ですね! 行者小屋からアタックするのに、どのルートも急な登り&鎖場&階段…今、思い出しても、ぞーっとします !(笑)

早々…次のターゲットの山は、槍に劔ですか、いいですね~!
いつかは行きたい山と思いながら…。

安全、楽しい登山、お互いに楽しみましょう!

そうしんさんに、ついて行ける位 体力に自信が持てた時、よろしくです!(笑)
Posted by ふじぶん at 2014年10月15日 22:09
なまずの里さん

実は体力なんて無いんですよ。
ただ遊ぶのが好きなだけです。
好きなことは寝なくてもできちゃいますよね。
仕事中はすぐに眠くなるんですけど(汗)

八ケ岳はお手軽な割に景色が楽しめると思いますよ。
もっといいのは、那須岳かな?
ロープウェイで行けば30分で山頂です。

雄大な景色、ハマりますよ~
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月15日 22:21
オタマさん

「山登り大好き」って知らなかったな。
ローカルTVって何チャンだろ?

最近は子供たちが遊んでくれなくなってきたので、
おやぢ遊びが多くなってきました。
子供たちと遊べるうちはめいいっぱい遊んだほうがいいですよ~

お山渋滞??
富士山とかのことかな?
一般のお山は、山に入れば渋滞ってめったにないですよ。
子供に遊んでもらえなくなったら、一緒に山登りでもしましょ。
お待ちしてます。
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月15日 22:32
Nakaさん

北沢ルートも良さそうですね。
帰りは北沢とか思っていたんですが、コースタイムの短い
南沢で往復しちゃいました。

あんなに苦労して、もうやだ!って思いながらもっとハードな
山に登ろうとするって何でしょうね。
努力すれば必ず報われるっていうのがいいのかもしれません。

槍とか半分冗談ですが、いつかは行ってみたいです。
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月15日 22:37
けん爺さん

ひょいひょい行っているわけじゃないんですけどね~
お山もやり始めたら楽しくなっちゃって。

本当は私もヒザがやばいんですけどね。
まあ行けるところまでいかないと済まない性格なので・・・

本当はふもとでビールなんでしょうけど。
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月15日 22:41
ふじぶんさん

いつかは赤岳って、お話しした時は思っていたんですけどね。
突然誘われて、突然行くことになりました。

私は自他ともに認める高所恐怖症なんですが、なぜか山は苦になりません。
というより、普通の登りより岩場・鎖場が大好き・・・
不思議ですね。

槍や劔は半分冗談ですが、ちょっと前まで冗談でも考えられなかった
山なんですよね。

いつかは本当に行く気がします。
子供に遊んでもらえなくなったらお山で遊びましょ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月15日 22:51
>槍とか半分冗談ですが、いつかは行ってみたいです。

本気のほうの半分が覚醒した時には自分も連れてってくださいませm(__)m
Posted by Naka at 2014年10月16日 12:18
こんな景色いつか見てみたいなぁ...

楽チン!?

八ヶ岳10時間歩いて、充実したお休みかと...
後半戦があるわけですもんね...(;´д`)

毎度タフさに驚かされます!!
Posted by ゆらどん at 2014年10月16日 19:10
Nakaさん

連れてくなんてめっそうもない(汗)

まあ素人のたわごとですから・・・

でも願っていればいつかは叶うかなぁと。

そのうちご一緒させてくださいませ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月16日 23:39
ゆらどんさん

ほぼ徹夜でお山登って、次の日働いてからキャンプして
ダウンリバーでした(笑)

バカですね~
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月16日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弾丸日帰り八ヶ岳!(赤岳・中岳・阿弥陀岳)
    コメント(20)