ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月02日

しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編

今までキャンプのついでに、「筑波山」「車山」「茶臼岳」などリフトやロープウェイを使って
比較的手軽に登れる山を登って楽しんできたわが家。

その時シャレのつもりでお山バッジを買ったりしていたんですが、突然どこのスイッチが入ったのか
次男のしんちゃんがお山バッジを集めたいなどと言いだしましたビックリ

わが家が山バッジのあるような本格的なお山なんてムリでしょ~ガーン

それでもよく探してみると、わが家でも登れそうでバッジの売っているお山がいくつかあるんですね。

それではという事でわが家のお山バッジハンティングが始まりました。

その第1弾として行ったのが先月の宝登山です。


しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第1弾!宝登山と長瀞アルプスの様子はコチラ

そして今回は、しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾!ということで、

奥多摩にある「御岳山」のロックガーデン周遊コースをママ&しんちゃんの3人で歩いてきました。




2月1日(土)

朝9時に自宅を出発。

最近の定番、国道16号をひたすら走って11時30分過ぎに御岳登山鉄道の滝本駅に到着。

11時45分発のがあるとの事なので、急いで準備をしてケーブルカーに乗り込みました。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


さすが登山鉄道!ものすごい急な傾斜を登るんですね。

ちなみに終点の御岳山駅までケーブルカーだと6分ですが、歩くと1時間以上かかります。

それもほとんど景色の無いアスファルトの道路。当然わが家はケーブルカーチョイスですニコニコ
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


御岳山駅からは、日の出山や大岳山などを縦走するコースなど色んな登山・ハイキングコースが
整備されていますが、今回わが家が選んだのは「ロックガーデン周遊コース」です。


御岳山駅を降りるとしばらく平らな道路を歩きます。

木と木の間からスカイツリーが見えるというスポットです。

この日はよく晴れていたんですが、残念ながら霞んで遠くは見えませんでした。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


しばらく歩くと住宅街?が。

民宿?宿坊?に混じって民家もあるようです。

登山という雰囲気は全くありません(笑)

住宅街を抜けて急坂を登るとケヤキの巨木「神代ケヤキ」が見えてきました。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


「神代ケヤキ」の角を曲がると、おみやげ物やさん。

お山バッジありますね~ 帰りに買う事にいたしましょう。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


お土産物やさんの路地を抜けると、武蔵御嶽神社の石段が。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編




長い石段を登ると神社がありました。神社の裏手が御岳山の山頂ということのようです。

三角点とかはありませんでしたが、山頂と書いてある石碑がありました。

駅から2~30分であっけなく山頂に到着。ここは景色も何もありませんね。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


山頂を後にして、長尾平に向かいました。

緊急時のヘリポートにもなっている長尾平でお昼を食べます。

いつものスパムおにぎりと、今回はシングルバーナーでお湯を沸かしておみそ汁。

あったかいものが美味しいですね。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


地面はところどころ凍っているので慎重に歩きながら長尾平の展望台へ。

天気もよく眺めも最高!
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


長尾平を後にすると、本格的な山道に入ります。

古くからの信仰の山だけあって杉の巨木が目に付きます。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


しばらくなだらかな坂を下ると、天狗岩が見えてきました。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


この岩は鎖を使って上に登れるんですが・・・

一歩間違うと崖下に転落って感じなので、かなりスリルがあります。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


せっかくなので登ってみる事に。パパはしんちゃんが落っこちるんじゃないかとハラハラ。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


岩の上には小さな祠と天狗さんが。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


下から見ると天狗の鼻のように岩がのびていました。だから天狗岩なのかな?
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


ここから、ロックガーデンと呼ばれる岩がごろごろとした渓流沿いの道となります。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


散策路は渓流を縫うようにして右左と景色が変わるので歩いていても飽きません。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


途中、テーブルとベンチがあったので、コーヒータイム。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


ロックガーデンを眺めながらのコーヒーうまし!
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


さらに渓流沿いを歩くと、綾広の滝がありました。

今も滝行などが行われているようです。さすが信仰のお山ですね。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編



滝から斜面を登ったところでロックガーデン終了。

なぜか山に登ると石を積みたくなる人がいるようです。

しんちゃんも積んでいました。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


ロックガーデンを抜けると後はなだらかな坂を上るだけ。

しんちゃんもちょっとバテぎみ。がんばれ~
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


お約束のDSも。万歩計になっているらしく、今回も1万歩突破のようです。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


そして帰りにお土産物やさんで念願のお山バッジゲット!

帰りのケーブルカーが15時15分発だったので、休憩も含めて3時間ちょっとのハイキングでした。

アップダウンが少ないので軽めのハイキングといったところでしょうか。

コースに七代の滝を入れるともう少しハードになるみたいなので、そっちでもよかったかな。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


帰りは、せっかく御岳まできたので川の様子を見てから帰りました。

この時期、水量は少なめみたいですね。

ちなみにこの場所、キャンプもできるトイレがあるだけのただの河原。

わが家には充分だな。夏になったらここで川遊び&キャンプしようっと。
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編


ということで、しんちゃん無事5個目のバッジをゲットしました。

さて次はどのお山にしようかな♪





























このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース) (2016-01-04 23:05)

この記事へのコメント
おはようございます。

もう第2弾ですね。早っ。
我が家は、宝登山に行けましたよ。

天狗岩の一歩間違うと崖下に転落って、
本当にスリルがありそう。
でも、岩の形は面白い形をしてますね。
これは見とかなきゃですね。

こういう岩がある所を歩いていくと、
自然の中を歩いている感じでいいですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年02月03日 07:27
おはようございます。

御岳山にも山バッジありましたか~。
探しもしなかった!うちも買いに行かねば。

天狗岩のしんちゃん、ハラハラしますね。
そーしんさんは筋肉痛とか大丈夫ですか?
オヤジになると、「えっ、この筋肉痛ってあれでなったの?」というようなどうってことない行動で出たりしますよね(笑)
アクティブ派のそーしんさんには無縁かな。

第3弾楽しみにしてまーす。
僕の予想では金時山あたりかと。
Posted by オタマ at 2014年02月03日 08:50
土曜日はいい天気で暖かくて気持ちよかったですもんね!
私も山登りしたいな~

しんちゃん、自分から山登りしたいだなんて、なんて素晴らしい!
すっかりアウトドア好きないい少年に育って・・・ウウウッ(T_T)(おばさんは嬉しい!)

我が家はおにーちゃんは無理そうだから、下のちびを教育します!
Posted by パープルレインパープルレイン at 2014年02月03日 09:42
なまずの里さん

宝登山行かれたんですね。
ロウバイもちょうど見ごろだったのでは。

ロックガーデン周遊も適度に見所があって楽しいですよ。
大人にはちょっと物足りないかもしれませんけど・・・
Posted by そーしん at 2014年02月03日 11:09
おたまパパさん

山バッジって興味が無ければ目に付きませんよね。
お土産物やさんでは、結構目立つ場所にありましたよ。

運動は今でも週1でテニスをしているので大丈夫なんですが、
本日突然ぎっくり腰に・・・
歳ですかねぇ(汗)

金時山・・・ 鋭い!
第4弾の最有力候補です。
Posted by そーしん at 2014年02月03日 11:16
パープルさん

しんちゃんは、残念ながらアウトドア好きって感じじゃないんですよね~
バッジ集めは、コレクター魂に火がついた?って感じです(笑)

子供って親の思うようにはいきませんね~
お互い頑張りましょう。
Posted by そーしん at 2014年02月03日 11:21
初めてコメントします。マーチンともうします。実は一昨年からブログ拝見してます。アウトドア好きはもちろんですが、私も越谷在住。だから行き先が大変参考になるんです。また低山登山も好きなのですが、昨日の日曜日、私も御岳山~日ノ出山登山してました。偶然ですね。
Posted by マーチン at 2014年02月03日 17:20
こんばんはー。


まー、良いじゃないですか。
男はコレクターでなければ!!(沼とも言いますが・・・)
それに場所を取らないし!!
今のうちにたくさん出かけて遊んじゃいましょうねー!
ちなみに私ならケーブルカー降りたらそこで終了ですね、きっと(汗)
Posted by けん爺けん爺 at 2014年02月03日 20:46
しんちゃん、赤いトレッキングシューズがキマってますね。

ウチも小僧Bはアウトドア好きではなく、コレクター系です。
バッチがないと言うと一気に興味をなくすんです。

子供はどんどん大きくなります。トレッキングシューズはドンドン履けなくなります。
うちに小さくなったシューズが結構あるのですが、しんちゃん履くかな?
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年02月03日 22:57
マーチンさん

はじめまして。
お近くにお住まいなんですね。
御岳から日の出も良さそうなルートなので検討したんですが、
この時期雪はどうなんだろう?ということで今回はロックガーデンにしました。

これからボチボチ低山歩きもやっていきたいと思っています。
お手頃で山バッジがある山があったら教えてください(^^)
Posted by そーしんそーしん at 2014年02月04日 08:50
けん爺さん

男(女も?)って基本コレクターなんですよね。
どんなモチベーションでも、外遊びにつながればアリだと思っています。
けん爺さんもお山バッジ集めいかがですか?
ケーブルカーやロープウェイを使ったお手軽系もけっこうありますよ~
Posted by そーしんそーしん at 2014年02月04日 08:55
異能☆得手(艶) さん

なんと!小僧Bくんもコレクター系だったんですね。
そういえば、シャレでバッジを買うようになったのも異能☆さんに
教えていただいたからなんですよね。
異能☆家ほど本格的なお山はムリですが、ボチボチ低山を
楽しみたいと思っています。

シューズはぜひぜひ!
ホント!子供はすぐに大きくなるので頭が痛いところです。
問題は、今の靴が履けなくなるまでお山に付き合ってくれるかどうかです。
Posted by そーしんそーしん at 2014年02月04日 09:05
いろんなお山にバッジがあるんですね。
どこで調べるんですか?

御岳にもコースが沢山あるんですね。
あんまりそっち方面に行かないので参考になります。

このコースは変化に富んでいながら子連れでも行けそうなので行ってみたいなー。
Posted by masa at 2014年02月04日 09:09
こんにちは~。

しんちゃんが覚醒しましたね~バッジ集めでも何でも登山やアウトドア
をやってくれるなんて最高です。

低山とはいえ何気にハードな道のりでしたね!スリルがあります。
もう少し暖かくなってくれば機動的に動きたいですけどね~。

あの渓流に向かう少し寂しげな光景がたまらんです。
Posted by 鱒人 at 2014年02月04日 11:21
masaさん

お山バッジはしっかりコレクターさんがいらっしゃって、
ググるとその方たちのブログがたくさん出てきます。
ただし、バッジがあるような山は本格的な山がほとんど
なので、その中からウチでも登れるような山を探すのが
大変です・・・

御岳は川に山に楽しいところですね。
実は沢も楽しいみたいなので今年はそっちも行ってみたいなと♪
Posted by そーしんそーしん at 2014年02月04日 18:59
鱒人さん
 
確かに理由はどうあれ子供と外遊びができるので、
山バッジさまさまです。

御岳は色んな遊びができて奥が深いですね。
歩くだけなら汗もかかない今の時期も気持ちいいですよ。

「渓流に向かう少し寂しげな光景」ですか♪
それは私も見てみたいです。
Posted by そーしんそーしん at 2014年02月04日 18:59
こんばんは。
奥多摩ですか~
良い山歩きですね~
奥多摩って行ったことないんですけど、埼玉からだとアクセスしやすいんですか?

山バッジは、素晴らしきモチベーションですね!
我が家もしんちゃんみたいな、かっちょい~Kids登山靴ほしいなぁ~
って、我が家の娘達のモチベーションこそ大いに不安なんですけどね(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2014年02月04日 22:28
pinebirdさん

奥多摩って遠いイメージをもっていたんですが、
わが家からでも下道で2時間半ですね。
pinebirdさん家からも意外と近いんじゃないでしょうか。
国道16号って結構空いていて早いですよ。

どの家もモチベーションには不安を抱えているんですね。
ホント子供って難しい(悩)
Posted by そーしんそーしん at 2014年02月04日 23:11
お子さんと登山!いいですね~素敵です!
うちは上の子が2歳半、下の子が6カ月の時に私がエルゴで担いで
筑波山登山しましたが、上の子もほぼ抱っこで夫婦そろって
バテバテになってからは一度も登ってません(汗)

もう少し大きくなったら一緒に行けるかな~♪
Posted by kaokao at 2014年02月05日 12:22
kaokaoさん

すご! 2歳半と6カ月を連れて山登りですか~
それは大変そう(笑)

ウチが初めて筑波山を登ったのは下の子が7歳くらいだったかな?
低山なら5歳くらいでも歩いている子が結構いるみたいですね。
親子で山歩きも楽しいですよ。ぜひぜひ♪
Posted by そーしんそーしん at 2014年02月05日 19:25
これは なかなか本格的な登山ですね!!  正直あのがけは怖いですw 

でも コーヒーはすごい美味しそうだなー
Posted by まこまこまこまこ at 2014年02月09日 12:08
まこまこさん

御岳山はケーブルカーで頂上付近まで行けちゃうので、
本格的ではなくやっぱりなんちゃってです。
崖はちゃんと鎖に掴っていれば落ちる事はありませんが、
わかっていても怖いんですけどね~

山の上で飲むコーヒーは至福の一杯です。
Posted by そーしんそーしん at 2014年02月09日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第2弾! 御岳山ロックガーデン編
    コメント(22)