ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月13日

長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣

わが家の山登りといえば、キャンプや帰省のついでに、筑波山、茶臼岳、車山といった
ロープウェイやリフトを使って手軽に登れるお山に登ったりして景色を楽しんできました。

山に登った時にはシャレ半分でお山バッジを買ったりもしていたんですが、最近になって
突然わが家の次男のしんちゃんが、お山バッジを集めたい!などと言い出しました。

お山バッジか~

山バッジがあるような有名な山は本格的過ぎて、ウチなんかが軽く登れるような山じゃ
ないんだよな。

でも、調べてみると山バッジがあっても手軽な山って意外にあるんですね。

それではということで、今回はしんちゃんのお山バッジのゲットシリーズ第1弾!

秩父にある宝登山に行ってきました。

ママも一緒という事で今回はキャンプなし。

長瀞アルプスと呼ばれる景色の良い尾根歩きや初詣、冬晴れの一日を楽しんできました。



1月12日(日)

わが家を朝8時30分に出発。

関越道が渋滞していたので、高速は避けて一般道を使いましたが11時前には目的地の
長瀞駅に到着しました。

駅員さんに500円を払って車を駐車(1日何時間でも500円)。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣



お腹がすいたので先に昼食を食べる事にしました。

駅からお土産物やさんの立ち並ぶ細い道を抜けると、有名な岩畳に出ます。

ちなみにここは先回のカヤックで川下りしたときに上陸した場所です。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣



この時期はさすがに水量が少ないですね。流れもほとんどありません。

ライン下りの舟もコタツ舟遊覧に変わっていました。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣



東屋でお湯を沸かしてランチタイムにしました。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


ランチと言っても今回は、いつものおにぎりやコロッケサンドではなくカップラーメン。

寒い時はカップラーメンがうまい!
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣



食後は岩畳の散策。ところどころ氷が張っていました。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣



しんちゃん、氷に乗れるかな?なんて言っているとおこちるぞ~

足を濡らしてママに怒られるシーンを想像して笑っちゃいましたが、最近けっこう
慎重になっちゃったしんちゃん。期待通りには落っこちてくれませんでしたニコニコ
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣



散策の後は、お土産物やさんを冷やかしながら駅まで戻りました。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


今回のハイキングは隣の野上駅から出発です。一駅電車で移動。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


あっという間に野上駅に到着しました。

12時20分、ハイキングのスタートです。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


しばらくは民家の点在する普通の道路を歩きます。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


満福寺の角を曲がってしばらくすると山道に。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


上り坂をしばらく登ると・・・
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


景色が開けます。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


ここからは尾根歩きになるので、左右の景色が楽しめます。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


アップダウンもあまりなく、冬は葉っぱも落ちて明るいので気持ちの良いハイキングを楽しみます。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


前方に宝登山が見えてきました。まだまだ遠いなぁ
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


しんちゃん、時々しゃがんで何かをやっています。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


DSが万歩計になっていて、歩くとコイン?がたまるとか何とか。

山歩きにゲーム機なんてとも思いますが、それでモチベーションになるならアリかな。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


1時間半ほど歩いたところで車道に出ました。

車道といっても一般の車は通らないようです。ここでじゃがりこを食べてひと休憩。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


また山道に入ります。

ここからが本当の登山です。かなりの斜面をエッチラオッチラ。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


この階段がまたキツイ!

ところがしんちゃん、ここから急にペースが上がりました。

大人二人はとてもついていけません。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


余裕で座って待っているしんちゃん。

さっきまでばてていたのはうそ?
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


これでもかと続いた階段の先には絶景が待っていました。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


看板の前で記念撮影。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


そして三角点に上って記念撮影。

低山とはいえやっぱり山頂に来るとやっぱり達成感がありますね。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


お湯を沸かしてコーヒータイム。チョコレートがうまし!
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


山頂の蝋梅園は、もう蝋梅が咲き始めていました。

あたりを甘い香りが漂います。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


山頂には宝登山神社の奥宮があったのでこちらで初詣。

家族みんなの幸せをお祈りしました。

ところでしんちゃんは何をお願いしたんだろう?
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


おみくじを引いたしんちゃん。   結果は「末吉」・・・ がんばれしんちゃん!
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣 長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


ここから後は、長瀞駅に向かって砂利道を下るだけ。途中、展望スポットもありますが

あとは見るべきものもありませんでした。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣


駅まで戻って売店で念願のお山バッジをゲット!蝋梅の花がキレイなバッジでした。

満足げなしんちゃん。
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣

ちなみにこのバッジ、山頂の奥宮だと600円、駅の売店なら500円です。




駅に戻ったのが15時50分なので3時間30分のハイキングでした。

久しぶりにけっこう歩いたんで疲れたな~

でも気持ちよかった~


さてシリーズ第2弾はどこのお山にしようかな。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース) (2016-01-04 23:05)

この記事へのコメント
こんばんわ~(o^∇^o)ノ

宝登山は元熊谷人としてたまに登りましたぁ。なんかそーしんさんが写真を撮るとリアルで美しいですね!!でも低山とはいえ埼玉にもこういうスポットがあるなんて感動しますね。

埼玉の散策も新たな発見がありますねぇ~。自分も行動を起こさないと・・・
Posted by 鱒人 at 2014年01月14日 00:03
長瀞アルプスに行ったのですね。
しんちゃんの満足顔がイイネ!!

何年か前に行きましたが、私はロープウェイを使っちゃいました(汗)

おすすめの低山では埼玉だと「官ノ倉山」とか「棒ノ折山」、栃木の「大小山」、「古賀志山」などがありますが、バッヂは無いんですよね~

ご実家に帰られた際に、北八ヶ岳ロープウェーの上の「北横岳」、「縞枯山」などに行けば、バッヂがあります。

標高は高いですが、登る量は3百メートル以下なので、しんちゃんも乗ってくるかも。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年01月14日 00:40
鱒人さん

野上駅からの尾根歩きは本当に楽しかった~
左右の景色が変わるので飽きません。
カメラはポケットサイズのコンデジですが、
景色が良いとそれなりにきれいな写真が撮れますね。

低山ですが、わが家には充分いい運動になりました。
近いと気軽に行けるのもいいですね。
Posted by そーしん at 2014年01月14日 08:52
異能☆得手(艶)さん

本格派の異能☆家でもロープウェイ使う事があるんですね。
わが家はいつもですが(笑)
今回はめずらしく全部歩きましたが気持ち良かったです。

わが家でも登れるようなハイキングレベルの低山ってけっこう
あるんですね。
バッジが無いのが残念・・・

北八ヶ岳ロープウェイは子供のころに乗った事がありますよ。
でもわが家には「北横岳」、「縞枯山」は、たぶん無理です(汗)
Posted by そーしん at 2014年01月14日 09:03
お早うございます。

うぉー宝登山に行ってるー。

自分も、行ったことがない山に行きたいと思って、
バッジも含めて、宝登山をチェックしてました。
そして、今年宝登山に連れて行こうと、
家族に一度提案したのですが、
「冬は寒いから、山登りは無理だよー。」
って、拒否されちゃいました。

でも宝登山に行くなら、ロウバイの花が開く冬だと思うんですよね。
そーしんさんのブログを見せて、もう一度提案してみます。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年01月14日 09:45
蝋梅きれいですね。
満開の時期は混雑しますが、開花時期はすいていてゆっくり鑑賞できそうですね。

自分は神社の売店でたき火に当たりながら、熱燗を頂くのを毎年楽しみにいくんですよ。
売店のおばちゃんが気さくな人ですきです。
Posted by Naka at 2014年01月14日 14:42
なまずの里さん

長瀞アルプスを歩くのは、落葉している冬がいいと思いますよ。
葉が邪魔をしないので景色が楽しめるし、陽がさし込むので
森も明るく感じます。
歩いていれば寒さなんて感じませんよ。

蝋梅はまだ咲きはじめだったので、これからがいい時期だし、
雪だけ気を付ければ今からがベストだと思いますよ~
プレゼン頑張ってください。
Posted by そーしん at 2014年01月14日 18:45
Nakaさん

蝋梅は咲きはじめでしたが、あたりは甘い香りが漂っていました。
あの木に全部花が咲いたらさぞや壮観なんでしょうね。

確かに神社の売店でたき火をしていました。
甘酒を売りながら、人のよさそうなおばちゃんが何やら唄っていましたが・・・
きっとあの人ですね。

たき火に熱燗いいですね~
Posted by そーしん at 2014年01月14日 18:48
時を同じくして違う山でじゃがりこ食べていたかも(笑)
今年はバッチ増えて行きそうですね。
うちは一回登るとバッチが4つになるので(笑)
バッチがなさそうな山を選んでますwww

この時期の長瀞はコタツ舟遊覧なんですか!!
Posted by ゆらどん at 2014年01月14日 20:58
そーしんさん ご無沙汰してます~^^;

いつの間にか年が明けてました~


この時期のハイキングいいですね♪
まったくアウトドアな日々から遠ざかってる我が家ですが
今年は合間みながら出撃したいな~

バッチ集めたいってどうしたら言ってくれるんだろうf(^^;
しんくん ちょっと見ない間にすっかりおっとこらしくなってますね♪

今年もマイペースですがよろしくお願いします^^
Posted by ナオナオナオナオ at 2014年01月14日 21:08
低山とはいえ、登頂して展望が良いと
爽快ですよね~

さらには余分な体脂肪も燃焼できて
体も心も浄化されたような気になれるので
低山ハイキングは大好きです(笑)

山バッジ。
栃木にもいろいろな低山や里山があるで
バッジの有無もチェックしながら登山楽しんでみたいと思います!
Posted by pinebirdpinebird at 2014年01月14日 21:53
ゆらどんさん

風もなく良い日でしたね。
ゆらどんさんが登った山も行ってみたかったんですが、
バッジがないのであきらめました。
FBの写真、迫力ありますね~
いつかは行ってみたいです。

長瀞ライン下りは、岩畳から上流に上って行きましたよ。
まったく流れがなくほぼ整水でした。
長瀞から下流も岩だらけで川下りどころじゃない感じでしたよ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年01月14日 22:13
ナオナオさん

ご無沙汰で~す。

てっきり冬眠しているのかと思っていましたよ~
人それぞれ色々な環境の変化がありますよね。
今年もよろしくお願いします。

しん、男らしくなってます??
あいかわらず赤ちゃんだと思っているのは親だけでしょうか。
そろそろ親離れの時期なんでしょうかね。
そうなったら夫婦でキャンプ?
もしかしたらひとりかも(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2014年01月14日 22:19
pinebirdさん

宝登山も低山ながら登った翌日は筋肉痛になりました。
毎週テニスで鍛えているはずなんですけどね~

栃木もたくさん良い山があってうらやましいです。
でも次男の場合眺望とかじゃなくバッジの有無みたいです。
バッジのある山があったら教えてください。
Posted by そーしんそーしん at 2014年01月14日 22:34
こんばんは~。

2014年の初登山ですね。
いいな、いいなぁ。
寒くなってからウチの家族は全然外遊びに付き合ってくれません。。。
と家族のせいにしてますが僕自身、地元でまったりしてんのも悪くないなぁとダラダラ過ごしてます(笑)

蝋梅って聞いたことはあったけど、初めて見ました。
野山に合ういい色をした花ですね。綺麗だろうなぁ。

バッジコレクションは着実に増えそうですね。
我が家も見習います!
Posted by おたま at 2014年01月14日 22:50
おたまさん

あれ~?
おたまパパさんのパパが取れてるぞ。
って深い意味はないんでしょうけど(笑)

冬も思い切って外に飛び出すと楽しいですよ~
まあ1年中飛び出すのはビョーキかもしれませんが(^^;)

バッジコレクションは増えるといいんですけどね。
何しろ飽きっぽいのでいつまで熱が続くか・・・
Posted by そーしんそーしん at 2014年01月15日 08:53
埼玉にも色んな低山があるんですね。
ここはウチにもぴったりのコースかも。

そーしんさんのブログは、見ているだけで行った気になれる楽しいブログですよね。
ウチもお山に行きたくなっちゃったな。
Posted by masa at 2014年01月15日 11:49
masaさん

長瀞アルプスは、思わず鼻歌を歌っちゃうくらい
気持ちの良い道でしたよ。
最後の階段にはちょっとまいりましたが・・・

宝登山はいざとなったらロープウェイも使えるので安心です。
これから蝋梅がきれいな時期なのでぜひぜひ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年01月15日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長瀞アルプスハイキングと宝登山神社で初詣
    コメント(18)