ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月08日

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き

8月03日(土)~8月04日(日)

ここのところ遊びすぎだし、たまにはのんびりしようかな~

なんてこと、ボクに限っては一切ありません。

猛暑だろうと遊びまくります。

今週末もじっとしていられず、奥多摩でソロキャン&沢歩きをしてきました。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き



8月03日(土)

朝からジリジリと照り付ける日差し、そんな中、朝8時からテニスオフに参加。

なんと、なまずの里さんがテニスオフを主催しているんですよね。

朝8時からたっぷり2時間、グッタリするほどテニスをしたら、もうお腹いっぱい。

今日は外遊びヤーメタ、って思ったんですが・・・ お昼寝したら元気になっちゃった。

やっぱり出かけよう!ということで急いで準備をして15時に自宅を出発。

17時30分に奥多摩・多摩川の河原に到着しました。

さっさとテントを設営。

このテント、インナーはかなりの部分メッシュになるので真夏でも快適なんですよね。

雨は降らない予報なのでフライは張りません。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


川を眺めながら早速プシュッ!

ウメ~

最近お気に入りのストロングチューハイいただきます。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


チューハイの後はソーセージをつまみに赤ワインでいただきます。

やっぱウマイなぁ

日が落ちると川を渡る風もひんやりとしてきて心地よい。

よかった~ 今晩は暑くて眠れないということは無さそうです。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


食材はテキトーに家にあったものを持ってきた。

夕食はレトルトのチーズソースを早ゆでパスタにオンしていただきます。

4種のチーズのハーモニー、このソースけっこういけました。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


周りにはテントが数張り。

夏はここもキャンプ場と化すんですよね。

朝お隣さんと話をしたら、夜中に若者が花火をしてうるさかったとか。

ボクはそんなことも気が付かずグッスリ。

幸せ者です(笑)

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き





8月04日(日)

朝は5時過ぎにお目覚め。

涼しいうちに行動を起こしましょう。

朝から、鶏つくね豚汁めしの朝食。

アルファ米ってどうも好きじゃないな。

味噌汁ぶっかけメシ的なイメージなんだろうけど、ちょっと・・・これはもう買わないな。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


テントを撤収して、車で30分ほどの、いつもの海沢に到着。

ゴール地点に車を止めて入渓ポイントまで車道を下ります。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


いつもの入渓ポイントから沢に降りたらスタートです。

昨年同様、今回も足元は地下足袋にモンベルのサワーサンダルです。

このサワーサンダル、フェルトのソールなんですが、沢では驚異的なグリップ力を発揮します。

沢では本当に頼もしい相棒です。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


さあ行きましょう。

しばらく歩くと、早速ジャブジャブ区間が。

泳いで前方の壁に取り付きます。

冷たい~

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


本当に美しい景色が連続。

こういった小さな滝が連続します。

ここは右側から行けそうですね。

ルートを探しながら歩くのも沢歩きの楽しみ。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


またまた、ジャブジャブ区間ですね。

水が本当にキレイです。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


こいつは、ごっつい滝ですね。

確かここは右に回り込んでと。

三点確保できない場所で、無理して一回釜に落ちちゃいました。

水の中に落ちたのでまったくダメージはありませんが。

なかなか手強いな。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


どうにか滝の中段まで登りました。

えらい勢いで流れています。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


どうにか滝の上まで登りましたよ。

今回はてこずったな。


久しぶりに動画でも。




久しぶりに動画でも2.



どこまでも続く美しい渓。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


見とれながら歩きます。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


下界は30度超えているでしょうが、この辺りは25度くらいかな。

泳いだ後はむしろ寒いくらい。

贅沢ですね。


光が差すとさらに美しくなる。

もう少し遅い時間の方がさらに美しいのかもしれないな。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


こんななめ滝はそのままジャブジャブと歩き・・・

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


大きな滝が見えたらゴールは近いな。

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


流れも穏やかになり、滝がなくなったらもうすぐゴールです。

ということで2時間ほどの沢歩き終了。

今回も楽しかったな~

今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き


あまりの猛暑に出かけるの止めようかと思ったけど、やっぱり来てよかった。

この遊び、年に一度はやらないと。

次は来年の夏かな。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(多摩川の河原)の記事画像
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝
久しぶりにラフティング&多摩川の河原で前泊キャンプ
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝
海の日3連休は、奥多摩で沢歩き&川下り 河原でソロキャンプ
奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも
同じカテゴリー(多摩川の河原)の記事
 猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝 (2022-08-03 21:12)
 久しぶりにラフティング&多摩川の河原で前泊キャンプ (2022-07-12 20:58)
 今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝 (2020-09-01 18:15)
 海の日3連休は、奥多摩で沢歩き&川下り 河原でソロキャンプ (2018-07-22 22:31)
 奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも (2017-08-08 22:24)

この記事へのコメント
4日に新しい記事がアップされていたので、
行かなかったのかなと思っていましたが、
遊びに行っていたんですね。

テニスコートとは雲泥の差で、
ちょー気持ち良さそう。
日差しの差し込む写真は、
プロが撮った様な写真ですんばらしい!
Posted by なまずの里なまずの里 at 2019年08月10日 14:34
なまずの里さん
あの後、結局行っちゃったんですよ。
なまずの里さんのオフのおかげで、わずかに空いていた
隙間の時間も無くなりそうです。
またオフに参加させてもらいますね。
ヨロシクお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2019年08月12日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き
    コメント(2)