ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月08日

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも

8月5日(土)~8月6日(日)

日曜日は、いつものお仲間と奥多摩・御嶽からダウンリバーをしようということに。

ボクは土曜も暇なんだよな。

ということで、前乗りして土曜日は奥多摩の沢歩き。

沢歩きに川下り、たっぷり水汗浴びして楽しい週末でした。





8月5日(土)

土曜日はのんびりと10時過ぎに自宅を出発。

途中、後楽苑でラーメン食べてひたすら16号を走り、13時頃奥多摩の沢に到着しました。

本日歩く沢は海沢です。海に沢と書いて「うなさわ」と読みます。

キャニオニングツアーなんかで人気がある沢みたいですね。

駐車スペースには、ツアー会社の送迎車が5台くらい止まっていました。

キャニオニングは駐車スペースから上流に登りますが、ボクは沢歩きが目的なので

下流方面に15分ほど林道を下ったところから入渓します。



この辺りかな?踏み跡をたどって沢まで下りてびっくりビックリ

いきなり泳がなきゃならない釜が出現!

しかもその先に滝があるじゃないですか!

泳ぐのはいいとして、あんな滝登れるのか、オレ?

あれに登れないと、本日の遡行中止なんですけど(汗)

まあ、やってみましょうということで、釜をじゃぶじゃぶ泳いで滝の右脇に取り付きます。

岩には手掛かりはわずかにあるものの足掛かりがない・・・釜は深くて足も着きません。

それでもなんとか登ろうと、2度ほどチャレンジするも、そのたび釜にじゃぶんと落下。

落ち着いて落ち着いて・・・

一回下がって右左を良く見てみよう。

遠くからよく見ると、右手の岩の右側からならどうにか登れそう。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



岩の右側には、ちょっとした手掛かり足掛かりがあって、どうにか岩の上に出られた。

そこからは滝の横を滑らないように気をつけながら登ると・・・

やった~! どうにか一つ目の滝を突破!

上から見ると、けっこう高さありますね。

いや~まぢでウレシイ!

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



ということで、記念撮影しちゃいました。

しかし、一発目からこんな強烈な滝で、この先大丈夫かな。

何しろ、沢は初心者ですからね。

靴もフェルト底の靴なんて持ってないから、ただのKEENだし。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも




その後も釜と小さな段差が続きます。

もう、行くしかないですね。

戻るとなると、あの滝を降りなきゃいけないし。

それにしてもこの沢キレイですね。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



GOPROもどきで動画も撮影してみました。

泳いだ後なので、カメラに水滴が付いちゃっていて見ずらくてスミマセン(汗)


まずは釜を泳ぐところからスタート。

ちょっとした段差をよじ登り、その先の大きな岩はストレートに登れず、体をつっかえ棒の

ように使いどうにか登りきったところです。

こうして、自分で判断して登らなきゃならないのが沢登りの魅力ですね。





次から次に美しい釜や小滝が現れます。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



先に行くと、右の支流から大きな滝が落ちていました。

こんなのとても登れませんね。

ボクは本流をさらに先に行きます。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



すると、正面に人工の滝が。

さすがにコレも登れませんね。

どこかに巻き道があるはず・・・

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



と左右を見回すと、右側の斜面に踏み跡がありました。

それにしてもすごい所を通るな。

百名山とかだと、よく整備されていてこういう道なき道を歩くことって少ないんですよね。

本来の登山ってこういう道を歩くものなんじゃないでしょうかね。

昔は登山といっても、獣道や猟師道を歩いていたんでしょうから。

今の登山はスポイルされていすぎかも。

整備されていない山を歩くのも良いトレーニングになります。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



それにしても、沢歩きみたいな遊びってマイナーなんですね。

前も後ろも誰も居ません。

ましてや、踏み跡も最近のものではない感じ。

まあ、静かでいいんですけどね。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



ルートファインディングに悪戦苦闘しながら1時間ほど歩いて、車がある林道にもどり、

本日の沢歩き終了。

暑い時の沢歩きは気持ちよかった~

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



今回のログです。入渓地点を間違えて、ショートコースになっちゃいました。
もうちょっと長く遊びたかったな。




さてさて、それでは本日の幕営地に向かいますか。

スーパーで買い出しをして、16時には予定していた多摩川の河原に到着しました。

BBQや川遊びをしている人たちがたくさんいましたが、キャンプする人は数組だけみたいです。

家族連れとは離れた、ぽっつんの場所にテント設営。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



最近お気に入りの、ストロングチューハイでかんぱ~い。

やっぱ、川を見ながら一杯ってのはサイコーだね。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



スーパーで安売りしていた豚レバーと豚タンを焼き焼きしておつまみに。

レバーやタンって、普段あまり食べないんだけど、けっこういけますね。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



赤ワインとナイスなマッチング。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



あたりが暗くなった頃、キャンドルランタンに火を灯し・・・

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも


眠くなったらテントにもぐりこんで、おやすみなさい。





8月6日(日)

朝6時に目が覚めました。

テントを抜け出して河原をお散歩。

川を真っ白に覆うすごい朝もや、幻想的ですね。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



朝めしは、昨夜食べようと思っていた混ぜるだけのパスタ。

これ、簡単だけどウマイ!

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



本日はパックラフトでダウンリバーです。

待ち合わせは、釜の淵公園に9時集合。

乾燥撤収して、車で10分ほどで釜の淵公園の駐車場に到着しました。

先に到着していた、ゆらどんさんのおかげで駐車スペースをどうにか確保。

あざーっす!

すぐにmasaさんも到着したので、放水口まで移動。

河原に艇を下ろしたら準備完了です。

本日、ボクはパックラフトで行きますよ。

御嶽って本物のでっかいラフトで2回下っただけなので、よく覚えてないけど、

とてもロングカナディアンで下れるような川じゃありません。

そんな御嶽ですが、masaさんは果敢にOC1で挑戦。

ゆらどんさんはビオビオで参戦です。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも

本物のラフトでDRしたときの様子はコチラ



さあ、行きますか。

一応川を知っているだろうということで先頭を下ります。

いきなり、いくつかの瀬の洗礼を浴びてちょっとヒヤリ。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



そして、すぐに現れたこの橋・・・ 橋のすぐ下流に名物「三岩」があるんです。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



岸に上がってスカウティングすることに。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



上から見る三岩。

流れがまっすぐ岩にぶつかっていますね。

うっかりすると、岩にぶつけられて張り付いたりすることもあるので注意が必要です。

最初の岩は左寄りで入って、左岸に近づかないように気をつけて、後はちゃんちゃんちゃん・・・

なんてね。

まあ、どうにかなるでしょう。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



それより、その先の瀬が気になりますね。

大きなウェーブと、その直後に避けられそうもない岩。

こういうの見ちゃうと、さすがにキンチョーするなぁ

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも




まあ予習もしたし、それじゃあいきますか。

三岩ダウンリバーの様子は動画でどうぞ。

左側から入ったまではいいんですが、左岸に吸い寄せられて激突!

やべ!と思ったけど、パックラフトなら後ろを向いてもへっちゃら。

あまり細かい艇のコントロールはできませんが、横向いても後ろ向いても沈しない

のは心強いですね。





キンチョーすると言った落ち込みからの瀬の様子はmasaさんに撮ってもらった動画で。



思ったほどヤバイことにはならず、パックラフトの偉大さを痛感しました。



その後も、ワクワクするような瀬の連続。

のんびりしている区間はほとんどありません。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



こりゃ楽しい。

パックラフトなら安心して瀬を楽しめます。
 
奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



右岸にラフトの集団が上陸していました。

この岩は、以前飛込みをした岩ですね。

今日もパックラフトの人たちが飛込みするところでした。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



多摩川上流、なかなか雰囲気がいいですね。

深い渓谷の下を漕ぐので、人工の建造物が見えるのは橋くらい。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも




橋も巨大なオブジェみたいで、なかなかかっこいい。
 
奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



他の川だと水鳥もここまで近づけないことが多いんですけどね。

人になれているのか何なのか。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



亀?スッポン?も近づいても逃げません。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも


その後も気の抜けない瀬の連続。

いや~けっこう漕いだなぁ

風もないし川も流れているので快適なんですがさすがにくたびれてきました。

そろそろランチタイムにしましょう、ということで河原に上陸。

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



お湯を沸かして、ボクはいつものカップラー。

本日はチキンラーメン、玉子の黄身のペースト付き。

このペーストに期待したんだけど、それほどでもなかったな。



たくさん漕いだ気がするんだけど。あとどの位?と思ってGPSを見ると、本当にゴール

直前だった(笑)

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



多摩の人たちってけっこう、海じゃなくて川で遊ぶのね。

公園前の河原は、海で見かけるような、おにーちゃん、おねーちゃん達がうじゃうじゃ川で遊んで

いました。

そんな中、なんかプールの中を漕いでいるみたいな状態に。

人を避けながら、どうにか公園の河原にゴール。

駐車場まで艇を担ぎ上げて、本日のダウンリバー終了です。

お疲れ様でした〜

奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも



いやぁ、今回も沢に川、奥多摩の夏を堪能しました。

さあ、今週は長野の実家に帰省です。

山がオレを呼んでるぜ!






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(多摩川の河原)の記事画像
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝
久しぶりにラフティング&多摩川の河原で前泊キャンプ
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝
今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き
海の日3連休は、奥多摩で沢歩き&川下り 河原でソロキャンプ
同じカテゴリー(多摩川の河原)の記事
 猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝 (2022-08-03 21:12)
 久しぶりにラフティング&多摩川の河原で前泊キャンプ (2022-07-12 20:58)
 今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝 (2020-09-01 18:15)
 今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き (2019-08-08 21:23)
 海の日3連休は、奥多摩で沢歩き&川下り 河原でソロキャンプ (2018-07-22 22:31)

この記事へのコメント
ひとりぼっちの沢歩き。
静かで気持ちが良かったようですが、
自分だったら、心細くてちょっと怖いかも。

川下りは、迫力があって楽しそう。
動画を見ると、突っ込んでいる感が凄いですね。
こんなに激しくても、安定感があるようで、思いっきり楽しめますね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年08月09日 09:53
沢、きもち良さそうですね。
普段は山で鍛えてるそーしんさんも勝手が違うと苦戦するんですね〜。
でも、意外と近場にあんな美しい光景があるなら見に行ってみたいな。
川も久しぶりに激しい感じだったんですね。僕も久しぶりに山のふるさと村行くので、そーしんさんが昔家族でキャッキャしてた川に行ってみます(笑)
Posted by オタマ at 2017年08月09日 19:52
なまずの里さん

沢歩きは、なぜか山のお仲間も川のお仲間もやらないんですよね。
おもしろいのに・・・
しょうがなく一人でやってます。

御嶽のDRも楽しかったですよ。
カヤックやカヌーじゃとても下れませんが、パックラフトなら無敵です。
無敵すぎてスリルが足りないくらいですよ。
Posted by そーしんそーしん at 2017年08月09日 21:57
オタマさん

沢歩き、今度どうですか。
奥多摩はいいところいっぱいありますよ。
渓流釣りなんてのも楽しそう。

山ふる行くんですか。
あそこも楽しかったなぁ
川遊び、楽しんでくださいね〜
Posted by そーしんそーしん at 2017年08月09日 22:03
お世話になりました。

海沢楽しそうwwww相変わらずタフですね!!
また無敵艦でこのコース行きましょ~。

天気が若干心配ですがお山楽しんできてください~♪
Posted by ゆらどん at 2017年08月10日 08:16
ゆらどんさん

海沢楽しいですよ。
今度沢もやりましょうよ!

御嶽、無敵艦なら純粋にスリルが楽しめますね。
またやりましょう。

お山の天気・・・本当に心配です。
まあ、天気が悪かったら登らないだけなんですが。
その場合、暇つぶしに苦労しそうです。
Posted by そーしんそーしん at 2017年08月10日 08:58
久しぶりにピリッと張り詰めた感じのコースでしたね。
あの緊張感もたまにはイイかな。

掛け流し温泉があれば私は満足しそうですが、
やはりお山が呼んでいるんですね。
Posted by masa at 2017年08月10日 11:31
masaさん

御嶽はパックラフトでも緊張しましたよ。
よくぞOC-1で下りましたね。
そかもノー沈・・・泳ぐところ期待したんですけどね。

たまにはのんびり・・・なんて思わないわけじゃないんですが、
お山が呼ぶんですよ(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2017年08月13日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも
    コメント(8)