ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月09日

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山

4月6日(土)~4月7日(日)

週末、天気は良さそうですね。

桜も咲いていそうだし、お花見がてらちょこっと近場で遊んでこよう。

ということで、ゆかりの森でキャンプして茨城の関東百名山加波山をお散歩して来ました。

春を感じられる暖かな週末、のんびりアウトドア気分を満喫しました。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山



4月6日(土)

午前中はちょい用足しして、昼ごはんを食べた後12時30分に自宅を出発。

福岡堰の桜が見ごろじゃないの、ってことでちょこっと漕ごうとパックラフトを持ってきました。

最近、ここももそすごく混んでいるんですよね。

心配していた通り、駐車場には長蛇の列。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


漕ぐのはあきらめて、ちょこっとお散歩だけ。

桜はちょうど満開ですね。

見事な桜のトンネル。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


川は漕いでいる人、いませんねぇ

カヤックを積んだ車は何台か止まっていましたが、午前中漕いじゃったのかな。

ぶらぶら歩いたおかげで、いい駐車スポット&出艇場所を見つけましたよ。

来年は久しぶりに漕ごうかな。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


福岡堰で時間をかけなかったので、思ったより早めにゆかりの森に到着。

季節がいいですからね。

さすがにテントも10張り以上。

このキャンプ場にしてはずいぶんと賑やかです。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


いつもの場所に、ささっとテントを設営。

ここのキャンプ場、夫婦で来ることはあっても一人では来ないようにしていたんですよね。

それは、ファミリーキャンパーが多くて目の毒だから。

ソロキャンだとさみしさが倍増しそうだったから。

とはいえ、もうそーくんも大学生ですからね。

さすがに解禁ということで今回はソロキャン。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


イスもテーブルも持たずに、エアマットを代用した座椅子だけのミニマムスタイル。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


明るいですが、プシっといっちゃいます。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


今回のミッションのひとつ、ツェルトを張ってみること。

ツェルトというのは、登山用のエマージャンシーグッズで、いざという時に被ったり

テントのように張って寝ることも出来るんです。

小さくて軽いので、こいつを山でもテント代わりにして泊まれないかと。

サイズはこんな感じ。

重さも1kgないので本当に軽い。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


生地はかなり薄っぺらい感じです。

防水でもないので晴れの日限定ですね。

ポールはトレッキングポールで代用できるので、本当に荷物になりません。

張り方は予習していたので、特に苦労することも無くあっという間に完成。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


どれどれ、中に入って寝てみましょう。

快適とは言えませんが、寝るのは全然OKですね。

夏の2000m級くらいまでならいけそうです。

今度チャレンジしてみましょう。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


つまみ&晩めしは冷蔵庫・冷凍庫にあったものの在庫整理。

まあ、しょっちゅうこんなことばっかりやっていますからね。

お金は極力かけないようにします。

鶏皮の串はフライパンで焼いて塩を振っていただきます。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


メインはふるさと納税でゲットした、山形牛のハンバーグを赤ワインでいただきました。

ふるさと納税、ありがたいですね。

残念ながらモンベルポイントは無くなっちゃいましたが。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


仕上げは、保存食のイカスミリゾット。

賞味期限切れ間近。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


思ったとおり、写真映えしないなぁ(笑)

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


とりあえずお腹いっぱいになったし、暗くなった後は焚き火を眺めながらまったりと・・・

この時間が好きなんだよな。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


まだ早い時間なんだけど、テントにもぐりこんだらあっという間に意識が遠のき・・・

おやすみなさい

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山




4月7日(日)

6時前に起床。

あ~よく寝た。

テントの中だと本当によく眠れるんだよな。

朝からさっそく焚き火です。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


朝食は簡単に混ぜるだけのパスタ。

ガーリックトマト味なんだけど、けっこう本格的でウマイ。

これはリピート決定だな。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


さっさと撤収したら、一路筑波山方面に。

本日は筑波山の裏側、関東百名山の加波山を目指します。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


キャンプ場から1時間かからず加波山神社の駐車場に到着。

境内の桜はちょうど満開でした。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


駐車場から車道をしばらく歩くとこちらも加波山神社。

こっちはずいぶんと派手派手ですね。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


目指す加波山が見えました。

形の良い山ですね。

なんでも古くからの信仰の山だとか。

楽しみです。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


おっ!いよいよ登山道の入り口でしょうか。

雰囲気出てきましたね。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


春を探しながらキョロキョロと歩いていると・・・オオカマキリの卵発見!

そーくん、喜びそう。

お土産にしようかとも思いましたが、大学生が喜ぶはずないよな、と思い直しました(笑)

いや、もしかしたら喜んだかもしれないな(爆)

タラノメなんかも見つけましたが、誰かが楽しみにしているんじゃないかとスルー。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


こちらは採石場でしょうか。

ここらへんは真壁石の産地なんだとか。

そういえば、来る途中も石屋さんたくさん見かけたっけ。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


登山道のまんなかにも巨石が。

突然でびっくり。

落っこちてきたんでしょうかね。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


七合目に到着。

ところどころ目印になる石碑があります。

それにしても、人が少ない山ですね。

すれ違ったのは下山者1名のみ。

静かな山歩きが楽しめます。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


厳かな雰囲気が漂ってきました。

そろそろ山頂でしょうか。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


と思ったら、はい、加波山神社到着です。

山頂はどこ?って見回したら・・・

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


神社の脇にまだ階段があった(汗)

山頂はまだ先のようです。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


階段の脇に並ぶ石碑を見ると、水戸藩の家老がどうのこうのと書いてある。

ずいぶん歴史のあるお山なんですね。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


今度こそ、あれが山頂でしょう。

小さなお社が見えます。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


どうやら本当に山頂に到着~

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


木が少し邪魔ですが、関東平野が一望できました。

一応自撮りで記念撮影。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


山頂の先には巨石群がありましたよ。

昔の人は、こういったものにも神を感じたんでしょうね。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


次々と祀られた巨石が。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


突然ぽつんと巨石が現れるんですね。

本当に不思議です。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


下りは日の当たる明るい登山道。

登りの道とはだいぶ印象が違いますね。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


下山途中、開けた場所にあった採石場の石置き場?がいい感じだったのでイスとテーブル代わりに

使わせてもらいました。

正面には筑波山。

景色もお天気も最高ですね。

本日のランチはやっぱりいつものカップラー、田中商店の旨辛濃厚豚骨です。

熱湯注いで2分って珍しいですね。

博多長浜ラーメンを再現ってことで、細めんの固麵って事でしょうか。

濃厚というだけあって、独特の豚骨の臭みまであって、豚骨好きにはたまらない味。

再現度高いですね。

うまかった〜

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


最後はのんびりとした里山歩き。

いたるところに花が咲いて春の訪れを感じる山旅でした。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


駐車場に戻ってゴール。

所要約2時間30分、まったりとした静かなハイキングでした。

豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山


関東百名山って、手軽でいいですね。

車で2.3時間で登山口に行けるし歩く時間も2.3時間程度。

ちょこっと行きたい時に行ける感じです。

おじいさんになるまでにはコンプリート目指してがんばるとましょう。















このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事画像
いつもの森でソロキャンプ
いつもの森でソロキャンプ?
じっとしていられず、いつもの森へ
いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー
新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1
同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事
 いつもの森でソロキャンプ (2024-02-08 21:29)
 いつもの森でソロキャンプ? (2023-10-18 06:25)
 じっとしていられず、いつもの森へ (2023-06-25 06:31)
 いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー (2023-04-26 04:44)
 新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ (2022-12-28 16:59)
 ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1 (2022-10-10 11:13)

この記事へのコメント
ゆかりの森ソロのさみしさは、
実際にはどうでしたか?

境内の桜、立派に咲いていますね。
桜は期間限定だから、良かったですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2019年04月10日 18:46
なまずの里さん

ファミキャンのあの感覚も遠い過去になりつつありますね。
最初はちょっとは複雑でしたが、それほど感傷に浸ることもなく、
まずまず楽しめましたよ。
大人も子離れしないとね。
Posted by そーしんそーしん at 2019年04月10日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊里ゆかりの森でソロキャンプ&関東百名山加波山
    コメント(2)