ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月02日

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原

3月30日(土)~3月31日(日)

諏訪に住む母親が入院することになり、夫婦でお見舞いに行く事に。

せっかく長野に行くんだからついでに外遊びもね、ということで美ヶ原をお散歩してきました。

本当はキャンプもしたかったけど、天気が悪い予報だったので久しぶりにホテル泊。

久しぶりにホテルでバイキングも堪能しました。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原





3月30日(土)

土曜日お仕事だったママを13時30分にお迎えに行って、そのままGO!

外環が混んでいたので、4号バイパスを北上して五霞のインターから圏央道に乗って

関越・上信越道経由で白樺湖のホテルには17時過ぎに到着しました。

走っている途中から雨が降り出した。

しかもけっこうな大雨。

無理してキャンプにしなくって本当に良かった〜

今回のお泊りは、365日いつでも同じ料金の伊藤園ホテルグループの白樺湖ビューホテル。

食事はバイキングでビール日本酒呑み放題というありがたいホテルです。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


春休み中と言うこともあって、普通の客室は一杯だったので1000円アップの和洋室に。

ちょっとレトロな感じですが、まあ料金にしたら十分ですね。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


温泉を引いているということで、お風呂で暖まったら早速夕食会場へ。

おー!

真澄に七笑、千曲錦、郷土の地酒が並びます。

これこれ、これですよ。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


さっそく真澄をいただいちゃいます。

バイキングも品数が多いのでなかなか楽しめますよ。

今回のヒットは舞茸の天麩羅かな。

ふろふき大根もうまかった~

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


そうそう、今は蟹食べ放題というのもやっていました。

もちろん、そこそこの蟹ですけど。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


ズワイガニの簡単な食べ方って知ってますか?

ハサミとか使わない簡単な剥き方があるんですよ。

間接の脇2cmくらいのところをポキポキって2回折って、そのまま引き抜くと身がするっと

出てきます。

食べ放題なんかの時はこの食べ方が圧倒的に早くて便利。

この方法、カニの本場北海道のバスガイドさんに教わりました。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


ついでに甘エビの美味しい食べ方も教えちゃいましょう。

頭と尻尾の付いた甘エビは、尻尾の部分の皮だけ剥いて、このまま醤油を付けて齧り付き、

身を吸い出すんです。

そうすると、甘いエビの身と濃厚なエビミソを一緒に味わえてマヂ美味いですよ。

こちらは、北陸の旅館の仲居さんに教わりました。

ぜひお試しあれ。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


締めは信州天ぷらそば。

いや~食ったしよく飲んだ。

満足、満足。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原

部屋に戻ったら、あっという間に夢の中。

あれ、卓球するの忘れた・・・




3月31日(日)

いや~よく寝た。

久しぶりにちゃんとした壁と屋根のある建物で外泊したなぁ

さあさあ朝食もバイキングですよ。

いただきま~す!

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原



レストランの窓の外を見てビックリ!

一面雪景色です。

昨日はこんなじゃなかったぞ。

どうやら、昨夜の雨が夜中に雪に変わったみたいです。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


チェックアウトを済ませて駐車場の車を見てまたビックリ。

思った以上に降ったみたい。

ウチの車、スタッットレスじゃないんですよね。

う〜ん、さすがにノーマルタイヤじゃ心配ですね。

久しぶりにチェーンを装着。

慣れぬ作業で30分以上かかっちゃいました(汗)

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


ホテルから30分ほどで母親の入院している長和町の病院に到着。

なんでこんな辺鄙な場所の病院に入院しているんだ?って思ったら、何でもその道の名医が

いらっしゃるんだとか。

もともとそれほど心配な手術でもなかったんですが、無事成功したようで元気な姿を見て一安心。

1時間半ほどの滞在でした。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


さあ、それじゃあお山に行きますよ。

病院は美ヶ原の麓なので、せっかくだから百名山の美ヶ原を歩いていきましょう。

病院から40分ほどで、美ヶ原の山本小屋ふる里館駐車場に到着しました。

さすがにこの辺りは雪もたっぷり。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


さあ、行きますか。

まずはこんな感じの林道歩き。

それにしても風が強い。

遮る物が無い平原なので、もろに風が吹き付けます。

前方の雪原は雪煙舞い上がってるし。

大丈夫か?

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


10分ほどで山本小屋に到着。

雪が降っているんじゃなくって、積もった雪が舞い上げられて顔に当たります。

これは、楽しいお散歩という感じじゃありませんね。

ママさんはこちらでリタイヤです。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


ということで、ボクひとりで山頂のある王ヶ頭を目指します。

いや~スゲー風だ。

こりゃ、ママ来なくて良かったな。

風速は10m未満なので歩けないほどじゃありませんが、普通の人が歩く状況じゃありません。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


すぐにこんなものがありましたよ。

美ヶ原といえばコレでしょ!

美しの塔です。

いかにも美ヶ原って感じの風景ですよね。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


王ヶ頭までの道は柵があって迷うことはありません。

ここのところ雪山はルートファインディングで苦労させられていたんで・・・

これだけで安心感が全然違いますね。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


前方に見えるのが王ヶ頭ホテル。

ホテルのすぐ裏手が山頂らしいので、それほど時間がかからず到着できそうです。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


少しだけ坂を登ったところに看板が。

これもよく見る風景だ。

看板の先はもうフラットに。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


こちらが王ヶ頭ホテル。

こんな場所になんと立派なホテルでしょうか。

こちらのホテル、アクセスが悪い分静かに過ごせるんでしょうね。

絶景は折り紙つきだし、いつかは泊ってみたいものです。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


ホテルのすぐ裏に山頂がありましたよ。

まずは三角点タッチ。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原



こちらが山頂の石碑。

山頂からjは、なかなかの絶景が広がっていました。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原



山頂の石碑の前で自撮りも。

ほとんど登山者は見かけません。

静かな山頂を独り占め。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


さあ、ママさんを待たせていますからのんびりもしていられませんね。

さっさと帰りましょう。

来た道を戻ります。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


本当なら蓼科山もどーんと見えるんでしょうが、山頂は雲の中。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


あっという間に山本小屋まで戻ってきました。

山本小屋ではいつものバッジをゲット!

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


林道を歩いて、ふる里館まで戻ってきました。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


風は強かったけど、良いお散歩になりました。

さあ、渋滞する前にお家に帰りましょう。

ホテルに泊まって百名山 美ヶ原


急遽決まったお見舞い&雪山ハイキング、いろいろあったけど楽しかったな。

たまにはホテル泊もいいもんだ。

たまには・・・だけどね。



今回のログです。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
カニの食べ方参考になりました。
普段カニを食べることが無いので、
ホテルのバイキングで食べてみるんですが、
殻のむき方が分からず、いつもビチャビチャに。
はさみの部分とかでも、簡単にむけますか?

周りに木のない銀世界の道。
気持ち良さそう。

あれ?どこかで前輪パンクしたんですか?
Posted by なまずの里なまずの里 at 2019年04月04日 10:01
なまずの里さん

このカニの剥き方は、足限定です。
ハサミにこの方法は使えません。
でも、驚くほど簡単ですよ。
お試しあれ。

前輪、良く見てますね。
ウチの車のホイールはアルミじゃないんで、ホイールキャップが
付いているんですが、そのままチェーンを付けると傷が付くので外しました。
チェーン外してた後もそのままにしていただけですよ。
Posted by そーしんそーしん at 2019年04月04日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホテルに泊まって百名山 美ヶ原
    コメント(2)