ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月10日

ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1

10月01日(土)~10月02日(日)

前からソロキャンプ専用のテントが欲しいと思っていたんですよね。
テントならいっぱい持ってるでしょ!ってツッコミが聞こえてきそうですが、山用のテントは高価だし、近くで焚火とかしたくないんですよね。火の粉とか飛ぶから。
ガンガン焚き火ができるような安い幕・・・といえば昔からホムセンで売ってるBUNDOKのソロドーム1なんですが、以前は近所のロヂャースなんかで7500円くらいで売ってたんだけど、ソロキャンプブームで今は1万円以上になっちゃった。高いなぁと思っていたんですが、反対にプブームのおかげで試し張りのみで手放す人が結構いて、新品同様の幕がメルカリなんかで格安でバンバン売っているじゃないですか。ということで、ソロ幕ゲットしちゃいました。さっそくいつもの森で試し張りしてきましたよ。


10月01日(土)

午前中は用足しして、14時に自宅を出発。少し渋滞したものの、15時30分にいつもの森に到着しました。

さっそくソロドームを取り出しましたよ。袋もピカピカでまさに新品同様です。
ちなみに重さは1.88kg。山用のテントとほぼ変わらない重さです。しかも、ポール入っているの?というレベルのサイズ感、このまま山にも持って行けますね。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


まずは、インナーを組み立てます。吊り下げ式なのでVS20みたいにX字にポールを組むと思ったんですが何かおかしい・・・ 袋にくっついていた説明書を見ると、並行に組んでからクロスさせるんですね。クロスした部分は別なパーツでしっかりくっつくように出来ています。よくできているなぁ   
 むしろ山用のテントより強度が高いんじゃないかな。
タイベックのシートをグランドシートにしてみたけど、けっこう余りますね。テントは山用のソロテントより少し細い感じでしょうか。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


ペグはBUNDOKだけにほとんど期待していなかったんですが、アルミのちゃんとしたペグじゃないですか。しかも色は幕とコーディネートされてるし。さらに、ポールが破損した時のリペア用のパーツまで付いている。ガチな山用と同等クラスの付属品です。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


フライはインナーとバックルで止めるタイプ。これも山用のお高いテントと変わらないですね。生地はちょっと安っぽい感じもしますがバックルはしっかり止まっていい感じです。ベンチレーションもサイドに2か所。よく考えられています。これで1万ちょっとは本当にお得です。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


ファスナーの持ち手には白いロープが使われていて、悪目立ちしていたので同系色の細引きに取り替えました。実用的には目立った方が良いんでしょうけど、ソロキャン用は自然に同化してほしいですもんね。同様にストームガードも真っ白だったので取り外しています。こうして少しカスタムするだけで愛着が湧きます。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


吊り下げ式だけに設営は簡単、あっという間に設営完了。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


このテントの良いところは入り口がキャノピーになっていて、枝を使えばタープ代わりになるんですよ。これで直射日光もちょっとした雨も防げます。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


メーカーのロゴが小さくて目立たないのもいいですね。これ大事なポイントです。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


設営したら、さあさあ一杯いただきましょう。いつものトップバリューですが。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


落ち着いたところでお散歩に行きましょうかね。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


この森に刺す西日ってキレイなんですよ。ボクの好きな時間です。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


この時期にこの森に来た目的といえば、そう栗拾いです。先客が大きな栗はたいてい取られちゃってるんですが、小さなのはけっこう残っているんですよ。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


袋いっぱい拾えましたよ。家に帰って一晩水に浸けて40分ほど茹でたらおいしい茹で栗になります。包丁で半分に切ってスプーンでちまちま食べるんですが、止まらなくなっちゃいます。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


テントに戻ったらワインタイム。大きな箱を持ってきたからいくらでも飲めますよ(笑)
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


焚き火も楽しんじゃいます。山用テントだと気を使いますが、BUNDOKなら近くでガンガンやっちゃいます。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


最近のお気に入り、メスティンでシューマイを蒸します。メスティンって蓋の密閉度が高いから炊飯や蒸し物に向いているんですよね。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


シューマイって家ではほとんど食べないけど、たまに食べるとウマイなぁ
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


メインはスペアリブを焼き焼き。お腹いっぱい肉を堪能しました。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


さあ、テントに入りましょうか。さてランタンどこに置こうかな・・・ 
えー!!まったく期待していなかったんですが、ランタンを引っかけるフックがあるじゃないですか!細かいところに気が利いているよな。と思ったらさらに、フックの脇には小物を載せられるハンモックネットが。こういうのってエスパースでもオプションですよ。やるなBUNDOK、本当に良くできていて驚きでした。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1
テント内で少し飲んだらおやすみなさい




10月02日(日)

朝です。テントインナーはメッシュでちょっと心配でしたが風が吹き込むことも無くよく眠れました。
テントのサイズ感はというと、山の一人用テントよりはちょっと狭いけど、山用の大きなザックが無いのでソロキャンなら問題のないサイズですね。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


もう秋、朝晩はすっかり冷え込むようになりました。朝から焚火で暖まります。
朝食はいつもの釜玉うどんにしようと思ったけど、昨日のシューマイが残っていたのでシューマイを温め直していただきました。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


のんびりと撤収したら、さあ、帰りましょうか。
BUNDOK ソロドーム1、かなり気に入ったな。ガナガン使い倒すぞ。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1




おまけ

お家に帰ったら午後は暇。どうしようかな。
そうそう最近はご近所三郷で大学ラグビーを観戦できるようになったんですよね。ということで午後はチャリンコで「セナリオハウスフィールド三郷」
にラグビー観戦にお出かけ。
会場に入ると、熱いおじさんが応援中(笑)大学ラグビーならではの光景です。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


チャリンコだし、一本飲んじゃいますか。ポカポカ陽気の中のんびりスポーツ観戦。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1


2試合とも最後までどちらが勝つか分からない好ゲーム、良い一日でした。
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1



タグ :バンドック

このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事画像
いつもの森でソロキャンプ
いつもの森でソロキャンプ?
じっとしていられず、いつもの森へ
いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー
新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ
いつもの森でハンモック寝してから、本物の古賀志山を歩きに
同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事
 いつもの森でソロキャンプ (2024-02-08 21:29)
 いつもの森でソロキャンプ? (2023-10-18 06:25)
 じっとしていられず、いつもの森へ (2023-06-25 06:31)
 いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー (2023-04-26 04:44)
 新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ (2022-12-28 16:59)
 いつもの森でハンモック寝してから、本物の古賀志山を歩きに (2022-05-23 06:37)

この記事へのコメント
ブームで店頭では買い辛くなっても、
逆にメルカリなどで手放す人が増えてお得に。
ほほぅ、こういう現象が起こるのですね。

森の中にとけ込む色合いで、
いい感じじゃないですか~。
しかもなんかワイルド感もありますね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2022年10月12日 13:47
なまずの里さん

ブームのせいで、キャンプ地はどこも混雑。
冬ですらのんびり過ごせる場所は減っちゃいました。
でも、買ってすぐ幕を手放す人も多いみたいで助かっちゃいました。
この幕も使い倒しますよ。
Posted by そーしんそーしん at 2022年10月12日 14:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1
    コメント(2)