ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月26日

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした

ここのところ週末は、川、山、山、川、山、山と遊び続けています。

そうなると今週は川の番(笑)

ということで、久慈川ダウンリバーに行ってきました。

ここのところ雨が降っていないので、関東の川はどこも水量少なめ。

久慈川もザラザラ、ゴロゴロ、過去最低の水量でした。

でも、水量少なめでもちゃんと流れているのが良いですね。

最近下ることが多い久慈川ですが、やっぱり良い川でした。




5月24日(日)

今週は土曜日が仕事だったので、早めに行ってアリーを組み立てなくっちゃ。

ということで、朝は早めの5時40分に家を出て、8時10分に出艇場所の河原に到着しました。

水量どうでしょうね。

う~ん・・・ 以前に比べると川の幅が半分くらいになっちゃってますね。

残りの半分も岩が出ていてゴロゴロ。

かなり少なめみたいです。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



みなさんが到着する前にアリーも完成。

そろそろアリーの組み立ても汗が吹き出す季節になってきました汗


みなさん河原に艇を下ろして準備完了。ゴールに車をデポしてさあ出艇です。

今回ご一緒させていただいたのは、

久慈川を知り尽くした、masaさんと娘さんのマイちゃん

そしてお久しぶりの異能☆さんは、わがやと同じく子供が大きくなっておやぢソロ

ここのところいつも遊んでいただいている、ゆらどんさんは1さん卒業で2さんとのタンデム

これまた久しぶりの、はまちさんは息子さんとタンデム

そして、お初のzackyさんは娘さんとタンデム

なんと!zackyさん、初ダウンリバーだとか。

初ダウンリバーが久慈川・・・ ご無事を祈りまする(笑)

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした




川のなかほどまで、カヌーを引っ張っていってスタートです。

この辺りは問題なく漕げますね。順調なスタート。

お天気も心配でしたが、問題ないようですね。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



それにしても、本当に水量が少ないですね。

普段はけっこうな迫力がある、三段の段差もちょろちょろになっていて、むしろ下れる場所を

探すのが大変なほど。

スリルとは無縁な、のんびりとした川下りです。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



初ダウンリバーのzackyさんにとっては、むしろ良かったのかも。

順調な川下りが続きます。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした


途中の岩にはなぜか鉄パイプが飛び出ています。

この場所は子供のお遊びポイント。

これを抜けるのは真の勇者だけだとか(笑)

抜けるかな?

masaさん家のマイちゃんが挑戦です。

残念・・・ やっぱり抜けなかったみたい。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



その後も、迫力のある瀬は現れず、のんびりしたダウンリバーが続きます。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした




そして時々降りなくちゃ進めないザラザラの場所も。

本当に水量少なめですね。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



名物、沈下橋が見えてきました。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



水量が多いときは頭をぶつける心配をする場所ですが、今日は楽々通過できます。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



いつもならさほど問題の無い沈下橋したのちょっとした瀬ですが、水量が少ないと

下れるルートがずいぶん狭く、ややこしくなっていました。

初ダウンリバーのzackyさん、大丈夫かな?とみんなで見ていると・・・

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



期待にたがわず引っかかって横になっていました。

でも、この水量なので沈はないですね。

初沈はこの後に期待しましょう。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



ときどき、隠れ岩なんかがあってヒヤリとしますが、基本的には水量が少ないので

のんびりと川下り。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



軍鶏の瀬の手前に上陸してランチタイム。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



異能☆さんは、ナント!普通にパスタを茹でています。

カルボナーラを作るんだとか。

スゲー!

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



ボクはいつものカップラーメン。

最近のカップヌードルは、昔懐かしい「謎肉」が復活してるって知ってました?

実は「謎肉」大好きなんですよハート

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



さあ、食事も終わったし、軍鶏の瀬のスカウティングに行きましょう。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



軍鶏の瀬・・・ 水量が少ない分、迫力はありません。

でも・・・ よく見ると普段は流れの下にある岩がところどころで顔を出していて・・・

安全に下れるルートがかなり細い汗

変な岩に引っかかったら沈しちゃいそうです。

かなりシビアなルーティングが求められますね。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした


まずは異能☆さんから。

安定感のあるパドリングで当然ながら問題なし。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした




続いてはまちさん。

なぜか途中対岸で息子くんを降ろしたみたい。

虫の知らせか??

この後体勢を崩して沈・・・ 

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした





かと思ったら根性で復活。

すげーなあ。あの体勢から立ち直るなんてびっくりです。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



お次はmasaさん。

まあ余裕ですね。本当に簡単そうに通過。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



さあ、いよいよzackyさん

ここはひとつ豪快な初沈を見せてくれることでしょう。

最初の瀬の手前で横になっちゃったので、さっそく逝くか!と思われましたが

どうにか体勢を立て直して最初の瀬はクリア。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



軍鶏の瀬も突っ込んでルートから外れたぞ!!

さあ初沈か!!

あれ?そのまま岩に乗り上げて止まっちゃった。

ということで、軍鶏の瀬でも初沈は見られず(笑)

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



続いてボクです。

見ているのとやるのは大違い。

スカウティングのときに見えていた岩って、上流からは見えなかったりするんですよね。

どこをどう通ったかはよくわかりませんが、無我夢中で漕いでどうにかクリア

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



最後がゆらどんさん

がっつりパドルを入れてかっこいい。

当然、問題なくクリア。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした




その後もところどころで、ややこしい瀬があり・・・

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした






そこ行ったら沈でしょ!

という流れに乗ったりもしましたが、zackyさん、ことごとくクリアビックリ

もしかして、いや間違いなくボクの最初の頃よりウマイ。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした



鉄橋下をいつものようにポーテージすると・・・

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした




そこから先はキャンプ場まで湖状態。

もう沈するような瀬はありません。

それにしても異能☆さんは、まったりしすぎ(笑)

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした




最後に、ファミリーキャンプ思い出の瀬(アリンコの瀬と勝手に呼んでます)。

ここに来るとどうしてもあの事件を思い出します。

あの事件の様子はコチラ

あの頃に戻りたいなぁ

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした




そしてゴールの橋で上陸。

久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした


おつかれさまでした。

ザラザラゴロゴロでしたが楽しかったですね。

残念ながらzackyさんの初沈は見損ないましたが、まあいずれ機会があるでしょう(笑)



次は長瀞ですか?

どっちで行くかな・・・





全行程12.1kmだそうです。 スマホって便利ですね。







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▼▼カヌー、カヤック、川遊び、海遊び▼▼)の記事画像
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
冬の久慈川ダウンリバー
玉淀湖カヌー&キャンプ
久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦!
GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ
ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)
 冬の久慈川ダウンリバー (2017-12-13 22:24)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦! (2016-06-01 21:52)
 GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ (2016-05-09 22:00)
 ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川 (2016-04-10 20:00)

この記事へのコメント
その節はお世話になりました!
満を持してお会い出来たそーしんさん、
ベテランシングルパドラーの風格が漂ってました。

沈、期待に応えられずスミマセン(笑)
水量の影響がかなりあったと思いますが、
標準的な水量だったら轟沈だったとw

経験値もスキルアップもまだまだですが、
今後もよろしくお願いします。
コソ練、河原キャンプ、喜んで行きます(^^)
Posted by zackyzacky at 2015年05月27日 07:36
おはようございます。

水が少ないのも大変なんですねー。
ほこりが立ちますからねー、適当なお湿りが欲しいですけど。
ま、今週日曜日には雨が来そうですけど・・・。

それに皆さん、通り抜けてしまうんですねー。
あんなに船底が見えるなんて、宇宙戦艦ヤマト以来ですかねー(笑)。


ダウンリバーしながらキャンプしてみたいですねー。
その前に湖デビューしないと。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年05月27日 07:38
zackyさん

久慈川楽しかったですね~
私なんか、まだまだ駆け出しのシングルパドラーなので、
みなさんについていくのがやっとですよ。

沈しそうでしないのは、やっぱり才能でしょうね。
バランス感覚が良いんでしょう。
ちょっと練習すれば、すぐにボクよりうまくなりますよ。

そのうち河原野営でも。
よろしければ長瀞も(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月27日 08:47
けん爺さん

水が少ないと、変な岩が顔を出すんですよ。
少なければ少ないなりに問題です。
なかなか難しいですね。

船底があのくらい見えたら、普通は沈するんですけどね。
あそこで立て直せるのは技術と根性だと思います。
ボクなら間違いなく沈してますね。

湖より川のほうが流れがあるんで漕がない分楽なんですよ~
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月27日 08:53
そーしんさ、おはようございます。
川山山(笑)今週末は山ですね。
その内、海も入れて下さい。
Jボード好きなしん君とサーフィンでも。

自分の時間がたっぷり持てて、
遊び道具も確実にレベルアップしているのに
やっぱりあの頃がいいんですねぇ。
勝手ながら、昔の記事が今の我が家と被って
少しグッときてしまいました。
今の僕にはボルボに乗って川や山で
遊びまくっているそーしんさんも魅力的なんですがね。
Posted by オタマ at 2015年05月27日 10:13
同じ川でも毎回難易度が違うと、
いつも飽きずに楽しそう。

人の初沈を期待しているそーしんさん。
そんなそーしんさん自身が沈したら面白かったのに(笑)

水量が少なく、ザラザラゴロゴだと、
艇に穴などダメージは大丈夫なんですか?
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年05月27日 11:24
お疲れ様でした。

朝294ではなく6号試したんですが遅かった。
やっぱり馬頭経由が良いのかなぁ。

キャンプに関しては「あの頃に戻りたいなぁ」な状況になってきました。
カヌーの方は下がついてくるなら、あと4年ほど猶予がありそうですが。。。

それはともかく、ホントどっちで行くか迷います(笑)
Posted by ゆらどん at 2015年05月27日 13:03
お疲れ様でした。

水量が少ない時は気を抜くと石にヒットしたりして、それはそれで気を使いますねぇ。

それにしてもアリーは軽くてロッカーもあるから少々のホールなんかはスーーって行っちゃって楽しそうですよね。

長瀞、久しぶりでオベーションなんでよろしくお願いします。
あれ、ゆらどんさんはキャプションでしたっけ!?
そーしんさんは??
Posted by masa at 2015年05月27日 15:28
お疲れ様でした。

チョロチョロ久慈川は難しいところもあるけど、緊張しなくてのんびり出来る感じでしたね。

次の長瀞・・・私は新艇(?)オコイで望むつもりです。
小僧Aも「参加の方向で」だそうです。

またよろしくお願いします。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2015年05月27日 20:43
オタマさん

さすがに、今週末はお休みですよ。
本当は、場所をオタマさんに聞いてアサリ漁に行きたいと
思ってたんですけどね。
ママさん、用事があるみたいです。

普段はあまり感じないんですけど、家族で登った山だとか
キャンプ場に行くとどうしても思い出しちゃいますね。
あの時は楽しかったな~って。
今も十分楽しいんですけどね・・・

家族で遊べる時間は短いですよ。
今のうちに遊んでくださいね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月27日 22:39
なまずの里さん

川は水量でずいぶん印象が変わりますね。
今回はけっこう楽だったのかな。

人の沈は蜜の味・・・
ボクもここのところ沈が続いてましたからね。

アリーくんって、意外と丈夫なんですよ。
まあ、穴が開いても修理しちゃいますけど(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月27日 22:41
ゆらどんさん

6号ダメですか。
4号は全区間2車線以上になって、渋滞が減りました。
一度試してみては?

キャンプはやっぱり部活問題ですか?
なかなか難しいですよね。
でも、次から次へとバウガールが登場するからいいですよね。
ボクはOC-1の道まっしぐらです。

長瀞ですが、ボクは2艇持ちで行こうかと。
土曜日はインフレータブルで下って川の様子を見てみようかな。
なんなら夜メールしますよ。
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月27日 22:44
masaさん

お世話になりました~

水量少なめ、それなりに楽しめましたよ。
アリーはロッカーがあって回しやすいんですが、
風で回されやすいんですよ。
今回は向かい風もちょっとで済んだので助かりました。

長瀞、鮎解禁が問題ですが・・・
土曜日はつっちーくんとインフレータブル、日曜日は
前日の様子を見て決めようかと・・・
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月27日 22:46
異能☆得手(艶) さん

チョロチョロの久慈川、思ったより楽しめました。
あの水量じゃ沈しても足がつきますからね。

オコイっていうのは相当な・・・?
OC-1も楽しそうですね。
いつかはボクも?
ところで鮎は大丈夫ですかね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月27日 22:53
職場のアユ釣り名人のおじさんが、
「今年は異常なほど、水少ないね~」って朝から騒いでました。
異常気象なんでしょうか???


謎肉ってコトバ初めて聴きました。
が、私の理解が正しければ、あの正方形のあの謎の肉ですよね?
確かに美味しい。。。


ロガー私も真似させて頂きました。
今後ともご指導よろしくお願いします(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2015年05月27日 23:05
pinebirdさん

確かに最近雨降ってませんからね。
この時期これほど少ないのは珍しいみたいです。

謎肉は、昔のカップヌードルに入っていた、あの肉もどきの
ことですよ。たぶん5年位前からコロチャーとかいう肉に
変更になっちゃいました。
オールドファンからは、これは改悪といわれていました。
最近のカップヌードルは、具材充実とかいって、コロチャー
と謎肉両方入ったバージョンが売られています。
謎肉ファンとしてはうれしい限りなんです。
どうでもいい人にはどうでもいいネタでしょうが(笑)

ロガー楽しいですよね。距離や時間、時速まで計測できます。
これから使えそうですね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月28日 08:50
今回はカヌーの話より 謎肉復活に目がいってしまったww

なにはともあれお疲れ様でした!
Posted by まこまこまこまこ at 2015年05月28日 15:15
まこまこさん

最近はグルキャンキャラに変身した感じですね。
物欲沼は危険ですよ~(笑)

ウチは夫婦で謎肉好きなんですよ~
コロチャーに変わっちゃったときは、本当にショックでした。
これからも、謎肉入りにしてくれるといいんですけどね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月29日 08:41
こんばんは〜(^^)

やはりそーしんさんもこの時期はDRなんですね

ちょっとワクワクしながら読ませて頂きました(笑)

久慈川の瀬は那珂川より激しく見えますね〜

水量が少ないとはいえ楽しそう

来週からは鮎解禁とかで少しお休みですかね

またDRネタ楽しみにしています(^^)
Posted by studio kistudio ki at 2015年05月29日 23:07
studio kiさん

今年は毎週、山に川に大忙しです(汗)

今回の久慈川は、瀬らしき瀬もありませんでしたが、
通常は那珂川より数も多くて迫力もあるかな?
それ以上に、岩が出ている瀬が多いので、コース取りが
難しくてときどき引っかかっちゃったりします。
そこがテクニカルで、楽しい川だと感じるんでしょうね。
ファルトはあまりオススメしませんが、ポリ艇ならまったく
問題ありませんよ。

来週は、鮎解禁にも拘らず長瀞をやる予定です。
バカですね~(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月30日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久慈川カヌー 今年最初の久慈川はザラザラゴロゴロでした
    コメント(20)