ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月31日

わが家の行きたかったキャンプ場 ウィッシュリスト公開   格安もしくは無料キャンプ場 

この前、わが家のお気に入りキャンプ場ベスト10というのを書かせていただきました。

あんな、思い出特集みたいな記事なんですが、やたらとアクセスが多いビックリ

それだけキャンプ場選びに悩んでいる人が多いんでしょうね。

確かに、楽しいキャンプをするためにはキャンプ場選びってスゴク重要だと思います。

選んだキャンプ場で、キャンプが楽しかったかどうかの半分くらいは決まっちゃうんじゃないか

とさえ思っています。

わが家の行きたかったキャンプ場 ウィッシュリスト公開   格安もしくは無料キャンプ場 
【写真は、わが家i一番のお気に入り、豊里ゆかりの森】


それほどキャンプ場選びが重要だったら、いつもお気に入りのキャンプ場に行けば

いいんですが、さすがに毎回同じキャンプ場じゃ飽きちゃいますよね。


そんなわけで、常日頃から良さそうなキャンプ場の情報を収集して、行ってみたい

キャンプ場のウィッシュリストなるものを作っておりました。

リストといっても、キャンプ場の名前とURLをコピペしてただけですが・・・


そのリストを眺めながら、季節感や付近の遊び場の組み合わせを考えてキャンプを

計画していました。

思えばそうやって、いろんなところに出かけたものです。

でも、もうファミリーキャンプに行く機会もなくなっちゃったので、今からファミリーキャンプを

計画している方のためにボクの行きたかったキャンプ場ウィッシュリストを公開しちゃいます。

思った以上に色んな方が、当ブログを参考にしていただいているみたいなんですよね。

そんな方のお役に立てたら、何よりです。


でも、このウィッシュリスト、格安なところが多いとは思いますが、行ったことの無いキャンプ場

ばっかりなので、保証はできませんよ・・・

情報量も少なめなところが多いので、行く勇気のある方は開拓精神でがんばってみてください(笑)




前回好きなキャンプ場ベスト10でも書きましたが、ボクのキャンプ場選びの基準を改めて

書いておきます。


キャンプ場選びで重視しているのは、大きく分けて以下の4点です。


第1の基準は、何といっても自然がいっぱいであること


自然の中に身を置くと、それだけで癒されます。

できれば人工の建造物が見えなければ見えないほど良い。

何回かオートキャンプ場なるものにも泊まった事もあるんですが、整然と並んだ区画サイトは

駐車場で寝泊りしているようで、好きになれませんでした。

当然フリーサイトのあるキャンプ場がメインになるわけですが、その代わり50mや100mの

荷物運びは仕方ないということになります。




そして、第2は格安もしくは無料であること

世の中に高規格と呼ばれる、お湯が出たりウォシュレットが完備されていたりする

キャンプ場があるのは知っています。

もちろん快適にキャンプができればそれに越したことはありませんが、

キャンプ場に何千円も払うというのは、ボクのプライドとお財布が許しません(笑)

シャワーはなくて当たり前、トイレも場合によっては仮設トイレやむなしです。

まあこの辺り、家族からはブーイングがありましたが・・・




そして第3があまり遠くないこと

長いドライブは子供たちが飽きちゃうというのもありました。

基本、車中でもキャンプ地でもゲームはやらせない事にしていた(最後の方は

車中でのゲームは解禁しましたが)ので・・・

ボク自身も片道3時間以上は運転したくないというのもあるんですよね。

そんなわけで、中央道と東名高速を使うキャンプ場は基本除外となりました。

(渋滞知らずの常磐道、やっぱり好きです。)




そして第4が、できれば混んでいないこと

土日休みで贅沢言うな!といわれそうですが、せっかくのんびりとしにキャンプに行って、

隣のサイトと5mと離れていないなんていうのはありえません。

必然的に、できるだけ穴場といわれるような情報量の少ないキャンプ場を探して行くように

なりました。

出流、根古谷、親沢公園、北山公園、筑波高原、上野沼、もちろんゆかりの森・・・

今でこそ検索するといくつものブログが表示されますが、当時はグーグルで検索してもほとんど

情報がないキャンプ場でした。

まあ、チャレンジャーだったんですね。

おかげさまで、大きな失敗もすることなく大抵はのんびりとキャンプが出来ました。




そんなところでしょうかね。

行ってみたいキャンプ場は他にもたくさんありますが、明らかにメジャーなキャンプ場は

今回のリストからはずしました。

メジャー系の格安・無料キャンプ場でも行ってないところはたくさんあるんですけどね。

それから、無料でキャンプが出来る公園や河原、入浴施設や道の駅の裏みたいな情報も

ファミリーキャンプ向けではないのではずしています。

ソロの場合はこっちのほうが魅力的なんですが・・・




以下、県別にまとめてみました。

掲載するに当たって、できるだけ公式HPにリンクを張っていますので参考にしてみてください。



福島県

塙ふれあいの森キャンプ場
そもそも福島って遠いな。 情報量もかなり少なめ。

山本キャンプ場
こちらもちょっと遠いかな?情報量もかなり少なめで行く根性が無かった。

猪苗代湖畔の無料キャンプ場(秋山浜 青松浜 舟津浜 崎川浜
湖畔でロケーションばっちりな上無料・・・ ただやっぱり遠かった。

沼沢湖キャンプ場
沼沢湖畔の格安公営キャンプ場。



新潟県

大源太キャニオンキャンプ場
格安とまでいえないけど、色んな遊びが出来て楽しそうかなと。




群馬県

野栗キャンプ場
ここんちはぜひ行ってみたかったな。
かなり自然にはあふれている感じだし1000円と格安。
川遊びなんかとからめたら楽しいだろうな~

湯島オートキャンプ場
格安とは言えませんが、直火ができるフリーサイトに心惹かれました。
星空もキレイなのかな?

菅沼キャンプ村
キャンプ場といってもバンガロー泊しかできないようですが、自然がいっぱいでカヌーが
できたらいいかなと。

小平の里キャンプ場

こちらも格安公営キャンプ場。サイトの場所がビミョーにスノコ状の場所だったり・・・

桐の木平キャンプ場
とにかく自然が楽しめそうなキャンプ場です。

群馬県自然の森野営場(奥利根水源の森)
ここは、今でも機会があれば行ってみたいと思っている野営場。自然がいっぱいで無料。まさに理想的。

花見ヶ原森林公園キャンプ場
赤城山近くにある公営キャンプ場。

金山の森キャンプ場
ここはかなり本気で行こうとしていた公営格安キャンプ場。隣にあるこどもの国(小学校低学年向け)との
組み合わせがグッド。行こう行こうと思っているうちに子供が大きくなっちゃった。

中之条森林公園ふれあいの森
格安公営キャンプ場。

角渕キャンプ場
いまどき貴重な無料キャンプ場。


八風平キャンプ場

こちらも公営格安キャンプ場。軽井沢方面に行くことがあればと思ったけど、結局用事がなかった。

沼尾川親水公園キャンプ場
小さい子供を水遊びさせるのには良さそう。

観音山キャンプパーク・ジョイナス
子供が小さければ楽しそうなキャンプ場。



栃木県

宇都宮森林公園キャンプ場
ここは無料キャンプ場としてはメジャーな部類かな。
かなり本気で行こうと思ったんだけどタイミングが合わなかった。
古賀志山のハイキングをからめるのがベスト。もしかしたらこれからも、山登りのついでに行くことがあるかも。

つがスポーツ公園
ここも無料キャンプ場としてはかなりメジャーかな。
冬場に行こうとしたらやってなかった。登山のついでに行くことがあるかも。

蔓巻公園オートキャンプ場
近場で電源付きの格安公営キャンプ場。冬場に行こうかと思ったけど、雰囲気がただの公園っぽくてやめちゃった。
冬キャンデビューにはちょうどいいかも。

高間木キャンプ場
宇都宮の河原にある格安キャンプ場。夏休み期間だけの営業らしい。

宇都宮冒険活動センター
ここは確か予約までしたんだよな。サイトで火気厳禁とかだったけど、子供が遊べそうだったんで
行こうとしたんだけど、何でキャンセルしたのか思い出せないなぁ

守山キャンプ場
格安公営キャンプ場。

栃木県県民の森キャンプ場
格安公営キャンプ場。子供も遊ばせられそうだし良さそう。

東古屋キャンプ場
格安キャンプ場。釣りをするなら良さそう。

伊許山キャンプ場
公営格安キャンプ場。情報が少ない。

作原野外活動施設
これぞほとんど情報がありません。そのうち調べるつもりでリストに入れておいただけ。

柏倉フィッシングパーク
釣りをするなら楽しいかも。




茨城県

奥久慈憩いの森
奥久慈にある格安公営キャンプ場。7~9月しかやっていないため機会を逃したかな。

もとやま自然の村キャンプ場
格安公営キャンプ場。ハイキングコースがあるみたいなので、そちらとの組み合わせが良さそう。

小滝沢キャンプ場
ここはメジャーといったほうがいいのかな?無料のキャンプ場です。

花園ヴェルディ
こちらも無料キャンプ場。自然がいっぱいで良さそう。ちょっと遠いかな。



埼玉県

青少年総合野外活動センター
ここも、もしかしたらメジャーかも。1度本気で予約したんだけど、そーくんの風邪で
キャンセルしたんだよな。

北本市野外活動センター
近くの人じゃないと、現金書留で送金とかめんどうはあるけど、埼玉県でこの料金は格安。
いずれは智光山公園のようにメジャーになるかも。

橋立川キャンプ場
ここも本気で行こうと思ったんだけどなぁ 今でも行きたいキャンプ場のひとつ。

城峯公園キャンプ場
こちらも公営格安キャンプ場。情報が少ないな~



神奈川県

みの石滝キャンプ場
ここもメジャーな部類かな?船でしか行けないキャンプ場というところが気になってました。





東京都

大岳キャンプ場
改めて見てみると、まあ安いけどやっぱり行かないかなぁ

東キャンプ場
奥多摩の奥にあるキャンプ場。ここまで行けば、さすがにすいているんじゃないかなぁ

日影沢キャンプ場
高尾山の登山とからめて行こうと思っていた無料キャンプ場。
事前の予約が面倒で結局行きませんでした。




山梨県

一の瀬高原キャンプ場
とにかく自然がいっぱいな感じ。こういうところには惹かれるなぁ

尾白キャンプ場
ちょっと遠いのと、実家に近いので結局行きそびれた。日向山ハイキングや尾白川の川遊びと
組み合わせたら楽しそう♪

四尾連湖 水明荘
ここは料金がどうのこうのじゃなくってロケーションに惚れた!行ってみたかったなぁ



千葉県

勝古沢キャンプ場
機会があれば行ってみたかったなぁ 悪くないんじゃないかな?

市原市民の森
格安公営キャンプ場。GWと夏休みしかやっていないのが弱点。最近名前が変わったようです。

笠森キャンプ場
情報量が少なくてよくわからないキャンプ場。一応ウィッシュリストに入れておいた。

富津公園キャンプ場
格安公営キャンプ場。夏場は混みそうだけど、5月なら行ってみたいかな。

大神保青少年キャンプ場
船橋の公営キャンプ場。近くて良いんだけど公営にありがちな、事前に申込書を持っていかなくちゃならないパターン。知り合いが船橋にいる人向き。

大房岬自然公園キャンプ場
そーくんが小さい頃だったら喜んだだろうなぁ 礒遊びなんかも楽しそう。


多々良キャンプ場

ここはかなりメジャーなキャンプ場。最近、オフ時期のキャンプが禁止になったみたいですね。やはり、利用者のマナーが問題となったようです。オフ時期は無料で楽しめるキャンプ場だったんですけどね。


静岡県

野田山健康緑地公園(金丸山)キャンプ場

富士山が望める無料キャンプ場。機会があれば遠征してみたかった~







以上、もう使うことのない、そーしん家のファミリーキャンプ キャンプ場ウィッシュリストでした。

キャンプ場って、ネットの情報だけじゃわかりませんよね。

行ってみたら思いがけず良いキャンプ場だったり、ブログの写真で見て期待したほどではなかったり・・・

当たりはずれもあるからキャンプは楽しい。

これからファミリーキャンプをされる皆さんの少しでも参考になれば幸いです。



遊べるうちにたくさん遊んでくださいね♪






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(■その他の日記)の記事画像
モンベルになる前のT.KAJITAの12本爪アイゼンをゲット
新しい観光素材を探しに沖縄へ パワースポット巡り
タープに空いた穴の補修
シームテープを再圧着
そーしん、初めてのアイススケート♪
似顔絵描いてもらっちゃいました♪
同じカテゴリー(■その他の日記)の記事
 モンベルになる前のT.KAJITAの12本爪アイゼンをゲット (2016-11-20 21:33)
 新しい観光素材を探しに沖縄へ パワースポット巡り (2016-10-04 22:59)
 タープに空いた穴の補修 (2014-04-30 22:57)
 シームテープを再圧着 (2013-03-20 21:11)
 そーしん、初めてのアイススケート♪ (2013-02-18 06:11)
 似顔絵描いてもらっちゃいました♪ (2012-12-26 22:42)

この記事へのコメント
凄いリストですね❗️ちょっとした情報誌並みですね。

キャンプ場の情報は大切ですよね。今後、参考にさせてもらいます。
Posted by ROCKABILLYパパ at 2015年05月31日 17:11
ROCKABILLYパパさん

あまり知られていないキャンプ場もけっこうあるでしょう(笑)

ぜひチャレンジしてみてください。
責任は持てませんが・・・
Posted by そーしんそーしん at 2015年05月31日 20:08
野栗キャンプ場、さっそく電話しましたが海の日の3連休は
バイク集団の方達で貸切らしいです。。。
残念!
中々、行きたい時に行きたいキャンプ場に行くのも難しいですね(笑)
Posted by オタマ at 2015年06月01日 10:23
☝野栗キャンプ場、泊まったことはありませんが、このキャンプ場奥の滝壺みたいなとこで水遊びしたことあり、その時キャンプ場を通りましたよ。

まだブログを始める前で、もう少し先の上野村の川和自然公園でキャンプしたんですが・・・。

野栗の印象は今でも強烈に覚えてます。
こんなとこにテント張れるの?と思ってしまう草ぼうぼうのサイト、簡素な水場がワイルドすぎて引きましたが、今なら余裕で泊まれると思いますw
ただ、高速降りてからかなり遠かった記憶が・・・(;´Д`)
川は氷のように冷たくて、サイコーでした。

それにしてもすごいマニアックなリスト…

まだまだ行かなければいけないとこいっぱいありますね!
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年06月01日 11:11
たくさんチェックしてるんですね。

自分の場合は、キャンプしようとする
ほんのちょっと前に検索するので、
結構大忙しになっちゃうんですよね。

そうやって大忙しで検索すると、
結構そーしんさんのブログがヒットしたりするんですよね(笑)

やっぱり、栃木方面が行きやすいですよね。
もともと気持ちの良い4号バイパスも、
さらに五霞ICのおかげで、2車線開通したし。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年06月01日 14:56
始めまして。
ブログでは2年以上前から大変お世話になっております。
そーしんさんのキャンプ場選びのポイント、うんうん自分と全く同感だななんて感じながら読んでおりましたが、よく考えたらこの2年の間に、すっかり、そーしんさんに影響受けてたのだとハッと気づきましてコメント致しました。子供が1人で大きくなったつもり状態でした^_^;
ファミキャンに少し慣れたのも、偉大なそーしんさんのお陰で、お礼を申し上げなければと。
ソロで始めるまで当方、数年先ですが、今後も楽しい記事を期待しております。
ファミキャン情報、大変ありがとうございました。
Posted by なるあん at 2015年06月01日 14:57
これは有難い情報ですね。
是非とも参考にさせて頂きます。

我が家では先週これまたそーしんさんの記事を参考にして
千葉の「橘ふれあい公園」に足を運びました。
ブログでレポしたので良かったらみてください。

とても充実した二日間でした。
この場を借りて
ありがとうございます。
Posted by clermont at 2015年06月01日 17:36
こんにちはー

今回のリストもよいですねー!

そーしんさんがレポできなかった分をレポしてみようかな♪
山テント泊リストなんかも楽しみにしていますー。
Posted by はやことはやこと at 2015年06月01日 22:28
オタマさん

野栗キャンプ場、もういっぱいでしたか!
確かに、バイク系の方が多く利用されているみたいですよね。
近くに、まほーばの森や川和自然公園なんてキャンプ場もありますよ。
神流川での川遊びとからめると楽しそうです。
無料の幕営地もあるみたいですけど・・・

海の日キャンプ・・・うらやますぃ
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月01日 22:34
パーポーさん

野栗とは、ずいぶんシブいところに行かれたんですね。
ボクも行ってみたいと思いつつ、なかなか足が伸びませんでした。
普通、ファミリーなら川和かまほーばでしょうね。
あえて、野栗というところがわが家のチョイスです(笑)

こうしてみると、行きそびれたキャンプ場いっぱいあるんですよね。
あと、2.3年あったらもっと行けたのになぁ
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月01日 22:35
なまずの里さん

キャンプ場選びは、かなり気を使いましたよ~
遊びの事は、仕事以上にがんばっちゃいますからね(笑)

キャンプ場、方面的にはどうしても東北・常磐方面に偏っちゃいますよね。
神奈川県なんて、遠くないのに1つしかなかったりして(汗)

五霞のおかげで、川遊びはずいぶん楽になりました。
4号バイパスのおかげで、高速代ずいぶん助かっちゃってます。
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月01日 22:37
なるあんさん

はじめまして~

子供っていうのは、みんな一人で大きくなったと思うものです(笑)
ボクもえらそうにこんなリストを公開してますが、やっぱりいろんな人の
おかげで大きくなったんですよ。
少しでも参考にしてもらって、恩返しが出来ればと思ってます。

なるあんさんは、ファミキャン卒業までまだしばらくありそうですね。
こちらの世界でお待ちしていますよ。
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月01日 22:37
clermontさん

橘ふれあい公園行かれたんですね。
ウチのレポにないグルメ情報、いいですね。
わが家の苦手分野です(笑)

こちらこそ、乾徳山をパクらせてもらおうと思っています。
ちょうど、大菩薩嶺とからめて登れる山をさがしていたんですよ。
良さそうな山ですね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月01日 22:40
はやことさん

このリストを良いと感じるのは、世間では少数派だと思いますよ~
だからキャンプ場もすいているわけですが・・・

テント場も本当はこだわりたいところですけどね。
残念ながら、ほとんど体力と立地で決まっちゃいます(汗)

その分、川にはこだわりたいものです。
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月01日 22:45
家庭によって基準が違って面白いですね。

我が家は基本的に日帰りできる範囲ではキャンプをしたくない派です(笑)
キャラバンとか大好き。
近くに「イワナ」や「ヤマメ」が釣れる釣り堀があるとポイントが上がります.。

あと、カミさん一緒かどうかで「地面が平らであること」が入ってきます。

今回のリスト、「沼沢湖キャンプ場」と「奥利根水源の森」は行ったこと有りますよ。両方共いい感じです。
とくに「奥利根水源の森」は山奥感半端ないです。
ですが、ウチが行った時は結構混んでいましたね・・・
Posted by 異能☆得手(艶) at 2015年06月02日 00:49
異能☆得手(艶) さん

キャンプ場の好みは、本当にいろいろですよね。
お湯が出るとか、ウォシュレットじゃなきゃって人もいますから(笑)

これからは、おやぢソロなのでここに出てくるキャンプ場に行く
事は少なそうですが、水源の森は行きそうですね。
近辺にはいろいろなお山がありますから。

やっぱり無料の河原がいいですね。
今度、那珂川川旅やりましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月02日 06:35
おはようございます。

やはり神奈川は行ってみたい所が少ないですよねー。

高いか狭いか混んでいる・・・。

本気で、静岡や山梨に転職しようかと思いました。


海のそばもいいのですが、やはり山の麓で静かに星と焚き火を見乍ら寝ていたいなぁ。

同じところばかりなので、参考にさせてもらいまーす。
(でも、この航海で混みそうな気がしますが(笑))
Posted by けん爺けん爺 at 2015年06月02日 06:35
乾徳山のレポ、もっと丁寧に書けばよかったと後悔です。
非常に素敵な山なので楽しんできてください。

ちょっと時期過ぎてるかもしれませんが、ワラビなどの
山菜がとれるポイントがあるのでチェックしてみてください。
高原ヒュッテ近くでした。
Posted by clermont at 2015年06月02日 10:07
こんにちは。
今さらですが初ゆかりの森でキャンプ中です(^o^)。平日のなので貸し切りでちょっと不安…と思いきや、もうひと方見えました(笑)

本当は筑波高原の夜景を見る為に荷上げを何往復かする覚悟で電話したところ、「当日連絡では人を手配していないので無理でと」と断られました。
Posted by makason at 2015年06月02日 17:53
けん爺さん

神奈川にも道志という魅力的な地帯があるんですけどね~
あそこは、もっと詳しい人がたくさんいるでしょうから、
今回は割愛しました。

個人的には、海より山か川が好きなんですよね。
今回載せたのは相当マイナーなところが多いので、このくらい
載っけたところで、混むとは思えないですけどね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月02日 22:00
clermontさん

乾徳山、本当に良さそうですね。
梅雨に入っちゃうので、いつ行けるかわからないんですが、
大菩薩嶺と絡めて1泊で行くつもりです。
1泊2山なので、牧場からの短いルートで登ろうかと・・・
山菜もとれたりするんですか。
ちょっと時期が過ぎちゃうかな。
山菜とりながら登山なんて、やってみたいなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月02日 22:03
makasonさん

ゆかりの森でキャンプ中ですか。
なんとも、うらやましい状況ですなぁ
ボク自身は最近ゆかりの森、行けてません。
たまには行きたいけど、ソロじゃ気が重いし・・・
ママさんが一緒に行ってくれればいいんですけどね。

筑波高原は、予約がない日は管理人がいないんですね。
そういうの、公営の場合ときどきあります。
今度は予約を入れて行ってみてください。
でも、荷物運びは覚悟してくださいね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月02日 22:06
さすが!なまとめ方ですね。
これ参考にします。

ファミリーキャンプを途中リタイア組にはちょうどイイかもです。
千葉のキャンプ場も結構知らない場所が多くて新鮮ですね。
Posted by masa at 2015年06月03日 07:50
msaaさん

せっかく長年集めておいた一覧なので、まとめてみました。
ご参考までに・・・

キャンプ場もいいですが、これからはキャンプのできる河原でしょ!
おやぢだけなら、もっとロケーションの良い場所に張っちゃいましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月03日 08:46
すごいリストですね!
我が家も終盤戦ですが行ってみたいところが沢山。

人数の関係で一人いくらより一張いくらのキャンプ場が好きです(笑)
こっそり先行して聞いておけばよかったなぁ。

ボクのお気に入りは江戸川(笑)
Posted by ゆらどん at 2015年06月04日 12:32
ゆらどんさん

キャンプ場の料金って確かにいろいろですよね。
公営でも意外と高いところがあったりして・・・

なにげに江戸川楽しいですよね。
釣り師の心配も無いし・・・
またやりましょ♪
Posted by そーしんそーしん at 2015年06月04日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わが家の行きたかったキャンプ場 ウィッシュリスト公開   格安もしくは無料キャンプ場 
    コメント(26)