ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月05日

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

わが家のファミリーキャンプ・・・ ついに終わっちゃいましたガーン

先週のラストキャンプの夜は、3人で今まで行ったキャンプ場の思い出話をしました。

あそこも良かったね、ここも楽しかった。

キャンプの楽しさって、半分以上キャンプ場で決まっちゃうんじゃないかと思います。


そこで! 

今からファミリーキャンプを楽しむ方に、少しでも参考にしてもらえればと思い

わが家が行ったキャンプ場の中から、お気に入りキャンプ場ベスト10を選んでみました。

わが家(主にパパ)の好みはちょっと人と違うので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・





まず、
わが家の好きなキャンプ場の条件



第1の条件は自然がたっぷりでサイトからの眺めが良いこと。


まあ、こんな条件ですから当然オートキャンプ場には行きません。

荷物運びは大変ですが、そこはしょうがないですね。



第2の条件は、もちろん安いこと! できれば無料(笑)

そのかわり、お湯が出るとかウォシュレットなんて期待しません。

水場があってトイレさえあれば文句は言いません(ママ&しんちゃんはぶーぶーですが・・・)。


そして第3の条件は、できれば人が少ないこと。


ある意味、これが一番贅沢かも。貸切がベストなんですけどね。



そんな条件の、いくつかをクリアしたのが以下のベスト10です。

本当は、車が渋滞しないこと、遠くないことというのも重要な要件です。

残念ながら、どのキャンプ場もどれかひとつくらいは条件から外れていますが・・・


それでは、思い出と共に簡単に振り返りたいと思います。 

※今回はキャンプのできる河原や公園といった場所はあえて除外しました。


第10位
オートキャンプフルーツ村 (千葉県)

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

このキャンプ場の魅力は、何といっても格安でカナディアンカヌーを体験できること。

キャンプ場の脇を流れる小糸川は野趣満点!

ここで初めてカナディアンを漕いで魅力に取り憑かれ、アリーを買っちゃいました。

秋は紅葉もきれいです。



第9位
休暇村那須キャンプ場 (栃木県)


わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

ここのキャンプ場の魅力はなんといっても夏でも涼しいこと。

近くの国民休暇村の施設だけあって、バイキングプランを選べばキャンプ&ホテルバイキングなんて

反則技も使えます(笑)

自然がいっぱいで、那須岳登山や川遊びの基地としても最適。

シーズンでも比較的すいている(たぶん)穴場のキャンプ場です。




第8位
本栖湖洪庵キャンプ場 (山梨県)

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

ここの魅力は何といっても富士山。

渋滞が嫌いで中央・東名方面には行かないことにしているんですが、ここは例外でした。

湖が目の前で、そのままカヌーを漕ぎ出せるのも魅力です。

サイトは平らな部分が少ないのと、人気のキャンプ場なので早く行って並ばないといい場所が

確保できないのが難点です。



第7位
親沢公園キャンプ場 (茨城県)

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

ロケーションなら本栖湖にも負けない?夕日のきれいなキャンプ場。

もちろんカヌーも漕ぎ出せます。

弱点は、一般の公園でもあるので、散歩する人や釣り師が自由に出入りするため、

落ち着かないこと。

それさえなければ最高のキャンプ場なんですけどね。


第6位
稲ヶ崎キャンプ場 (千葉県)

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

ここは亀山湖畔にありながら、格安なのがいいですね。

亀山湖のカヌーは、ジャングルクルーズみたいで楽しいんです。

最近は予約が取りにくくなっちゃったみたい・・・

あの頃は週末でも貸切だったけどなぁ




第5位
県営赤城山キャンプ場 (群馬県)

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

最近行った中では一番気に入ったキャンプ場です。

無料というのも良いんですが、眺めも最高です。

登山やハイキングの基地としても使えます。




第4位
出流ふれあいの森 (栃木県)

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

ここ、スキだったなぁ

楽しかった思い出がいっぱいです。

何といっても場内を流れる小川での虫捕りやカニを捕まえたのが楽しかった♪

蛍やカブトムシなんかもいて楽しいキャンプ場です。


第3位
上小川キャンプ村やなせ

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

ここも楽しい思い出がいっぱいです。

目の前を流れる久慈川は鮎が跳ねてます。

川遊びやカヌー遊びが楽しめる良い川です。

まさか、その後たびたびカヌーをしに来ることになるとは夢にも思わなかったなぁ


第2位
菖蒲が浜キャンプ場

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

ここもロケーションがヤバイ!

目の前からカヌーも漕ぎ出せるし、自然の雄大さを感じられるキャンプ場です。

高地なので夏でも涼しいキャンプ場。

結局1回しか行けなかったけど、思い出に残るキャンプ場でした。

ただ、ものすごく混みますガーン



第1位
豊里ゆかりの森

わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

そして、わが家といえばここ。

最初にキャンプっぽい遊びを始めたのもここだったな~

こんなキャンプ場、もっといっぱいあるんだろうと思っていろいろ行ったけど、結局ここが一番だった。

木も少なくなったし、カブトムシが捕れた森も幼稚園になっちゃったけど、まだまだ1番です。

ここはこれからも、夫婦二人で時々キャンプに行きたいと思います。



以上わが家のお気に入りキャンプ場ベスト10でした。


ちなみに、番外編ですが、しんちゃんの選んだベストキャンプ場は、氷川キャンプ場だそうです。
わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場

歩いてコンビニとか行けたのが楽しかったみたい。

ついでに、ママの好きなキャンプ場の第2位は、日光だいや川公園オートキャンプ場とのこと。
わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場


ボクの好きなキャンプ場では決して上位に入ることのないキャンプ場だな。

キャンプ場のの好みって人それぞれなんですね。


そう考えるとボクのベスト10なんて意味あるの?とか思い始めちゃいましたが、

まあ書いちゃったので・・・



たくさんの楽しい思い出をくれた、全てのキャンプ場に感謝です。






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(★★キャンプ日記★★)の記事画像
そーしんのファミリーキャンプ 最終章 もうひとつの季節の終わり
台風一過の休日、ゆかりの森で静かなキャンプ(豊里ゆかりの森)
今年も大芦川で川遊び!
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)
成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場の「あったかパック」で年越しキャンプ!
大芦川の清流で川遊び!
同じカテゴリー(★★キャンプ日記★★)の記事
 そーしんのファミリーキャンプ 最終章 もうひとつの季節の終わり (2015-03-30 22:23)
 台風一過の休日、ゆかりの森で静かなキャンプ(豊里ゆかりの森) (2013-10-28 20:12)
 今年も大芦川で川遊び! (2013-07-14 18:32)
 いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) (2013-03-13 22:40)
 成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場の「あったかパック」で年越しキャンプ! (2013-01-03 15:44)
 大芦川の清流で川遊び! (2012-08-05 07:40)

この記事へのコメント
おおぉ!
そーしんファミリーベスト10キャンプ場発表。

参考になりますよー。

10位のうち、まだ4か所しか行っていない
まだまだ、そーしんブログファンとは名乗れないか(^^;

あと、6か所いってみまーす。
Posted by はやことはやこと at 2015年04月05日 22:03
こんばんは。


へー、一か所も行ったことがありませんねー。

洪庵や菖蒲は有名ですが、混んでいますからねー。


でも、たまには新しいところにも行ってみたいんですよねー。




さて、第二章。何処にいかれるんでしょうか?

案外と、山小屋だらけだったりして(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2015年04月05日 22:34
はやことさん

自分で書いておいて何ですが、ベスト10あんまり意味無かったかも・・・

そういえば、この時の本栖湖で初めてお会いしたんですよね。
あの日も、お天気最高でした。

はやこと家は、まだまだこれから沢山の思い出が作れますね~
良いキャンプ場と出逢えるといいですね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月05日 22:39
けん爺さん

洪庵や菖蒲、さすがに上位にくいこんでますね。
でも、どちらも1回しか行ってないのは、やっぱり混むからでしょう。
本当はキャンプ場とかより、ただの河原とかの方が良かったりして・・・

第2章・・・まともなキャンプ場にはあんまり行かないでしょうね。
とりあえず、今週末も野営場にテン泊予定です。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月05日 22:48
うちの近所のゆかりの森が一番ってのがなんかうれしかったですw

個人的には洪庵や菖蒲あたりは一度はいってみたいって思ってますw
Posted by まこまこまこまこ at 2015年04月06日 05:16
まこまこさん

ゆかりの森、ご近所なんですよね。
暇なときにちょっと幕を張れるなんてうらやましい!。
筑波山に宝篋山、遊び場もたくさんありますよね。

洪庵、菖蒲は確かに絶景ですよ。
一度は行かれてみては。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月06日 08:51
基本菖蒲が浜しか行ったことがなかった我が家が、
他にいいキャンプ場ないかなと思い、いろいろ検索。
その時に見つけたのが、そーしんさんの記事でした。

それまでは、ブログというものを読んだことがなかったのですが、
(いまだに知らないの人のブログは読みませんが…)
家族の温かみのあるブログにとても惹かれ、人生初コメント。
その初コメしたキャンプ場で、偶然にも初お会い出来た出流は、
自分にとって、とても不思議な縁のキャンプ場です。

それから、そーしんさんを真似て追い続けようと思っている我が家ですが、
こうして、トップ10を見てみると、行ったことがあるのは、結局この2ヶ所だけでした。
なんだか全然追いかけることができませんでした(笑)

行ってみたいキャンプ場ばかりなのになぁ。
もっとキャンプの出撃回数を増やさないと無理ですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年04月06日 09:49
ベスト10、楽しかったですよ。

今度、参考にさせて下さい。

読んでいて、どれも楽しそうで自分も、行った気分になっちゃいましたね!
Posted by ROCKABILLYパパ at 2015年04月06日 17:01
なまずの里さん

最初に菖蒲が浜に行っちゃうと、後はどこもロケーションがねぇ
混まなければ本当に良いキャンプ場なんですが・・・

そういえば、出流でお会いしましたよね。
偶然にもチェックイン時間まで一緒でした(笑)
あれからずいぶん経っちゃいましたね~
ウチもファミキャン卒業しちゃうし・・・

ラーメンキャンプでも、やるときは声かけてくださいね。
ソロで参戦しますよ。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月06日 23:10
ROCKABILLYパパさん

私も昔のブログを読み返して、楽しかった~
これだけでも、ブログ書いていて良かったと思います。

少しでもキャンプ場選びの参考になれば幸いです。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月06日 23:11
そーしんさんを追いかけて行ってみようと思ってたのに、稲ヶ崎しか行けてません。
結局は自分も人が多い所・規制がうるさい所(でも、規制が厳しくないとマナーの悪い人も多いし・・・)が苦手なのでキャンプ場向きではない気もしてきました(笑)
最近のそーしんさんは野宿的な感じも多いので子ども達がもう少し大きくなったら、そっちも参考にしたいです。
でも、外遊び好きな自分にはこのTOP10のキャンプ場はどこも魅力的だなぁ。
キャンプ場が空いているタイミングでコンプリートしていきたいと思います。
Posted by オタマ at 2015年04月07日 11:05
ご無沙汰しています^^;
ブログ書くのはやめてしまいましたが、
息子の高校受験を終えて、キャンプ界に戻ってきました。

ついにファミリーキャンプ終わってしまいましたか。
反抗期真っ只中ですよね。
成長の過程だから仕方ないけど、やっぱり寂しいですよね。
いつか三世代キャンプ出来る日を楽しみに、
しばらくはオヤヂのソロ遊び&ご夫婦2人で楽しんでくださいね♪

キャンプ場の好み、人それぞれですよね。
私もトイレと水場があって、自然豊かで、人が少ない所がいいです。
最近なんだかキャンプ人口増えたよーな…気のせいかな?

そーしんブログのファンでありながら、
実はまだ、ゆかりの森へ行ったことないんです(笑)
近々パーポー家を引き連れて行ってみたいと思いますw

これからもブログ楽しみにしてますんで、
出来れば夫婦2人編のほう多めでお願いします(笑)
長文失礼しましたm(__)m
Posted by 8A at 2015年04月07日 11:29
オタマさん

そういえば、オタマさんが稲ヶ崎に行かれた日に、
稲ヶ崎の予約が取れずにフルーツ村に行ったんですよね。
それが無かったら、今頃カナディアン漕いでないかも・・・
運命ってわかりませんね~

水場とトイレにこだわらなければ、野営が楽しいですよ。
カヤックでしか行けない河原なんて最高です。
いつかご案内しますよ。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月07日 22:52
8Aさん

お子さん受験生でしたか!
わが家は今年、長男が受験生です。
本当に難しいお年頃ですよね。
いったい、いつまで続くやら・・・

キャンプ場の好みって、本当に人それぞれですよね。
重視するポイントも人それぞれだし・・・
ゆかりは、低規格なので好みが分かれるみたいです。
気に入っていただけると良いんですが。

夫婦二人のキャンプは、長男の受験が終わったり、
次男がもう少し大きくなってからでしょうかね。
しばらくは、おやぢの独り遊びになっちゃいそうです(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月07日 22:53
これは保存版ですね!
そーしんさんちのキャンプが大好きなので
真似したい、というかずっとレポを読んでいたいです。

ゆかりの森、近いのになかなか行けないんですよね。。。
いつか行こうと思います。
子供が子供のうちに行かなきゃ。
お友達とかも連れて行きたいです。

難しいお年頃、我が子にもやってくるのかあ。
クラブの練習が忙しくてなかなかキャンプに行けないどころか
さらに厳しくなるなんて・・・厳しいっ(汗
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2015年04月08日 08:18
牡蠣子さん

体調大丈夫ですか?

ゆかりの森は、本当に低規格なので、お気に召していただけるか・・・
何でもない広葉樹の森なんですが、そういうキャンプ場って少ない
んですよね。わが家にはツボです。

お年頃は誰にでもあるんでしょうが、難しさの度合いは人によるんで
しょうね。
ウチなんかまだまだ・・・かもしれませんが、親としては結構堪えます。
特に母親が。接する時間が長いからでしょうかね。

体調と相談しながら、時間を見つけて外遊びがんばってくださいね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月08日 08:58
第4位にランクインの出流ふれあいの森。
今思えば、ここのキャンプ場をヤホーで検索していたらそーしんさんのブログがヒット。
それ以来、そーしんさんのブログにお世話になっております(笑)

そーしんママの「日光だいや川」は我が家の定番。我が家は4人家族のうち3人が女子なのですが、格付けのポイントが男子とはちょっと違うみたいです(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2015年04月08日 21:00
pinebirdさん

出流の検索からだったんですね!
あの頃は、出流・キャンプとかで検索してもあまり情報が
無かったんですよね。
今はたくさんのブログがヒットします。
決して万人向けではありませんが、楽しいキャンプ場ですよね。

だいや川、確かにいいんですけど、個人的にはもうちょっと
ワイルドな方が・・・
まぁワイルドはこれからおやぢキャンプでたっぷり楽しみます。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月08日 22:38
非常に参考になります。あと5か所でベスト10制覇です(笑)

うちはどうしてもトイレ事情が。。。
四尾連湖なんか大好きなんですが、そこらでNGがでてしまいました(泣)
Posted by ゆらどん at 2015年04月09日 08:20
ゆらどんさん

四尾連湖いいですね~
実は行ってみたいキャンプ場のウィッシュリストなるものを
作っておりまして・・・
四尾連湖は、その筆頭に上がっておりました。
もう使わないから、ウィッシュリストも公開しようかなぁ

これからは、キャンプ場じゃない、裏ベスト10の方でよろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2015年04月09日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場
    コメント(20)