ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月16日

GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅

5月01日(月)~5月05日(木)

待ちに待ったゴールデンウィーク!今年は川仲間と念願の和歌山遠征に行ってきました。
GW前半は天候が不順だったので、予報の良い後半に日程変更。おかげでj好天の中、清流遊びを堪能、夢のような時間を過ごしました。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


※長い遠征だったので、レポは前後編に分けます。今回はその前編です。



5月01日(日)

今回の遠征メンバーは、ボクとふなっしーとつっちーくん。ちょっと珍しい取り合わせですが、その他のみなさんは都合が合わなかったんですよね。
ふなっしーのデリカで昼の12時30分に南越谷を出発。交代で運転をしながら約8時間、20時30分に熊野大泊ICを降りました。ここで給油と夕食。ここから先はコンビニも無い世界ですからね。
和歌山名物でも食べようかと思いましたがやっているお店はほとんどなく、結局台湾料理のお店に。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


名古屋名物らしい?台湾ラーメンをいただきました。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


さらに小一時間山道を走って、小船キャンプ場に到着。チェックインもチェックアウトも無い河原の無料キャンプ場とのことですが、真っ暗でよくわかりません。広い原っぱに車を乗り入れられるみたいなので、とりあえず車を止めてテントを設営。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅

長時間の移動、お疲れさまでした!ということでかんぱ~い!
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅

初日の晩ということで、軽く飲んだら早めに就寝。
おやすみなさい。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅






5月02日(月)

朝は5時に起床。みんなおっさんなので、朝は早い(笑)
テントを開けるとすばらしい景色が広がっていました。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


サイトはこんな広い河原だったんですね。それにしてもゴールデンウィークというのにキャンプ場は空いています。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


さあさあ、朝食にしましょうか。朝食は早ゆでパスタに和えるだけのパスタソース明太子味です。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


いただきま~す!
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


こちらのキャンプ場、予約なしで誰でも使えてしかも無料。ネットで見ると、やはり不心得者がいて閉鎖を心配する声が多数見受けられました。それでも都会のそばじゃないだけましなんでしょうね。キレイなトイレがあって、前では薪やスウェーデントーチが無人販売されていました。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


さあ本日は熊野川の支流北山川を、途中の河原で1泊しながら下ります。瀞峡という峡谷もあるんですよね。楽しみです。キャンプ地から30分ほど走って出艇場所の瀞ホテルに到着しました。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


ここは、ちょうど和歌山・三重・奈良の三県境が交わるところなんですよね。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


下を見下ろすと、この渓谷美。こんなところを漕げちゃうんだ。楽しみです。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


今回は途中の河原で1泊するので大荷物です。今は営業していない瀞ホテルの脇を通って階段を河原まで下ります。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


河原まで降りて来ました。いきなりの渓谷美に圧倒されます。ワクワクが止まりませんね。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


ボクとつっちーくんはパックラフト。ふなっしーはカナディアンで下ります。パックラフトを膨らましたら準備完了。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


さあ、行きますか。大きな荷物はふなっしーのカナディアンに積んでもらったので足元もゆったりです。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


圧巻の景色、渓谷美の中をゆったりと下ります。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


左右はこんな絶壁。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


時折、流れ込みなんかもあって寄り道しながらのダウンリバー。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


急ぐ旅じゃありませんからね、途中で上陸して流木を拾いながら下ります。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


SUPに乗っていたお姉さんが、岩の裏に回り込めると教えてくれました。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


パックラフトでも行けるでしょうかね。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


ギリギリ通れました。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


なかなか面白いアトラクションでした。これは教えてもらわないと気が付かなかったな。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


あまりの好天と絶景に頬は緩みっぱなしです。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


その後も渓谷美は続き・・・ 流れはほとんど無いのでぼーっとしたりまったりしたり。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


どうやらあそこが渓谷の終点でしょうか。先が急の景色が開けてきました。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


渓谷が終わると雄大な景色が広がっていました。これはこれで素晴らしい。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


動画もお楽しみください。河原はどこも無人でテント張り放題です。



ここからは流れも出始めて、雄大な景色のダウンリバーが始まりました。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


途中の河原で上陸してランチタイムにします。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


久しぶりにカップラーメンをいただきます。久しぶりにラーメンレポでも。
今回のカップラーはKEN軒というラーメン屋監修の濃厚魚介豚骨らぁ麺です。最後に仕上げの小袋を振りかけるんですが、これが魚粉で一気に濃厚な出汁が香ります。カップラーメンではなかなか出せない香りですね。これはかなりウマイ。
売っていたらまた買いたいレベルですね。ということで ★★★★☆ 星4つでした。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


さあ、ダウンリバーを続けましょう。水はこの透明度。ため息が出ます。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


ところどころで上陸して流木を集めながら下ったので薪はけっこう一杯になりました。こういう時はカナディアンが便利ですね。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


崖には赤い花が咲いています。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


近付いてみると・・・椿みたいですね。こんなところによく生えているな。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


関東やその他にも良い川はあるんですが、人口の建造物が見えない本当の良い区間って意外と短いんですよね。ところがこの川は、延々と素晴らしい景色が続きます。もう圧巻です。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


温泉マニアのつっちーくん、途中の河原から面白い温泉に行けるから寄って行こうとのご提案。途中の河原で上陸してパックラフトを置いて徒歩で向かいます。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


向かった先はナント駅?温泉にはこのトロッコ列車に乗って行くみたいです。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


おもちゃみたいなトロッコ列車だとは思ったんですが本当に小さい。大人にはギリギリのサイズです。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


ガタゴトとすごい音を立てながら10分ほどで終点に到着。降りるときも頭をぶつけないようにしないといけません。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


到着したのは、湯ノ口温泉です。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


温泉の中はというとこんな感じ。割と最近建て直されたらしく、ひなびたという感じではありませんが、立派なお風呂でした。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅
※写真はHPから拝借


我慢できずに一杯やっちゃいます。風呂上がりの冷たいヤツは最高ですね。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


さあ、河原に戻って再スタートです。そろそろいい時間ですね。一杯飲んだことだし幕営地を探しながら下りましょうか。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


ところどころで波のある瀬はありますが、程よいスリルで楽しめます。癒し系の川ですね。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


途中、つっちーくんは夜に備えて沢水を補給。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


良さそうなキャンプ地だらけで、どこに泊まろうか迷います。この先にもっと景色の良いところがあるかもしれないし・・・  この辺にしておきましょうか。人口の建造物は一切見えないし。
ということでちゃっちゃと設営完了。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅



川でチューハイを冷やします。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


さあ、いただきましょう。お疲れー!!
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


拾ってきた流木で直火の焚き火を楽しみます。最近では直火というのが一番の贅沢ですかね。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


夕食はカレーメシにソーセージを入れていただきます。何だか重さの制限が無い川旅にしては味気ない夕食ですが、今回は夜着の朝出なので現地で買い物ができないため、家から持ってくる必要があったんですよ。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


飲んで喋って眠くなったらおやすみなさい。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅




5月03日(火)

朝です。河原の様子はこんな感じ。とにかく広い河原にわれわれだけ。スタート直後にSUPのお姉さんとあった以外は誰とも会っていません。ゴールデンウィークというのにダウンリバーする人いないんですね。もったいない。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


まだ、朝晩は冷えるので朝から焚火で暖まります。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


朝食はまたまたパスタ。本日は和風キノコ味です。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


撤収したら、さあ行きましょうか。今日も天気は良さそうです。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


この辺り、キャンプできそうな河原がずーっと続きます。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅


2時間ほど下って民家が出てきたところでゴール。
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅

お疲れさまでした~
北山川、素晴らしい川でしたね。ボクの川旅史上最高の川といって間違いないでしょう。
最初からこれですからね。これから先が楽しみで仕方がありません。まだまだ続きますよ~

※この後、お願いしてあったタクシーでふなっしーが出艇場所まで戻って車を取って戻って来てから2つ目の川を漕ぎに行くんですが、その辺りの様子は後編に続きます。


今回の川旅のログです。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
絶景の中でのんびり感、冒険感と
最高の川旅ですね。

温泉専用トロッコも楽しそうですし、
いいな~。

これでまだ前半戦かぁ。
後半も楽しみです。
今回のメンバー的には、
ハプニングも期待したいな(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2022年05月17日 09:36
なまずの里さん

和歌山の川は最高でした!
こんなキレイな川が日本にあったのかと感動しましたよ。
一般的には四国の川が日本一と言われているんですが、
ボク的には断然和歌山ですね。

ハプニングですか。
そういえば、つっちーくんと川下りして、2回くらいアリーを
ぶっ壊しているんですよね。
今回もヤバそうな瀬はあったんですが、パックラフト担いで
エスケープしちゃいました(汗)
以前なら突っ込んだんでしょうけど・・・
お互い歳とったってことでしょうね。
Posted by そーしんそーしん at 2022年05月17日 20:06
最高じゃねかww
まじで行きたかったです。
Posted by ゆら at 2022年05月21日 17:52
ゆらどんさん

まぢで最高でした。
毎年行きたいくらいです。
来年行きましょうか。
Posted by そーしんそーしん at 2022年05月22日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW和歌山遠征・前編 パックラフトで瀞峡から北山川を川旅
    コメント(4)