ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月10日

夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市

4月30日(土)

本当なら28日から川下りの和歌山遠征に出かける予定でしたが、天気予報が思わしくないので延期することに。急に暇になっちゃいましたね。それではということで、久しぶりに夫婦でご近所をお散歩してきました。お散歩したのは「なまずの里」として有名な吉川市。そう、いつもコメントをくれる「なまずの里さん」のふるさとです(笑)



8時30分、JR吉川美南駅にあるイオンの駐車場に車を止めて、電車に乗って吉川駅に向かいます。吉川美南駅の駅舎はさすがにできてまだ10年ですね、新しくてモダンな建物です。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


電車で一駅、吉川駅で下車します。今回はネットで見つけた「駅からハイキング 吉川ものがたり なまずの里で昔話を巡る」というコースを歩いてみます。スタートの駅前には黄金のなまず像が。さすがは「なまずの里」です。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


駅のロータリーのマンホールのふたもナマズでした。このゆるキャラは吉川市のマスコット「なまりん」ちゃんですね。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


歩き始めてすぐ、駅のそばに足湯がありました。こんなところに足湯があるとは知らなかったなぁ。お散歩でないと気が付きませんね。ここも名前は「なまず足湯」だそうです。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


足湯にもしっかりナマズ像が。市民はみなさんナマズが好きなんでしょうか(笑) スタート直後なので足湯はスルー。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


まずは北方面に向かいます。この桜並木、春はキレイなんですよね。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


今回のハイキングコースは、ところどころで謎解きクイズが出題されています。ちなみにこれは1問目の答えです。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


川の上にはところどころポケットパークなる休憩所が設けられていました。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


道路を渡るとこんなお店が。これも名物?なまずせんべいを売っているせんべい屋さんです。実物は見なかったけど、草加煎餅屋さんだから普通の煎餅の味なんだろうな。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


マップに従い吉川団地をぐるっと回り込むと、関の五本松が見えてきました。こんな場所にこんなものがあるとは知らなかったな。何でも、いたずらキツネにまつわる伝説があるのだとか。この辺にもキツネが住んでいたってことかな。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


私有地なのでこれ以上近付けませんが、大きな松ですね。なんとなく謂れがあるのもわかる気がします。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


くるっと団地を一周したら今度は南下。ポケットパーク向かいの丘の上に2問目のクイズの答えがあるのだとか。行ってみましょう。それにしても草ボーボーの不思議な公園だな。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


これが2問目のクイズの答えでした。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


これがその「きぼうの桜」のようです。なんでも宇宙に持って行った種から育てた桜だなんそうです。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


いつも渡っている吉川橋のたもとから中川沿いを南下します。この川沿いに歩ける道があるのは知らなかったな。注意の看板にもナマズがいました。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


川を見ながら歩ける、なかなか気持ちの良い歩道です。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


よく渡る吉越橋ですが、今日は橋の下をくぐります。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


箸をくぐると左手に月の公園というのががありました。これは月をモチーフにしたオブジェだそうです。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


中川沿いの道路を歩くと新中川水管橋がありました。これってたぶん、水道水が通っている橋ですね。ここにも「なまずの里」の文字が。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


水管橋、車で脇は通ったことはあったんですが人が歩けるんですね。行ってみましょう。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


上は歩道になっていました。対岸の人には便利なんでしょうね。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


橋の上からは、なかなかの眺めです。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


さらに川沿いの道を南下して、密厳院に到着。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


庭には子育てイチョウという樹齢800年の巨木がありました。名前の由来に何か物語があるのかと思ったら、密厳院さんが子育て安全の地蔵尊として崇められているからという理由だそうです。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


さあ、北上して駅方面に向かいますよ。駅の近くなのに、こんな歩道がありました。よくあるパターンですが、元は川なのかな?
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


歩道を歩いて清浄寺に到着しました。地元に人には「おむくさま」と呼ばれているそうです。無垢な気持ちで祈ると、おむくさまが助けてくれるんだとか。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


お堂の前には親鸞聖人の像がありました。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


さあ、お腹がすきましたね。通りにあったセブンイレブンでお弁当を買って、木売公園でランチタイムにしました。セブンイレブンのお弁当ってけっこう美味しいんですよね。この麻婆丼もピリ辛で美味しかった。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


さあ、後は線路沿いを吉川美南駅に向かって歩くだけ。このオブジェは6問目のクイズの答えです。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


線路沿いには歩道が整備されていました。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


歩道を歩いて吉川美南駅まで戻って来ました。これにて駅からハイキングが終了です。かかったのは3時間10分、歩いた距離は11kmでした。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


さあ、汗を流して帰りましょうか。駅前のイオンには併設されて温泉があるんです。アクアイグニス吉川美南さん。この日はペア割引で2人で1000円でした。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


中はオシャレな施設、入浴後は本を読んでくつろげます。この日はGWというのに空いていてのんびりできました。
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市


ということで、急きょ暇になったGW前半ですが、良い気分転換になりました。ご近所の歴史にも触れられたし。ご近所散歩シリーズ、たまにはやるjことにしましょう。


今回のログです。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


Posted by そーしん at 04:47│Comments(2)吉川市
この記事へのコメント
おー、我が町、なまずの里ですねー。

といっても、結構知らないことばかりでした。
水管橋は、里姫が高校の通学路で使っていますが、
ハイキングコースなんて設定は知らないし、
謎解きクイズも足湯も知らなかった。
さらに、イオンタウンも増床された店舗は、
未だに行ったことがないので、温泉も行ったことがないです。

知っているのは、なまりんとなま坊くらいかな(笑)
あ、なまずせんべいは、おたまパパさんに
プレゼントしたことがありました。
中身は、予想通りの普通のおせんべいですが。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2022年05月10日 17:46
なまずの里さん

地元の事って意外と知らないものですよね。
ボクも越谷を歩いてみて色々知りました。
吉川も知らないことだらけで新鮮でしたよ。
たまに歩いてみるのもいいものです。

ところでいつのまにか里姫ちゃんも高校生になったんですね。
そりゃビックリだ。
Posted by そーしんそーしん at 2022年05月10日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫婦でご近所散歩 なまずの里吉川市
    コメント(2)