ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月14日

いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ

4月09日(土)~4月10日(日)

最近ずいぶん暖かくなってきましたね。そろそろハンモック寝が気持ちいいんじゃないかな。ということで、いつもの森に出かけてきました。
ついでに福岡堰にも寄ってきましたよ。10日前に漕いだ時は、桜がちょうど満開だったんですが、あそこは散った花びらが水面に浮いて、一面ピンクの絨毯になるのが見事なんですよね。ということで、週末はいつもの森でソロキャンプして福岡堰で軽く漕いできました。
ホント、じっとしていられない性格です(笑)
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ



4月09日(土)

前夜は大学時代の友人と何十年ぶりかの再会でお酒をいっぱい飲んだんで、ゆっくりめの起床。
テレビ見たりしていたら、あっという間にお昼になっちゃった。だらだらしていると時間ってあっという間に過ぎちゃうんですよね。もったいない。
ということで急いで準備をして、14時30分に自宅を出発。いつもの森には16時前に到着しました。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


今回は、気候も良くなったのでハンモック泊をしますよ。ということで、いつもの場所ではなく森の奥に張ることに。キャンプ場なので目隠しのためにタープも張りました。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ



設営が完了したらさあさあ、一杯やりますか。冷たいビールが美味しい季節になりました。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


ビールを1本飲んだらハンモックに揺られながら読書タイム。家だと撮り溜めた百名山の番組やヒロシのソロキャンプ番組なんかを見ちゃってなかなか読書の時間が取れないんですよね。こういう読書タイムは貴重です。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


短編を一話読み終わったら、場内をお散歩しながら薪拾い。雪山に登っている間に、平地はお花の季節になっていたんですね。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


短編をもう一話読んだところで、さあ早いけど夕食にしましょうか。今回は、いろいろ考えて久しぶりに天ぷらにしました。冬は鍋が多かったですからね。メスティンでひとり天ぷらにします。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


家にあった、てんぷら用のお塩を持って来ましたよ。もちろん麺つゆ&大根おろしも持って来ました。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


ひとり天ぷらの良いところは、好みの具材を揚げながら食べられるところ。揚げたて熱々をいただきます。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


ナスにかぼちゃ、オクラもいただきますよ。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


少し暗くなってきたのでランタンに火を入れました。
お次は定番のサツマイモに舞茸、ソーセージなんかも揚げちゃいますよ。もちろん日本酒もいただいちゃいました。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


この森の夕暮れの光景って好きなんですが、森の奥だといつもの光景は見えないんですね。残念。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


さあ、天ぷらたっぷり食べてお腹もいっぱいになりました。もう一度読書タイムにしましょう。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


本を読んでいたら睡魔に襲われ・・・ いつの間にか眠っちゃいました。
いけね、焚き火しそびれた(-_-;)
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ





4月09日(土)

朝です。一度目を覚ましたものの、すっかり眠っちゃったな。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


さすがにまだ4月、朝は少し冷えますね。タープを半分に折って解放感のある仕様にしてから、昨日やりそびれた焚火で暖まります。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


朝食は、早ゆでパスタに混ぜるだけの明太子ソース。暖かくなるとこういったものが美味しく感じるんですよね。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


漂う焚き火の煙に朝の光が射してきました。この雰囲気、この時間、キャンプに来たなって実感できてけっこう好きな時間です。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


さあ、撤収しますか。ハンモックの良いところは、設営・撤収が簡単なこと。さっさと撤収して福岡堰に向かいましょう。今日も予報通り晴天みたいです。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


車で20分ほどで福岡堰に到着。もう桜もずいぶん盛りをすぎているというのに、朝から駐車場には多くの車が止まっていました。堰まで行くと、けっこう舟を浮かべている人いますね。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


今回はパックラフトを持って来ましたよ。ちゃっちゃと膨らまして準備完了。この手軽さがパックラフトの良いところ。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


さあ、行きますか。さすがに桜の花はずいぶん散っちゃっていますね。葉桜までいかないけど明らかに盛りは過ぎています。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


でも、中にはまだ見られる咲き具合の桜もありました。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


期待した一面ピンクの絨毯はというと、こちらももう盛りを過ぎてしまったようです。枯れて茶色くなった花びらが多くて一面の絨毯とはいきません。まあそれでもキレイですね。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


今年最後のお花見漕ぎを楽しみながら・・・
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


出艇場所に戻ってゴール。ちゃっちゃと撤収して午前中に自宅に戻りました。
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ


ここのところ、週末は天気がいいですね。天気がいいとどうしても出かけたくなっちゃう。
とはいえ、ここのところ遠くへ出かけることが多かったんですが、久しぶりに近場でのんびりと過ごした週末でした。
さあ、来週の天気はどうだろう。





このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事画像
いつもの森でソロキャンプ
いつもの森でソロキャンプ?
じっとしていられず、いつもの森へ
いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー
新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1
同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事
 いつもの森でソロキャンプ (2024-02-08 21:29)
 いつもの森でソロキャンプ? (2023-10-18 06:25)
 じっとしていられず、いつもの森へ (2023-06-25 06:31)
 いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー (2023-04-26 04:44)
 新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ (2022-12-28 16:59)
 ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1 (2022-10-10 11:13)

この記事へのコメント
前夜に楽しくお酒を飲んで、
次の日はハンモックで本を読んで、
ひとり静かに天ぷら揚げて、
そしてその次の日は、
パックラフトでお花見をして、
午前中には帰宅。

のんびりキャンプしているようで、
なんとなく忙しい様でもありますね(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2022年04月15日 11:53
なまずの里さん

のんびりするの好きなのに、のんびりできない性格なんですよ。
よく考えると、起きている間はみっちり詰まってるでしょ。
本当にのんびりしているのは、寝ている時ぐらいです(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2022年04月15日 16:18
 そーしんさん、こんにちは。

 ハンモック泊+お花見パックラフトだなんて、なんと楽しそうな!
 福岡堰は名前を聞いていても行ったことがなくて。ぜひ来年の桜シーズンに行ってみたいと思います。

 6月に入ると鮎釣りが解禁になり川下りがしづらくなるため、4・5月でなんとか有給休暇を獲得して出かけようと画策していますが、一泊二日の確保もままならず日帰りでできるプランを立てるのがやっとな感じで。
 今月末にはなんとか久慈川か那珂川へ一泊で出かけたいと思っています。
Posted by REI at 2022年04月16日 02:56
REIさん

福岡堰のお花見漕ぎ、楽しいですよ。
例年、都内より1週間か10日くらい遅く満開を迎えます。
満開の時期もいいんですが、盛りをちょっと過ぎた頃の桜の絨毯は圧巻です。
来年はぜひ。
那珂川・久慈川の川旅いいですね。
ボクは今月末、初めての和歌山遠征の予定です。
Posted by そーしんそーしん at 2022年04月16日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ
    コメント(4)