ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月06日

ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊

10月02日(金)~10月04日(日)

山友ふじぶんさんが、新潟の百名山 苗場山・巻機山 に紅葉を見に行きたい、というのでご一緒させていただく事に。

両山とも今年登ったばかりですが、季節やルートが変われば楽しめますからね。

山だけじゃなく、巻機山麓でキャンプも楽しみました。

※長くなったので、前編「苗場山」と後編「巻機山」に分けてレポします。




10月02日(金)

21時過ぎにわが家を出発。

いつも車を出していただいてばっかりなので、今回はウチのゴルフくんで行くことに。

21時15分にふじぶんさんの家を出発、東松山から関越道に乗り、湯沢IC経由で0時30分に祓川登山口の駐車場に到着しました。

一杯やっておやすみなさい。




10月03日(土)

ちょっと飲みすぎちゃって、朝目が覚めたら5時45分。

ヤバイヤバイ

5時に起きる予定だったんですけどね。

外に出ると地面には雪がパラパラと。

さすがに新潟は季節が進んでいますね。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


急いで準備をして6時15分にスタート。

まずはスキー場のゲレンデの舗装道路歩きです。

道路は雪で真っ白。

どうやらこの辺りは昨日雪が降ったようです。

まずいなぁ

日帰りの山2連発ということで、今回はトレランシューズなんだよな。

靴に雪が入らないようにスパッツを着用。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


しばらく登ると右側に小屋が見えました。

和田小屋ですね。

今年は営業していないみたいです。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


和田小屋を過ぎると本格的な登山道に。

中ノ芝の展望スポットからは絶景が。

われわれにしては珍しく快晴です。

二人揃うと天気が悪いこと多いんですよね。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


雪は思った以上に積もっています。

10cmくらいですかね。

スパッツを着けたので靴に雪が入ることはありませんが、これ以上深くなると足が冷たくなってヤバいかも。

心配だ。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


木々にも雪がエビの尻尾を作っていました。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


苗場山手前のピーク神楽ヶ峰に着きました。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


神楽ヶ峰を越えて、やっと苗場山が前方に現れました。

かっこいいなぁ

前回の小赤沢ルートからだと、山の全景って最後まで見えないんですよね。

こんな感じの山だったんだ。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


一旦、神楽ヶ峰をガツっと下ります。

この感じ、この前登った妙高山に似ているな。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


最下部まで降りてきました。

さあ登り返しですよ。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


なかなかの急登です。

これは楽しめそう。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


振り向くと先ほどまでいた神楽ヶ峰がクッキリと。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


けっこう高度感ありますね。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


山は雪で真っ白です。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


さあ、あと一息で山頂。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


傾斜が緩やかになったと思ったら、山頂の平原に出ました。

苗場山は山頂部が広大な平原になっていおるんですよね。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


前回はお花がいっぱいの高層湿原でしたが、今回は広大な雪原です。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


しばらく歩くと山頂の看板に到着。

相変わらず景色の見えない山頂ですが、記念撮影。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


山頂そばにある自然体験交流センターという名前の小屋は営業していませんでした。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


小屋のちょい先に眺めの良い展望台があるんですよね。

本日はまだ誰も行っていないらしく踏み跡もありませんがバージンスノーを踏みながら展望台へ。

天気も良いからこの絶景。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


周辺の木々はスノーモンスターになりかけです。

さすが豪雪地帯の山ですね。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


先日登った妙高山・火打山もクッキリと。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


小屋は一段高くなっているので平原が見渡せます。

山頂に広大な平原、不思議な感じです。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


小屋の脇に腰かけてランチタイムにします。

冬はカップラーだとできるまでの間に冷めちゃうんですよね。

ということで、袋麺が活躍します。

本日はマルちゃん正麺の豚骨味。

このラーメンのいいところは細麺なので茹で時間が2分というころ。

時々4分とか5分とかってラーメンもありますからね。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


さあ、平原をお散歩して戻りましょうか。

ケルンの向こうに雪原が広がります。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


木道の脇には池塘があるんですよね。

池塘もすっかり雪に埋もれていました。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


さあ、下りましょうか。

奥に白く見える尾根は谷川岳の主稜線と呼ばれる尾根。

谷川岳から万太郎山を経由して平標山まで歩けるんですよね。

来年あたり、歩いてみたいな。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


登りはどうにかなりましたがやっぱりこの急な下りは危険ですね。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


今シーズン初のチェーンアイゼンを装着。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


やっぱりアイゼン着けると安心感が違いますね。

備えよ常に!

持ってきて良かった。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


帰りも絶景を見ながらの下り。

このルート気に入りました。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


スキー場のゲレンデに出たらゴール。

約8時間の山行でした。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


さあ、今晩の宿泊地の巻機山麓キャンプ場に向かいましょう。

車窓からは見ごろの紅葉が。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


上は雪山でしたが、車窓からは見ごろの紅葉が楽しめました。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


秡川登山口から約1時間で、巻機山麓キャンプ場に到着。

格安でお財布に優しいキャンプ場です。

早速テントを設営します。

ほとんどの方が山岳テント、みなさん前泊か後泊で使われているようです。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


さあさあお待ちかね。

夕日と相まってさらに赤々と染まる巻機山を眺めながら乾杯です。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


本日は最近の定番スキヤキをいただきますよ。

最強の山メシです。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊


あっという間に暗くなり、朝も早かったのでおやすみなさい。
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊

お天気最高で良い一日でした。



長くなったのでこの辺で後編につづきます。



今回のログです。
ヤマレコさんの判定では、歩くペース0.8~0.9(速い)でした。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(巻機山麓キャンプ場)の記事画像
晩秋の巻機山・割引岳 巻機山麓キャンプ場泊
同じカテゴリー(巻機山麓キャンプ場)の記事
 晩秋の巻機山・割引岳 巻機山麓キャンプ場泊 (2020-11-09 06:15)

この記事へのコメント
もうお山登りは冬支度ですか。

キャンプ場の景色は、見事な紅葉ですね。
太陽に照らされているお山にうっとりしちゃいます。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2020年11月06日 21:29
なまずの里さん

もう山はすっかり冬になっていました。
早いですね。
本当に1年あっという間だと感じます。
また一つ年をとっちゃいますねぇ
Posted by そーしんそーしん at 2020年11月06日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラスト紅葉のはずが雪山だった苗場山 巻機山麓キャンプ場泊
    コメント(2)