ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月22日

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)

1月18日(土)~1月19日(日)

わが家の車、スタッドレス履いていないんですよね。

どこかに電車やバスで手軽に行ける雪山は無いかなぁ・・・

調べてみると、いい山がありましたよ!

日光白根山

わが家からなら東武線・東武バスで行けるんですよね。

しかも、まるごと日光東武フリーパス」というのを使うと往復4010円で行けるらしい。

ということで、週末は、東武電車とバスを乗り継いで、日光白根山に登ってきました。

泊りは避難小屋泊でもちろん無料。

とってもお得な山旅でした。



1月18日(土)

土曜日は曇り予報・・・ということでこの日の山頂アタックはあきらめ、途中の避難小屋までで終了なので、ちょっと遅めの電車でGO!

6時32分新越谷発の東武線に乗って、南栗橋で乗り換えて、東武日光駅には8時16分に到着。

途中、居眠りしてたのであっという間に日光に到着。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


8時45分発のバスに乗り換えます。

この時期ですからね、てっきりガラガラかと思いきやバスは満席。

立ちの人までいました。

外人さんが多かったかな。

台湾の人とかは雪を見たことが無いのでわざわざ雪を見に来るんだとか。

確実に座るためには、すぐ近くなので始発のJR日光駅まで歩いたほうが良さそうです。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


10時10分に終点の湯元温泉駐車場に到着。

待合室があったので、ゆっくりと座りながら準備ができました。

準備ができたら、さあ行きましょうか。

日光湯元スキー場から出発です。

当たり前といえば当たり前ですが、ボク以外に登山者はいない感じですね。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


スキーヤーの邪魔にならないようにゲレンデの端っこを歩いて・・・ゲレンデ最上部の脇からいよいよ登山道に。

いや~なかなかゴッツイ急坂ですね。

しかも延々と続く・・・

踏み跡はあるので、歩きにくいわけじゃないですけど、これはキツイ。

1時間半たっぷりと登りました。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


やっと稜線部に到着。

いや~疲れた。

今回のザック、軽く20kg越えですからね。

これは効いた。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


本日最初の大休憩。

さあ、ランチにしましょう。

冬場はやっぱり袋麺がいいですね。アッチアッチで食べれますから。

お味は最近お気に入りの、ラ王柚子しお味。

あっさりだけど上品な香りがたまりません。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


稜線に出ると少しはなだらかになるんですが、雪は相変わらず。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


場所によっては、踏み跡をたどっていても踏み抜きます。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


ちょっとしたピークを登りきると、突然視界が開け・・・

出た~!!

目指す日光白根山の勇姿です。

曇っていたので、真っ白けを心配していましたが、雄大な姿を見せてくれました。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


いったん下って、登り返すと前白根山の山頂が。

ここからも白根山が良く見えます。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


日光白根をバックに自撮りで記念撮影。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


いったん下って稜線歩き。

ここで、本日初めて人とすれ違いました。

お二人の男性、山頂からの帰りとの事なので様子を聞くと、山頂は樹林帯を抜けるとラッセルになるとの事。

今日ラッセルしていただいたということは、明日は踏み跡残っていそうですね。

安心安心。

明日は踏み跡使わせてもらいますとお礼を言って別れました。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


稜線の分岐を右に下ると見えてきましたよ。

五色沼避難小屋です。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


本日は、こちらに泊まらせていただきます。

もちろん無料(笑)

雪が多くなると左側の窓から出入りするんですが、やっぱり今年は雪が少ないんですね。

普通に入り口から入れます。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


小屋の隣にはテントが2張り。

大きめのエスパース?でしょうか。

共同装備っぽいので、どこかの大学の登山部でしょうかね。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


恐る恐る小屋の中を覗くと・・・

良かった、誰もいません。

先週は10数人泊まって一杯だったみたいなんで、心配していたんですよね。

念のためテントも持ってきちゃいましたが、出番は無さそうです。

小屋はまあ、ボロッちいですが贅沢は言えませんね。

ちなみに、わが相棒のふじぶんさんは以前、中を見た瞬間「ここには絶対泊まれない」って言ってました。

キレイとか汚いに対する感性って人それぞれですね。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


ボクは全然気にならないんで、マットとシュラフを広げたら早速一杯やります。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


おっと、水場もありませんからね。

持ってきた
プラティパスの2.5Lじゃ心もとないので水を作っておきます。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


今日も、USBランタンのGOAL ZERO を持ってきましたよ。

小さくて軽くて明るい!

最強のランタンです。

これ一つで小屋中明るい感じでした。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


晩ご飯は、いつものキムチ鍋・・・じゃ飽きちゃったんで、今回はカレー鍋です。

前回の江戸川で初めてやったんですが、なかなかいけますね。

麺つゆで下味を付けてカレールーで仕上げるんですが、ルー2個だと多すぎだな。

今回も普通のカレー並みにドロドロになっちゃいました。

まあ、うまいからいいんだけど。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


仕上げはうどんをぶち込んでカレーうどん。

これも鉄板で美味し。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)

さすがにスマホの電波は通じず、食べ終わったらすることもないのでチビチビを焼酎を飲みながらいつの間にか夢の中へ。







1月19日(日)

朝は5時30分に起床。

あ~よく寝た。

隣のテントの学生さん、若者だから夜中騒ぐのかと思ったらもの凄い静か。

かなり体育会系の登山部なのかな。

カレー鍋の残りにご飯と生玉子をぶち込んで雑炊の朝食。

雑炊というよりも、ほぼカレー。

まあカレーだから美味いんだけど、ちょっと飽きちゃったかな。

準備をしたら、さあ行きますか。

ヘッデンを点けて樹林を登ります。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


樹林の中までは踏み跡もあったんですが・・・森林限界を超えたとたんに踏み跡なし。

昨日会った方々がつけてくれたはずなんですが・・・風で吹き飛ばされたんですね。

写真ではわからないんですが、かなり強い風が吹いています。

顔が冷たい。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


太陽が昇ってきましたよ。

辺りが明るくなってきました。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


う~ん、目印も何もないので、どっちに登っていいかわかりません。

単純に直登すればいいわけじゃないはずだし。

スマホで時々チェックしながら方向を間違えないように登ります。

ソロだと頼れるのは自分だけ。

道が分からないことが、地味に心を削ります。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


男体山の脇に太陽が昇りました。

雲海が美しい。

けど、新雪ラッセル&踏み抜き脱出に苦戦して心はブルー。

敗退の2文字が心に浮かびます。

今戻れば30分後にはぬくぬくのシュラフの中なんだよな。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


弱気の自分を振り切って進むと、ついに正規ルートの看板にたどり着きました。

これで一安心です。

一気に心も晴れました。

後は山頂まで勝手知ったる道。

心ウキウキお散歩気分。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


あと少しで山頂。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


はい、日光白根山山頂に到着です。

看板前で自撮りの記念撮影。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


辺りはこの絶景。

朝日を浴びる山々は、朝一で登った人だけが見ることのできる景色です。

当然山頂はボクひとりの貸し切り。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


いや~今までの疲れが一気に吹っ飛びました。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


こちら方面に見えるのはまさか・・・

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)



ブロッケン現象じゃないですか!

人選2度目のブロッケン。

まさか、こんな山頂でブロッケン現象を見れるとはすごい褒美です。

これだから山はやめられませんね。

さっきまで、引き返そうか迷っていたけど、引き返さなくて本当に良かった。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


下りは不思議と風もおさまり、お気楽な天気に。

さっきまでのはいったい何だったんだろう。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


トラバースし終わったところで、隣のテントの一団が登ってきました。

しめた!

これで踏み跡をたどれば避難小屋に帰り着けますね。

ラッキー!

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


この方たち、目印の竹の棒に赤リボンを刺しながら歩いているし。

この後についてったら楽だったのにな。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


まあ、良い経験になりました。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


小屋に戻ったら、シュラフやマットをたたみ撤収します。

今回のザックはこんな感じ。

結局、ピッケルとワカンは使いませんでした。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


天気がいいと、樹林も輝きます。

帰りは来た道を戻るだけ気持ちの良いお散歩に。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


男体山に中禅寺湖までくっきりと見えます。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


振り返ると日光白根山。

さっきまであの山頂にいたんだよな。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


前白根山に登り返すと、五色沼も見えました。

雪で覆われて、白一色ですが。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


正面には女峰山や太郎山。

いつかあっちも登ろう。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


途中から踏み跡を外れて、天狗平を通る夏道を歩いてみました。

こっちの道、歩かれていない理由が分かりました。

けっこう吹き溜まるんですね。

ラッセルで余計な体力を使うことに。

失敗失敗

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


帰りも例の延々と続く急坂を今度は下り・・・ 

疲れた。

スキー場まで降りたところでアイゼンを脱ぎます。

結局最初から最後まで12本爪だけで行ってきたことに。

まあ、樹林から上はワカンが正解だったかもしれません。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


スキー場をトコトコと下り・・・

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


11時20分のバスで東武日光駅へ。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


今回使ったのがこれ。

まるごと日光東武フリーパス。

最寄駅から4010円で湯元温泉のバス停まで往復できます。

なんと1940円もお得。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


東武線、電車の本数が無いんですね。

1時間近く間があったので近所のスーパーリオンドールのイートインコーナーでランチタイム。

チューハイも逝っちゃいます。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)


帰りの電車でも一杯。

これも電車旅のいいところ。

良い山旅でした。

日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)

ということで、今回の電車で行く日光白根山終了。

充実の2日間でしたねぇ

またやろう。


今回のログです。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(五色沼避難小屋)の記事画像
今年も雪の日光白根山 五色沼避難小屋泊
今年3回目の日光白根山 五色沼避難小屋泊
踏み抜き&ラッセル地獄の日光白根山 五色沼避難小屋泊
同じカテゴリー(五色沼避難小屋)の記事
 今年も雪の日光白根山 五色沼避難小屋泊 (2021-02-24 07:59)
 今年3回目の日光白根山 五色沼避難小屋泊 (2020-10-01 22:33)
 踏み抜き&ラッセル地獄の日光白根山 五色沼避難小屋泊 (2020-03-31 22:12)

この記事へのコメント
今年は、雪が少なく、我が家も今年は、
元旦スキーのみで終了な雰囲気ですが、
登山だと、これくらいがいいですか?

そうか~、雪山だと真っ白で、
目指す方向もわかり辛いんですね。
今はスマホがあるからまだ良さそうだけど、
昔は、太陽の方向や方位磁針が頼り?

しっかし、どの写真も、日本でないような景色で素晴らしい。
これを独り占めとは、贅沢~。
我が家は、スキー場の景色までですからね。

ランチタイムのレモンサワー。
電車に乗ったら、でっかくなっちゃった(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2020年01月23日 16:57
なまずの里さん

スキーシーズンはこれからでしょ。
ボクは今年もまた学生に交じってスキーバスに乗って
山登りに行く予定ですよ。

雪山はホワイトアウトすると本当にやっかいなんです。
GPSが無かった時代は地図と磁石で位置を把握して
いたんですが、それも見えている景色と地図を見比べて
自分の位置を把握していたわけで、ホワイトアウトしたら
どうにもなりません。
本当にスマホさまさまですよ。

レモンサワーは成長したんですかね。
確か同じサイズだと思ったけどな(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2020年01月23日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日光東武フリーパスで日光白根山(五色沼避難小屋泊)
    コメント(2)