ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月06日

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ

12月3日(日)~12月4日(月)

今週は、ふじぶんさんと行く日・月お山シリーズの第2段!です。

山友のふじぶんさん、最近土曜日のお休みが取れなくなっちゃったんですよね。

そこで、ボクが月曜日に休みを取って日・月でお山に行こうという企画です。

日・月だと、道も空いているしテン場もほぼ貸切で、のんびりできるんですよね。


今回行ったのは、浅間山の外輪山、黒斑山(くろふやま)と蛇骨岳(じゃこつだけ)です。

浅間山は現在入山規制がかかっていて、火口近くにある前掛山には登れません。

ということで現在のところ、この黒斑山が一応百名山の対象という事になっているようです。

まあ、一応百名山だし、この時期なら雪山歩きも楽しめそう。

ここのところ、アルプス系でハードなお山が続いていたので、たまにはのんびりハイキング

なんてのもいいですね。

そしてわれわれ二人のメインは何といっても宴会。

キャンプ場にスクリーンタープを張って、アプパカを持ち込んでのヌクヌク宴会。

こりゃ たまりませんなテヘッ

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ




12月3日(日)

今回はお手軽な山なので、いつもの夜発車中泊ではなく早朝出発。

朝6時にお迎えに来ていただき、東松山から関越経由上信越道で行きました。

関越道からは、浅間山がきれいに見えるんですよね。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ



小諸ICで降りて、登山口のある高峰高原ビジターセンターの駐車場には9時20分に到着。

駐車場はほぼ一杯でした。

やっぱり人気のお山だけありますね。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ



準備をしたら、さあ行きますか。

今回は、眺望が楽しめるという表コースから登ることにしました。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ



スタートから地面は雪。

まあ、アイゼンを着けるほどではないのでつぼ足で行きます。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


しばらく登って振り返るとこの絶景。

ここからこの絶景なんだから、山頂が楽しみです。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


歩きやすい登山道、順調に高度を上げていきます。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


途中、木々の間から浅間山の山頂が顔を出しました。

きれいな山ですね。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


避難小屋がありましたよ。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


中を覗こうと側面に回り込んだら・・・

入り口も出口も無いんですね。

小屋と言うよりシェルターでしょうか。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


アップダウンもあって歩きにくくなってきたので、6本爪アイゼンを装着。

先日買った6本爪ですが、前爪が無い分平地やゆるい坂では歩きやすいですね。

凍った路面では安心感もしっかりとあって、なかなか使えます。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


しばらく登ると、正面にいきなりバーン!浅間山が現れました。

外輪山の縁に着いたんですね。

スゲー! ちょっと感動。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


巨大噴火口の縁なので、ここから先は絶壁になっていて、突如浅間山がにょきっと

飛び出ているんですね。

なんか、富士山みたいでかっこいい。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


ここからは、浅間山を右手に見ながら絶壁の縁を歩きます。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


ほどなく、トーミの頭に到着。

このあたりは風が強くて寒かった。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


それにしても、絶景!絶景!

風が強いけど最高のお天気ですね。

普段の行いがいいからだな。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


浅間山の外輪山がずーっと連なっています。

これからこの縁を歩きます。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


この外輪山は高低差がほとんどありません。

ということで快適なお散歩。

お散歩の先に、黒斑山の山頂がありました。

う~ん、あんまり山頂って感じじゃないですね。

景色もトーミの頭のほうが良かったし・・・

なんか、達成感が足りないなぁ

それもそのはず、歩き始めから1時間20分しか経っていないので疲れてないんですよね。

やっぱり達成感って、苦労すればするほど感じるものかもしれません。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


あれ?

そういえば、浅間山って噴煙だか水蒸気だか上がっているイメージなんだけど、

山頂からはまったく何も出ていません。

時間によるのかな。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


さらに外輪山の縁を先に進み、蛇骨岳に向かいます。

ここから人が少なくなって静かになりました。

相変わらず高低差はほぼなし。

完全にお散歩状態です。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


これといったピークも無く蛇骨岳に到着。

あいかわらず達成感は・・・です。


浅間山の左側に斜めに見える線が、前掛山への登山道のようですね。

規制が解除されたら登ってみたいな。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


物足りなかったので、近くにあった本当の山頂?で記念撮影。

こっちの方が山頂っぽいでしょ(笑)

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


さあ、ピストンで戻るとしましょう。

帰り途中の登山道脇で浅間山を眺めながらのランチタイム。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ



さあ、お湯を沸かしてと・・・

あれ?

やべ! これはシングルバーナーじゃなくってランタンだ・・・間違えて持ってきちゃった。

これでお湯が沸かせるかなぁ

しばらくやってたけど、温くなるだけで沸騰する気配なし。

結局、ふじぶんさんに沸かしてもらっちゃいました(汗)

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


本日は、パクチー入りの担担麺。

コレまぢで、パクチーが入っていてウマイ!

ちなみにせっかく買った中華製のお箸も忘れて、ふじぶんさんに割り箸も貰っちゃいました。

あざーっす!

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


それにしてもいい景色だなぁ

遠くにはうっすらと富士山も。

やっぱり、ボクらは晴れ率高いよな。

雨男はやっぱり彼じゃね。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


のんびりと過ごしたら、来た道を戻ります。

ピークっぽくないけど、前方に見えるのがたぶん黒斑山。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


黒斑山はスルーして、トーミの頭まで戻ってきました。

ここからは、北アルプスから八ヶ岳まで、ぜーんぶ見えます。

いや~絶景!絶景!

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ



帰りは樹林帯の中ルートで下ることにしました。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


段差も無く歩きやすい道。

気持ちの良いお散歩コースです。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


ややこしいところもなく、あっという間に登山口まで降りてきました。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


一応、百名山の対象と言うことなので、高峰高原ホテルでお山バッジもゲット。

さくっとミッション完了です。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


さあさあ、ここからが今回のメイン。

さっさとお山を降りて、以前四阿山に登った時にキャンプした明神館芸術むらキャンプ場に

やってきました。

公営?だと思われますが、立派な施設です。

1区画1000円+お一人300円の使用料お支払い。

一人800円だから、だいたいお山のテン場と同じくらいですね。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


今回は湯冷めしそうだったので入りませんでしたが、お風呂も500円で入れます。

きっと、お風呂からも浅間山が見えるんじゃないかな。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


キャンプサイトは池のほとり。

サイトといっても、ほとんど平らな場所が無い不思議なキャンプ場です。

それでもどうにか平らな場所を見つけて設営完了。

今回は、ヌクヌク宴会をしようという事で、久しぶりにコールマンのスクリーンタープを引っ張り

出しました。

このタープ張るの何年ぶりだろう。

折りたたみ傘みたいになっていて設営楽々な、なかなか優れもののタープです。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


このタープに韓国製石油ストーブのアルパカを入れて、コット寝仕様。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


さあさあお待ちかねのかんぱ~い!

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ



外は冷たい風が吹いていますが、タープの中はアルパカのおかげでぬくぬくです。

お酒もクイクイ進んじゃいますね。

今回は、キャンプ場ということで、白ワインもいっちゃいます。

つまみは、アサリとエノキのアヒージョ。

キャンプ場なので、重さも関係ないからスキレットも持ち込みましたよ。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


さらにアヒージョのオイルでチキンを焼いたり、パスタを入れたりとお山じゃ食べられない

料理の数々。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


バーボンも飲んで酔っ払ったところでおやすみなさい。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ

さすがにアルパカのおかげで、朝までぐっすりでした。







12月4日(月)

別に予定があるわけじゃありませんからね。

目覚ましもかけずに寝ていたら、地方特有の変なチャイムの音でお目覚め。

こういうのって苦情とか言う人いないのかな。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


早茹でペンネに混ぜるだけのタラコパスタの素をまぜまぜして朝食。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


朝食後は、池の周りをのんびりとお散歩。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


おだやかな朝です。

お山だとこれから憂鬱な下山が待っていますが、キャンプだとただ帰るだけ。

気持ちもすっきり。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ


お天気も良く、乾燥撤収完了。

のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ

さあ、帰りましょう。


いよいよ本格的な冬。

雪山シーズンですね。

今年はどこに挑戦しようかな。



今回のログです。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(明神館 芸術むら公園キャンプ場)の記事画像
30座目の百名山 四阿山と根子岳 (明神館 芸術むら公園キャンプ場泊)
同じカテゴリー(明神館 芸術むら公園キャンプ場)の記事
 30座目の百名山 四阿山と根子岳 (明神館 芸術むら公園キャンプ場泊) (2016-12-02 21:53)

この記事へのコメント
そういえば、最近は日曜月曜の出撃でしたね。
土曜日は、コメントをくれたりしていて、
お出かけしてない感じでしたので、
遊ばない病になったのかと思い、心配しました(笑)

薄雪化粧の浅間山、きれいですね~。

湯沸しランタンは、最高のネタになってますね。
一応お湯を沸かしてみるとことが、さすがそーしんさん。

キャンプ場も景色が良さそうに見えますね。
やっぱり我が家は、お風呂がすぐそばにあるキャンプ場が、
魅力的に難じます。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年12月08日 18:19
×難じます
○感じます
でした。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年12月08日 18:20
なまずの里さん

土曜日の昼間からパソコン見ていたのはそういう訳でした(笑)
ボクは風邪を引いても外遊びに行く人ですよ。
遊ばない病には、そもそも罹りません。

ランタンねぇ
いいかげん、この手のドジネタは卒業したいと本気で思っているんですけど、
根っからやらかすタイプなんでしょうね。
トホホ・・・

あのキャンプ場は料金も安いしファミリーにオススメですよ。
けっこう穴場だと思います。
まあ、あの辺りに行くなら国民休暇村のキャンプ場も捨てがたいですけどね。
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月08日 18:57
今晩は ブログの写真見ていると綺麗だと!思うと共に こんな風景だったんだぁ~と思う今日この頃です⤵ そーしんさんと別れ自宅に着いて道具のケアが終わり 写真の整理でもしようとパソコンの前に あれ?! パソコンにSDカードが! はぁッー?!?!
嫌な予感 急いでデジカメを手にし恐る恐る確認してみると 無い~~そうです一生懸命撮った写真ですがカラ撮影でした 残念σ( ̄∇ ̄;)!
やっちゃいましたょσ(^_^;)?
浅間山 早く解禁しないかなぁ~(о´∀`о)❗❗
Posted by ふじぶん at 2017年12月08日 19:56
ふじぶんさん

一眼って、カメラ本体にメモリが入ってないんですか?
ボクのコンデジでも、SDカード無しで何十枚かは撮れますけどね。
カラ撮影すると警告とかも出ますよ。
それでヤマレコアップしなかったんですか。

浅間山に御嶽山、解除になったら早速行きましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月08日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ
    コメント(5)