ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月20日

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館

今週は久しぶりにママと東京散歩に。

今回はママが赤坂迎賓館を見たいというので、下町じゃなくって都心をお散歩。

都会の秋を満喫しました。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館




11月19日(日)

9時にわが家を出発して、10時過ぎに永田町駅に到着。

最近は東武線も日比谷線以外に半蔵門線や田園都市線に乗り入れているので、

乗換えがなくって都心へのアクセスも楽になりました。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


10時30分からの見学に間に合いそうなので、まずは国会議事堂の見学をすることに。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


おー!国会議事堂だ。

この建物、時々近くを通るけどこれほど近くで見る機会は少ないので、なんかテンション

上がりますね。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


日曜日だと参議院はお休みですが、衆議院が見られます。

ママやしんちゃんは修学旅行で見学したらしいけど、ボクは中を見るのは初めて。

楽しみだなぁ

受付で住所・氏名等を書いたら、手荷物検査やX線検査をして議事堂の敷地内へ。

参観料はナント無料。

こんなパンフレットをいただきました。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


係員の方の案内で建物に入ります。

ここが中庭。

国会議事堂って中庭があったんだ。

この噴水で、馬車を引いてきた馬が水を飲んだんだとか。

さすが歴史がありますね。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


階段で3回まで上がります。

するとそこには・・・ おー! テレビでよく見る光景ですね。

衆議院の本会議場じゃないですか!

最近も、加計問題や森友問題のニュースや国会中継でよく見ましたね。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


天井はステンドグラスだったんだ。

昔は電気なんて無かったから天然の明かりを取り入れる構造になっていたんですね。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


議長席の上に天皇陛下の御座所が。

知らなかったなぁ

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


実はここから先は撮影禁止。

テレビカメラは入っているので、なぜ撮影禁止なのかよくわかりませんが・・・

テレビでよく見る各委員会を開いている部屋や、自民党総裁の部屋の前などを通過。

天皇陛下の控室もありましたよ。

荘厳な雰囲気でした。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館
(こちらはネットから借用しました)


ぐるっと内部を見た後は、前庭に。

こんなに間近にこの建物を見たのは初めてだな。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


前庭にはイチョウの巨木が。

各県の県木も一本ずつ植わっていました。

そこで、わが埼玉県の県木がケヤキと知りました(汗)

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


正面で記念撮影して見学終了。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


さあ、今度は赤坂の迎賓館に向かいます。

街路樹の紅葉もいい感じ。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


さあ、お目当ての赤坂迎賓館に到着しました。

最近はトランプさんなんかも来て注目が集まっていますね。

正面からお庭に入ろうとしたら、脇の西門から入れば中を見学できますよとのこと。

しかも今ならそれほど混んでいないとか。

インターネットで予約をすれば抽選で中を見られることは知っていたんですが、

日曜日に突然来ても見られるんだ。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


ということで、西門に回りこみました。

手荷物検査に5分ほど並びましたが、すんなり中に入ることができました。

ちなみに入場料は大人1000円です。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


建物の中は撮影禁止。

ということで、ヤフーさんから画像を拝借。

いや~日本にこれほど豪華な建物があるとは知りませんでした。

まさにヨーロッパの宮殿です。

この場所でオバマ大統領も記者会見したんですよね。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館
(ヤフー画像から拝借)

正面下に見えるのが正面玄関。

まっすぐ登ってくるとこの場所に。

スーチーさんが登っている写真が展示されていました。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館
(ヤフー画像から拝借)


天井から壁から豪華絢爛、なかなか良いものを見させていただきました。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館
(ヤフー画像から拝借)


管内見学の後は裏庭へ。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


裏側ってこんな風になっていたんだ。

ベンチに座って記念撮影。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


この噴水も、やたら立派だなぁ

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


ホント、ヨーロッパの宮殿みたいです。

それもそのはず、ベルサイユ宮殿を模して作られたとか。

ベルサイユ宮殿も随分前に行ったきりだからよく覚えてないけど、あれもすごかったなぁ

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


正面側に戻ってきました。

やっぱり前から見たほうが重々しいかな。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


こちらが正面玄関。

幾多の要人が通られたことでしょう。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


正門も本当に立派。

西門から入って正門から出てきました。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


さあ、赤坂迎賓館を後にして絵画館の前を通り次に向かったのは・・・

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


そう、国立競技場の建設地。

出来上がってしまったらこの風景は見られませんからね。

建設途中の競技場を見たかったんですよね。

ここで記念撮影。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


次いで向かったのは外苑前のイチョウ並木。

紅葉スポットとして有名ですよね。

お祭りもやっているみたいで、ものすごい人でした。

多くの人に混じって、お約束の絵画館方面のショット。

このイチョウの木は、手前に来るほど大きくなっていて遠近法を上手に使って広さを表現

しているのだとか。

知らなかったなぁ

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


歩道も落ち葉で黄色く染まっていました。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


ちょっと遅くなったけどランチを食べましょうか。

表通りは混んでいるだろうからと青山の裏道に入ってみたけど13時過ぎというのにどこも行列。

青山を舐めたらいかんなぁ

危うくランチ難民になりかけたところで、ママがあそこなら空いているんじゃないって

思い出したのが屋台村の「COMMUNE 2nd」。

表参道近くの立地ながら、オープンエアーな空間でさまざまな料理やお酒が楽しめる空間です。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


思った通り、ほどよく空いていました。

ということでさっそくビールビール。

いや~歩き回ってちょうどビールが飲みたかったんですよね。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


エスニックから多国籍料理まで色んな屋台が並びます。

ママが選んだハンバーガーもなんだかオシャレ。

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


ボクはおつまみにシーフードのフリット、うまかった~

東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館


屋台村でのんびりと過ごして、表参道駅から電車に乗って帰ってきました。


ということで、今回の東京散歩終了です。

普段なら地下鉄に乗って移動しちゃうところですが、あっちこっちへうろうろと・・・

秋の東京を楽しみました。

たまにはこんな休日もいいもんだ。



さあ、次はどこを歩こうかな。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
国会議事堂は、自分も子供の頃に、社会科見学で行きました。
行った事は間違いないですが、内容は全く覚えていませんけど…。

迎賓館は、立派ですね。
多分自分は海外に行くことはないので、
日本でもヨーロッパ気分が味わえるならいいかも。

イチョウ並木の黄色い絨毯は、里ママが喜びそう。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年11月21日 10:38
なまずの里さん

国会議事堂、やっぱりみなさん行ったことあるんですね。
長野の修学旅行は車窓から見学でした。

迎賓館はオススメですよ。
何これ!ここどこ?って感じでビックリしますよ。
まさにヨーロッパの宮殿です。

イチョウ並木も緑の葉っぱがあったので、まだしばらくは楽しめると
思いますよ。ぜひ一度お出かけしてみては。
Posted by そーしんそーしん at 2017年11月21日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京散歩 大人の社会科見学編 国会議事堂と赤坂迎賓館
    コメント(2)