ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月31日

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山

12月24日(土)〜12月25日(日)

クリスマスイブの土曜日は、ママがお仕事。

ということで、わが家のクリスマスパーティーは23日に前倒しでやっちゃいました。

今年のわが家のクリパ、久しぶりに そーくんも加わって家族4人でボードゲームやトランプしたり、

楽しかったなぁ

願ってもないサンタさんからのプレゼントでしたハート


まあ、そんな訳でクリスマスイブは閑人。

世の中、イブに暇している人なんてそうそういませんよね。

ということで、おっさん一人でソロテン泊登山を決行してきました。





12月24日(土)

朝6時に自宅を出発。

前方にお山が見えてきましたね~

あのギザギザのお山が目指す両神山でしょうか。

天気もいいし、テンション上がりますね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



車1台がやっと通れるような細い道を抜けて、9時に町営の無料駐車場に到着。

満車になっちゃうんじゃないかと心配していましたが、無料駐車場はガラガラでした。

百名山だっていうのに・・・ 冬場に登山する人って少ないんですね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



両神山、日帰りもできる山ですが、今回はあえてテン泊します。

それはもちろん、テン場で美味しいビールが飲みたいから(笑)

今回の装備はこんな感じです。

鍋の具材やらビール・焼酎で、軽く20kgは超えてるな。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



無料駐車場からだと5分ほど余計に歩きますが、500円の節約になります。

バス停前(有料駐車場前)のこの階段からスタートします。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



登り始めてすぐ、両神山荘の脇を通過。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



山荘の脇で登山届けを提出します。

いざという時のためですからね。

ちゃんと出して行きましょう。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



大きなルート図がありました。

今回、登りは七滝沢ルートを登るつもり。

難路 滑落事故多発 とのことなので、慎重に行きましょう。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



こんな鳥居をくぐったら、本格的な山道に入ります。

両神山、信仰のお山なんですよね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



片側が切れ落ちたこんな道を歩きます。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



滑落注意の看板がありました。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



看板の脇には、こんなお花。

これって、そういう意味・・・ですよね。

ご冥福をお祈りいたします。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



歩き始めてすぐに鎖場が。

そういえば両神山って、鎖場が多いことで有名なんですよね。

本当は八丁峠というルートがもっとおもしろいらしいんですが、それは今度という事で。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



この辺りは登山道が崩れ落ちていますね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



間違って落ちると、こんな坂を転げ落ちます。

止まらないだろうな。

気をつけて行きましょう。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



ここが表参道と七滝沢ルートとの分岐の会所ですね。

黄色いテープには、中級者向けのルートだと書いてあります。

中級者?

う~ん、まあそのくらいでしょうかね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



歩き始めてすぐの沢、段々になっていて七滝沢って感じ。

これのことかな?

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



基本、渓流沿いのルートです。

下のほうに滝が見えました。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



こちらのルートも、ところどころで崩落が。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



時々渡渉もあります。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



歩く人はかなり少ないルートみたいですね。

落ち葉でルートが埋まっていました。

でも、ピンクリボンの目印があるので、道迷いの心配はありません。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



こんな感じで足首まで埋まる、落ち葉のラッセルを楽しみます。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



急登を登りきると、こんな看板が。

行ってみましょう。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山




滝なんてどこにも見えないなぁ

と思ったら、下に流れ落ちている滝を発見。

本当に赤いわ。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



滝をバックに自撮りしてみました。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



枯れ沢を登る急登。

このルート、何気に急登が続きます。

20kg担いでこの登りは効くなぁ

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



正面に氷の滝が現れました。

けっこうな迫力です。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



そして鎖場が連続。

テン泊装備で鎖場ってあまりやる機会が無いので、良い練習になります。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



岩から下がるつらら。

氷の芸術です。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



この先に、養老の滝・霧降の滝があるとのこと。

まさか居酒屋じゃないよね(笑)

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山




ちゃんと滝がありました。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



長すぎて写らないので、上下2枚で。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



ここまで登って、やっとわずかな眺望が。

大体、こんなに晴れているのに、この渓谷は日が射さないのでちょっと薄暗いんですよね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



やっと、表参道との合流点まで来ました。

いや~なかなかハードなルートでした。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山


ここからは表参道を山頂路反対方向にちょっとだけ下ります。

表参道、さすがにきれいに整備されていますね。

さっきまでの道とは大違いです。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



小屋が見えてきましたね。

現在は営業をしていない無人の避難小屋、清滝小屋です。

今日はコチラでテント泊いたします。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



小屋の脇にはこんなベンチがあったので、まずはランチタイムにいたします。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



カップヌードルビッグ、プーパッポンカレー味。

カップヌードルって、いったい何種類あるんだろう。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山




ちゃっちゃとテントを設営。

落ち葉ふかふかの快適なテン場です。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



大きなザックはテントに残し、身軽になって山頂を目指します。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



またしても鎖場の連続。

たしかに多いなぁ

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



いたるところにつらら。

先には大きな岩が。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



こういった岩も信仰の対象なんですよね。

昔の人は、こういった自然の造形を畏れ敬い、信仰の対象としたんですね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



霜柱もあちこちに。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



両神神社に到着しました。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



名物の狛犬さん。

オオカミに見えますよね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



しばらく歩くと、絶景!!

これまでほとんど眺望が無かったんで感動!

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



いいですね~

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



どうやら山頂に到着です。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



こちらが三角点。

けっこう狭い山頂。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山




山頂の看板前で自撮り。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



ちゃっちゃと山頂を後にして、清滝小屋まで戻ってきました。

テントが3張りに増えてますね。

一応、本当のボッチじゃなくなりました(笑)

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



テントに入ってひと休憩。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



そして、お待ちかね。

ビール、ビール!

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



ウメ~

ってところまで、自撮りしちゃいました(笑)

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



テン場からの眺め。

いや~まったりとした良い時間です。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



キムチ鍋をつつきながら、芋焼酎。

酔っ払った頃、テントにもぐりこんで、おやすみなさ~い。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山

こうして、おっさん一人のクリスマスイブは過ぎてゆきました。




12月25日(日)

6時30分、日の出と共に起床。

登山靴にはサンタさんのプレゼントが・・・

入ってるわけありませんね(笑)

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



前日の鍋の残りに、ごはんと玉子をいれて、おじやの朝めし。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



のんびりと撤収したら、さあ行きますか。

本日は駐車場まで下るだけです。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



こんな巨木が倒れていました。

いったい何があったんだろう?

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山


しばらく行くと、弘法の井戸。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



家から2Lの水を持ってきましたが、ちょうど無くなっちゃっていたので助かりました。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



白藤の滝があるというので、ちょっと寄り道。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



しばらく歩くと・・・

??

踏み跡が無くなっちゃった。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山




まさかこっちじゃないよね。

結局道がわからず、引き返すことに。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



渓流沿いの登山道、落葉が厚く積もっていて時々道を見失いそうになります。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



そんなときはヤマレコMAPの登場。

これがあればGPSいりませんね。

道迷いのリスクがほとんどなくなりました。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



日が差さず、薄暗いところを除けばなかなか良い道です。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



信仰の対象となったことも頷ける雰囲気がありますね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



さあ鳥居が見えてきました。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



両神山荘も見えてきましたね。

ほぼゴールです。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



両神山荘でバッジをゲット!

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山



駐車場まで戻って31座目の百名山、両神山登山終了です。

それにしても車少ないですね。

クリスマスイブは、おっさん一人で両神山


さあ、これで年内のお山は終了かな。

今年はたくさんお山に登ったなぁ

来年もたくさんお山に登れるといいな。








このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
2017年、今年も宜しくお願いします。

家族全員でのクリスマス、良かったですね。
我が家は、里兄がじいじとスキーに行っていたので、
全員でのクリスマスは出来ませんでした。

注意看板が多くて、怖そう。
鎖とロープに命を預ける感じですね。
写真で見る雰囲気ですが、
静かな雰囲気と苔の感じが、
ちょっと神秘的な感じですね。

ビールおいしそうに。
でも神経はカメラの方?(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年01月05日 10:49
なまずの里さん

本年もよろしくお願いいたします

クリスマスはねぇ 
本当に楽しかったんですよ。
こんなに楽しく家族で過ごしたのは何年ぶりだろう。
ホント、サンタさんからの素晴らしいプレゼントでした。

鎖とかロープって、実際にはたいしたこと無いんですよ。
無くても登れるところが大半です。
命の危険があるような山には行きませんよ~

信仰のお山って独特の雰囲気がありますね。
独特な雰囲気があるから、信仰のお山なんでしょうけど(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2017年01月05日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスイブは、おっさん一人で両神山
    コメント(2)