ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月20日

モンベルになる前のT.KAJITAの12本爪アイゼンをゲット

11月19日(土)

ボクのアイゼンはオクトスの10本爪です。

残雪期の山をやるには十分のはずだったんですが・・・

いつの間にか、厳冬期の雪山に魅せられちゃって。

まさか、自分が厳冬期の雪山をやるようになるとは夢にも思わなかったなぁ

モンベルになる前のT.KAJITAの12本爪アイゼンをゲット




厳冬期をやるとなると、どうしてもしっかりとした12本爪のアイゼンが必要なんですよね。

ということで、日本の職人T.KAJATAさんの12本爪アイゼン、未使用品をオークションで

ゲットしちゃいました。

カジタさんのアイゼン、今はモンベルが吸収してカジタックスというブランドで売ってます。

モンベルになる前のT.KAJITAの12本爪アイゼンをゲット




昔のアイゼンなので、ちょっと重たいんですがやっぱりしっかりしていますね。

良いものをゲットできました。

でも、スノープレートが付いていないんですよ。

今はたいがい付いているんですけどね。

スノープレートが無いと、雪がまとわりついて団子になっちゃって歩きずらいんです。

別売りでも売ってないし。

モンベルになる前のT.KAJITAの12本爪アイゼンをゲット



ということで、エキスパート オブ ジャパンのスノープレートキットで、自作することにしました。

DIYとか苦手なんだけどなぁ


寒さに強い酢酸ビニールのプレートを、アイゼンの形に合わせてチョキチョキと。

アルミクリップで縁をはさみ込んで、苦労の末どうにか完成。

モンベルになる前のT.KAJITAの12本爪アイゼンをゲット


12本爪、早く試してみたいなぁ

トライアルは、どこのお山に行こうかな。






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(■その他の日記)の記事画像
新しい観光素材を探しに沖縄へ パワースポット巡り
わが家の行きたかったキャンプ場 ウィッシュリスト公開   格安もしくは無料キャンプ場 
タープに空いた穴の補修
シームテープを再圧着
そーしん、初めてのアイススケート♪
似顔絵描いてもらっちゃいました♪
同じカテゴリー(■その他の日記)の記事
 新しい観光素材を探しに沖縄へ パワースポット巡り (2016-10-04 22:59)
 わが家の行きたかったキャンプ場 ウィッシュリスト公開   格安もしくは無料キャンプ場  (2015-05-31 16:37)
 タープに空いた穴の補修 (2014-04-30 22:57)
 シームテープを再圧着 (2013-03-20 21:11)
 そーしん、初めてのアイススケート♪ (2013-02-18 06:11)
 似顔絵描いてもらっちゃいました♪ (2012-12-26 22:42)


削除
モンベルになる前のT.KAJITAの12本爪アイゼンをゲット