ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月21日

菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

7月14~16日に行った、中禅寺湖キャンプの後編です。



7月15日(日)

深夜、ものすごい雨音で目が覚めました雨

ありえないくらいの雨量で、テントを叩く雨がハンパじゃない音を立てていました。

そんな状況でも、そーしんは起きませんでしたがZZZ…

やばい!前夜テントに入るまでは、まったくそんな気配は無かったので、色んなものを
外に出しっぱなしです・・・

ところが、先に気づいたママが外に出していたものはタープ下に避難させておいてくれましたクラッカー

実はこの夜、カミナリ雷も凄かったとか。

そして震度4の地震もあったようですが、そーしんパパはすべて夢の中でした。

翌朝目が覚めるころには、すっかり雨はあがっていました。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

ひとり目覚めたパパは、せっせと朝食作りに取り掛かります。
朝食はわが家の定番、ダッチオーブンを使った特大ホットケーキ。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

ダッチオーブンを火に掛けるとしばらく暇なので、ひとりカヤックを漕ぎました。
キャンプ場の入口近くの河口は、湧き水らしく下まで透き通ってとてもきれい。
水もちょー冷たかった。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

ひと漕ぎして戻ってくると、ちょうどホットケーキが焼けていました。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編 菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

起きだしてきた家族と朝食タイム。朝一のコーヒーがまた格別です。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編 菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

そーしんは、前日にありんこの巣をほじくり返してペットボトルに入れて遊んでいました。
翌日には、ちゃんと幼虫やさなぎの部屋もできていたようです。
ビスケットのえさをあげていました。
そーくん、こういうの好きだね~
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

午前中は、食材の買出しも兼ねて車でお出かけしました。
立ち寄ったのはこちら、魚と森の観察園です。
キャンプ場のすぐ裏にあります。
入園料は、魚のえさも付いて大人300円小人100円と、とってもお安いニコニコ
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

園内はかなり広大です。
たくさんの池があり、いろんな種類のマスやイワナがいてえさをあげることができます。
コイにえさをあげたことはありますが、マスにえさをあげるのは初めて。
ちなみにチョウザメもいましたが、このえさは食べませんでした。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

遊歩道も整備されていて、朝の散歩にも最適です。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

お魚に関する展示やクイズもあって、子供たちは大喜び。大人でも結構楽しめる施設でした。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編 菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

この後、近所のスーパーでお昼と夕食、翌朝の朝食の買出しを済ませ、サイトに戻ってきました。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

買ってきたパン&おにぎりで簡単に昼食をすませると、またまたそーしんは水遊び。
好きだね~
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

しんちゃんは、パパを乗せて入り江を一周してくれました。
ところでシュノーケルくわえてるのなんで?
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

水遊びも飽きた頃、歩いて近くにある竜頭の滝まで散歩に出かけました。
途中キレイな小川を見つけ、いつものようにちっこくなってるそーしんです。
この風景よく見るな~
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

竜頭の滝は、思っていた以上に下から上まで距離があっていい運動になりました。
しかもけっこうな迫力!
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編
名物?レモン牛乳ソフトを食べてサイトに戻りました。

サイトに戻ってまたまたまた水遊び。
カヤックのパパが着岸するのを阻止する遊びです。こーいうことになると、二人ともみょーに張り切ります。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

二人で息を合わせて漕いでくれました。
意外とちゃんと進むね~
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

日が沈むまで湖で遊びました。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

2日目の夕食は、パンを焼きました。
今回は、バターや牛乳を入れたやわらかなパンです。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編 菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

ダッチオーブンで焼いたチキンといっしょにいただきました。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

そして2日目の夜も焚き火とともに更けてゆきました。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編



7月16日(月)

朝からママと二人で漕ぎ漕ぎ。
意外と二人だけになることって少ないんですよね。
久しぶりのデートかも(笑)
ちょうど山の稜線から太陽が昇ってきました。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編


朝食は、食パンにハムとチーズをはさんで簡単サンドイッチ。

そしてのんびりと撤収して。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

最後はお約束のリヤカーで荷物を車まで運んで帰りました。
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編

帰りは渋滞する事も無く、無事埼玉に到着。

エアコンの効いた車内から一歩車を出るとビックリ
そこには灼熱地獄が待っていました。

それもそのはず、下界は35度にもなろうかという猛暑。

すぐに、中禅寺湖まで帰りたくなりました。

夏はやっぱり涼しいキャンプ場がいいですね。

次はどこに行こうかな~










セビラー ハドソン+2ウェイパドル(カヤック&カヌー)【お得な3点セット】

これがボクのスターンズの後継かな。ちょっとお高いですが一度買えば長く遊べますよ~ わが家はカヤックのおかげで遊びの幅がグーンと広がりました。






キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2/子供用

川で遊ぶときは必ずライフジャケットを着用してください。特に子供には必ず着用させてくださいね。川遊びでは浮き輪よりもずっと楽しいですよ。







Takashina(高階救命器具) MTI コンプ3

大人用はコチラがおすすめ。浮力も十分で本格的なカヌーにも対応します。私が使っているのもコチラです。







IKARI(イカリ) スノーケルマスクセットジュニア

マスク&スノーケルがあると、川遊びの楽しさも広がりますよ。もちろん海でも大活躍










このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(菖蒲が浜キャンプ場)の記事画像
ついに登れた!日光男体山と菖蒲が浜キャンプ場
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
不人気百名山? 皇海山 登山&キャンプ (菖蒲が浜キャンプ場)
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ (前編)
同じカテゴリー(菖蒲が浜キャンプ場)の記事
 ついに登れた!日光男体山と菖蒲が浜キャンプ場 (2020-06-25 22:11)
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 不人気百名山? 皇海山 登山&キャンプ (菖蒲が浜キャンプ場) (2015-10-20 21:36)
 菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ (前編) (2012-07-16 21:35)

この記事へのコメント
こんにちは

やはり、夜は雨が降ったのですか。
降り出すとすごい勢いで降りますよね。

でも朝は晴れてくれることが多いので、撤収時には、何とか乾いてくれます。

お子さんたちは、水が好きで、いつも元気すね。
我が家の場合は、水が冷たいので、すぐ寒くなって、唇が紫色に…

今回のキャンプは、中禅寺湖の自然を満喫できた感じでいいなぁ
デートも出来て (ゝω・)
次回のキャンプは、何を満喫するのかな?
Posted by なまずの里 at 2012年07月21日 17:21
なまずの里さん

いや~あの日の雨にはかなりビビリました。
テントから雨漏りするのではないかと。

確かに湖は水が冷たいですね。
基本的にはラッシュガードを着させて、PFDも付けさせました。
子供って加減がわからずに遊びますからね~

次回はわが家には珍しく、超高規格キャンプを予定しています。
たまにはいいとこ連れてけーってうるさいんで(^^;) 
Posted by そーしん at 2012年07月21日 21:33
はじめまして!

自然いっぱいの、気持ちよさそうなキャンプ場にたくさん行かれていて、
いつも楽しみに読ませていただいてます!
我が家も、最近、ようやくテントを購入したので、
そーしんファミリーさんが行かれているキャンプ場行けるかな?
とますます楽しみにしています。

子供の頃、家族旅行で中禅寺湖の湖畔でBBQしたことがあるみたいで、
レジャーシートに座って不器用に漬物を切っている写真が、
私の一番古いキャンプの写真です(^-^;
包丁を使うのに必死で、湖の広さ覚えてません(>_<

そうそう、大きなホットケーキ、我が家でも真似させていただいて作ってます。
キャンプの時だけのお楽しみ料理です(^-^
Posted by 445 at 2012年07月21日 21:59
こんばんは~

ロケーションばっちり!
そうしんさんも充実した連泊キャンプを過ごされましたね♪

同じ栃木でも日光は全然違うんですね。
鹿沼は埼玉と同じく灼熱でした。。。
Posted by kanohanakanohana at 2012年07月21日 23:20
445さん

いよいよテントデビューですか。
楽しいキャンプになるといいですね。

わが家のキャンプ場選びは、できるだけ自然が多くて空いているところ、
そして何より安いところを探しています(笑)

ダッチのホットケーキは一回で家族分作れて便利ですよね。
わが家もお気に入りです。
Posted by そーしん at 2012年07月22日 08:11
kanohanaさん

さすがに標高1300メートルは涼しいんですね。
というよりむしろ夜は寒いくらいでした。
夏のキャンプは寝苦しいものと思っていましたが、
この手があったんですね。
わが家のキャンプ、夏場は、標高の高いキャンプ場が
定番になりそうです。
Posted by そーしん at 2012年07月22日 08:16
こんにちわ まこ改めまこまこです

雨すごかったですよね!!! こっちもすこぶる降られましたw

それにしても すごいキャンプ場ですね!!  ブログを見ていてすごくいってみたいです!

さらに チョウザメもいるとは・・・w キャビアが泳いでいるのかw

あっ ブログをはじめたんで よかったらきてください
Posted by まこまこ at 2012年07月22日 13:17
URL付け忘れました すみませんでした
Posted by まこまこ  at 2012年07月22日 13:18
そーしんさん
こんばんは~

後編楽しみにしていましたよ~

菖蒲が浜のキャンプ場は
なんとなく知ってましたが、
観察園はきっと
県民でも知らない人がほとんどかも(笑)
いろいろ勉強になりそうで
一度行ってみたいです。

朝から奥様との
漕ぎ漕ぎは・・・
あらら、いいんじゃないっすか~
ベストショットですね!
Posted by pinebird at 2012年07月22日 19:16
まこまこさん

キャンプデビューおめでとうございます。

菖蒲が浜のロケーションは、本当に最高ですね。
混雑していなければ、最高のキャンプ場だと思います。
料金的には、私が行ったキャンプ場の中では最高金額(1泊5100円)
でしたが、おそらくまた行くと思います。

観察園にはキャビアくん、うようよ泳いでましたよ~
ぜひ一度行ってみてください。
Posted by そーしん at 2012年07月22日 20:37
pinebirdさん

観察園は、思った以上に充実した施設でした。
行く価値ありです。

中禅寺湖周辺には、ハイキングコースや光徳牧場、
戦場ヶ原や霧降高原、まだまだ行きたいころがいっぱいあります。
栃木はいいところがたくさんありますね。

ウチは長男が来年から中学生。
世間ではファミリーキャンプが激減する時期らしいんです。
子供たちがキャンプに行かなくなったら、」夫婦でキャンプを
楽しみたいと思います。
Posted by そーしん at 2012年07月22日 20:44
そーしんさん こんにちは^^

ダッチでホットケーキ!いつもレポ見てやろうやろうと思っても
忘れてしまう・・・^^;

シュノーケリングやる気マンマンのしんちゃんおもしろすぎ~(*´艸`*)
奥道志はさすがに潜れるほどの深さがないので安全だけど物足りないんですよね。

ママさんと漕ぎ漕ぎ~ うらやましぃな~(´。`)
うちは息子と行くわって言われそう(T。T)
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年07月23日 12:19
ナオナオさん

ダッチでホットケーキはホントお勧めですよ~
子供たちにも好評です。

奥道志の川って意外と浅いんですか。
私の唯一の道志体験「青野原」は、雨の後だったせいもあり、
濁流が流れていました。
場所によってずいぶん違うんですね。

カヤック、カミさんあまり興味ないらしく、いってらっしゃい
ってことが多いんですよ。
今回は珍しく二人で漕ぎました。
たまにはいいもんです(笑)
Posted by そーしん at 2012年07月23日 20:13
うん、いいですね中禅寺湖!!
また行きたく成っちゃいました。

シュノーケルとフィン持ってキャンプしに行こ。

「魚と森の観察園」はウチも好きです。・・・ん、でも昔はそんな名前だったかな~
なんせ、最初に行ったのは上の子が生まれてすぐだから12年前、割と地味な施設だった気がします。


奥さんと二人のキャンプやカヤックも、それはそれで楽しみですよね。
子供が生まれるまでは二人でキャンプに行っていました。カミさんも二人でキャンプに行けるのを楽しみにしているみたいです。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年07月25日 00:04
異能☆得手(艶)さん

菖蒲が浜に行こうと思って検索していたら、
異能☆さんの昔のブログが出てきましたよ。
小僧Bくん?がハチに刺されて医者に行った時の(笑)

カミさんと二人でのんびりキャンプなんていいですよね~
それはそれで楽しみです。
Posted by そーしん at 2012年07月25日 21:06
こんばんはー そろそろ涼しいキャンプ場に行きたいなって思うしゅあしゅあです

菖蒲が浜のキャンプ場は標高高くて竜頭の滝が近くて中禅寺湖が目の前良い所ですね
行ってみたい所候補増えました

現在は 群馬の標高1100メートルくらいのキャンプ場に行きたいです(願望)
Posted by しゅあしゅあしゅあしゅあ at 2012年07月26日 00:09
しゅあしゅあさん

真夏は、標高の高いキャンプ場に限るりますね!
蒸し暑いのは勘弁です。

菖蒲が浜のロケーションは最高ですよ~
それだけにシーズン中は激混みというのが問題ですが。

群馬はまだ未開拓なんですよね。
いいところがあったら教えてください。
Posted by そーしん at 2012年07月26日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菖蒲が浜キャンプ場でカヤック&水遊びキャンプ 後編
    コメント(17)