ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月25日

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場

9月19日(土)〜9月22日(火)

シルバーウィークは、ボクにとって初めてのカヌー遠征。

静岡県は天竜川の支流、気田川に行ってきました。

初めての気田川、増水中で清流とはいえなかったけど新鮮で本当に楽しかった。

やっぱり関東を離れると、いい川があるんだなぁ

ご案内いただいた、地元のhi-deさんKICHIさん、大変お世話になりました〜

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



9月19日(土)

初めての気田川ダウンリバー。

集合は、秋葉神社前の河原にある秋葉神社前キャンプ場に朝9時です。

ボクは前泊するため、ナビの目的地を秋葉神社にセットして土曜日15時過ぎに自宅を出発車

下り車線の渋滞もおさまりつつあったので、順調に首都高・東名、新東名を通って浜松へ。


順調、順調、この分なら20時くらいにはキャンプ場に着けるかな。

と思っていると、ナビさんの指示がどんどん真っ暗な山の中へガーン

車もすれ違えないような山道を、ひたすら登って行くじゃありませんか。

どう考えても、川はないよなぁ

でも今さら引き返すわけにもいかないし・・・ 

と思って走り続けていると、ついにナビさんが「目的地周辺です」との案内。

確かにナビは秋葉神社と表示していますが、そこは人っ子ひとりいない真っ暗な駐車場。

しかも、どう見ても川なんかない山の上。

どうなってるの?

スマホで調べると、全然違う場所に来ちゃったみたい。

とりあえず、キャンプ場の住所を入力して別な場所に向かいます。

登ってきた山道をひたすら下って川沿いの道へ。

その川沿いの道も車がやっと1台通れるだけの細い道。

もちろん街灯も民家もなく対向車すら1台もなく真っ暗な道をひた走ります。

そんな暗闇の中、行く手に何やら動物の影が・・・

えっ イノシシ?

ちょっと違うな。

カモシカ?

親子でじーっとこっちを見ています。

悪いけどそこどいてくんないかなぁ 急いでいるんだよね。

しばらくこっちを見た後、慌てるでもなく車の横を歩いて行っちゃいました。

あ〜ビビった。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



真っ暗な道をさらに走ること30分、もうこのままたどり着けないんじゃないのって思った頃、

ようやくキャンプ場らしき場所に着きました 。

当然キャンプ場も真っ暗で、受付がどうなっているのかも分かりませんが、空いているスペースを

見つけてどうにか設営完了です。

今回のテントは、久しぶりにシェラデザインのティロス3。

一応3人用なので、ソロで使えば広くて快適なテントです。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



やっと飲めるぞ!

一杯やってほっと一息。

家から持ってきたチキンを焼いて、夕飯です。

ところで、この時間に到着してキャンプ代をどうやって支払うの?って思っていたら、ちゃんと集金に来ました。

どこかで見てるのかな?

こちらのキャンプ場、きれいなトイレと水場があって、なんと一人たったの200円!

めちゃめちゃお得です。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


たっぷり飲んで、気持ちよくなったところでおやすみなさい〜




9月20日(日)

辺りが明るくなった6時頃に目が覚めました。

朝もやがかかっていますが、天気は良さそうです。

明るくなって、夜にはわからなかったキャンプ場の全体が見渡せました。

ボクがテントを張ったのは河原の上の段で、下にはもっと広大な河原があったんですね。

今日は、あっちに張った方が気持ちよさそうだな。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



とりあえず、肉まんをバウルーで焼いて手抜きの朝飯タイム。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



キャンプ場入口にあるトイレに行くと、目の前に秋葉神社がありました。

やっぱり秋葉神社前キャンプ場は、秋葉神社前にあったんだ。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



それじゃあ、夕べのあの神社は何だったんだろう。

案内図を見てやっとわかりました。

秋葉神社には、上社と下社があるんですね。

ボクは、どうやら天竜スーパー林道を走って上社に行ってしまったようです。

ちゃんと調べてから来るべきだったと反省。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



そうこうしていると、今回ご一緒するゆらどんさんファミリーが到着。

早いなぁ

今回は長女の1さんはお留守番で、奥様と2から4さんの参加だそうです。

ゆらどんさんと二人でちょっと河原の偵察。

写真ではわかりずらいんですが、川の流れはものすごく速いんですビックリ

たぶん、長瀞が増水している時ぐらい・・・

今回の気田川、masaさんから「大丈夫、大丈夫。気田川は癒し系の那珂川みたいな川だから」

といわれてのんびりと癒されに来たんですけど。

masaさんの大丈夫は要注意だな(笑)

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場




そうこうするうちに、今回の主催者masaさん、そして地元静岡のカナディアン乗りhi-deさん、

同じく地元静岡のカヤッカーKICHIさん父子が次々と登場。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



今回は、キャンプ場を出発点にして下流を下るということなので、車をゴールに回送してさあ出発です。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



今回のダウンリバーは総勢6艇。

先頭は、地元のカヤッカーKICHIさんと二人のお子さん、今回はダッキーでの参加です。

続くは同じく地元のカナディアン乗り、hi-deさん。

そして、ダッキーのゆらどんさんの奥様&2さん。

ゆらどんさんは、3さんと4さん姉妹を乗せてカナディアン。

masaさんはOC-1でソロ、ボクもアリーでソロというメンバーです。

清流として有名な気田川ですが、ここのところの大雨で濁っちゃっていますね。

でも、水量たっぷりなので、楽しく下れそうです。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


気田川は、ボクが知っているどの川より蛇行しているんですよね。

しかも90度に曲がっているような場所が多い。

正面の岩に流れがぶつかっている所が多いので、ぼけっとしていると岩にぶつかる

危険があります。

心して下りましょう。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



ときどきちょっとスリルのある瀬もあって油断できません。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



これは、高架線下の瀬。

昔はかなりの落ち込みだったみたいです。

今はスリルのある瀬のひとつといった感じでしょうか。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



高架線下の瀬を過ぎたところで休憩。

瀬の名前は、右上に見える高架線からきているんでしょうね。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



ランチタイムにします。

今回は、高速のSAで買ったカップヌードルのビッグシリーズ。

これ1個でけっこうお腹いっぱいになりますね。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



気田川の風景ですが、那珂川を2割くらいワイルドにした感じですかね。

人口の建造物がほとんど見えません。

こういう川、いいなぁ

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



秋も深まっていますが、川好きの子供たちはこの時期でも川に入って遊びます。

さすが、ゆらどんさん&KICHIさんのDNA。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



お腹も一杯になったところで、午後の部スタートです。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



いよいよ下流のハイライト、採石場の瀬です。

その名の通り、採石場の横にあるんですね。



まずはhi-deさん。

立ったままですか!

さすが地元、流れを知り尽くしています。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


そしてボク。

奥の激しい本流をスルーして安全ルート。

ちょっと弱気すぎたかな。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



続いてゆらどん奥様&2さん。

本人は心配していましたが、ダッキーで全然問題なし。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


ゆらどんさん&3さん4さんも無事通過。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



masaさんは攻めてましたね〜

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



そしてKICHIさん。

そこ突っ込みますか!

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場

この後、納得いかなかった?hi-deさんmasaさんはこの瀬をもう一回攻めてました。



採石場からはほどなくゴールの河原に到着。

初めての気田川、楽しい川でした。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



キャンプ場に戻る途中で、近辺唯一のスーパー?コミネでお買い物。

冷たいビールとつまみは半額のお惣菜。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


スキレットで再度カリカリに焼いていただきました。

後はお惣菜のポテトサラダをつまみながら、仕上げはゆらどん家のお鍋をごちそうになりました〜

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



流木の焚火を囲んでまったりトーク。

hi-deさんmasaさんからは、パラグライダーやらロッククライミング、まだ未体験の

面白そうな遊びのプレゼンが・・・

いかんいかん、これ以上趣味は増やせませんよ(笑)

日帰りのhi-deさんは、ここでお帰りに。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場

夜は早めのお開きとなりました。

おやすみなさい。




9月21日(月)

この時期のキャンプ、寒くもなく暑くもなくいい季節ですね。

おかげでぐっすり眠れました。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



川の水は、相変わらずの色。

ちょっと期待していたんですが、やっぱり清流というわけにはいかないようですね。

水位は若干下がった感じでしょうか。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


前日に引き続き、バウルーで肉まんを焼いて手抜きの朝食。

KICHIさんは、トマト切ったりしてちゃんとしたホットサンドを作っていました。

子供の面倒もちゃんと見るし、えらいなぁ

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


本当ならこのまま帰る予定でしたが、どうせなら上流もやっちゃう?という話になり、

KICHIさんmasaさんと本日もダウンリバー決行です。

残念ながら、1さんがお留守番しているゆらどん家とはここでお別れ。

ゆらどんさんには、回送までお手伝いいただいちゃいました。

あざーっす!

出発地点の平木大橋まで回送。

さあ、行きますか。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


上流部は、それほどクネクネと曲がらない代わりに、適度なスリルの瀬が連続。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


これはこれで楽しい♪

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


流れが岩にぶつかっている場所がところどころにあるので、気が抜けませんが

それほどややこしいところはありません。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



下流より、人口の建物があったり、護岸されているのがちょっと残念かな。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


すみれの湯前の河原でひと休憩。

後ろの植え込み、よく見ると「日本一きれいな川」と書いてあります。

今回、増水で「日本一きれいな川」を拝めなかったのが残念。

次回に期待ですね。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


その後はつり橋をくぐったり・・・

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



スーパーコミネの前を通ったりしながらのDR。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



この橋をくぐるとゴールはもうすぐ。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


キャンプ場が見えてきました。

約2時間のダウンリバー、流れが速いのであっという間でした。

気田川、何が気に入ったかってとにかく流れが速い。

ほとんんど漕ぐ必要がないほどです。

こういうのいいなぁ

もっと近ければホーム確定の楽しさでした。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



午前中で川下りが終わったので、キャンプ場でいつものようにカップヌードルのランチ。

ボクは今から帰っても東名の渋滞につかまるだけなので、もう1泊キャンプをすることに。

KICHIさんとはこちらでお別れです。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



masaさんはのんびりしてから帰るとの事なので、二人で先ほど前を通ったすみれの湯に。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


こちらのお風呂、入浴料がなんと200円!

サウナも付いていましたよ。

キャンプ場も3泊で600円だし、何ともお得な遠征でした。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


さっぱりした後キャンプ場に戻ってお約束のプシュ!

うめ~テヘッ

この後いきなり大雨が降りだしたんですが、masaさんのハイエースをタープ代わりにして

まったりとさせてもらいました。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


18時ごろ、いよいよmasaさんもお帰りです。

普段のソロは特にさみしいとは感じませんが、こうやって一人一人帰られちゃうのは

何となくさみしいものですね。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


そして、最後に残ったぼっつんサイト。

普段はぼっつん大好きなボクも、この時ばかりはちょっと心細くなりました。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


まあ、気を取り直して飲んじゃえ!ってことで。

KICHIさんからいただいた、静岡風おでんをつまみながら芋焼酎いっちゃいます。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


醤油が濃いめなのと、かつぶし&青のりのふりかけをかけるのが静岡流のようです。

うまし!

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


いい気持になって、テントで読書でも・・・と思ったらいつの間にか寝ていました。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場




9月22日(火)

テントから出るとそこは川。

なんとも贅沢なロケーションですね。

これが1泊200円とは信じられません。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


今日もいい天気ですが、さすがに今日は帰りますよ(笑)

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場


スーパーコミネで半額だったランチパックをバウルーで焼いて、またまた手抜きの朝食。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場



ソロテントなので、撤収もあっという間。

結局想定外に河原で3泊もしちゃいましたが、そろそろ帰ります。

気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場

7時30分にキャンプ場を出発。

さほどの渋滞もなく、お昼には自宅に到着しました。


初めてのカヌー遠征。

気田川楽しかったな〜

ご一緒させていただいた皆様、大変お世話になりました。

またよろしくお願いします。





1日目



2日目









このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(秋葉神社前キャンプ場)の記事画像
静岡ダウンリバー遠征! 気田川&大井川 秋葉神社前キャンプ場泊
カヌー静岡遠征!アリーで気田川ダウンリバー 秋葉神社前キャンプ場泊
同じカテゴリー(秋葉神社前キャンプ場)の記事
 静岡ダウンリバー遠征! 気田川&大井川 秋葉神社前キャンプ場泊 (2020-09-26 12:23)
 カヌー静岡遠征!アリーで気田川ダウンリバー 秋葉神社前キャンプ場泊 (2017-10-13 23:35)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
大丈夫、大丈夫のmasaです(笑)

前回来た時とは水量がずいぶん違ったので・・・
まぁ楽しかったので良しとして下さい(^^)

時間があればワタシも連泊したかった!
ここはロケーションもコスパも良いし、また来たい川ですね。

狩野川?もちろん大丈夫ですよ(笑)
Posted by masa at 2015年09月25日 19:00
お疲れさまです〜。

良い川だったなぁ。
masaさん帰った後のぼっつんぷりがはんぱない!(笑)
年一は行きたいです。

関東3川のローテーションも良いですが、
ちょいちょい遠征もしたいですね。
またお願いしま〜す♪
Posted by ゆらどん at 2015年09月25日 20:31
ひょえ~。
とうとう遠征までやっちゃうんですね。
それも3泊も。
ママさん、すねちゃいませんでしたか?(笑)

パラグライダーにロッククライミング・・・
嫌な匂いがプンプンしてますよー!(笑)
Posted by オタマ at 2015年09月25日 20:54
お疲れ様でした~。
最後はほんとポッツンだったんですね(笑)

地元の僕もあの川べりにテント貼るのは初めてでした。
あそこだと水場が遠いですね~(^^;
我々手抜きキャンパー向きですね(笑)

次回は大井川と抱き合わせでご案内しますので、「大丈夫、大丈夫詐欺」に懲りずにまたお越しくださいm(__)m
Posted by KICHI at 2015年09月25日 21:09
基本、半額なんですね、
おつとめ品ってやつですかね(笑)
サイト料金もお風呂も格安で、まだまだ魅惑のキャンプ場はたくさんありそうですね!

3泊ですか。いいですね~
寂しくなったら声かけてくださいね。
栃木近辺なら、差し入れいきますので。
Posted by pinebird at 2015年09月26日 00:34
ソロだと自由自在ですね。

アリー君とテントを車に積んでおくと、
どこまでも遠征しちゃいそうですね。

そのうち、一泊したら他の川、
またまた一泊して他の川へと
一度にいろんな川を制覇しそうですね(笑)

しかし、キャンプ場とお風呂の料金、
とっても魅力的です。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年09月26日 09:12
masaさん

御世話になりました~
気田川、あの感じは関東では味わえないですね。
満喫させていただきました。
ロケーション、コスパ共に最高でした。
交通費はちょっと痛いですが、ルーティンの川のひとつに
追加もアリですね。

狩野川、本当に大丈夫ですよね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月26日 18:59
ゆらどんさん

masaさん帰った後は、本当に寂しくなっちゃったんですよ~
最後に残るのっていうのも良し悪しですね。

遠征、楽しかったなぁ
またやりましょう!
万水川もやりたいし、最上川なんてのも楽しそう。
またよろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月26日 19:03
オタマさん

遠征ですが、ママさんは大喜びですよ〜
その間、自分は外に連れ出されませんからね(笑)

パラグライダーにロッククライミング・・・
パラグライダーはお金がかかりすぎることが判明したので除外ですが、
岩は悪くないかも・・・ とか思っちゃいました。
ヤバいですね(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月26日 21:23
KICHIさん

ひとり去りふたり去り・・・
最後は本当にポッツンになっちゃいました。

KICHIさんのマメな料理と洗い物は見習わなきゃな。
おやぢソロだと料理も洗い物も手抜きなんですよね。

大井川ですか?
なんかヤバそうな雰囲気がしますね〜
たぶん、masaさんは大丈夫って言いますが(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月26日 21:31
pinebirdさん

スーパー?コミネ、14時にはお惣菜、パン、おにぎり半額でした。
もしかすると、18時には閉店しちゃうのかも(笑)

そういえば、キャンプ3連泊って最高記録かも。
外寝が不足すると、欠乏症を発症するんですよね。
発症しそうになったら、栃木にも出没するかも。
その時は一杯やりましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月26日 21:41
なまずの里さん

ソロは完全にフリーダム!です。
別名、糸の切れた凧ともいいますが(笑)

遠征すると、いいところってあるものですね。
那珂川、久慈川、長瀞の繰り返しだったので、目から鱗でした。
たまには遠征もいいですね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年09月26日 21:46
おはようございます。

田中ケンさんの記事かなんかで気田川読んだことがありましたね。
水だ区は残念でしたが、その分、ワイルドに楽しまれたんですかね。
それにしても、キャンプ場&お風呂、お安いですねー。
近くだったら本当に使いたいですね。
まあカヤック/カヌーをやらないと暇でしょうがないかもしれませんが。
やはり静岡って、良いところが多いんですね。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年10月01日 07:03
けん爺さん

あのキャンプ場、ロケーションもいいし、スゴイ安さだと思います。
近くにオートキャンプ場もあるんですが、なぜそっちに行く人が
いるのかボクにはよくわかりません。
まあ、高規格好きな人もいますからね。

お風呂は、サウナまで付いていましたよ。
本当にもっと近ければホームにしたいところです。
静岡、初上陸でしたが本当によいところでした。
Posted by そーしんそーしん at 2015年10月01日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気田川カヌー&キャンプ 初めてのカヌー遠征! 秋葉神社前キャンプ場
    コメント(14)