ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月10日

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ

日曜日は暑そうだし、また奥多摩の沢歩きにでも行きましょうかね。

ちょっとだけハードな月夜見沢も楽しそう・・・ なんてママと相談。


試しに土曜の夜しんちゃんに、「明日、沢歩きに行くけどどう?」

って聞いてみると・・・  「うん、行く」 だって。

えっビックリ

うそ・・・

部活の練習が無いとは聞いていましたが、本当に行くの!

中学生になってから、いろいろ声かけたけど一度も乗ってこなかったのに・・・

一応、声はかけてみるもんだなぁチョキ



そんな訳で、急遽行き先をいつもの小坂志川に変更して、家族3人で奥多摩の沢を歩いてきました。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ

親子で、いつもなら2時間の沢を3時間かけてのんびりと。

やっぱり家族のお出かけは楽しかったニコニコ









8月9日(日)

朝早めに出ようということで、7時30分に出発。

家族3人だし、たまには高速で・・・と思ったら関越道は朝から渋滞。

夏休みだしね。

ということで、やっぱり下道で行って10時にいつもの林道脇に到着しました。

着替えをすませて、さあ出発です。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



入渓地点まで、しばらくは林道歩き。

後ろから撮るこの2ショット、久しぶりだな~

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



林道の途中に、ハイキングコース用?の階段があるので、そこから川に下ります。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ




橋の上で自撮棒を使って、久しぶりのスリーショット。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ




さあ、沢歩きのスタートです。

前回よりはだいぶ水量少な目みたいですが、初めてのしんちゃんにはちょうど良いかな。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



上流に向かって、川の中をじゃぶじゃぶと歩きます。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



時々深いところもありますが、気にせずじゃぶじゃぶと。

川の中を歩くのって、新鮮で楽しいんですよね。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



下界は猛暑ですが、川はとっても涼しい。

暑いの嫌いなしんちゃん、ご機嫌です。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ




しばらく歩いたところで、お腹が空いてきたのでランチタイムにしました。

まあ、いつものようにカップラーとおにぎりですが。

きれいな川を眺めながら人のいない静かな河原でランチ、いつもながら贅沢なひと時です。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



最近はこんな機会もめったにないので、ワンショット多めで(笑)

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



さあ、お腹も一杯になったし、行きますか。

このあたりから、いよいよこのルートの核心部。

川幅も若干狭くなり大きな石が出てきます。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



淵や釜も深くなって・・・

パパはもちろん泳ぎます。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



段々滝とは呼べないけど、ちょっとした落ち込みが多くなってきます。

歩きにくいけど、マイナスイオンたっぷり♪

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



岩によじ登ったり・・・

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



落ち込みを越えたりして、アスレチック感覚で楽しめます。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



落ち込みの前にはけっこう深い釜が。

ママは巻きますが、パパとしんちゃんはどっぷりと浸かりますニコニコ

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



さらに奥まで進むと・・・

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



エメラルドグリーンに輝くこんな釜が。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



パパとしんちゃんは、もちろん中央突破です。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



流れに逆らって泳いで・・・

はい!無事中央突破成功です。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



上から見るとこんな釜です。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



はい!お約束ですね。飛び込みです。

しんちゃん、やるなぁ!

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



その後も、のんびりと沢歩きが続き・・・

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ


そして、釜は中央突破。

なんでしんちゃん、パパにおんぶされてんだ?

最後の方は寒くなっちゃったみたいです(笑)

まあ、真夏に寒いって言うのもある意味贅沢ですね。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



暑い都会を離れ涼しい沢歩き、家族で堪能いたしました。

しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ



そんなわけで、急遽決まった家族3人でのお出かけ。

本当に久しぶりで楽しかったな~

また行きたいけど、次はいつになるやら汗

なにしろしんちゃん、気まぐれだからなぁ

またキャンプに行けるといいんだけど。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▼▼カヌー、カヤック、川遊び、海遊び▼▼)の記事画像
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
冬の久慈川ダウンリバー
玉淀湖カヌー&キャンプ
久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦!
GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ
ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)
 冬の久慈川ダウンリバー (2017-12-13 22:24)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦! (2016-06-01 21:52)
 GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ (2016-05-09 22:00)
 ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川 (2016-04-10 20:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

涼しげですねー。
それに水がきれい!!
爆汗をかきながらいった小櫃川とはえらい違いだぁ〜。
最近少し涼しくなったとはいえ、休みなんですがクーラーのそばから離れられませーん(>_<)。

夫婦も楽しいですけど、やはりお子さんがいるとまた違った楽しさですねー。
ま、これからもチャレンジしてください(^_-)-☆。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年08月11日 07:18
けん爺さん

奥多摩はある程度標高もあるし、沢歩きは涼しいですよ。
川をじゃぶじゃぶも新鮮です。

夫婦でのんびりもいいですよね。
子供がいると、いろいろと気を使うことも多くなるし・・・
それでも、やっぱり楽しさが勝るかな。
また誘ってみよ!
Posted by そーしんそーしん at 2015年08月11日 08:07
ここいいですね~
キャンプで行きたいけど、近くにはキャンプ場ないのかな?
エメラルドグリーンの釜に、ドボンしたい!

しんちゃん、まだまだ可愛らしいですね!
安心しました(笑)
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年08月11日 08:45
おはようございます。
そーしん家のみ知る秘密のスポット。
いいですねー。オタマ家も見つけよう。

こんなに笑顔でパパにおんぶまでされてるのに・・・
子ども心は分かりませんねぇ。
まだまだ、付き合ってくれそうなのに。
Posted by オタマ at 2015年08月11日 09:00
やっぱり気持ち良さそうですねぇ。
この自然は絶対思い出に残りますよね。

しんちゃんも楽しんでるし、
我が家も行ってみたいな~。

アブちゃんはいますか?
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年08月11日 16:56
混んでいるプールより、サメが出る近海より、絶対こっちの方が良いでしょ~
涼しそうで、冷たそうで・・・
穴場スポットを家族だけで共有できるなんて・・・
なぁんてうらやましい~

次は家族キャンプもイケるのでは・・・?
Posted by pinebirdpinebird at 2015年08月11日 20:01
パーポーさん

場所は秋川渓谷ですよ。
HP見ると清水苑キャンプ場なんて、良さそうですけどね。
パーポー家なら、林道脇で野営なんて楽しいかも。

次男はまだ少し遊んでくれるでしょうか?
何しろ気まぐれですからね~
Posted by そーしんそーしん at 2015年08月11日 22:08
オタマさん

ここは秘密のスポットという訳でもないですよ。
沢歩きをする人たちには有名な川です。
もっとも沢歩き人口はなんて、カヌー人口よりさらに少ないでしょうけど(笑)

できれば、しんとはもう一回くらいキャンプに行きたいところですが・・・
どうでしょうね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年08月11日 22:09
なまずの里さん

しんちゃんも色んなところに行ってるけど、覚えているかな?
怪しいなぁ
でも、このブログはけっこう見ているので、記憶は刷り込まれているかな。

小坂志川、アブはいませんよ。
ブヨとかも。
ただし、歩く人が少ないせいか、いたるところにクモの巣張っています。
ボクが先導して取っ払って歩いたんですが、ちょっとでもあるとうるさくて(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2015年08月11日 22:10
pinebirdさん

本当に混んでいるプールの100倍いいと思いますよ。
ついでに混んでいる川よりも。
今回も、歩いている間は誰とも会いませんでした。
わが家にとっては、それが一番大事かも。

家族でキャンプ・・・
たぶん、ないでしょう。
また、おやぢソロの世界に戻ります。
Posted by そーしんそーしん at 2015年08月11日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しんちゃんと奥多摩の沢歩き! いつもの小坂志川へ
    コメント(10)